• 締切済み

体脂肪だけ減らない

たびたびすみません。以前にも書きましたが、水泳とウォーキングで体重が1ヶ月半で17kg位減りましたが、体脂肪だけは44パーセント。まったく減りません。むしろ増えているという状態です。現在156cmで75kgです。あと減らないのは胸囲。130cmあります。 最近はジムで40分ほどの筋トレも追加しました。 そのほかに体脂肪率を減らす方法ってありますか?教えてください。 食事は900カロリー食べるのがやっとです。それ以上食べるとおなかを痛めてしまいます

みんなの回答

回答No.9

副作用として、代謝異常で脂肪が付く薬もあり、絶食していても脂肪が増えた人がいるそうです。 そうだとすると一般的なダイエット方法を尋ねても、効果は期待できなさそうに思います。 他の方々も指摘されていますが、900キロ/日というのは、生きているだけでも少ないですし、ましてや、それだけの運動をされてるのであれば、危険な領域のように思います。 (量が取れないのであれば、それなりの品質のものを食べないと。炭水化物だけとかでは無茶。からだを壊すだけ) 病院には栄養士さんとかいらっしゃるでしょうから、そういう専門家の人に相談されたほうが良いのでは? ここで尋ねるなら、全体的な経緯も含めて書かれないと、断片的な一般論にしかなりません。 特に食事は何とかしないと。。。。 直ぐに治る状態ならまだしも。

boba51
質問者

お礼

お答えありがとうございました。お察しのとおり、プレドニンという薬の副作用で体重が激増してなおかつ絶食の治療をしていました。薬をやめて体重が減り始めたという状況です。何とかがんばって食べてみます

• footaro
回答No.8

摂取カロリーが少なすぎるためです。 人間には基礎代謝というものがあり、これは人間が生きていくうえで最低限必要なカロリーといわれています。 (運動で消費するカロリーの変化量は活動代謝と呼ばれています) それ以下のカロリーしかとっていない場合、脂肪を燃やすどころか、体を壊す原因となってしまいます。 bobaさんの除脂肪体重は44kg程度のようですので、基礎代謝は1100~1300kcalといったところでしょうか。 ダイエット中とはいえ、これくらいのカロリーは摂取するようにしてください。 ジムに通っている、とのことですので、一度トレーナーに食事のことについて相談することをオススメします。

boba51
質問者

お礼

回答ありがとうございます!もう少しがんばって食べるようにとジムでも言われましたのでがんばってたべてみます!

• ca-li-na
回答No.7

それだけ体重が減って、体脂肪率が変わらないという のはおかしいですね。 他の方のおっしゃるように、機械がおかしいのでは。 私は、運動(毎日1時間の有酸素運動と週に3,4回 の自宅でできる軽い筋トレ)、軽い食事制限(ご飯やお 肉も含めいろんなものをバランスよく1日1300~ 1400kcal)で、この4ヶ月弱で、92kgから 69kgまで減量して、体脂肪率は10%ほど減りま した。(41%→31%)30台女です。 1ヵ月半で17kg落とすというのは、ペースが早過 ぎる感じですね。 食事を極端に制限されていて無理がきているのでは ないでしょうか。 1度に食べられなくても、回数を増やすなどして、 必要な栄養をちゃんと取らないと、体に悪いですし 脂肪も燃えないですよ。

boba51
質問者

お礼

今日ジムで体脂肪をはかったら3パーセント減っていました。説明不足でしたのでいろいろとご迷惑をかけてしまいましたが、プレドニンという薬の副作用の分の10kgは薬をやめたことで減ったものだと思われ、1ヶ月半で減ったのは7kg位だと思います。 拒食ぎみで食べられないという状態なのでもう少し食べれるようにがんばってみます!

回答No.6

驚異的なペースで減量できてますね。 減らないっていうより、すんごく減ってますよ^^ 逆に減りすぎが心配です。。 体の調子は大丈夫でしょうか? 食事が900kcalしかとれないってのは、病気か薬の影響なんでしょうか?それともずっと食べなかったから取れないんでしょうか? できることなら少しづつでも食事は増やしたほうがいいですね。それだけの運動をしているなら、嫌でも体重は減っていきます。 体脂肪率についてはあまりきにしなくてもいいと思いますよ。ガリガリ運動すると逆に増えてるなんてことはよくあります。 体脂肪率ってのは文字通り、全体重にたいする脂肪の割合ですので、たとえば、運動をする前と後を比べると、運動をした後の方が増えてます。 なぜかというと、大きく影響してくるのが、水分量です。一時間運動して、一番減るのが水分です。脂肪なんてのは、数グラムしか減らないので、かえって脂肪率ってのは上がってしまうんですね。 もともと薬の副作用で増えたとのことなので、実際には大量の水分が体に取り込まれてしまって、体重が増えたってことはないんでしょうか?その余分な水分が、徐々に吐き出されて、体重も落ちてきたけど、体脂肪率も上がってきたってこともあるかもしれません。 計算してみるとわかるんですが、相当ハードに追い込んでも、脂肪ってのはひと月に3キロぐらいしか減らないんですよ。それを踏まえて、減量はひと月にせいぜい 5キロぐらいに抑えないと、必要なものまで減っていくということになります。 それ以上無理に減らすと、せっかくついた筋肉も寝ている間にカロリー不足で消費される、水分不足になる、骨がスカスカになり骨粗しょう症になるなど、まずいいことが無いです。 ジムを取り入れたのはすごくいいと思います。負荷を与えたほうが骨にもいいです。ジムを取り入れた分、ウォーキングをへらしたほうがいいような気もしますね。 今の調子でやっていけば間違いなく、体脂肪率も減ってきます。今の75キロの体重だと体脂肪率44%ってのが普通の数字のような気がします。ただハードすぎるきがするので、減る前に体がダウンしないか心配です。 食事は徐々に増やす努力をしてください。 そして水分をたくさんとるようにしてください。ハードなトレーニングを鑑みるに3リットルぐらいはとったほうがいいですね。

boba51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。絶食の治療をしていたので、今はこれだけ取るのが精一杯です。もう少し食べれるようにがんばります!

回答No.5

10日ほど前の質問では、102キロと書かれているようですが、体重計が故障していたのでしょうか。 それはともかく、体脂肪計についても、壊れているか、測定限界(オムロンは50%までらしい)のように思います。または、家庭用のものは体内の水分量の変化で値が変わってしまいますので、測定時間や薬の影響などによって、そういう結果なのかもしれません。 もしくは(素人考えですが)前の質問に書かれているような運動を続けているのであれば、運動量に比べて食事量が極端に少ないために、筋肉等のたんぱく質も分解してエネルギーとしているため、脂肪と筋肉の割合が変化しないのかもしれません。 カロリーを気にしすぎて、たんぱく質の無い食事とかしていませか?

boba51
質問者

お礼

回答ありがとうございました!実は家の体重計は針のやつで乗ると1週したり、測るたびに体重が10kg近くくるったりしていました。お騒がせしました。 病院で計ったときは92kgだったので開始はそのくらいだったと思います。 運動は以前にやっていたものに、ジムのメニューを取り入れてやっています。 少しずつ食べれるようにがんばります!

• neumann
回答No.4

いくらなんでも17kg痩せて体脂肪が同じというのはおかしいです。恐らく体脂肪計の故障では・・・? >食事は900カロリー食べるのがやっとです。 食事を減らすと筋肉が落ちるのでリバウンドの恐れがあります。無理してでも基礎代謝量は摂取するようにしたほうがいいですよ。 たくさん食べられないなら、カロリーメイトなどで補充しないとダメです。 基礎代謝量は身長、体重、年齢などによって違いますからご自分で計算してみてください。 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html なお急激に痩せると体の皮がたるむので、1ヶ月でせいぜい5kg減くらいに抑えたほうが良いです。 >最近はジムで40分ほどの筋トレも追加しました。 >そのほかに体脂肪率を減らす方法ってありますか?教えてください。 筋トレもやみくもにやればよいわけではありません。 体のすべてをまんべんなく鍛えてください。 腕、足、胸、腹、背中等、均等に鍛える必要があります。

boba51
質問者

お礼

ごめんなさい。↑上のがお礼分です

boba51
質問者

補足

回答ありがとうございました!今日ジムで体脂肪を計ったら3パーセント減っていました。家の体重計はダメみたいです・・・ とにかくまずは食事をちゃんと食べれるようにがんばります

回答No.3

ゴマで体脂肪減なんてのはどうでしょう? もちろん、運動ありきでしょうけども・・・。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru71/71_3.html
boba51
質問者

お礼

回答ありがとうございました”ごまですか!これならご飯の時間にプラスして食べれそうですね!やってみようと思います

• bu-cla
回答No.2

素人なのですが、17kgへっても体脂肪率が変わらないのはおかしいと思います。 家庭用の体脂肪計で測ってらっしゃるのでしょうか。一度、医者の検診を受けることをお勧めします。それか、いつも計っている機械で、別の人を測ってみて、変な数値がでないか確認してみてください。 どうも機械の異常っぽい気がしますが…。

boba51
質問者

お礼

回答ありがとうございました!今日計ったら3パーセント減っていました。でも2日で3パーセント減っているのでそんなに減るものなのかと驚いています・・・

• zorro
回答No.1

体脂肪を減らす方法は2つ。運動と食事のコントロールです。

参考URL:
http://www.bioscience.co.jp/healthfood/news033.htm
boba51
質問者

お礼

回答ありがとうございます!もう少し食事を取れるようにがんばります!