• ベストアンサー

迷惑電話の対処法

事務員をやっております。 相談なのですが、従業員宛に電話が掛かってきます。本人も知らないタチの悪そうな人達からの電話です。後で掛け直しさせますと言ってその場は逃げるのですが、たまに私に対して【あなた今電話を切ろうとしましたね】等、言いがかりを言って来る人もいます。 電話が来た本人は当然知らない人だから電話は掛けません。 金融会社の電話のような感じがします。 あまりにも失礼なことを言ってくるので、喧嘩になることもあります。 穏便に、かつそのたびに掛かってくる電話を上手く対処できる応対はどのようにすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
回答No.8

> ナンバーディスプレイではないので相手から掛かってくる電話番号は分かりません。 > 控えた電話番号を繋げないようにNTTにお願いすること出来るんでしょうか? この数年間に市販されたビジネス用の電話機は全てナンバーディスプレイ対応になっています。 ナンバーディスプレイ対応の電話機のほとんどには、着信拒否機能がついており、電話機本体の操作のみで、同じ電話番号からの着信を拒否することが可能です。 また、価格が高くなりますが、電話の会話を自動的に録音する機能を搭載したビジネス用の電話機も市販されています。 こちらの方は、今回のような嫌がらせ電話の会話内容の記録を取るために使ったり、日頃の社員の電話対応の教育指導に活用ができます。

cher100717
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 さすがビジネス用は違いますね。会社に話をして検討してもらいたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

これって、会社の電話機に着信拒否機能は付いていないでしょうか。 もし特定の電話番号からの着信なら、着信拒否設定をすることをお勧めします。 また、通話内容の録音もお勧めします。

cher100717
質問者

お礼

機能は付いていません。ナンバーディスプレイではないので相手から掛かってくる電話番号は分かりません。 控えた電話番号を繋げないようにNTTにお願いすること出来るんでしょうか? それも含めてNTTに聞くなり、何らかの方法早いうちに考えます。 有難うございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.6

社内の内線に留守番電話機を接続しておいて、普通に「おつなぎします」といってそこに転送します。 (通常、内線はディジタルなので、一般のアナログ留守番電話機は接続できません。アナログポートが必要になります。) PBXの機能でボイスメールのあるものなら、それがつかえます。 つまり、自分自身の内線に転送すると、当然話中なのでボイスメールが応答します。 とにかく、話し相手にならないで機械にまかせちゃう。 ほぼ間違いなくメッセージなんか残しません。

cher100717
質問者

お礼

機械任せですか・・。確かに機械相手じゃ、らちがあかないですね。 なるほど、有難うございました。

• shion0851
回答No.5

行き過ぎた迷惑電話は、営業妨害にあたります。 電話を使えないようにした、など。 ひどいようなら警察へ相談した方が良いと思います。

cher100717
質問者

お礼

様子見てみます。 私にとっては十分営業妨害ですが・・・。 有難うございました。

• nekonynan
回答No.4

そんなの無視して電話を切れば良いんですよ・・・ なんせ会話する⇒時間のロス⇒業務妨害ですか・・・ 相手が難癖をつけてきたら⇒警察へ威力業務妨害で相談に行けば済むことですか・・・ 

cher100717
質問者

お礼

電話を切ったら、何回も掛けてきました。 何で切るんですか?謝ってください、なんて言って来るから、この電話に付き合っていたら時間の無駄なのでと言って切ったら、まだ掛けきましたね。 最終的には上司が出てくれました。 毎日こんなんではホントに妨害ですね。 有難うございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

私用の電話は取り次がない決りになっているので といって連絡先を伝えると良い電話番号聞いておしまい

cher100717
質問者

お礼

私用電話は余程でない限り繋がない事にはなっています。 相手が連絡先言ってくるので控えて、ほったらかしています。 毎日同じ相手から掛かってきますが・・・。ちなみ声は同じ人で名前を変えてきた人もいました。 有難うございました。

• yara
回答No.2

普通なら、一方的に何も言わず切っても問題ないと思います。 心配なら上司に相談した方が宜しいと思います。 会社によって対応が違うと思いますので、まずは上司に相談が筋でしょう。

cher100717
質問者

お礼

電話を切ったら、何で切るんですか?謝ってくださいと、それこそ何度でも電話を掛けてきます。 最終的には上司が電話に出てくれます。でもやっぱり訳分からないことを言ってるらしく上司もキレちゃってます。 有難うございました。

• aokii
回答No.1

勤務先へ掛かってくる勧誘電話については、下記の方法が有効です。 勤務先に個人名や知らない会社名で、電話が掛かってきた際は不在を装い「○○は席を外しております。こちらの方から掛けなおしますので連絡先を教えてください」と言いましょう。 ほとんどの場合、相手は連絡先を伝えず切るはずです。 ちなみに私の会社では、勧誘してくる会社の一覧表を作成して、該当の会社から掛かってきた場合は取り次ぎしないようにしています。

cher100717
質問者

お礼

実は、私も同じ事をしています。いつも一人の人にしか掛けてこないので、名前と電話番号控えています。 もちろん来たら、勤務中は繋げれないからか、いないから、こちらから掛けなおすように伝える・・と言ってはいます。 こういう人達ってしつこいですね。 有難うございました。