• ベストアンサー

迷惑電話の解消について

事務所の電話に金融会社とおぼしき個人名による 電話がひっきりなしに来て迷惑しています。 電話拒否登録で止めていますが、別な携帯番号で いくらでも来て社員のXXXを出せと来ます。 事務所で本人は現場の直行直帰です。 本人に聞くと真偽のほどは分かりませんが お金を借りてくれとのことだそうです。 電話を止める方法はないでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.1

私は人事部にいますので、同じような電話が頻繁にかかってきます。 携帯電話など、番号を変えてかけてくる場合、拒否するのは難しいと 思います。基本的には、一番初めにかかってきた際に、 「こちらでは、そのような社員がいるかどうか分かりません」 と答えてしまいます。そうすれば、取り次げ、ということにもなりません ので。 ただ、すでに居ることが分かってしまっているようですし、ご本人に確認して お客様等ではなく、お付き合いが必要でない方でしたら 「○○は退職いたしました」とか「○○は他の事業所に異動になりました」 などと答えてしまえばよいのでは? あまりにしつこい場合は、「本人は常に外出しているため、こちらから 連絡をとってかけなおさせるので」といって連絡先 を聞いた上で「警察に連絡させていただきます」と冷静に答えてしまえば 割と収まるような気がします。(実際にはそんなことで警察が動いて くれませんが・・・) 迷惑電話は本当にムカつきますよね。はやく収まるといいですね・・・。

y-yy
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決につき社内で協議してみます。