• ベストアンサー

シチューのお肉

久々にビーフシチューを作りました。 一番の得意料理だったのですが、久々に作ると お肉がかたい・・・。 以前と作り方は同じつもりなのですが、 なぜだか分かりません。 ★お肉をやわらか~くする方法を教えて下さい。 長い時間煮込んでも、きっとかたいままです;^_^A 始めの調理で何かしなければいけないと思うのですが。 お肉は普通の国産カレー・シチュー用の肉です。 塩胡椒した後、油で軽く色がつく程度に炒めて、 赤ワイン・トマトピューレで軽く煮込み 水と固形スープのもとを入れます。 あとは、野菜をバターで炒めてから、デミグラスソースを 加えて弱火で煮込んでいます。 以前はこれで、おいしくお肉もやわらかかったのですが。 以前と違った点といえば、お肉をバターで炒めたことです。 油とバターで炒めた場合に、違いが出てくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• y0-k0
  • お礼率72% (270/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiso
回答No.3

こんばんは。 肉は圧力鍋が早いですが、これからの季節柄、我が家はファンヒーターではなく、石油ストーブですが、上でコトコトに込むとすごくやわらかくなりますね。 たまにはテール(しっぽの部分)にしますが、食べる時ほぐれやすくて、煮込み崩れもほとんどなくておいしいですよ。 それから、お肉だけの時にビールを入れて煮込んでも柔らかくなりますよ~。ビール味は抜けますし、お肉特有の臭みも少なくなくなります。 油とバターで、炒める時点では違いはないと思いますが。

y0-k0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家はファンヒータなので、ちょっと無理ですねー。 ビールはよく聞きますね。 ビールでのみ煮込んで、あとはレシピどおり 煮込んだお肉を加えればいいのですよね? 合ってますか? 一度やってみます。

その他の回答 (3)

• mrkoo50
回答No.4

普通の国産カレー・シチュー用の肉ですがこれは店によって使用している肉の部位がかなり違うようです 一般的には腿肉辺りでしょうが、それによって固さが違います(あと私は国産とかいてあっても信用していない) 作り方は同じなのに肉が硬いのは多分肉が以前と違ったのでしょう ただ、シチュー用の肉で硬いと言うと、脛肉ではないかと思いますが、これは煮込めば煮込むほど味が出て、それでも自分の味はなくならないカレー・シチューには最高の肉ではないかと思います ただし調理に時間がかかります ストーブの上で気長に調理するか、圧力鍋を使うか、いずれにしても道具か時間が必要です 肉を柔らかくするには、ビーフシチューに入れてもOKならパイナップルをいっしょに これけっこういけますよ

y0-k0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お肉の部位が分からないんですよねー。 皆さんのご意見を参考にして、試してみます!

回答No.2

我が家では圧力鍋を使用しています。牛肉を2~30分ほど煮込んであとはレシピ通り。カレーもスジ肉を入れるとおいしいですよ。

y0-k0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり圧力鍋ですか~。 我が家にはないんですよね・・・。 圧力鍋で煮込む時は、何で煮込めばいいのですか? お水でいいのでしょうか?

• shy00
回答No.1

>国産カレー・シチュー用の肉 ということですが、肉の部位は? 部位によって、煮込むことにより硬くなると思います 煮込むとやわらかくなる牛ばら肉が個人的には好きです

y0-k0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スーパーで見てみましたが、 国産カレーシチュー用としか書いておらず、 どこの部位かは分かりませんでした。 この前はお肉やさんで買ったのですが、 その時も同じくカレーシチュー用としか 書いてありませんでした。 聞くのもちょっと勇気がいるし。。。 次回はバラ肉を買いたいと思いますが、 どうやって見分けたらいいのでしょうね?