• ベストアンサー

短距離走について

短距離走について 中3です。今度の運動会で100メートル走に出ることになりました。走るのが得意な人や、陸上部の方は回答お願いします。(1)早く走れるフォーム (2)早く走れるコツ (3)約2週間で少しでも早くなることができるトレーニング  この3つを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.1

はじめまして。 ≪チョット練習しただけで、早くなれるとは限らない≫ということを前提にしていただけるとよいかと・・・ ・その場で、背筋を伸ばしつつ、出来るだけ高く膝を高く上げつつ、しっかりと腕を振りながら、素早く足踏み(走っているときのような感じで)する。 ・走っているときは、極力前傾姿勢で。 ・ちょっと疲れたからと言って休まず続ける。しかし、水分補給・適度な休憩はしっかりととる事! これだけでも、多少は≪まし≫になるかと思われます。 (中2の時、この練習法で12秒フラットたたき出した体験談です。) あとは、下記リンクを参考にして、練習して下さい。 http://qa.cyzo.com/qa5955428.html http://okwave.jp/qa/q4090857.html http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/trackandfield/1129639212/l50

miasuki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。少しの練習だけで早くなれるとは限らない・・・承知してます。 URLものせていただきありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います!

関連するQ&A

  • 短距離走...

    中3の女子です。 今月校内陸上大会があるんですが、短距離が得意じゃないんです。 100m走も15秒台と平均より遅いくらいだと思うんですが...。 それで、よく足の速い人から、フォームがちょっと変わってるから、直したらタイム少し上がるんじゃない?と言われるんです。 陸上部ではないので、先生に見てもらうとかはちょっと無理なんですが、それ以外でフォームをなおす方法ってありますか?

  • 短距離を速く走りたい

    小6女子です。私は短距離が遅く,100m20秒ほど,50mも10秒かかります。家族には「フォームが悪い」と言われていますが,具体的にどうなっているのかわかりません。身長・体重のバランスはぴったりで,背は高いほうです。あとジャンプ力もないです。縄跳びは得意なのですが立ち幅跳びは身長の4/5くらいしかとべません。陸上記録会(全員参加)の前一週間ほど毎日学校で400mほど走っていたら100mが1秒速くなったので練習すればいいことはわかっているのですがなかなかできなくて…言い訳なのですが普段運動する機会がないんです。でも4月からはは中学生だし,そろそろ足が速くなりたいと思っています。(ジャンプ力もほしい) いろいろ書いてしまいましたが欲張りな私にアドバイスお願いします。

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 中3男子です。運動会に向けての短距離走について。

    中3男子です。運動会に向けての短距離走について。 僕は陸上部でもなんでもない中3の男子です。 身長162cm、体重51kg~53kgをウロウロ・・・なので俗に言うポッチャリ体型です。 速くありませんが短距離の記録を言っておきます。参考になれば幸いです。(2年生3学期計測) 「50m=6.9秒、100m=13.1」です。 本題ですが、走り方についての質問です。 部活も引退し、次の目標は体育祭とし毎日ランニング(マラソン?)をしています。 1周1.1kmのコースを全力で3周と、最後に+1周もも上げでゆっくり走っています。 走り方の質問と言っても範囲が広いのですが、3つの質問があります。 (1)『短距離走の記録を伸ばしたい時、長距離のマラソンはトレーニングに向いているか』 ・これは昔に長距離の筋肉と短距離の筋肉は全く違っていると聞いたので、 長距離ばかり走っていては短距離が遅くなるのでは・・・と心配し、質問させていただきました。 (2)『短距離を走るときの手はどんな状態が適しているか』 ・手を軽く握る感じと聞いたことはありますが、実際どうなのでしょうか? (3)『次の動画で、一番理想に近い走り方はどれでしょうか?』 ・Youtubeの動画ですが、これは実際に質問主が撮影してUPした動画です。 どれもいいフォームがないと思いますが、強いて言うなら・・・程度で結構です。 元をなるフォームの番号を書いた上に、「この場所をこうすればいい」など、 少しでも速くなるためのアドバイスが欲しいです。 長々と申し訳ありません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 短距離の走り方教えて!

    ぼくは陸上部で短距離をしています 走るときによく「左右にブレている」と言われます 自分ではまっすぐ意識して走ろうとしているのですがなかなか直りません 何かよい直す方法やトレーニングなどはありませんか?

  • 足の速さ(足が速くなりたい)

    ここにて質問でいいものかと迷いましたが させて頂きます。 僕は現在中3で、近い内に運動会があるんですが そこで短距離走や全員リレー(学年別)をやるのですが 僕は妙に足が遅いんです。 50m="8.2"だった気がします。 これをなんとか7秒台ぐらいにいくようにしたいのですが 運動会関係なく(運動会に間に合わせたいけど) すぐに出来る足を速くする方法というのはないですか? 無論、努力はするつもりです。 体力もあまりないものですから、それも含めて。 運動部、特に陸上部の方とかいらっしゃったら アドバイス頂きたいです。お願いします。 運動会は6月3日です...

  • 中距離の800mのことで。

    こんにちわ。後、一週間で運動会があります。 そこで、私、中距離の800mを走るのですが、皆さんは 最初にスピードをだしますか?それとも後にだしますか? 回答宜しくお願いします。

  • 短距離をもっと速く走るためには??

    私は、現在中(3)の陸上部です。 種目は主に100メートルをやっています。 ベストは13”8なのですが、もっともっと速くなりたいです!! 何か、走るコツとかがありましたら、是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • 陸上競技。短距離って鍛えると速くなるんですか?

    体育とか陸上競技関係に詳しい方がいたらお聞きしたいんですけど、短距離って鍛えると速くなるんですか? 僕は中学の頃陸上部に入ろうとしたんですけど、周囲に反対されてやめました。足の速さなんか他の運動部に入ったって同じだから意味がないと言われたんです。 結局中学時代は100m13秒ぐらいの物足りない記録で終わってしまって後悔しています。もし陸上部に入ってたらもっと速くなってたんでしょうか?

  • 長距離、短距離を速く走るコツ

    今年の運動会のリレーの選手になりたいのですが、 短距離を速く走るコツを教えてください!!!! あと、体育のマラソン800mを速く走りたいので速く走るコツを教えてください!!!!!!! 自分で努力していることは、友達の(学年一足の速い子)腕のフリを見たりしているコトです。                             よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう