• ベストアンサー

しつこい電話勧誘に対する対処法

最近、デ○○スのおいかわと名乗る人物から電話が 頻繁に掛かっており、住宅販売のキャンペーンの 案内と挨拶に伺いたい旨の電話を頻繁に受けて困っています。こちらからは明確に ・住宅購入の意思が無いこと ・電話を掛けてきて欲しくない の2点を再三に渡り伝えても掛けてきます。 NTTのサービス等も検討しましたが、なぜ自分が一方的な 電話で迷惑しているにも関わらず、費用を負担してまで、対応しなければならないのでしょうか、 よって、そのような逃げるような方法ではなく、 真っ向から戦いたいと考えておりますが、 このような場合の効果ある対処法は何かありますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.8

無言で電話を切るのがよいと思いますが、 わたしの場合は、いつも、「もうよそで決めました」と回答します。 今回の場合だと、「もう二世帯住宅で契約してるので結構です~オホホ。」 若夫婦なら、「両親が契約済みです。メーカーは知りませんの(もしくは適当な大手メーカーを言う)」 おいかわ氏は顧客を担当する営業マンなのか、 それとも、電話でアポをとるだけの人なのか。 戦いたい、と書かれてますが、 デ○○スの上層部に掛け合いに行く、というのは、できれば辞めたほうがよいです。 恐らく、しつこい営業をするということはノルマがもの凄く厳しいのだと思います。 そういう会社の上司って、営業に「お前ら死んでこ~い」みたいに、怒鳴り上げるらしいですから、もし、そんなところだったら関わらないほうがよいです。 かかったら即刻、電話切る!を繰り返してたら、 そのうち、おいかわ氏が営業マンであれば、営業成績もあがらず、ノイローゼで会社を辞めることになると思われます。。。 見込みがないのに連日、あなたのところへ電話してくるなんて、あまり営業力もなさそうですし。 電話でアポ取りだけの人だと、もう無視しかないと思います。 怒鳴られようが無視されようが慣れっこだと思います。 話をきちんと聞いて対応してくれるから、と電話してきてるかもしれません。 エホバの友達(私には勧誘しません)に、「エホバの人が家に来たら、つい邪険にできず、話を聞いてからお断りするんだよね」と言ったら、 「門前払いが多いから話を聞いてくれるだけでも嬉しいんだよー。ありがとう」と言われました。 そういう場合もあるので、本当に迷惑なら情けは無用で、門前払い。 が一番だと、おすすめする理由です。

その他の回答 (10)

  • honeywest
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.11

はじめまして。 その「おいかわ」氏が「デ○○ス」の社員なのか、はたまた営業代理店のバイトなのかわかりませんよね。 代理店の場合でも、依頼クライアントの社名を名乗る事になっているところがあるようですので。 かかってきた電話を切れば良いのかもしれませんが、電話がくる、取る、切る、というのもストレスだと思います。 デ○○スにはお客様窓口のような電話受付などはないのでしょうか? 営業抑止を申告する事ができるはずですよ。 そこで迷惑している旨、住宅購入の意思がない旨言ってもう営業はやめてくれと言ってみてはいかがでしょうか。 アドバイスになれば良いのですが・・・。がんばってください。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.10

保険やセールスなどの営業マンに「身内で同じ業種の人に頼まれ契約しました」と答えると妙に納得されます。同じ苦労を知っているからでしょうか。

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.9

とりあえず言いたいことを言わせてから、 「電話が遠いようですのでもう一度お願いします」と言います。 それを繰り返すだけでOKです。 徐々に大きくなった声が絶叫調にまで上がってしまった場合や、飽きた場合は、 TVの前に電話を置いてTVの音声を聞かせてあげましょう。 こちらに相手をする気が無いことが伝わることでしょう。

noname#11466
noname#11466
回答No.7

私もかみさんも繰り返しの電話を受けることはありません。 ご質問の中で、 >住宅販売のキャンペーンの案内と挨拶に伺いたい旨 のような要件を聞いたり、 >・住宅購入の意思が無いこと >・電話を掛けてきて欲しくない >の2点を再三に渡り伝えても は一切していません。 電話に出て、知らない人物であり且つ心当たりのない所からの電話の場合、即座に 「結構です。失礼します。」(ガチャ) で終わりです。相手が何かを話していても無視して一方的に上記の通り行います。 相手がこちらの話しを聞かないのに、こちらが真面目に応対しなければならない理由は全くありませんから、これで十分です。 二度かかってくることはまずありません。 ご参考に。

noname#70707
noname#70707
回答No.6

何処の誰であっても電話をすることそのものは通常は違法ではありませんが、何度も同じ電話が来ると大変迷惑ですね。一度断っても5秒後にまた同じ電話が来る事もあるからね。 さすがに黙って切ってしまいます。 「イタズラ電話」で無い限りは、その電話を取るか取らないかは、貴方がお決めになるしか無いだろうと思います。 但し、かなり頻繁なのだろうと思いますが、直接その会社に電話をされて苦情を伝えたらいかがでしょう。

  • junnm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私もまた別のいやがらせとも取れる電話に悩み続け、かかってくるたびに真面目に「迷惑しているからかけてこないでください」と対応していましたが相手もきっと切られ慣れているのでしょう。こちらが電話の音が鳴るたびにビクッとしてしまうくらいしつこかったので、悔しかったですがNTTのサービスを申し込み、月額\400で精神的にすっかり楽になりましたよ!負けるが勝ちということもあります!骨折り損のくたびれもうけともいいます。そんな相手のことで貴重な時間を割いて腹が立ちますよね!ってあんまり質問の答えになっていませんね 失礼いたしました

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

「デ○○スのおいかわ」だと名乗った瞬間に電話を切るのでは、ダメですか。最初はわからなくて応対したにしても、2度目からはそういう対応にすれば、あきらめると思いますが。どうして何度も応対しておられるのか、不思議です。そういう業者は、相手をすれば、少しでも脈ありということで、いつまでもだらだらと話を続けようとするものです。 ただ、もし相手がストーカーのような存在ですと、切れられるとちょっと怖いですね。 もう少し無難な方法としては、常時留守番電話にしておいて、必要な相手だけ出るというのがあります。留守番電話嫌いの知人がいると、困ることがありますが…。 ともかく、そういう相手はいっさい無視して相手をしないのが、基本だと思います。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (897/2362)
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、あまり具体的な対処方法は分からないのですが。 私なりに気をつけているのは、もう実行なさっているようですが、意志をきちんと伝えることですね。あと相手にしないこと。とにかく相手にしない、に尽きるかと思いますが。 あと、ゆっくり相手にしようかなと思う時は、「録音して良いですか?」と相手に同意を得てから「具体的な会社名をきちんと聞く、掛けてきた担当の名前・役職をきちんと聞く。」録音しますと、法的な証拠にもなると聞きます。あと、電話がかかってきた日時を記録に取る。の様な方法により、「威力業務妨害」あたりが立証できるとか聞きます。(又聞きです) でも裁判に持ち込むとお互い面倒だと思いますよ。そく切りが良いと思います。 あとは、「あなたの上司を出しなさい」「あなたの会社は・・・」と上司に講義することもありますが。まあそういう会社でしょうからあまりいみがないかもしれません。 やっぱり即切りですよ・・・

noname#10563
noname#10563
回答No.2

お金をかけないのであれば・・・・ 無言で切る。以上。 電話での勧誘は,かけてこられたほうが容易に話を 打ち切ることができるという理由から,相手にすると 交渉の意思があったと取られるケースがあります。 痺れを切らして適当に「はいはい」とか「結構です」 などと言うと契約の意思があったと突っ込まれて不愉快 な思いをする可能性があります。 なので,一切話をする必要はありません。 あいずちも打つ必要はありません。 完全無視を決め込みましょう。 相手も商売でやっている訳ですから無言で電話を切って くるような相手には何度も電話しませんよ。 なんとか撃退してやろうと策を練っている相手の方が 話が出来るだけやり易いんです。

回答No.1

[特定商取引に関する法律]の第17条によって、電話勧誘でサービス・商品の勧誘を一度断った人に再度勧誘をする事を禁止しています。 この法律のことを相手方に伝えて、それでも勧誘が続くのであれば、TEL内容を録音して警察に相談されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 迷惑電話の対処法

    一方的に「迷惑電話」と定義してしまいましたが こちらの話の裏ばかりとり、切りたくても切らせない様、誘導したり 切っても再三かけなおしてくる相手がいます。 業者(不動産)と名乗っていますが、話しっぷりは丁寧ですが すぐに持論を展開し、20分ほど電話をきれませんでした。 相手は「アパートに住んでいる方にご案内です」と勧誘ともセールスとも言わずに「案内」でどおします。 今アパートに住んでいない(本当です)というと住民税はどうしているかなど口先では証拠にならないということでしょう、裏を取るとのことで関係のない事をきいてきます。 私が「迷惑であること」100歩ゆずって「わたしには必要ない」といっても切ろうとしません。 ちょっと言い間違いをすると「嘘をつかれた」「そんなことをしてはずかしくないのか」など挑発ともとれる事を留守電に残します。 今日は「今日の電話のやり取りはテープに録音させてもらいました。したくはないが私も仕事を邪魔されたので保証をもとめるかもしれません」とまた挑発。最後には留守録で「これから警察に一緒に行きませんか・・」との言い口です。 私の一方的は相談ですので一部始終正確にこの場で正確に皆さんに 伝えられていませんが この類の「迷惑な電話」に対処するにはどうしたらよいでしょうか。 これからはまず自宅の電話帳登録されていない電話を直接でないように心がけますが、保証を要求されることなど実際あるのでしょうか? 脅しだとすると何のための脅しなのでしょうか?

  • 電話番号から誰か分かりますか?

    NTTの番号案内で住所と名前を言えば、電話番号を教えてくれますよね。 逆に着信履歴で電話番号が分かっていて、誰からかかっているのか分からない場合、電話番号から人物を割り出せるものでしょうか? NTTなどに問い合わせると知ることができますか?

  • 迷惑電話(勧誘)の対策について

    迷惑電話(勧誘)の対策について 最近、昼夜を問わず勧誘の電話がかかってきて迷惑しています。 状況としては下記のような状態です。 ・固定電話にのみかかってくる ・遅い時には午後10時を過ぎてかけてくる ・面識のない人物からの電話で、会社名も偽装と思われる(ネットで調べてもヒットなし) ・番号は非通知(当方はナンバーディスプレイ非対応の為、番号お知らせ136で調査) ・こちらの名前は知っていた ・「忙しいから」と言って一方的に電話を切ると、直後にまたかけてくる 先日、NTTさんに相談したところ、「迷惑電話お断りサービス」を勧められましたが、 工事費と月額使用料が加算される上、対応できない電話番号もある(外国電話や一部の IP電話)と言われ断念しました。 今の環境(ナンバーディスプレイ非対応)で何か対応策はあるでしょうが? NTTの提供サービスの様な技術的なもの以外にも法的な対応でも構いませんので 良い方法があれば是非教えていただきたいと思います。

  • むかつく!勧誘電話!!!!

    お世話になります。 さきほど勧誘電話がありました。某家庭教師センターのバイトです。(ちなみにうちには子どもはいません) この会社からは数年前から何度も勧誘電話がきて(しかも私の忙しい時間帯に)「○年生のお母さんですよね♪」とどこで仕入れたのかおかしな名簿で学年まで指定してきます。その都度、うちには子どもはいない事、迷惑な事を伝え、3回目くらいからは上司に繋いでもらい、間違った名簿でバイトが変わる度にかかってきて迷惑な旨も伝えました。 一度そこの一番偉い人(自称)に折り返しかけ直してもらって「名簿から確実に消しましたから!迷惑をかけて申し訳ない」との返事までもらってました。 今回は「以前もご案内した○○です。あ~、覚えてらっしゃらないですよネ。お子さんも中二になると・・・」と嘘を言って話を聞いてもらおうとする姑息な技まで使われてかなり腹が立ちました。 以前から迷惑だと言ってる事を伝え、今いる事務所だけでなく、その上の部署までしっかり伝えてちょうだい!とキツーく言いました。 それでも怒りがおさまらずここらへんのエリアをまとめてるらしい所の電話番号を探してクレームをつけました。 ここが今までで最悪の対応で、クレームを言ってる相手に対してタメ口っぽく話したり、身内を敬語で呼んでたり、会社の組織変更で名簿を一度まっさらにしたので抹消されてなかったとか、もう大丈夫(一番信用できない!)とかいい加減なことばかり言われました。 すみません。ここまでは愚痴ですね。 質問は、もうこの会社の名前を聞きたくないんです。NTTに頼めば直前にかかってきた電話番号をなんとかしてくれるサービスがあるらしいのですが、時間が遅くて116は対応してくれません。 この会社からの電話を受信しなくする方法、また次回かかってきた時(可能性十分アリ)どういえば効果的でしょうか。 スカッとする撃退法もあれば教えて下さい。

  • 電話の基本料金、住宅用、事務用

    電話の基本料金に住宅用、事務用ってありますよね。 事務用ってのは基本的に 「お店や会社などでお店や会社の名前をタウンページに掲載する」 「104の番号案内で案内してもらえる」 この2点が住宅用との違いなのですが 基本料金が月800円くらい住宅用より高いんですよね。 私は小さなお店をしていますがタウンページの掲載と104での案内だけで月800円の差は高いと思うのです。 今時タウンページや104で電話番号調べる人どのくらいいるのでしょう? NTTに聞いたらタウンページの掲載と104での案内 をしなくてよければ住宅用に変更可能と聞きました。 みなさんはこのタウンページの掲載と104での案内 だけで月800円ってのはどう思います?

  • 法律は? 呆れるソフトバンクの光電話の勧誘

    法律違反ではないかご意見お願いします。 我が家はBBフォンのADSLを利用中です。 ここ1年程前から「ヤフー代理店の○○です」、「BBフォン代理店の○○です」とか、「NTTパートナーの○○です」、「NTT代理店の○○です」と名乗る勧誘電話が頻繁にかかってきて迷惑です。 電話勧誘販売についての法律ができたと知って、去年秋から、NTTサイドとソフトバンクBBサイドへ、特定商取引法を武器に、両社の代理店・委託店などの関連会社から、一切の電話勧誘を断ってきました(実際、電話でのやり取りでは「停めます」と言ってくれてました)。 ですが、いまだにかかってきますので、その都度、NTTかソフトバンクBBかへ「停まってないよ。関連会社全部への周知徹底願います。停めて下さい。」と連絡してきました。 両社とも、「大きな問題点としては、代理店・委託店がまるでねずみ講のように、とめどもなくあるので、全部で何社あるのか、何という会社が登録されてるのか、おおもとの会社で100%完璧には管理できてない現状」と言ってました。 第十六条(電話勧誘販売における氏名等の明示)では、完璧に違反してます。 電話してきた人間の苗字は名乗っているものの、会社名は「どこの代理店である」ことしか言っておらず、こちらが質問しても答えなかったり、嘘を答えたりで、全く悪質極まりない電話ばかりです。 今回、質問させてほしいのは、第十七条 (契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止)について、企業側が一方的に有効期限を設けることは違反ではないかどうかです。 NTTサイドは、「一度、断ると言われたら、解約するか電話番号が変更しない限り、ずっと有効」と言ってくれてますし、常識の範囲の対応してくれてます。 ですが、ソフトバンクBBサイドは、私が「いくらお願いしても一向に勧誘電話をやめてくれないけど、○月○日までに(余裕を持って1ヶ月くらいの幅はもたせてる)ちゃんと関係各社へ通達して下さいよ!!」と言うと、「わかりました。また、通達しますが、申請日より5年間だけ勧誘電話しません。5年経過したら再度申請して下さい」と言うのです。 今の時代、ソフトバンクBB程の規模の会社になれば、パソコンを業務に使ってると思いますので、従業員の名簿のように、代理店の名簿管理ができてもおかしくないと思うのですが・・・ 「あなたの電話番号(NTT回線の番号と、050で始まるIPフォンの番号)を勧誘禁止番号として5年間管理する」と言うが、そんなこと(管理)ができるなら、代理店各社へ徹底できるはず。 何を根拠に5年と言うか?と聞くと、「永年に管理することは難しいから、5年と定めさせていただいてます」と。 この5年だけという部分ですが、消費者側は強制されないといけないのですか? (とりあえず、「我が家は今のところ、この5年という期限には承知できません」と伝えてありますが。) ちなみに、ソフトバンクBBのサイトHP内には、勧誘電話を停止する事項については、何ら一切載せてないとのことです。(「当然、約款にも載せてない」と言われました。) それから、「期限、5年間」について、「あなたがネット上でブログに書こうが、友達に教えてあげようがかまいません」とも言われました。 あまりの「勝手な押付け」に呆れ、消費者相談センターさんから教えていただいた経済産業省へ質問メールしましたが、たった1通ですから蚊の鳴き声くらいにしか思ってくれないんでしょうね。 NTTや消費生活センターの職員さんでも迷惑してる人がけっこういると言うのに、すごく悔しいです。 念の為、書き添えますが、だからといって、ナンバーディスプレー(有料)を契約しようとは思いません。 迷惑してるから契約するのであれば、それは業者の儲けにしかなりません。将棋の駒のように、(業者立場)こう運べは契約してもらえるーでは、ちょっと話が違います。 電話勧誘を断るのに、業者側から期限を押し付けてくるのは違法ではないか?をお答え下さい。 よろしくお願いします。(長文、読んでいただいて有難うございます。)

  • ソフトバンクのおトクde便利キャンペーンについて

    現在、飲食店をやっておりまして ソフトバンクのおトクde便利キャンペーンで 住宅用NTT回線を工事費無料で事務所用回線にし、 その後通話料が60%安くなる、と営業のかたに勧められたのですが、 これは良いのでしょうか?問題はないでしょうか? 教えて下さい。

  • 職場にこんな電話がかかってきました

    いつもお世話になります。 職場にこんな電話がかかってきました。 「NTTですが今4回線ある電話を1つにまとめませんか?」 というような内容です。 その時に私の職場(教育機関です)で使っている各4回線の下4ケタの番号を言ってました。 (適当かもしれません。私も他部署の直通番号までは知りません) 私の部署はそのような内容を扱う部署ではないので、担当の部署に回しました。 でも、不思議なんです。 そのような電話なら大代表に電話して電話案内にその旨を話せば担当部署に直接つないでくれます。 私の受け取った電話は私の部署への直通電話で、NTTの人ならばまず大代表に電話してくると思います。 それとその電話がものすごくたどたどしく、つっかえも多かったのも不審に思いました。 それに私の職場の大代表の電話番号も知らないらしく「教えてほしい」と言われました。(教えました) 担当部署へはそんな電話があったと確認はしていません。 一体何の目的で? さっぱりわかりません。 何もなければよいのですが、ちょっと気持ち悪いです。 何かあると考えた場合、どのように考えられますか? 教えて下さい。

  • 超しつこい電話勧誘の対処法

    本日、マンション購入の電話勧誘(非通知)があり、私ははっきりと断り「二度と電話しないでほしい」旨のことを言いました。 相手は会社名は教えましたが電話番号・住所は教えず、脅迫はしませんが、電話の話し方からしても尋常な会社とは思えません。 その後、1時間の間に10回以上、電話がありました 私が電話を切っても相手はリダイヤルしているようです。 警察に相談しましたが、とりあえず相手にせず、電話をきるように指導されました。 また、電話は非通知拒否にしました。 しかし、相手は私の職場・自宅の住所を知っています。 職場に電話がくることが予想されます。 相手の主張は「私の住所を知っているので、とにかく会ってほしい」の一点張りです。 効果的な対処法があれば教えてください。 「特定商取引に関する法律」に違法していることを言おうと思いますが、まともな業者ではないので通じないような気がします。 よろしくお願いします。

  • ひかり電話とBフレッツインターネットに変える? 

    来月新居に引っ越します。一戸建で二世帯住宅。電話は2台で番号は一つにしようと思っています。で、ひかり電話にして、インターネットも光にしようと考えました。でも、一戸建ては意外に接続料も高いですね。皆さんならどうします?将来性を考えると今、光に多少高くても、 乗り換えた方が得ですか?NTTはひかり電話にすると電話工事費も 無料になるとか、プロバイダーもすごくキャンペーンやってて引かれるのですが・・・・。今まで3300円のケーブルネットでやってきましたから。それとひかり電話だけで今までの固定電話に比べ不備はないのかも 気になります。 とにかく迷っちゃうんです。 よろしくお願いします。