• ベストアンサー

しつこい電話勧誘に対する対処法

最近、デ○○スのおいかわと名乗る人物から電話が 頻繁に掛かっており、住宅販売のキャンペーンの 案内と挨拶に伺いたい旨の電話を頻繁に受けて困っています。こちらからは明確に ・住宅購入の意思が無いこと ・電話を掛けてきて欲しくない の2点を再三に渡り伝えても掛けてきます。 NTTのサービス等も検討しましたが、なぜ自分が一方的な 電話で迷惑しているにも関わらず、費用を負担してまで、対応しなければならないのでしょうか、 よって、そのような逃げるような方法ではなく、 真っ向から戦いたいと考えておりますが、 このような場合の効果ある対処法は何かありますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko3
回答No.8

無言で電話を切るのがよいと思いますが、 わたしの場合は、いつも、「もうよそで決めました」と回答します。 今回の場合だと、「もう二世帯住宅で契約してるので結構です~オホホ。」 若夫婦なら、「両親が契約済みです。メーカーは知りませんの(もしくは適当な大手メーカーを言う)」 おいかわ氏は顧客を担当する営業マンなのか、 それとも、電話でアポをとるだけの人なのか。 戦いたい、と書かれてますが、 デ○○スの上層部に掛け合いに行く、というのは、できれば辞めたほうがよいです。 恐らく、しつこい営業をするということはノルマがもの凄く厳しいのだと思います。 そういう会社の上司って、営業に「お前ら死んでこ~い」みたいに、怒鳴り上げるらしいですから、もし、そんなところだったら関わらないほうがよいです。 かかったら即刻、電話切る!を繰り返してたら、 そのうち、おいかわ氏が営業マンであれば、営業成績もあがらず、ノイローゼで会社を辞めることになると思われます。。。 見込みがないのに連日、あなたのところへ電話してくるなんて、あまり営業力もなさそうですし。 電話でアポ取りだけの人だと、もう無視しかないと思います。 怒鳴られようが無視されようが慣れっこだと思います。 話をきちんと聞いて対応してくれるから、と電話してきてるかもしれません。 エホバの友達(私には勧誘しません)に、「エホバの人が家に来たら、つい邪険にできず、話を聞いてからお断りするんだよね」と言ったら、 「門前払いが多いから話を聞いてくれるだけでも嬉しいんだよー。ありがとう」と言われました。 そういう場合もあるので、本当に迷惑なら情けは無用で、門前払い。 が一番だと、おすすめする理由です。

その他の回答 (10)

• honeywest
回答No.11

はじめまして。 その「おいかわ」氏が「デ○○ス」の社員なのか、はたまた営業代理店のバイトなのかわかりませんよね。 代理店の場合でも、依頼クライアントの社名を名乗る事になっているところがあるようですので。 かかってきた電話を切れば良いのかもしれませんが、電話がくる、取る、切る、というのもストレスだと思います。 デ○○スにはお客様窓口のような電話受付などはないのでしょうか? 営業抑止を申告する事ができるはずですよ。 そこで迷惑している旨、住宅購入の意思がない旨言ってもう営業はやめてくれと言ってみてはいかがでしょうか。 アドバイスになれば良いのですが・・・。がんばってください。

• ni2
回答No.10

保険やセールスなどの営業マンに「身内で同じ業種の人に頼まれ契約しました」と答えると妙に納得されます。同じ苦労を知っているからでしょうか。

• kwgm
回答No.9

とりあえず言いたいことを言わせてから、 「電話が遠いようですのでもう一度お願いします」と言います。 それを繰り返すだけでOKです。 徐々に大きくなった声が絶叫調にまで上がってしまった場合や、飽きた場合は、 TVの前に電話を置いてTVの音声を聞かせてあげましょう。 こちらに相手をする気が無いことが伝わることでしょう。

noname#11466
noname#11466
回答No.7

私もかみさんも繰り返しの電話を受けることはありません。 ご質問の中で、 >住宅販売のキャンペーンの案内と挨拶に伺いたい旨 のような要件を聞いたり、 >・住宅購入の意思が無いこと >・電話を掛けてきて欲しくない >の2点を再三に渡り伝えても は一切していません。 電話に出て、知らない人物であり且つ心当たりのない所からの電話の場合、即座に 「結構です。失礼します。」(ガチャ) で終わりです。相手が何かを話していても無視して一方的に上記の通り行います。 相手がこちらの話しを聞かないのに、こちらが真面目に応対しなければならない理由は全くありませんから、これで十分です。 二度かかってくることはまずありません。 ご参考に。

noname#70707
noname#70707
回答No.6

何処の誰であっても電話をすることそのものは通常は違法ではありませんが、何度も同じ電話が来ると大変迷惑ですね。一度断っても5秒後にまた同じ電話が来る事もあるからね。 さすがに黙って切ってしまいます。 「イタズラ電話」で無い限りは、その電話を取るか取らないかは、貴方がお決めになるしか無いだろうと思います。 但し、かなり頻繁なのだろうと思いますが、直接その会社に電話をされて苦情を伝えたらいかがでしょう。

• junnm
回答No.5

私もまた別のいやがらせとも取れる電話に悩み続け、かかってくるたびに真面目に「迷惑しているからかけてこないでください」と対応していましたが相手もきっと切られ慣れているのでしょう。こちらが電話の音が鳴るたびにビクッとしてしまうくらいしつこかったので、悔しかったですがNTTのサービスを申し込み、月額\400で精神的にすっかり楽になりましたよ!負けるが勝ちということもあります!骨折り損のくたびれもうけともいいます。そんな相手のことで貴重な時間を割いて腹が立ちますよね!ってあんまり質問の答えになっていませんね 失礼いたしました

• genmai59
回答No.4

「デ○○スのおいかわ」だと名乗った瞬間に電話を切るのでは、ダメですか。最初はわからなくて応対したにしても、2度目からはそういう対応にすれば、あきらめると思いますが。どうして何度も応対しておられるのか、不思議です。そういう業者は、相手をすれば、少しでも脈ありということで、いつまでもだらだらと話を続けようとするものです。 ただ、もし相手がストーカーのような存在ですと、切れられるとちょっと怖いですね。 もう少し無難な方法としては、常時留守番電話にしておいて、必要な相手だけ出るというのがあります。留守番電話嫌いの知人がいると、困ることがありますが…。 ともかく、そういう相手はいっさい無視して相手をしないのが、基本だと思います。

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、あまり具体的な対処方法は分からないのですが。 私なりに気をつけているのは、もう実行なさっているようですが、意志をきちんと伝えることですね。あと相手にしないこと。とにかく相手にしない、に尽きるかと思いますが。 あと、ゆっくり相手にしようかなと思う時は、「録音して良いですか?」と相手に同意を得てから「具体的な会社名をきちんと聞く、掛けてきた担当の名前・役職をきちんと聞く。」録音しますと、法的な証拠にもなると聞きます。あと、電話がかかってきた日時を記録に取る。の様な方法により、「威力業務妨害」あたりが立証できるとか聞きます。(又聞きです) でも裁判に持ち込むとお互い面倒だと思いますよ。そく切りが良いと思います。 あとは、「あなたの上司を出しなさい」「あなたの会社は・・・」と上司に講義することもありますが。まあそういう会社でしょうからあまりいみがないかもしれません。 やっぱり即切りですよ・・・

noname#10563
noname#10563
回答No.2

お金をかけないのであれば・・・・ 無言で切る。以上。 電話での勧誘は,かけてこられたほうが容易に話を 打ち切ることができるという理由から,相手にすると 交渉の意思があったと取られるケースがあります。 痺れを切らして適当に「はいはい」とか「結構です」 などと言うと契約の意思があったと突っ込まれて不愉快 な思いをする可能性があります。 なので,一切話をする必要はありません。 あいずちも打つ必要はありません。 完全無視を決め込みましょう。 相手も商売でやっている訳ですから無言で電話を切って くるような相手には何度も電話しませんよ。 なんとか撃退してやろうと策を練っている相手の方が 話が出来るだけやり易いんです。

回答No.1

[特定商取引に関する法律]の第17条によって、電話勧誘でサービス・商品の勧誘を一度断った人に再度勧誘をする事を禁止しています。 この法律のことを相手方に伝えて、それでも勧誘が続くのであれば、TEL内容を録音して警察に相談されてはいかがでしょうか。