• ベストアンサー

迷惑電話の受信を拒否したい

迷惑電話の受信拒否についてお尋ねします。 相手方非通知の場合は受信拒否を設定していますが 最近、番号通知でのマンション勧誘電話がひっきりなしに かかってきます。 「迷惑電話おことわりサービス30」で、 最大30個までの電話番号を拒否できる設定もしていますが 0XX-XXX-XX01からXX02,XX03,-XX12など同じ会社の複数の 番号からかかってきてしまいます。 嫌がらせに近い勧誘です。 時には、大学時代の友人や、取引先の名前を語って、 主人を電話口に出すような口調でかけてきます。 (卒業名簿が出回っているのでしょう) かかってきた番号を次回から拒否できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> かかってきた番号を次回から拒否できる方法はないでしょうか? NTT東日本 - 迷惑電話おことわりサービス http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html こちらのようなサービスになります。 > 時には、大学時代の友人や、取引先の名前を語って、 > 主人を電話口に出すような口調でかけてきます。 悪質ですので、上記のようなサービスを使っても改善せず、 ・別の番号を取得 ・携帯電話の番号から 繰り返し電話がある前提で対応した方が良いと思います。 ・着信の記録はきちんと残す。 ・録音する。 ・消費者センターなどへ相談。 ・そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの症状があるのなら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。  専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。  その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛の被害を明確化できます。 傷害罪などとして警察に訴え出る、損害賠償請求を行うなどの際の根拠にしやすいです。 -- まずは、しっかり意思表示を行ないます。 長野県飯田市企画部男女共同参画課 - 電話勧誘販売のトラブルにご注意ください! http://www.city.iida.nagano.jp/danjo/badsales/telsales.htm 特定商取引法に基づいて、担当者の氏名を確認。 クーリング・オフの方法を確認した上で、取り引きを希望。 とか…。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いアドバイスをありがとうございました。 参考にさせていただきます。 本当に「悪質」なんです。 何千マンもするマンションを売ろうとする人が 他人を語って詐欺まがいの電話勧誘をすることが まず信じられません。 売る人と電話をかける人の収入評価が異なるシステムなのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shisho
回答No.4

私は実際に消費者センターと警察に相談したことがあります。 消費者センターではこの手の相談はたくさんあり、相手と会った人は何時間も粘られたそうです。 警察に連絡すると脅しを掛けてみるように言われました。 そこで警察に相談したところ、1日に何十回も掛けてくるなどよほど回数が多くないと対応できないとのことでした。 相手も警察が何もできないことを知っていて、警察にさえ何度も勧誘の電話を掛けてくるそうです。 私も何度断ってもひつこく掛けてくるので本当に迷惑しています。 電話番号を記録しても別の電話でかかってくるし。 今はもうかかってきても出ないことにしています。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございました。 警察の力が及ばないことを知っていて強硬な 勧誘姿勢をとってくることがよく解りました。 昔は番号非通知で対応できたのですが、 最近は複数の固定電話からかけてくるようです。 電話に出ないというのがベターかなと思うように なりました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

ストーカー行為で非通知、公衆電話、何度もされましたが、相手特定出来ているなら、何時掛けて来たか、記録に残して置く事です。  居ても留守電です、ナンバーディスプレー対応の電話に変更するなど、要は相手の特定です。  留守電で記録残れば占めた物です、警察にに出す証拠になりますので、ナンバーディスプレーは変更することです、非通知拒否できますので参考に

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションのセールスを夜間しつこくかける事が 犯罪になるかというとどうなのかわかりませんが・・・ こちらは大変困っていることは事実なのです。 市外局番と最初の番号8桁が同じなので、似たような業者が かけてきているのだと思います。 電話って便利なだけでなく、無防備に受けざるを得ないという 厄介さも併せ持っているのだと痛感しています。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

かかってきた番号を次回から拒否するだけなら、電話の機能にありませんか? ナンバーディスプレー対応電話なら、登録した番号を受信拒否できると思いますが。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文に書いたように、 どちらもやってはいるのですが・・・ 最近は手が込んできているようです。 たぶんアポ取る側とセールスをする側が別個になって 歩合制で仕事している為なのでしょう。 困ってしまいます。