• ベストアンサー

中学陸上部 短距離

私は中1女子の陸上部短距離です。 練習内容について質問があります。 私は、入部前、陸上部は正しいフォームの練習などばかりするものだと思ってました。 ですが、入部して、腕の振り方、足の上げ方、フォーム練習などは一切したことがありません。 毎日、正しくない走り方でがむしゃらにいっぱい走る…って感じです。すごくしんどいです。 私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。 私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。 陸上部って、フォームとかやらないんですか…? そして、中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzaki3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

>私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。 >私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。 何か運動して体に障害が出る場合、体の使い方に問題があります。 障害が出た場合は、なぜ出たのか? 出ないようにするにはどうすればいいのか? といろいろ考えて下さい。あなたの体はあなたしかわかりません。あなた自身が体をメンテナンスする必要があります。 部活を生徒だけで自主的に行っている場合、往々にして体の障害が発生してしまいます。 そしてその対応策が明確にできない場合が非常に多く、残念ながら生徒の方々はその競技から離れて行ってしまいます。なぜなら生徒だけでは経験が不足しているからです。 顧問がいても名ばかりの顧問では生徒が自主的に行っているのとなんら変わりません。 生徒の自主性を尊重するという名目で指導をしないのでは本末転倒な話です。 指導というのは生徒の体の状態や心のメンテナンスを行うことがとても大切です。 >中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください! あなたが陸上部短距離走に求めているものはどのようなことですか?   早く走りたい。記録を伸ばしたい。・・・・ コーチがいるのなら長期の練習メニューを見せてもらって下さい。フェーズごとに目標が設定されているはずです。 コーチがいない場合や、いても練習メニューが設定されていない場合は、自分で練習メニューを作る以外ありません。しかし、あなたは1年生でまだ下級生なので自分勝手が認められないと思われます。 たぶん学校は転向できないでしょうから、学校以外の陸上競技部に参加されることを進めます。 陸上競技は協会に選手登録を行えば誰でも競技会に参加することができます。 日本においてはとてもオープンな協会なので二重登録さえ行わなければ大きな大会にも参加できます。 全国大会にも参加可能です。 陸上は選手個人の力を試すスポーツです。 ぜひ頑張ってください。  応援しています。

riku_melody
質問者

お礼

遅くなってしまいすいません。 回答本当にありがとうございます。 参考になりました。 これからも陸上競技頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学 陸上部

    中学生の陸上部女子です。 短距離をやっています。 顧問は、陸上経験のある顧問です。 毎日、ひたすら走り込むんですけど、これって正しいのか疑問に思って…。 フォーム練習とか一切やったことがないです(^_^;) テレビとかでやってる足が速くなる方法とかって、走り方をやってますよね。…なので一切走り方の練習をしないので少し疑問に思いまして…。 スピードよりも体力の方がついた気がします。。。 毎日、いっぱい走ってとてもしんどいです(-_-;) 足も疲労が溜まりまくりです(-_-;) ひたすら走り込む練習方法は、正しいのでしょうか? どこの中学校もこういう練習方法なのかな?と気になり、質問させていただきました。 回答お願いします!

  • 陸上部に入るのですが・・・・・

    今私は小学6年生です!私は近所の区立の学校に通おうと思います。それで僕は、陸上部に入りたいと思うっているんですが・・・・先輩が言うにはすごく練習がつらいそうです・・・・いちよう野球を少々やっていて足の速さも別に遅いわけじゃあないと思ってます。 そこで質問なんですけど陸上部の練習がきついと先輩に言われたので耐えられるくらいの体力がほしいのですが中学の中の上くらいの体力にちかづくような練習メニューを立てていただけないでしょうか?

  • 陸上部です。悩んでます。

    陸上部に入部してから2ヶ月がたちます。 長距離専門です。 最近、走ってると足が重いです。 心臓は疲れていないのですが、足が重くて速く走れません。 シューズは陸上用のシューズをはいています。 何が原因で足が重いのでしょうか?

  • 陸上(長距離)の走り方について

    私は高校生で陸上部です。 小学4年のときから長距離を ずっとやっているんですが 今、全然記録が伸びません。 トラックでは、中1のときの 記録の方が速いくらいです。 その原因は、故障をよくする ことだと思っています。 調子よく練習できていても 故障して練習できなくての繰り返しで 故障の原因は走り方だと思います。 中学のときと比べて体が重いし 足が上がらなくて進みません。 足のつき方は、外側からついて 蹴るのは内側なので 何回も 足の甲をひねっているような感じだと 整骨院に行ったとき言われました。 まっすぐ蹴れないのも悩みです。 まっすぐ蹴れるようにできる体操や 運動など知ってたら教えてください。 あと、きれいな走り方についても 教えてください。お願いします。

  • 陸上(短距離)の練習

    今、中学2年生で、陸上部に所属しているのですが、 なんというか、コーチが全然陸上に詳しくなくて、 (僕の方が、陸上に限らず、スポーツ全体に詳しい自身あり(汗)) 走るのも好きではなく、 練習を見に来るのも週1回程度という状況なんです。 練習も全然しんどくないですし・・。 この1年で、短距離の人(7人)で、記録が伸びた人はいません。 中1冬から中2春にかけては、冬は毎日長距離+筋トレなので、 ほとんどの人が早くなったんですが・・。 夏のメニューは、 アップ(グラウンド2週 500m) 体操 ももあげ15m 100m流し * 5(普通は最後本気で走ると思うんですけど、走ってません) 休憩 100m流し * 5(スパイク) 専門練習(幅跳び or 高跳び) (ひたすら跳ぶだけです・・ コーチから跳び方などを教えてもらえたことは、今までではないです。) ダウン(ゆっくりグラウンド1週) 流しはフォームを意識して、走れとか言われるんですが、 どんなフォームがいいのかわからないです。 (めったに見てくれませんし、みてくれても、足を前に出せぐらいしか・・) 長く書きましたが、これでは速くなれそうもないので、 (100m13.5です。遅いです。小学校の時14.3だったんですが、 中1の冬の筋トレで伸びました) 自主トレをはじめたいんですが、 コーチ無しで、フォームを良くしたりするには、 どういう練習をすればいいんでしょうか? 筋トレはクラブでやっているだけで十分なのでやらないつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。 モーリス・グリーンや、伊藤浩司の走り方みたって、 自分と何が違うのか全然わからないレベルなんです。

  • 高校から陸上部

    中学3年生です。来年春に近くの県立高校に進学予定です。高校では長距離陸上部に入部しようと思ってます。そこで質問です。 (1)練習にはついていけるでしょうか? 中学では野球部で、部活の中では速い方でした。進学予定の高校は特段陸上部が強いわけではないようです。 (2)やはり中学からの経験者が多いですか? (3)何か春までにやっておいた方がいい練習などあれば教えてください。 拙い文章ですいません。よろしくおねがいします。

  • 大阪の清風高校陸上部について

    来年、清風高校へ入学し陸上部で陸上をしたいと考えてます。 中学までは平凡な記録しか(中距離)持っていませんが、それでも入部して練習についていけるでしょうか?陸上へのやる気だけは誰にも負けない自信があります。

  • 何部に入ろうか迷っています。

    私は今年の春から高校生になったのですが、いまだに何の部活に入ろうか迷っています。 GW明けには全ての部活が本格的に始まるので、早く決めないといけなくて、焦っています。 いろいろな部活に体験入部に行ってみたところ、最終的に運動部の陸上部、文化部の放送部で迷っています。 全く違う部活ですが、私はそれぞれ魅力のある部活だと思っています。 まず、陸上部 私の高校の陸上部は長距離が強いと聞きましたが 、私は入るのであれば短距離をやるつもりです。 陸上の経験はなく、中学では運動はしてきませんでした。 中3のときの50m走は7.7秒でそこまで速くはありませんが、走ることは凄く好きです。 ちなみに私は女子です。 中学の体育の授業の10分間走では1700mほどしか走れず、体力は全然ないです。 陸上部の練習は、短距離とはいえやはりキツいでしょうか。 今年の女子の新入部員は全員陸上経験者で、こんな私でも陸上部でやっていけるかが心配です。 また、部活で疲れて勉強があまりできなくなるのは嫌です。 次に、放送部 毎年全国大会にでるほどの実績のある部活です。 部活の雰囲気もよかったです。 中学からの友達も入部したので陸上部よりも馴染みやすそうです。 また、陸上部の体験入部に行ったときよりも、楽しかったと感じました。 しかし、三年後に自分が部活をやりきった、一生懸命頑張れたと感じられるのは陸上部の方ではないかと友達に言われ、そうかもしれないと思いました。 以上の理由でどちらの部活にするか迷っています。 結局は自分で決めなければならないことですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 陸上部で長距離遅い

    中学1年、女子陸上部で長距離専門として今は800、1500を中心に大会にでています。 部下内容はビルド3000、4000や、2000 のタイムトライアルなどなど、沢山メニューはあるのですが、 ビルドは特に、2000メートルくらいまでしか、ついていけません。 他の1年の友達は結構ついていけてます。 ある友達は私より遅いくらいだったのですが、いまはとても速くなってます。 私と友達の差は気持ちのせいなんですか?(私はいやいや走ってることが多いです。) 他の人からも長距離なのにあまりはやくないと言われてとてもショックです。 どうすれば、速く走れるようになりますか? フォームなど、教えてください

  • 高校から陸上部

    高校から陸上部に入りたいと思っているのですが、私は今まで部活と言うものに入った事がなく、運動を真剣にやったことも一度もありません。 なので、走るのも当然遅く体力も全くありません。 こんな完全な運動未経験者が気軽に運動部に入部してもよいものなんでしょうか? それと ・部活、勉強、バイト、3つを両立させる事は可能でしょうか? ・初心者はまず短距離走をさせられると聞きましたが、本当でしょうか?本当だとしたら脚が太くなるのを防ぐにはどうしたらよいですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WMC-X1800GST-Bを使用している際、セットアップのWAN&LAN設定をすると、ルーターの電源が自動的に落ちてしまう問題が発生しています。
  • この問題はいつから発生しているのか、具体的な発生時期が不明です。
  • 質問者は、表示される画像やスクリーンショットを添付して詳細な情報を提供するように要求しています。
回答を見る