• ベストアンサー

迷惑電話の拒否について

前回も質問させて頂きましたが、良回答が得られませんでしたので、再度質問させていただきます。 よろしくお願いします。 迷惑電話がとても多いのです。間違い電話なら「ちがいますよ~」くらい言いますが、迷惑電話の多くは勧誘や友人を名乗る不振な電話なのです。 そこで、現在までに分かっている番号を大量に拒否できないかなと考えております。 それに伴って条件などは下記のとおりです。 1.非通知は電話が鳴らないようにしています   (ナンバーディスプレイを利用しています) 2.今の番号を変えるつもりはありません。 3.ADSLを併用しているので二重番号などは出来ない   とおもいますし、もし出来ても今契約している番号を   活かしたいので、その方法は選択肢に入れていませ   ん。 4.用事がある人だけに、あらかじめ伝えておく2コール   などの暗号みたなもののアドバイスも必要ありませ   ん。 5.すべて留守番電話対応にするというものダメです。 以上のことを踏まえてご回答いただければ幸いです。 お伺いしたいのは、あくまで「大量拒否するためにはどのようにしたら良いかということ」です。 核心をついた回答の出来る方、よろしくお願いします。

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jw-yuji
回答No.3

こんにちは、 実は私の家も、ADSLとナンバーディスプレイを使っていますが、 貴方のところは、非通知がならないように、と書いてましたね。 うちは、ナンバーディスプレイのオプションとして、 ナンバーリクエストというオプションを使っています。 このサービスは、184など、非通知は電話局で、186などを付けておかけ直しくださいというガイダンスが流れるので 非通知そのものは、着信に入りません。 ですから、企業の勧誘などは来なくなると思いますよ。 ちなみに、我が家はこのNTTのサービス、もう、五年くらい使ってますが、ほとんど変な電話とかは来てません。 NTT 116で申し込んではどうでしょうか。工事料は、局内で 行い、2000円かかりますが、ずっと使うものですから安いとは思います

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

apex
質問者

補足

なるほど、将来的にも非通知対策にはなりますね。 2000円も惜しくはないですね。 ただ、今回はもうひとつの質問が満足出来ていません。 番号を通知してくる迷惑電話の対策は何かありますか?

その他の回答 (3)

• osanem
回答No.4

>番号を通知してくる迷惑電話の対策は何かありますか? これに関しては、法整備を待つしかないのではと 思います。 米国にてセールス等の電話を抑制させる法律が施行されて 実際に摘発されてます。 この法律を施行させるにあたり、言論の自由を侵すことにならないかと米国内にて問題になったようですが、消費者側の要求が強く実施に至ったようです。 話しはそれますが、迷惑メールについても同様な法律を米国、EUでは検討しているようです。 日本の法整備の遅れが目立ちますね。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/news/031104/1104kok037.htm
apex
質問者

お礼

そうですね。これから期待したいですね。 ありがとうございました。

• ax6
回答No.2

今お使いの電話機に、特定番号からの電話を拒否する機能は付いていませんか? http://www.pioneer-pcc.jp/info/manual/TF-CV320/00mokuji.pdf ↑30件まで着信拒否できて登録番号も管理できます。 他のメーカーで大量に登録できる物もあるかも知れません??

apex
質問者

お礼

apex
質問者

補足

そうですね。 私のfaxはp社ですがありますよ。同じく30件です。 ただ、本文にもあるように大量に拒否したいのです。 30件では到底足りないのです。 企業などではバックアップ回線があり、同じ勧誘が番号を変えて何度も架けてくるのです。 何かいい方法はないものですか?

• fiva205c
回答No.1

「迷惑電話おことわりサービス30」 で、最大30個までの電話番号をおことわりできます。 http://www.tokyo116.com/network/020022.html

参考URL:
http://www.tokyo116.com/network/020022.html
apex
質問者

お礼

apex
質問者

補足

そんなものがあるのですね。 すばらしいです。 ただ、お金がかかる、拒否できる番号が30件までという制約、それに拒否登録した番号が目に見える形で管理できないところが惜しいです。 目に見える形で登録内容が管理できる方法はありまんか? よろしくお願いします。 以前、NTTより販売されたナンバーディスプレイアダプター20(RS232Cを利用して着信した番号をパソコンに転送できる機能があるもの)を利用してなんとかならないものかと思っています。 他に、そういうことにお詳しい方いらっしゃいませんか?