• ベストアンサー

体力のわりに体脂肪が多いのが気になる・・・

身長167cm、体重69kg、胸囲97cm、腹囲80cm、体脂肪率23%の男です。 筋トレをしていて、ベンチプレスだとMAX120kg、腕立て伏せだと連続300回くらい (ここまで到達するのに1年くらいかかりました)できます。普通の腹筋運動だと300回 、ローラー腹筋だと(膝をつかずに体を床とほぼ平行になるまで降ろすフォームで)1セット15回 くらいでトレーニングできます。腕や脚や肩や背中もジムでマシントレーニングしています。 筋トレを始める前と比べるとだいぶ体力がついてきたな、と自分では思っています。 自分の体を鏡で見た感じは、以前と比べるとずいぶんと筋肉質になったと思います。 腹の肉は手でつまめはしますが、腹筋はうっすらと割れて見えます。 でも、気になるのは・・・、体脂肪率が多いことです。データではやや肥満の部類に入ります。 でも自分では皮下脂肪はそんなに多いという印象はありません。内臓脂肪が多いのかなとも 思いましたが、ジムにある体脂肪計で測ると内臓脂肪は標準レベルと出てきます。 よくテレビなどで体力自慢の人の体脂肪率などを聞くことがありますが、「あのレベルの体格と体力で あのくらいの体脂肪率なら、自分は15%くらいが妥当なんじゃないかなぁ」と思うときがあります。 「脂肪が多いということはダイエットしたら体脂肪率が下がるかなぁ」と思って去年4ヶ月間 ダイエットしてみました。内容は、1日1食だけは好きなものを食べて残りの2食はバナナやりんごなどの フルーツを少量食べるというものです。筋トレはこの間も続けていたのでプロテインはダイエット中も 1日3回摂っていました。結果は64kgまで落ちて(マイナス5kg)停滞しました。このときの体脂肪率は 若干減ったものの20%台は変わらずで「やや肥満」の部類でした。これ以上ダイエットするのは 難しいな・・・とそこで止めました。 気にしなければいいのかもしれませんが、世の中の風潮として体脂肪率の低さを自慢したり、 体脂肪率でその人の健康度や体力レベルを見る、といった傾向があるからどうも気に入らないのです。 1) 体脂肪計(インピーダンスで測るタイプのもの)は本当に当てになるんでしょうか? 2) こんな私でも、もっとしっかりダイエットすれば体脂肪率は減らせ(目標15%以下)ますか? 3) 私と同じように体力はあるのに体脂肪率はなぜか多いという人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.9

縦つまみで1.5cmですか~ <ちょっとデータが少なすぎて実際見ているわけでもないので、以降いい加減なアドバイスです> ・1.5だと直径・周囲を考えてあとウエスト5cmは減らせるはずです。 ・身長167cmだとこれはグリコーゲンの減を入れて5~6kgぐらいの体重減ぐらいじゃないかと思います ・6kg減らしてカーボで1kg増やす、このあたりが多分体脂肪率10%~ 12%ぐらいじゃないかと思います ・これだと腹は既につまめなくなってます ベンチってMAXを言われてもあんまピンと来ないです ボディビルフォームで100kg×10なら筋量はかなりある、と思います またどちらかというとベンチよりラットプルやスクワット10発の重量が高い方が筋量が ある気がします。 どちらにしろ現在の体脂肪計の表示はおかしいですし、この先もたぶんまともに はかれません。 ちなみに世間で「俺7%とか15%とか言う人」の体脂肪率は実際は20%前後だと 思います。体脂肪計なんてそんなもんです。 ボディビルのジムに行って何%ぐらいですかね?と目測で聞いたほうが 正確な数字が出ます。

tsuruharu
質問者

お礼

ウェストは20代の頃は73cmくらいだったと思いますが 最近胸囲が大きくなったと思ったら余計なことにウェストも太くなっていました。 盲腸で1週間入院してて退院したときには体重5kg減っていたことがあって そのときが一番腹の脂肪が少なかったように思います。 そのときくらいまで絞れるといいのですが。 たびたびありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (8)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.8

読み返したらかなりやばいです。そっから9kg減らしたらちょっとまずいかも しれません、、、、、 で本当に絞ると、10%を切る辺りから体脂肪計の表示はひょっとすると 跳ね上がって30%を超えるかもしれません。 ちょっと腹を縦につまんで見てください。 何cmぐらいありますか?

tsuruharu
質問者

お礼

あ、もう少し広くつまむともう少し厚くなりますね。 1cm5mmくらいかな。

tsuruharu
質問者

補足

1cm2mmくらいですね。 20代まではもっと薄かったですが30代になって厚くなってしまいました。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.7

>良ければコツなどを教えていただけないでしょうか? コツですか 今現在、各部位に対して行っている主要メニューのセットで1セットだけ でも減量前の重量を同じレップ行えるように減量中の ・トレーニングメニューのセット数を調整する ・栄養摂取の「量」「タイミング」を調整する ・トレーニングの中日を調整する ・コンパウンド種目を見直してアイソレートできそうなものに変更する なんかですが、良くわからなければ単純に ・筋トレをしながらたんぱく質量は落とさず10日で1kg脂肪が落ちるまで 摂取カロリーを下げるのを3ヶ月続ける だけでいいです。 あと私現状、#4のリンク先と少々ルーチンを変えてまして 日: 胸 広背筋下部 三角筋中部 上腕二頭筋 月:腹筋 火:休み 水:広背筋上部 大円筋 (僧帽筋) 三角筋後部 木:胸 三角筋前部中部 上腕三頭 上腕二頭筋 金:脚 土:休み 日と水が1時間ちょい、月が15分、木金が40分ほどです 日水が1時間越えるのはインターバルが長いからです。

tsuruharu
質問者

補足

>・筋トレをしながらたんぱく質量は落とさず10日で1kg脂肪が落ちるまで >摂取カロリーを下げるのを3ヶ月続ける 質問文に書いたとおり、去年の夏頃、食事制限をしてそれに近いことを やったつもりなのですが、2ヶ月で4kg減った後、もう2ヶ月同じことを続けた のですが停滞してしまいました。停滞期は乗り切れますか?

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

私(30代女です)はBMI22で体脂肪が28%を超えていたので食生活を徹底して見直すダイエットをしました。 本等で調べたり実体験から、なるべく動物性の脂肪分を食べないことがよいという結論に達しましたので、洋食系をやめて和食系にする、お肉を控えて魚にする、牛乳やヨーグルトなど乳製品をほとんど摂らない、パンをやめてご飯にする、チョコやスイーツをやめてフルーツや和菓子にする、アルコールをやめる・・・ こういった感じの食生活に少しずつ改善していきました。 おかげで半年後目標体重になったのですが、体脂肪は2%しか減らなかったんです。 けっこうショックでしたね。 ところがダイエットを終えてからどんどん体脂肪は下がり、今では20%になりました。 ダイエット中に身につけた食生活はもう馴染んでしまったのでそれがあたり前になってしまって今も続けています。 量だけは増やしたので体重は下げ止まりましたが。 ちなみにダイエットをする1年ほど前からジムに通って筋トレをしています。引き締まりはしたものの、体脂肪は1年間まったく減りませんでした。 ダイエット中もダイエット後も筋トレのペースは変えていません。 そう考えると筋肉というよりやっぱり食事内容を見直すことが体脂肪を落とすのに必要なのではないか、という気がします。

tsuruharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 男性の場合の体脂肪率の標準は10%~20%です。これからすると男性の貴兄の23%は標準から多いほうに外れています。一方BMIを計算すると、24.7ですから標準(18.6~24.9)の範囲ながら上限(肥満)ぎりぎりです。  23%という体脂肪率のどこまで正しいかは別としても「自分は15%くらいが妥当なんじゃないかなぁ」というのは、あまりにもひいき目に見すぎているように思いますが。インピーダンスを測定して体脂肪率を算出する体脂肪率計は、体水分量によって数%はバラツキます。朝と夕とで、運動前と運動後で、また入浴前と入浴後で若干違ってきます。でも23%が実は15%だった、といいうのは考えにくいですね。  ちなみにダイエット(食事療法)と有酸素運動・筋トレを4年間続けている私(団塊の世代のオジサン)はBMIが19.6で体脂肪率は11%です。家内も娘も私の体はガリガリ(もちろん付くべきところに筋肉はありますが)で気持ちが悪いと言っています。

tsuruharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15%くらいと推測しているのは、テレビで見た目が同じくらいの体格 で筋力レベルも近いと思われる人の体脂肪率が1桁と言っている人の話と比べてです。 体力自慢だけど体脂肪率が20数パーセントです、という話はあまり聞かないですよね。 なかにはそういう人もいるのかどうか知りたいわけです。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

ん~私、身長は違いますが、質問者さまより胸囲は20数センチ大きくて 腹囲は(ウエストだとしたら)どっこいかそれより小さいです。 多分11~12%ぐらいだと思います。 で、質問者さまの体脂肪率は多分15%~18%ぐらいだと思います。 >気にしなければいいのかもしれませんが、世の中の風潮として体脂肪率の低さを自慢したり、 >体脂肪率でその人の健康度や体力レベルを見る、といった傾向があるからどうも気に入らないのです。 私もそう思います。下は私が立てた質問ですが、 http://kikitai.teacup.com/qa5062034.html #5さんのご回答が参考になると思います。 で 1)全くあてになりません、 標準体重を割りこむほど→実際より低く出るようになり気がします 標準体重を超えて絞ると→実際より高く出る傾向がある気がします(トレーニーの場合だけ) 2)減らせます 3)体脂肪計が普及しだしたころとんでもない数字がでたのでそれ以来 痩せるときは目測で見ることにしてます。 とりあえず皮脂厚測定法をぐぐって見てください

tsuruharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2)減らせます 良ければコツなどを教えていただけないでしょうか? >とりあえず皮脂厚測定法をぐぐって見てください 専門家じゃないと、私個人で測るのはハードルが高そうです・・・。

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.3

インピーダンス式のものは、その時の身体の水分量でかなり増減しますので、あまりあてにならないと言われています 私も、運動後に水分を摂らずに測定すると、体重は減っていても体脂肪は増えていることがよくあります また筋肉がしっかりついている人は、正確な値が出にくいとも言われています (そのため体脂肪計によっては「アスリートモード」があったりします) ご質問者さんの場合、筋肉が一般人よりしっかりついているために 体脂肪計では「体重が重い=太っている」とみなされてしまっているのかもしれません 胸囲、腹囲などの「見た目」がしっかり引き締まっていれば 体脂肪の数値は気になさらなくて良いと思いますよ

tsuruharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、気にしない方がいいのかもしれないですが 健康診断のときとかって、見た目はあまり関係なしに結局体脂肪率を 見て「痩せたほうが良いですよ」と言われちゃうから悔しいんですよね。

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

あなたの真の体脂肪率は10~15%くらいだと思います。 よく芸能人が「体脂肪率一桁」なんていっていますが 実際はほとんどの場合が10%代後半でしょう。 家庭用の体脂肪計は「ガリ有利」に出来ています。 気にしないことです。

tsuruharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • goram1105
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

一度ダイエットではなく脂肪を燃やしてみては? 運動は何でもいいですがジョギングやウォーキングなどで 1分間の心拍数を220-年齢=○○○×0.8の心拍数で。 この計算式をLT値と言ってもっとも脂肪を燃やす運動の心拍数です。 これ以上の運動は糖を多く使って運動することになるので筋肉になりやすいです。 自分の心拍数を数えたら解ると思いますが、かなり低い心拍数の運動になりますので、一息ついたときの心拍数チェックを小まめにしてください。 参考にしていただければ幸いです。

tsuruharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジムで筋トレの後エアロバイクを20分ほどしています。 また週2回、1回50分のジョギングも平行して行っています。 心拍数は特に気にしてはいませんが。 どちらも脂肪燃焼効果を狙ってやっているわけではありませんが 特に体重に変化はないようです。

関連するQ&A

  • 筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

    こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

  • 週3回の筋トレで体脂肪率は下がりますか?

    ジムで週に3回、45~50分ほど筋トレをしています。 目的はダイエットで、体脂肪率を下げたくて始めました。 筋トレの内容は、10種類(腕、足、腹、背中)を30回×2回、 20回くらいから辛く感じる重さに設定しています。 この時間、回数で体脂肪率は下がりますか? ジムでの有酸素運動は、週2回60分(トレッドミル)、 その他、週3回のベビースイミングでプールに入り、 足上げやジョグなどを意識して体を動かしています。 また、買い物などは極力、自転車を使うようにして、 自宅でもヤーナリズムを気が向いた時にしています。 163cm、51kg、30歳、女 (目標) 体脂肪率 26% → 22% 体重 51kg → 49kg 二の腕 24cm → 22cm ウエスト 63cm → 61cm 下腹 81cm → 79cm 太もも 49cm → 47cm ふくらはぎ 32cm → 30cm

  • 体脂肪率を下げたい。

    19歳女です。最近体脂肪率をはかる機械がウチに来た為はかってみたのですが、身長152cm体重47~48kgで体脂肪率27~28で肥満気味と出てしまいました・・。外見ではポッチャリ過ぎず、でも痩せてるわけでもなく至って普通っぽいため少しショックだったのですが、今日なんと30という体脂肪率が出てしまい肥満への危機を感じてダイエットを考えて、良い方法をさがしています。。 体脂肪率を下げるということで筋肉をつけるようなのが良いのかとおもい、一応昨日あたりから腕立てや腹筋を頑張ったりしてるのですが、こんな方法より良い方法がないか探しています。 ちなみにめんどくさがりな性格な為やることが一杯で時間のかかるものより、歯磨き中や入浴中、トイレに篭ってる時など、毎日少しずつでも出来るプチダイエットのような効率的なものも探しています。(ちなみに腕立て腹筋あたりはめんどうと感じるほどでもないデス。) 最後に質問ばかりで申し訳ないのですが、筋トレなどは、1日のどの様な時間帯に、1日何回、するのが好ましいのでしょうか?今は一応入浴後の1日1回だけです。(これは・・少ないですよね;) とにかく体脂肪率を下げる良い方法を探しています。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

    いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?

  • 体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。

    体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。 私は中学3年の受験生です。今は日々、自分の体型に悩んでいます。 私の体型は、身長160cm、体重50キロ、体脂肪率34% という、「隠れ肥満」というやつです。 テレビでやっているように、「ジムで筋トレ」とか、「○○だけ食べるダイエット」 などは、とてもじゃありませんができません。 そこで、食生活で痩せることはできないかと一日の摂取カロリーを、 1200カロリーに抑えるというダイエットをはじめ、2ヵ月でやっと2キロ痩せました。 しかし、体脂肪率は変わることなく、これでは「隠れ肥満」を抜け出せません。 そこで、家でできて、少しずつでも体脂肪がおちていく良い方法、 またはダイエット法がありましたら教えてほしいです。 ジョギングやウォーキングは試した結果、続かないことがわかりました^^; 食生活についてでもいいです。運動があまり得意でない私にあった方法を探しています。 わがままな条件ですが、よろしくおねがいします。

  • 体脂肪だけ減らない

    たびたびすみません。以前にも書きましたが、水泳とウォーキングで体重が1ヶ月半で17kg位減りましたが、体脂肪だけは44パーセント。まったく減りません。むしろ増えているという状態です。現在156cmで75kgです。あと減らないのは胸囲。130cmあります。 最近はジムで40分ほどの筋トレも追加しました。 そのほかに体脂肪率を減らす方法ってありますか?教えてください。 食事は900カロリー食べるのがやっとです。それ以上食べるとおなかを痛めてしまいます

  • 体脂肪率を下げたい

    こんにちは。 当方、30代男です。 1年半前は177cm、体重98kg、体脂肪率30%であったのが、現在は82kgまで落としました。(9か月で75kgまで落としましたが、その後リバウンドしてしまいました) ところが、体脂肪率だけは常に25%程度で、一番痩せていた時の75kgの時でも23%と、一向に減る気配がないのです。 食事も野菜を中心に、量も多少控えているのですが、体重が80kgになると体重、体脂肪率ともにほとんど変化はなく、停滞しています。 ジムに行って、運動をしているのにもかかわらずです。 内容としては、週に2回は筋トレをして、週に1回か2回は有酸素運動(ジョギング)を1時間程度やっています。(ちなみに筋トレの後も15分くらいは軽く走っています) 筋トレは脚、腕、腹筋の日と、胸、肩、背中の日に分けて行っており、負荷も十分かけています。 以上のことをこの1年半続けてきました。 しかしながら何とかこの現状を打破したく、皆さんの知恵を拝借させてください。 有酸素運動を減らしてその分を筋トレを増やした方がよいでしょうか? それとも有酸素運動をもう少し増やした方がいいのでしょうか? 食事もいろいろと変えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪率がだけを上げる方法

    よろしくお願いします。 産前、身長168cm, 体重48.5kg, 体脂肪率20.0%、W68cm、太もも48cmでした。 自分の体系、体重等にとても満足していたのですが、産後少し太り、52kg, 22%になっていたので、ダイエットを二週間、筋トレを一ヶ月半、菜食を一ヶ月半続けたらみるみる体重が減り、現在体重49kg, 体脂肪16%、W64cm、太もも46cm になりました。 体重は満足しているのですが、体脂肪率が低すぎて困っています。 なんだか骨皮スネ子みたいに、セクシーではないのです(笑) そこで質問です。 産前と体重は変わらないのに、体脂肪率が低い理由は何だと思いますか? 筋トレをしたので、筋肉がついて、脂肪が減ってしまったのか? ーでも腹筋&背筋60回程度の筋トレです。 産前よりもバストがワンサイズ小さくなっているからか? ー母乳で育てたので、卒乳以降バストが小さくなってしまいました。それか?? もう一つの質問は、 現在の体重(49kg)をキープし、体脂肪率をあげるにはどうすれば良いのでしょうか? 20%位にしたいです。でもお腹周りとか太ももには脂肪を付けたくないのです。 我がままは注文なのですが、どうぞお力をお貸しください。

  • 体脂肪率について

    現在、身長170cm 体重67kg 体脂肪率8.9% 今ダイエット中で筋トレやランニング、食事制限を中心に していますが、上記の体脂肪率からすると後6kgしか やせれないのでしょうか? 目標が55kgなのですが・・・ 測定は家庭用の体脂肪計付の体重計です。 毎日のように測定し常時8~10%って感じです。

  • 体脂肪率減と腹筋をくっきり割りたい!

    32歳の男です。 今年の2月から徐々にダイエットを始め、食事改善&ジムに4ヶ月通った結果 169cm、72.5kg → 169cm、59kg 体脂肪率10%になりました。(BMIは20程度) ダイエットとしてはとても満足しているのですが、 続けているとボディメイク願望に拍車がかかり(笑) 腹筋を割ってみたいと思うようになってきたのです。 しかし、仕事が多忙になったのでジムにも行けなくなり 今では帰宅後に30分程度筋トレをするのが精一杯。 現在は腹筋にうっすらと横線が見える程度。 軽く前かがみになったりすると割れて見えるか?といった感じです。 体重、体脂肪率などの数字はこのままでもいいかなと思っていますが 見た目のカラダをかっこよくするためのアドバイスをお願い致します。