デスクトップPCで快適にPS3を遊ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCの画面で快適にPS3が遊べるかについての疑問と必要なスペックについて調べています。
  • HDMI端子のあるパソコンを選ぶことが重要で、量販店では東芝製がおすすめされていますが、SONYのノートパソコンにもある場合もあります。
  • 使用しているパソコンやスペックについて、他のユーザーの情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCの画面でPS3をやりたいです。

初めて質問させていただきます。字数が足りなくタイトルが不躾になってしまい申し訳ありません。 新しくパソコンを購入するのですが、テレビもないのでどうせならデスクトップPCの画面でPS3ができないかな、と計画しております。そこでHDMI端子のあるパソコンを買おうとしているのですが、いくつか疑問があるので質問させてください。 (1)そもそもデスクトップPCの画面でPS3は快適に遊べるのか。必要なスペックはどの程度なのか。遅延とかあるようなので・・・ (2)量販店でHDMI端子は東芝製のパソコンにしかないと言われたのですが、家のSONYのノートパソコン(古いもの)にもあるので、どうなのでしょう?○○製のパソコンいいよ!!、とかありましたらそれも教えていただければ幸いです。 (3)もしこの方法でPS3を使っている人がいましたら、お使いのパソコン(メーカーとか)、スペックなど教えてください。 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

ディスプレイとPCが一緒くたになってるような・・・? (1) ほとんどの一体型の場合など、PC本体のキャプチャボードに入力して、それをディスプレイに出力する場合は処理に応じた遅延が発生します。 下手なPCだと数十秒遅れる。早くてもIOがあるので遅延は必ず発生します。 HDMI入力のあるディスプレイに直接つなぐのならば、信号遅延はないです。この場合、PCはどうでもよい。 一体型ではなく、本体とディスプレイが分かれているものが前提です。あとはVAIO Lシリーズとか、一部のモデル。 (2) 東芝のPCは地デジチューナーがついてて、それにHDMI入力端子がついてる。 なんで、たぶん遅延は発生するんでないかい。 VAIOノートでHDMI入力あるのってないはずなんで、お使いのPCについてるのはたぶん出力。 VAIOの場合、一体型Lシリーズにディスプレイ直結のHDMI入力つきモデルがあります。なんで電気屋さんのいってることは間違い・・・ こっちの場合は、そもPS3との接続も想定されてますね。Windows通さずに直接ディスプレイにいくので、ほぼ遅延がないはず。 http://www.sony.jp/vaio/products/L21/feature_3.html (3) わたしゃ自作。というかPCは関係なくてモニタにつないでる状態です。 安くするならHDMI入力可能ディスプレイ+適当に本体でいいんでないかな。 一体型だと、上記Lシリーズあたりがほぼ唯一だと思う。

honda_ninja
質問者

お礼

皆さんのご回答ありがとうございました。すべて分かりやすくご回答いただけて選ぶのに迷いましたが、今回のベストアンサーはneko-tenさんにさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。一体型ではなく、本体とディスプレイが分かれているものが前提とのことで、場所を取らずにスッキリしてそう、と思って危うく一体型を買いそうでした。その場合、他の回答者様もおっしゃっていましたが、PCのスペックは関係ないようですね。高スペックの高価なものはいらないようでちょっと安心しました。 VAIOに一体型のものがあるということで、それを狙ってみようかなと思います。 詳しく分かりやすく回答いただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

(1) (液晶ディスプレイを使用する以上,当然遅延は起きます...それがイヤならCRTを使う以外には方法がないです) どのような形での使用方法であるかは分かりかねますが, VAIOでHDMI入力を使った映像描画は,PC電源をOFFの状態での使用だったはずです. その方法であれば,たいてい起こりうる程度の遅延であるかと思います. (2)は,HDMI入力端子があれば,どれでも問題ないと思います. ただ,東芝のPCの評判は堅牢で良いですよ. -- 別の方法としては,普通の液晶ディスプレイを買うという方法もあります. 自作ユーザが使用するディスプレイです. 10000~20000くらい出せば, HDMI入力端子のついた液晶モニタは手に入ります. --

honda_ninja
質問者

お礼

液晶ディスプレイの購入も考えたのですが、そもそもパソコンが欲しかったので断念しました。そこらへんの状況も書いておけばよかったですね。言葉足らずの質問ですいません。 東芝のPCの評判は堅牢で良い、とのことで、PCはどれも同じに見えてしまうので(素人ですね。)このような意見はすごくありがたいです。 どうもありがとうございました。

noname#142850
noname#142850
回答No.3

まず、PCについているHDMI端子が入力なのか出力なのかを確認してください。 PCではなく、モニタにHDMI入力端子のある物を選んだほうが「表示」という点では幸せになれるかと思います。HDMI入力端子が付いているモニタなら、スピーカーも付いているでしょうし。 PCでキャプチャするとか言うならPCを経由する必要がありますが。

honda_ninja
質問者

お礼

そうですよね、入力と出力は違いますよね。 多分自分でHDMI端子と書いていたのは出力の方です。 そもそもモニタにスピーカーも付いてるんですか・・・初めてデスクトップPC買うもので全然知識がないですね。もっと勉強します。 全くの無知で恥ずかしいですが、教えていただきありがとうございました。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

PCモニタにPS3を繋いでる者です。 私はドスパラでPCを購入したので(通販の方)、モニタは別売りでした。 カスタマイズの際にオプションで付けられたので、そこで選んだのが、acerのH243Hです。 レスポンスも大して気にはなりません。 ただコンマ何秒が勝敗を分けるようなゲームをしている訳ではないので、あくまで参考程度にお願いします。 後おせっかいかもしれませんが、うかつに家電量販店でパソコンは買わない方がいいと思います。 スペックが低い割りに値段が高いものが多いです。 ドスパラのサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。   →http://www.dospara.co.jp/5top/

honda_ninja
質問者

お礼

量販店は高いのですか・・・ いざというときのサポートをお願いできるので安心かなと思っていたのですが、参考にさせていただきます。サイトも教えていただいてありがとうございます。 格ゲーとかはしないので、コンマ単位の遅延と聞いて安心しました。 ありがとうございました。

  • moguppe
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

何回かPCのモニターでPS3をやったことがあります。 (1)私は特に問題なくプレイできました (2)私はDELLのPCを使用していますが本体、モニター共にHDMI端子は付いていますよ。 (3)PC本体につなぐわけではなくモニターにつなぐのでPCスペックは関係ありません。 モニターに関してですが、21.5インチワイドからがフルHDになるのでそれ以上のサイズの モニターにをおすすめします。少なくともワイドの液晶にしたほうがいいですよ。 質問内容を見ると質問者さんはPC本体とPS3を繋ぐと考えているようですが、 そのようなことはできないと思います。 たしか認識しなかったはずです。

honda_ninja
質問者

お礼

一番にご回答いただきましてありがとうございます。 恥ずかしいですが、PC本体とPS3をつなぐものとばっかり思ってました。 DELLも安くてオススメという話を聞くので、参考にさせていただきます。 モニターも小さめで妥協するところだったので助かりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • PCしながらPC画面でPS3をする

    今、PS3をパソコンにつないで使っています。 最近、攻略サイトを見ながらプレイすることが多くなりました。 そのため、攻略サイトを見るために何回も入力切替をしなくちゃいけないんで面倒です。 PCをやりながらそのPCの画面でPS3をやれるようにできますか? ようはPCの画面のまま、PS3のゲームをウィンドウで開きたいということです。 パソコンはNECのVW770/Dを使っています。 PS3はパソコンのモニター裏のHDMI端子に接続しています。 何らかの方法,もしくは出来るかどうか、教えていただけるとうれしいです。

  • デスクトップPCとPS3をつなぎプレイする方法

    PCに関してあまり知識がないため教えていただきたいです。 DELL デスクトップ INSPIRON ONE 2310  Windows7 Home Premium Edition (64-bit) このPCのHDMIにPS3をつなげても画面にも何も表示も出ず、テレビを起動させても 入力端子がINPUT3にHDMIがあるのですが、そういった表示が全くなくて かなり調べて悩みましたがわかりません。 何かドライバのダウンロードが必要かと思いましたが、何が必要かも全くわからず 探せ出せません。 購入時、店舗からHDMI端子があるのでPS3もできちゃいますと聞いて購入しましたが… よろしくお願いします。

  • ▲PCの画面でPS3をしたい

    昨日PS3を買ってきました。 家のテレビはアナログなのであまり映りはよくありませんでした。 かといって、はい薄型テレビを買おう。というのはjk2年の僕にはとてもできないことであります。 そこでPCのモニターを活用しようと思ってここに質問させていただきました。 まずPCは vaio typeE vgn-e71b/s ノートパソコンです。 それからHDMI?端子やらついているかな~と思っていろいろPCの外面を見たんですが、HDMIではなく`っぽい端子`(MONITORコネクト)(PRINTERコネクト)しかついていません。 これではやはり厳しいでしょうか?

  • ノートPCの画面をデスクトップに映したい

    さほどPCに詳しくないので、お聞きしたいのですが、 リモートワークでFMVF59D3WKを使用していますが、このたび会社からノートPCの持ち帰りもOKになったので、ノートPCの画面をデスクトップで見れたらいいなと思っています。 HDMIの出力端子しかないので、HDMIが無理となると、何とかノートPCの画面を映す方法はありませんか? モニターだけ買えばいいのですが、このデスクトップが無駄になってしまい悩みます・・・  ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCを起動させながらPC画面でPS3

    自分のテレビが小さくてPS3をやると少し文字がつぶれてしまいます。 なのでPCでPS3をやりたいのですが、自分は家にいるときほとんどPCをつけています。 HDMI接続でPC画面でやることはできたのですが(音声が出なかったので結局まともにプレイはしてないのですが・・・)PCが起動してるとできませんよね・・・? PCとPS3どちらかなんて選べません。 PCを起動させたまま、PCの画面でPS3をする方法はないでしょうか? 少し調べてはみたのですが自分とは状況が違うようで結局わかりませんでした。 パソコンにはあまり詳しくないのでできるだけわかりやすく教えていただける方いませんか? 必要な周辺機器などがあるならオススメのものも・・・。 ちなみにデスクトップPCです。 ディスプレイはDELLを使っています。 よろしくお願いします。

  • レグザでXBOX360とPS2をプレイしているのですが・・・

    東芝のレグザ37型液晶テレビ(37C3500)でXBOX360とPS2をしていて気になることがあるのでいくつか質問させていただきます。 同じような環境でゲームをやっている方、テレビ・ゲームに詳しい方に回答・アドバイスいただけたらうれしいです。 質問1 XBOX360(バリューパック)をテレビにつなぐのはD端子よりもHDMIでつないだほうが遅延がなくなるのか?または遅延がひどくなるのか? (D4端子でやっていますがレグザには端子がひとつしかないため・・) 質問2 XBOX360のHDMIケーブルの純正は高いので、他のメーカーのHDMIケーブルも使用できるのか? 質問3 PS2でプレイしたとき太鼓の達人やアクションゲームで少し遅延を感じるのですが・・・似たような環境でプレイされてる方で遅延を感じることはありますか? また、遅延は慣れてしまえばそれほど気にならないものなのでしょうか? 購入してまだ一日目なので・・・・。ちなみに、テレビを買え替える前は21型東芝バズーカ(ブラウン管)でした。 質問4 PS2はS端子ケーブルでやっていますがD端子でつないだ場合遅延は改善されるのか? 質問5 S端子、AVケーブル、D端子、HDMIでつないだ場合どれが一番遅延がないのか? 遅延が少ない順に教えてください。 質問6 レグザには新ゲーム・モードというものがついているらしいのですが、 どうやったらできるんですか? あと、ゲームモードにした場合、しないときと比べてどんな感じになるのでしょうか? 質問は以上です。 よろしくお願いします。

  • PS3をPC(デスクトップ)に繋いだ時

    よろしくお願いします。 テレビチューナー内蔵のデスクトップPCにPS3を繋げて外部入力として画像を出力させたところ、一応画像(画質はともかく)は映るのですが 俗に言う「遅延」が気になります。 具体的な接続は、PC本体に付いている赤白黄の端子にPS3付属のAVケーブル(赤白黄)を繋ぎ、PCをテレビが見れる状態にして外部入力にチャンネルを切り替えて映す~といった感じです。 そこで、HDMI⇒DVIーD変換アダプターを使って直接ディスプレイに繋げようと思うのですが、この場合、「遅延」は少しは解消されるのでしょうか?解消されるのであればPS3用のディスプレイを購入するまでの繋ぎとして変換アダプターを購入しようと思うのですが・・・。 もし、同じ条件で使用されてる方やお詳しい方がおられましたらご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します_(._.)_ 因みにPCは・・・ VAIO typeR(VGC-RC52) ディスプレイ SDM-HS95P(HDCP対応)です。

  • ノートPCでPS3

    HDMI端子がついているノートパソコンを買って PS3のゲームをやろうかと思うんですが 映像の乱れなどありますでしょうか・・ 買おうかと思ってるPCは http://kakaku.com/item/K0000289454/spec/ これです・・ もっとほかにいいPCがあれば教えてください!! 費用は6万くらいで・・ CODMW3のオンラインを主にやります!! よろしくお願いします・・

  • PS3をデスクトップで

    10月あたりにTOSHIBAの Qosmio?と書いてあるデスクトップの パソコンを購入しました。 パソコン自体を持つ事が初めてで 家族も機械に詳しい人がいません。 最近ゲームをしたいと思い PS3を買ってみたいと思いました。 TVゲームはしたことがほとんどなく、 繋ぎ方などもわからない状態です。 私のPCでやるには、黄色の挿すところがないのですが、 黄色部分だけ購入することなど可能なのでしょうか? 黄色部分だけのものを知り合いに見せてもらったのですが、 挿すところが丸く、私のPCには挿せるような丸い穴はありませんでした。 HDMI?の挿す部分はあるのですが、黄色部分が無くても、 HDMIのコード?を買えば画面は写るのでしょうか? 電気屋さんにも何と説明すればいいのかわからなく、こちらに書かせてもらいました。 電気屋さんにはXboxと相性が良いということと、PS3も繋ぐことは出来るけどHDMI?がいるかもしれない。ということはわかりました。 長々と申し訳ありません。 説明下手なのでわかりずらいとは思いますが質問に答えてもらえたらとても助かります。

  • PCでPS3ができる?

    PCでPS3ができる? 現在、 富士通のESPRIMO FH550/5ATを使っているのですが このパソコンでPS3は出来るのでしょうか? HDMI端子が無くてもUSBからHDMIに変換出来る変換機があると聞きましたが、 変換機を使って PCでPS3は出来ますか? また 良い変換機があったら 教えてください。