• ベストアンサー

シチューのお肉

久々にビーフシチューを作りました。 一番の得意料理だったのですが、久々に作ると お肉がかたい・・・。 以前と作り方は同じつもりなのですが、 なぜだか分かりません。 ★お肉をやわらか~くする方法を教えて下さい。 長い時間煮込んでも、きっとかたいままです;^_^A 始めの調理で何かしなければいけないと思うのですが。 お肉は普通の国産カレー・シチュー用の肉です。 塩胡椒した後、油で軽く色がつく程度に炒めて、 赤ワイン・トマトピューレで軽く煮込み 水と固形スープのもとを入れます。 あとは、野菜をバターで炒めてから、デミグラスソースを 加えて弱火で煮込んでいます。 以前はこれで、おいしくお肉もやわらかかったのですが。 以前と違った点といえば、お肉をバターで炒めたことです。 油とバターで炒めた場合に、違いが出てくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • y0-k0
  • お礼率72% (270/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.3

こんばんは。 肉は圧力鍋が早いですが、これからの季節柄、我が家はファンヒーターではなく、石油ストーブですが、上でコトコトに込むとすごくやわらかくなりますね。 たまにはテール(しっぽの部分)にしますが、食べる時ほぐれやすくて、煮込み崩れもほとんどなくておいしいですよ。 それから、お肉だけの時にビールを入れて煮込んでも柔らかくなりますよ~。ビール味は抜けますし、お肉特有の臭みも少なくなくなります。 油とバターで、炒める時点では違いはないと思いますが。

y0-k0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家はファンヒータなので、ちょっと無理ですねー。 ビールはよく聞きますね。 ビールでのみ煮込んで、あとはレシピどおり 煮込んだお肉を加えればいいのですよね? 合ってますか? 一度やってみます。

その他の回答 (3)

  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.4

普通の国産カレー・シチュー用の肉ですがこれは店によって使用している肉の部位がかなり違うようです 一般的には腿肉辺りでしょうが、それによって固さが違います(あと私は国産とかいてあっても信用していない) 作り方は同じなのに肉が硬いのは多分肉が以前と違ったのでしょう ただ、シチュー用の肉で硬いと言うと、脛肉ではないかと思いますが、これは煮込めば煮込むほど味が出て、それでも自分の味はなくならないカレー・シチューには最高の肉ではないかと思います ただし調理に時間がかかります ストーブの上で気長に調理するか、圧力鍋を使うか、いずれにしても道具か時間が必要です 肉を柔らかくするには、ビーフシチューに入れてもOKならパイナップルをいっしょに これけっこういけますよ

y0-k0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お肉の部位が分からないんですよねー。 皆さんのご意見を参考にして、試してみます!

回答No.2

我が家では圧力鍋を使用しています。牛肉を2~30分ほど煮込んであとはレシピ通り。カレーもスジ肉を入れるとおいしいですよ。

y0-k0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり圧力鍋ですか~。 我が家にはないんですよね・・・。 圧力鍋で煮込む時は、何で煮込めばいいのですか? お水でいいのでしょうか?

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>国産カレー・シチュー用の肉 ということですが、肉の部位は? 部位によって、煮込むことにより硬くなると思います 煮込むとやわらかくなる牛ばら肉が個人的には好きです

y0-k0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スーパーで見てみましたが、 国産カレーシチュー用としか書いておらず、 どこの部位かは分かりませんでした。 この前はお肉やさんで買ったのですが、 その時も同じくカレーシチュー用としか 書いてありませんでした。 聞くのもちょっと勇気がいるし。。。 次回はバラ肉を買いたいと思いますが、 どうやって見分けたらいいのでしょうね?

関連するQ&A

  • ビーフシチューを生のトマトで

    ビーフシチューを作りたいのですが、デミグラスソースもトマトピューレもありません。 なので代わりに生のトマトを潰して入れて煮込んでも美味しくできますか?

  • ビーフシチューにとろみをつけたい!!

    午前中から、3時間ビーフシチューを煮込んでいます。 トマトピューレを強火で熱するときに足りなかったのか、とても水っぽくて、味も薄いです。 お肉は奮発したためか、とっても柔らかくなっていいのですが、この水っぽさをどうにかする方法を教えてください!! クリームシチューにとろみをつけるように、バターと小麦粉を練ったものを加えてもいいのでしょうか?

  • 至急★ビーフシチューがトマトの味が濃すぎた?

    ただ今ビーフシチューを作っております。(笑 ちょっと、トマトの味が濃すぎる気がします・・・ 今、お肉とたまねぎをかれこれ一時間半くらい煮込んでいて、 他の野菜を入れて大体20分ほど経ちます。ちょっと味見をしてみたところ、ちょっとすっぱい? トマトペーストを、入れすぎたのでそのせいだと思います。 最後の塩コショウで味は少しは締まるかと思うのですが、 何とか今からちょっとでも味の修正は効きますか? デミグラスソースはもう使い果たしてしまいました・・・ヾ(;´▽`A`` あと、これを頂くのはおそらく六時頃かと思うのですが それまで超弱火で煮込むのは煮込みすぎですかね? いったん火を止めて塩コショウをして仕上げておいて、 また食べる直前にコトコト温め直したほうがいいですか? 判るところだけでもよろしくお願いいたします!

  • ビーフシチューについて

    (1) 圧力鍋を使ってビーフシチューを作ろうと思い、いろいろ調べて みましたが、どれもレストランのような濃いめのトロっとした感じではなくユルユルなルーに感じます。市販のルーではなくデミグラスソース缶とトマトピューレ等を使うつもりですが、ブールマニエで濃いめのトロミはつけられるでしょうか?良い方法があ   ったら教えてください。 (2) おすすめな作り方があれば教えてください。   よろしくお願いします。

  • お肉を入れないビーフシチュー

    お肉を入れないで、ビーフシチューを作りたいんですが何かいい方法はありませんか? ホワイトソースやトマトソースでは鶏肉を使ってます やはりビーフシチューと言うだけあって、牛肉でないと美味しくありませんか? 言いアイデアがあれば教えて下さい

  • 本格的なビーフシチューのレシピ

    以前、フレンチレストランのシェフをしている義兄に、自宅でビーフシチューをごちそうしてもらったんですが、今まで食べた事がない程美味しかったんです。忙しいし、職人堅気な人で、説明できないと言われ教えてもらえません。どなたか、固形スープやルー、デミグラスソースを使用しない、食べられるようになるまで一週間はかかって作るという本格的ビーフシチューのレシピを教えて下さいませんか?

  • ビーフシチューが甘いです

    ビーフシチューを作っているのですが、砂糖が多かったのか甘過ぎました。 何を入れたら甘さを抑えられますか。 仕上げにバター30g足す予定なので、それで甘さは落ち着くでしょうか。 ちなみに以下の分量でつくりました。 ・デミグラスソース(缶詰/市販品)…1缶(290g) ・トマトソース(缶詰/市販品)…1/2缶(約150g) ・トマトケチャップ…大さじ2 ・砂糖…小さじ2 ・水…1/2カップ ・塩・粗挽き黒コショウ…各少々

  • 酸味、渋みが強い赤ワインをビーフシチューに入れてしまいました。

    酸味、渋みが強い赤ワインをビーフシチューに入れてしまいました。 頂き物のワインが、酸味、渋みが強くて飲めませんでした。 捨てるには勿体ないかな~と思いビーフシチューに使ってみました。 いつも安物ワインでも入れると美味しいので普段通り1本入れました。 ところが、すっぱく渋いなんとも不味いビーフシチューが 出来上がってしまいました・・・(泣) とてもこのままでは飲めたものではありません。 なんとか修正したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? ソースはハインツのデミグラソースを二缶と、あとトマトジュースも入れてあります。 アクを取り取り、弱火でコトコトと3時間も煮たのに(涙) どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • まずいビーフシチューを何とかしたい!

    料理下手の私が、本を見てビーフシチューを作りました。 肉を炒め、赤ワイン一本で煮込み、自分で鶏がらからスープを取り、昨日一日煮込みました。 ワインの酸味が利きすぎるので、タマネギを足しては煮込み、越して又煮込むを繰り返していますが なかなか酸味が取れません(涙) 見た目の色も薄い小豆色の様で気持ち悪いと子供に言われたので、仕方なくトマトの水煮の缶詰を少し足してしまったら、又酸っぱい!! どうしたらこの酸味が取れるのでしょうか??

  • ビーフシチューをルーで作る場合・・・

    ビーフシチューはデミグラスソースで作っているのですが たまたまルーがあるのでこちらで作ろうと思います しかしルーのシチューはケチャップっぽいというか ハヤシライスのような感じがするのです。 どうしたらドミグラスソースのような味に近づけますか? 説明書は野菜、肉を炒めて水で煮て溶かすだけとありますが あめ色玉ねぎやトマトをルーに入れたら、くどくなりますかね? アドバイスください

専門家に質問してみよう