ダイエット時の体脂肪率の減り方

このQ&Aのポイント
  • ダイエット時の体脂肪率の減り方について詳しく解説します。
  • 体重と体脂肪率の変化から計算される脂肪と筋肉の減り方について考えます。
  • 食事制限と運動の効果的な組み合わせやダイエットプランの選び方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット時の体脂肪率の減り方

先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

同じような時間に同じような条件で計ってそうであるのなら、 減った脂肪量はそうなるでしょう。 それ以外ですが、筋肉も落ちている可能性はありますが、それよりも水分や食事制限をしたことによる胃や腸に残っている物が減っていると考えた方が良いと思います。 できれば筋肉率が出る体重計で、体重、体脂肪率、筋肉率を記録した方が良いと思います。

hahaha2sei
質問者

お礼

回答ありがとうございます 筋肉率の事をネットで調べてみたら 体重-体脂肪量/2って感じで算出するらしいですね とすると・・・ 減った脂肪 1.47kgに対して 以外の減った重量/2=1.02kg 筋肉が減ったのは悲しいことですが 脂肪より減ったと思えるのは嬉しいことです

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

市販の体脂肪計は、 測定原理上やはり数値のある程度のアップダウンは避けられません。 ということは、やはり測定する自分の側が、 「できるだけ測定条件を揃える」ようにするしかありません。 質問者様は「体重も仕事が不規則だったり、運動前や後、水を飲みすぎたなどでかなりのばらつきがあるので」というぐらいだから、 測定条件を揃えようとはしていないとお見受けしました。 これでは、平均値を求める意味自体がありません。 最も簡単に測定条件を揃えられるのは、 「毎朝起き抜けに、まずトイレに行って小便をして、その直後」です。 確かに、1日の中で最も体重が軽くなる時間帯ではあるのですが、 それだから逆に揃えやすいとも言えます。 体重はこれで、比較的正しいと思われる傾向が出ます。 体脂肪率は、それでも±0.何%のアップダウンはありますが、 逆に言えば「±0.何%」程度で済むということです。 大まかな傾向はこれでつかめます。 小数点以下を一々気にしたりせず、 「大まかに見てダウン傾向」にあればそれでよしとするのがポイントです。 私は、平日は通勤の都合で毎朝5:00起きで(土日もなんだかんだで朝6:00過ぎには起きてます)、 起き抜けにトイレに行って、体重、体脂肪、血圧、腹囲をまとめて測定してPCに打ち込むことが日課になっています。 (「gooからだログ」を使用しています) 毎朝の測定値が、毎日の自分のコンディションのバロメーターでもあり、 毎日のモチベーションでもあります。

hahaha2sei
質問者

お礼

回答ありがとうございます >測定条件を揃えようとはしていないとお見受けしました。 仕事の関係で定時刻に計るのは無理なのと 食事を減らしてるのに、増えてたりするとモチべーションが下がる でも、測定条件が違うから増えるときもあるよね ってんだったら、気持ちが楽です それなので、あえて揃えようとはしていません が、いつ計ろうとも全て私の事なので 私の平均は出るんじゃ・・・

• isoworld
回答No.1

市販の体脂肪率計は、測定結果にかなりのバラツキ(というか誤差)があり、数%くらいはいい加減です。25.6%が実は28%かも知れないし、24.9%が実は23%かも知れません。少なくとも小数点以下は意味がありません。あまり細かい数値を信用しすぎないほうが宜しい。  また体重計はかなり正確に測定できますが、体重そのものが(個人差はありますが)1日で最大2キロも変動します(変動要因はほとんどが体水分量です)。これも細かい数値を云々しないことです。

hahaha2sei
質問者

お礼

回答ありがとうございます >市販の体脂肪率計は、測定結果にかなりのバラツキ(というか誤差)があり ってのはよく聞く話なので平均値だったらそこそこ信用に出来るかな と思ったのですが・・・。 体重も仕事が不規則だったり、運動前や後、水を飲みすぎたなどで かなりのばらつきがあるので平均値を求めました。 ダイエットをしてると モチベーションを上げる材料が非常に重要だと思います。 見た目は自分では変わったような気がするのですが それは自分がしている事を考えてよく目に見てじゃないかと・・・ 客観的に裸体を評価してくれる人でもいれば良いのでしょうが そのような人はいなくって・・・。 そうなると 毎日上がり下がりはしながらも 月単位で振り返ると下がってる体重、体脂肪には重大な意味を持って気にせずにはいられません・・・。