迷惑電話(勧誘)の対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 迷惑電話(勧誘)が増加しており、固定電話にのみかかってくることが多いです。遅い時間帯に電話がかかってきたり、相手の会社名が偽装されていることもあります。NTTの「迷惑電話お断りサービス」は一部の番号には対応しておらず、費用もかかります。ナンバーディスプレイ非対応の場合は、他の対策方法も考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑電話(勧誘)の対策について

迷惑電話(勧誘)の対策について 最近、昼夜を問わず勧誘の電話がかかってきて迷惑しています。 状況としては下記のような状態です。 ・固定電話にのみかかってくる ・遅い時には午後10時を過ぎてかけてくる ・面識のない人物からの電話で、会社名も偽装と思われる(ネットで調べてもヒットなし) ・番号は非通知(当方はナンバーディスプレイ非対応の為、番号お知らせ136で調査) ・こちらの名前は知っていた ・「忙しいから」と言って一方的に電話を切ると、直後にまたかけてくる 先日、NTTさんに相談したところ、「迷惑電話お断りサービス」を勧められましたが、 工事費と月額使用料が加算される上、対応できない電話番号もある(外国電話や一部の IP電話)と言われ断念しました。 今の環境(ナンバーディスプレイ非対応)で何か対応策はあるでしょうが? NTTの提供サービスの様な技術的なもの以外にも法的な対応でも構いませんので 良い方法があれば是非教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114972
noname#114972
回答No.1

お使いの電話機に迷惑電話対策機能がなければ,常に留守番電話にしておくのが最も簡単です。  かけた相手がメッセージを入れ始め,出ても良い相手でしたら,出ればよいです。メッセージを入れずに切ったら,大した用事ではないか,勧誘だと思えばよいです。  あとは,よくかけてくる相手には,留守番電話にしてある旨,伝えておけばよいでしょう。

reira0613
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 今回、ANO.2のmlt-tlmさん御提案の電話番号変更で対応しましたが、 今回のしつこい勧誘業者がまた電話番号を突き止めないとも限りませんので、 この対応方法も併用させていただきます。 本当に大事な要件だったり急を要する話であれば留守番電話に吹き込むでしょうし、 そもそも非通知でしつこく何度もかけてきて尚且つ留守電に入れないなんて いかにも怪しいですよね。 番号が非通知かどうかも、ナンバーお知らせ136を利用すれば判断できる上、 非通知の場合には料金もかかりませんしね。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

>今の環境(ナンバーディスプレイ非対応)で何か対応策はあるでしょうが? >NTTの提供サービスの様な技術的なもの以外にも法的な対応でも構いませんので >良い方法があれば是非教えていただきたいと思います。 相手の番号が出ないのは、玄関で自分の名前を言わずに無言で入って来る様な状況です。 自分の番号を表示しないのをチェックするのが、ナンバーディスプレイです。 いわば、電話の入口で相手の番号を常時チェックする、ガードマンの様なものです。 質問の内容から、他のかたの通りナンバーディスプレイが最適です。 安全には、無料でなんてありません。 多少お金がかかっても、絶対にナンバーディスプレイを、おすすめします。 ナンバーディスプレイを契約すれば、電話機で非通知拒否設定が出来ます。 >応できない電話番号もある(外国電話や一部のIP電話)と言われ断念しました。 対応できないとは、「圏外」のことです。 最近の市販の電話機なら、「圏外拒否」も可能ですので、番号通知が出来ない外国からの電話なら「圏外拒否」で対応できます。 番号通知可能の外国からなら、相手の番号表示します。 050番号のIP電話へ電話が来と場合も、プロバイダによってナンバーディスプレイ対応(基本サービスとオプションの所があり)なら、非通知拒否が出ます。 (私は、ナンディスプレイが基本サービスのプロバイダです。ちなみに、ヤフーBBはナンバーディスプレイがオプションです) 基本サービスでもなし・オプションもなし(たぶんスカイプ電話)からの電話なら、圏外拒否が可能です。 日本国内の、大手固定電話会社と携帯電話会社は、ナンバーディスプレイ対応で番号表示します。 対応していない電話会社(名の知らない中小電話会社)でも、圏外拒否可能の市販の電話機なら、拒否可能です。 家電店の電話機を買う時、圏外拒否可能かどうか確認しましょう。 電話機の棚の下に、その電話機の取扱説明書が置いてあります。 その取扱説明書を開いて、「圏外拒否」が可能か確認して下さい。 現在の市販電話機は、圏外拒否も対応のはずで、その他の拒否設定には、非通知拒否、公衆拒否、特定番号拒否があります。 (特定番号拒否とは、拒否したい「特定の番号」を拒否のことで、その拒否メモリー数は30個) ただし,数年前の市販の電話機は、圏外拒否機能がなしが多いです。 圏外拒否は、最近の機能なので、質問のNTT社員も知らないのでしょう。 ------------------------------- 絶対に、ナンバーディスプレイにして下さい、 質問の内容から、これしかありません。 そして、圏外拒否も電話機で設定して下さい。

reira0613
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 ナンバーディスプレイが確実な対処方法である事は承知しているのですが、 今現在、職を失っておりまして、あまりお金をかけれない現状があります。 なので、なるべく現状での対応策を募っておりました。 収入が安定するか、電話機を買い換えるときは必ず圏外拒否ができる ナンバーディスプレイ対応の電話を購入します。 しかし安全をお金で買わなくてはならなかったり、被害者の方が 費用負担をしなければならなかったり、何とも世知辛い世の中に なってしまったものですね。

• ziziwa1130
回答No.3

迷惑電話お断りサービスの場合には、直前の着信のみの対応ですから、例えば迷惑電話を切った途端に大切な電話の着信があった場合にはサービスが利用できなくなるという欠点があります。 やはりナンバーディスプレイ機能を利用して、非通知着信拒否設定するのが無難ですよ。あるいは携帯に着信転送出来れば、携帯を非通知着信拒否設定にして、固定電話を無条件転送に設定する方法もあります。私の家は前者、私の女房の実家は後者(ナンバーディスプレイ機能なし)です。

reira0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑電話お断りサービスのデメリットは回答のパターン以外にも 勧誘業者が複数の番号を所有している場合にも都度都度の設定が 必要との事で有効打ではないとのNTT様からのアドバイスでした。 ちなみに着信転送とはボイスワープの事でしょうか? ボイスワープだと指定の番号からの着信のみを転送するような 説明を読んだ事があります。

• mlt-tlm
回答No.2

迷惑電話、本当に嫌でよね。精神衛生によくないです。 2回線もっているので、その対策を紹介します。 対策1 ナンバーディスプレー非対応でできることは、電話番号を変更することです。 そして、NTT電話帳に名前を載せないようにします(これだと104でも教えません)。 また、各種名簿・各種応募などできる限り電話番号を記入しないようにします。 電話番号を変えるのは、年賀状の時期などにすると、みなさんに改番通知もできます。 各種機関の窓口へ改番届けが必要で、ちょっと面倒ではありますが・・。 これでかけてきたのは、NTT関係の勧誘だけでした(電話番号バレているので)。 対策2 ナンバーディスプレーを導入して、非通知は着信拒否にします。 迷惑電話があった場合は、そのまま着信拒否に設定したとしても、 敵も然る者で数番違いの電話番号で何回でもしつこくかけてきます。 そこで、電話帳機能に知り合いすべての電話番号を入れ、知り合い以外は無視します。 無視して不都合が生じるのは、年に一回くらいでした。 どちらもちょっとお金がかかりますが、嫌な思いをするよりよいかと思います。

reira0613
質問者

お礼

具体的かつ的確な回答ありがとう御座います。 > 迷惑電話、本当に嫌でよね。精神衛生によくないです。 本当に精神的に辛いです。若干、着信音ノイローゼになります。 昨日は日中2回、夜間しかも21時から22時の間に4回も 非通知着信がありました。おそらく同じ業者だと推測しています。 今回は対策1を実践させていただきました。 番号変更時に2600円程かかるとの事でしたが、 ナンバーディスプレイのランニングコストと対応機器購入代とを 比較すれば、はるかにこちらの方が安いですし。 更にセキュリティ強化の為、年賀状での改番通知も行わず、 各種機関への変更連絡もカード会社や実家など必要最小限に 留めようと考えてます。 今回も、どこから名前と電話番号が漏えいしたかも判りませんので。