• ベストアンサー

長距離の走り方!!

こんにちは! 中学生のバレー部員です! 今度体力アップのためほぼ毎日6キロ走るんですが・・・ 一気に6キロをはしるか・・・2キロ×3で休みながら走るか・・どちらがいいと思いますか?体力付くと思いますか? ほかにも長距離を走りやすくするコツを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.2

長距離を走ると、当然疲れますが、それでも差ほど疲れない歩幅、速さがあります。 呼吸は、吸う(鼻)、吸う(鼻)、吐く(口)、吐く(口)で、足とあわせます。体力が付いてくると、歩幅が大きくなり、早くなります。 バレーの場合、動き回る時間が多いので、2キロ×3の方が効果的かもしれませんね。 連続6キロ and 200メートル×3とかで、持久力と瞬発力を鍛えましょう! ↑私の中学時代のサッカー部の日課です。

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

インターバルトレーニング(走る・歩くを繰り返す)のほうが 心肺機能を高める効果があります。 また長い距離を一気に走らないので、精神的・身体的苦痛を和らげる効果も。