• ベストアンサー

迷惑電話の対処法

一方的に「迷惑電話」と定義してしまいましたが こちらの話の裏ばかりとり、切りたくても切らせない様、誘導したり 切っても再三かけなおしてくる相手がいます。 業者(不動産)と名乗っていますが、話しっぷりは丁寧ですが すぐに持論を展開し、20分ほど電話をきれませんでした。 相手は「アパートに住んでいる方にご案内です」と勧誘ともセールスとも言わずに「案内」でどおします。 今アパートに住んでいない(本当です)というと住民税はどうしているかなど口先では証拠にならないということでしょう、裏を取るとのことで関係のない事をきいてきます。 私が「迷惑であること」100歩ゆずって「わたしには必要ない」といっても切ろうとしません。 ちょっと言い間違いをすると「嘘をつかれた」「そんなことをしてはずかしくないのか」など挑発ともとれる事を留守電に残します。 今日は「今日の電話のやり取りはテープに録音させてもらいました。したくはないが私も仕事を邪魔されたので保証をもとめるかもしれません」とまた挑発。最後には留守録で「これから警察に一緒に行きませんか・・」との言い口です。 私の一方的は相談ですので一部始終正確にこの場で正確に皆さんに 伝えられていませんが この類の「迷惑な電話」に対処するにはどうしたらよいでしょうか。 これからはまず自宅の電話帳登録されていない電話を直接でないように心がけますが、保証を要求されることなど実際あるのでしょうか? 脅しだとすると何のための脅しなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morizou33
回答No.4

その業者があなたの住所を知らないのであれば着信拒否をするか最悪は電話番号を変更するのが一番いいです。電話番号は身内にだけ早く伝え、他について必要な所のみ変更と連絡をすればよいと思います。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number_change/number_change-k.html 自分は仕事で勧誘の業者と対応しますがあくどいのもいますね。ヤクザ紛いの脅しがあっても直接くることもありません。あと向こうからの電話には出ない・話をしない、相手のペースに乗らないことです。返事を返すと向こうが図に乗ってくるのです。あと電話の履歴と留守電は嫌だと思いますが残しておくといざという時の証拠になります。 ちなみに自宅はナンバーディスプレイを設置しています。ただしIPフォンを使用しているとこの機能がないんですよね。自分は通知した電話に間違って出てしまった勧誘の電話には丁寧に一方的に喋って即座に電話を切ります。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku/meiwaku-k.html

その他の回答 (3)

• neoparace
回答No.3

あなたにとって迷惑なら完全な迷惑電話です まして居留守を知り営業妨害だと脅しを言うような業者に気を使う必要はありません、具体的に業者名や担当者名を公表すればいかがですか、同じ業者に同様の迷惑を被っている被害者がいるかも知れませんし、より具体的なアドバイスも有るかもしれません、 迷惑電話への対応は きっぱりと「迷惑ですので電話しないでください」、留守電にして置き必要以外は出ない等ですが、通話を録音しておくと有利になります

ulyses3208
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身neoparaceさんのおっしゃるとおりだと思います。 私は連続して色々なことを話すことは非常に苦手でした 相手のペースからななかなか脱出できないでいる自分も情けないですが 「迷惑している」とはっきり伝えても相手は 「私も仕事だ。こちらも迷惑だ」などと平気でいってきます。 いかにもこちらが、相手の営業を妨害したそぶりで発言するのです。 今後は留守録で相手の声を確認することと知らない電話番号には出ないことを実行しますが、家まで脅しにくることがあるのか心配しています。家までこられたら警察に通報しますが 家まで押しかけてくることってあるのでしょうか? 単なる電話の脅しだけでも、(話は聞いていましたが)実際自分におこると、少なからず怯えてしまいます。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

すぐに切る、は逆効果です。 受話器を放っておく、しばらくして相手に分からないように聞いてみる(まだ話しているかどうか確認のため) これを繰り返して、とにかく相手に先に切らせるようにすることです。 どんな相手でも2回くらい先に切らせたら、もうかかってこないと思います。 妻のやり方ですが効果てきめんのようです。

ulyses3208
質問者

お礼

相手がきってくれると本当にありがたいですね。 どうしても関係を切りたいと思うからか、切りたくなってしまいます。 受話器をスピーカーにしても「スピーカーにしないでください」といわれてしまいましたが関係なくそのままのほうがよかったのかもしれませんね。

回答No.1

保証を要求される事は絶対ありません。 いつまでも続く様でしたら,「被害届を出しますよ。」と言ってください。 それでも,しつこい様でしたら警察に相談してみては? 実際,何の罪に問われるのか分かりませんが。 迷惑電話は ・すぐに切る ・相手が呆れるほど長電話してやる(暇な時) のどちらかが良いです。

ulyses3208
質問者

お礼

ありがとうございます。 私側でも早く電話をきりたくて、居留守をつかったのがバレてしまいました。そこからはじまり、営業妨害だというのです。 あきれてしまいますが、理屈ではかないそうもありません。 こけ脅しならば知らんぷりもできますが 小さな子供もいるし心配です。