• 締切済み

ランニング、体力つけたいのですが

高校三年でサッカー部を引退してから 体力が低下してきて困ってるので 体力戻したいくて とりあえず今は毎日5キロ走ってるんですが 毎日距離短く走るのと 週に4-5日距離長く走るのなら どっちの方が効果的ですか?? 170cm/68kg/体脂肪率10%です 回答お願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

効果的ってー意味がイマイチ分かりかねますが、短い距離を速く走るトレーニングをすれば速筋が鍛えられていわゆる短距離型になりますし、長い距離を走るトレーニングをすれば遅筋が鍛えられて長距離型になります。 トレーニングの効果という点でいえば、筋肉は傷つけてから48~72時間後に筋肥大が起きるいわゆる「超回復」があるといわれていますから、トレーニングして、超回復を待って、超回復をした後にさらにトレーニングを重ねるのが一番効率的といわれていますね。そこから考えると、週3回程度のトレーニングが最も効率が良いはず、となります。