• 締切済み

ランニング、体力つけたいのですが

高校三年でサッカー部を引退してから 体力が低下してきて困ってるので 体力戻したいくて とりあえず今は毎日5キロ走ってるんですが 毎日距離短く走るのと 週に4-5日距離長く走るのなら どっちの方が効果的ですか?? 170cm/68kg/体脂肪率10%です 回答お願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.1

効果的ってー意味がイマイチ分かりかねますが、短い距離を速く走るトレーニングをすれば速筋が鍛えられていわゆる短距離型になりますし、長い距離を走るトレーニングをすれば遅筋が鍛えられて長距離型になります。 トレーニングの効果という点でいえば、筋肉は傷つけてから48~72時間後に筋肥大が起きるいわゆる「超回復」があるといわれていますから、トレーニングして、超回復を待って、超回復をした後にさらにトレーニングを重ねるのが一番効率的といわれていますね。そこから考えると、週3回程度のトレーニングが最も効率が良いはず、となります。

関連するQ&A

  • 体力もつけて痩せる

    大学生になってから全く運動をしなくなって、気づいたらお腹まわり・体脂肪が悲惨な状況になっていることに気づきました; 中学・高校の時は運動部で毎日のように運動していたので体力もあって今より体も引き締まっていたのですが、今はすぐ疲れてしまい全体的に緩みきった感じです…。 そろそろダイエットを始めようと思うのですが、ついでに体力も元に戻したいのでジョギングをしようと思っています。 そこで、ジョギングするとしたらどれくらいの距離をどの程度走ればいいのでしょうか? またそれに伴って痩せやすい環境、準備、食べ物、筋トレなど教えていただけたら幸いです。 (ちなみに今19歳・158センチ・50キロ・♀です。ここ1年で3キロくらい太ってしまい、体脂肪は5%ほど増えてしまいました…)

  • ランニング 体力

    春から高校1年生です! 一ヶ月前くらいから週に何回かYouTubeの4分間のタバタ式の瞬発力のトレーニングと腸腰筋と腹筋と体幹鍛えるものをやってます!週に1?2?回ランニングを2キロ12分とかで走ってましたけど遅すぎて意味ない感じがします。 入学まであとちょうど2週間なので体力つけて体引き締めたいのでもっときついトレーニングをしたいです 身長は163?4?くらいで、体重は45キロくらいです。体力をつけたい人にあったランニング方法と必要な距離?を教えて下さい! あと4キロを朝晩2回に分けて走るのってありですか?意味ありますか?

  • 受験で落ちた体力を元に戻したい!

    私は大学受験を終えた高校3年生の女子です 高校1年から3年の6月まで女子サッカー部に所属していました 私は元々体力に自信がある方ではなく、サッカー部に入って毎日走っていたら自然と体力がついてきた感じです しかし、受験の為部活を引退すると毎日勉強で運動する機会があまりありませんでした それに加え受験期には恥ずかしながら、ほぼ毎日車で学校への送り迎えをしてもらったので歩く機会すら引退前に比べると激減しました 部活をしていたときは朝6時前に起き、電車+徒歩15分で7時15分くらいには学校に着き、それから自主練を8時すぎまでしていました 放課後は4時すぎから6時すぎまで部活でその後30~1時間くらい自主練をしていました 受験が終わった今、引退する前の部活の練習を個人でやってみたらアップの段階でもう既に息切れをします 体の全ての筋肉がすごく衰えています 大げさに言うと、受験期には鉛筆より重い物を持ったことがない!走ったことがない!ってくらいだったので腕力、脚力も衰えています あと、元々私は体が硬いのですが部活で柔軟を毎日やることで、地面に座って両足を広げ前に体を倒す動きではべたーっと地面に体がつくくらい柔らかくなりました しかし、先ほど同じ動きをしてみたら地面と自分の体の間には30cmくらいの距離がありました 大学に入ってもサッカーは続けるつもりなので、どうにか3月から4月までの約1ヶ月の期間で以前のように体力を戻したいです サッカーの技術は二の次でいいです! 具体的に鍛えたい箇所を言うと、ハムストリングス、体幹、腹筋(お腹周りの脂肪がやばいです)、腕力、試合に出たときに一試合走りきれる体力(持久力)、柔軟性などです どのような運動や筋トレをすればよいか教えてください 運動や筋トレの内容は時間がかかるものでもかまいません 3月は1日中暇なので! 回答よろしくお願いします

  • 体力が無いんです…。

    体力がないです…。 僕は9月くらいからダイエット始めました。 今 は身長が154cmで体重が 144kgで体脂肪率 65%です。 お腹周りは143cmです。 ダイエッ トしているつもりですが、少し太って しまい ました……。 最近、情けないと思われるかもしれませんが ダイエットが辛くなっています。 これは誰に も言ってないことです。 辛い、は面倒って言 えるかもしれません。 痩せないとやばいとは 思うのですが お菓子が食べたいんです…。 太り過ぎてやばいのは分かっているつもりなの に(>_<) 生活にも困る部分が出て来ているし。 例えば、トイレは座ってしか出来ないです。 立ってだとお腹に脂肪があり過ぎて大事なとこ ろが見えないし、出せないからです。 階段が 苦手で長くは無理です。 この前、久しぶりに外出したら、女子に笑われていた気がします。 被害妄想でしょうか。 体力が無いんです。 すぐに疲れてしまいます。 僕はだらしないんでしょうか。

  • ダイエットです

    高校一年の時163cm.72キロありました でも高校の部活のサッカーで165 58kgまでおとしました しかし三年で引退した今、165 60kg 体脂肪率18%まで太ってしまいました なのでダイエットして55kgまでおとしたいとおもいます。 何ヶ月かけて落とすのが理想でしょうか? そしてどんなやり方で落としていけばいいでしょうか? 食事面と運動面で教えてください。お願いします!

  • 体力のわりに体脂肪が多いのが気になる・・・

    身長167cm、体重69kg、胸囲97cm、腹囲80cm、体脂肪率23%の男です。 筋トレをしていて、ベンチプレスだとMAX120kg、腕立て伏せだと連続300回くらい (ここまで到達するのに1年くらいかかりました)できます。普通の腹筋運動だと300回 、ローラー腹筋だと(膝をつかずに体を床とほぼ平行になるまで降ろすフォームで)1セット15回 くらいでトレーニングできます。腕や脚や肩や背中もジムでマシントレーニングしています。 筋トレを始める前と比べるとだいぶ体力がついてきたな、と自分では思っています。 自分の体を鏡で見た感じは、以前と比べるとずいぶんと筋肉質になったと思います。 腹の肉は手でつまめはしますが、腹筋はうっすらと割れて見えます。 でも、気になるのは・・・、体脂肪率が多いことです。データではやや肥満の部類に入ります。 でも自分では皮下脂肪はそんなに多いという印象はありません。内臓脂肪が多いのかなとも 思いましたが、ジムにある体脂肪計で測ると内臓脂肪は標準レベルと出てきます。 よくテレビなどで体力自慢の人の体脂肪率などを聞くことがありますが、「あのレベルの体格と体力で あのくらいの体脂肪率なら、自分は15%くらいが妥当なんじゃないかなぁ」と思うときがあります。 「脂肪が多いということはダイエットしたら体脂肪率が下がるかなぁ」と思って去年4ヶ月間 ダイエットしてみました。内容は、1日1食だけは好きなものを食べて残りの2食はバナナやりんごなどの フルーツを少量食べるというものです。筋トレはこの間も続けていたのでプロテインはダイエット中も 1日3回摂っていました。結果は64kgまで落ちて(マイナス5kg)停滞しました。このときの体脂肪率は 若干減ったものの20%台は変わらずで「やや肥満」の部類でした。これ以上ダイエットするのは 難しいな・・・とそこで止めました。 気にしなければいいのかもしれませんが、世の中の風潮として体脂肪率の低さを自慢したり、 体脂肪率でその人の健康度や体力レベルを見る、といった傾向があるからどうも気に入らないのです。 1) 体脂肪計(インピーダンスで測るタイプのもの)は本当に当てになるんでしょうか? 2) こんな私でも、もっとしっかりダイエットすれば体脂肪率は減らせ(目標15%以下)ますか? 3) 私と同じように体力はあるのに体脂肪率はなぜか多いという人はいますか?

  • ダイエットで悩んでます!

    高3女子です! 身長 154cm 体重 55kg 体脂肪率 17.8% 筋肉量 43kg 水泳を引退してから2ヶ月経ちましたが、体脂肪率や筋肉量が変わりません。 今は、週に4回ぐらい15キロ程度走ったり朝晩暇があったらストレッチをしたりしてる程度です! 食べてる量は多いと思います。 でも体重の変化、体脂肪率の変化がないのでどこで消費してるんだろってこわいです。 これからどーんと体重が増えたりするのでしょうか。 そして、体重を5キロ程減量したいのですが、 何をすれば良いのかアドバイスください(>_<)!

  • 高2のダイエットについて

    高2の女子です! 153.6cmの44kgあります。 体重を30kg台まで落とし、体脂肪率も減らしたいと考えていますが、なにから手をつけたらいいかわからないので教えてください! ちなみに、陸上部/短距離で毎日部活がありますが、怪我で走れない場合もあります。 そのときはいつも筋トレをしています。 食事は毎日3食とり、時に間食をします。 食べることが大好きで大好きで…( ; _ ; ) 基本的に水分はあまりとりません。 ※正しい体脂肪率の出し方も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 体力作りのランニングは食前?食後?

    先日高校を卒業し、大学進学先も決まったので今日から体力づくりのためにランニングをしようと思ってます。 毎日、満腹になるまで食べているのですが、体脂肪率は5%くらいです。 ランニングする時間帯として、朝食前か後を考えているのですが、 どちらがいいと思われますか?

  • 体力・持久力をつける方法☆

    中学の時は、運動部だったので長距離を走っても全然平気だったんです。マラソン大会でも、上位に入ってたし・・・。でも、引退して全く体を動かさないようになってから、長距離がすごく苦痛になったんです。体育の時のマラソンでも、最下位に近いようなタイムまで落ちていて、すごくショックで自分に腹がたちました。3学期からは、また長距離(3キロ)が始まります・・・。絶対みんなに負けたくないので、今から体力をつけておこうと思うのですが、みなさんが体力・持久力をつけるためにやっている事を教えてください!

専門家に質問してみよう