• ベストアンサー

迷惑電話問題

毎日のように営業の電話が一度は鳴ります。 事務所なので、仕事が中断されナンバーディスプレイでどんな電話でも出ないといけず、なんで迷惑・勧誘電話が許される世の中かと不思議に思っています。 アメリカでは迷惑電話の防止法律があるようですが、 日本ではそういう動きはまったくないのでしょうか? NTTや国がしっかりしてくれれば・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私にもよくかかってきて困ってます。 法律では、「特定商取引法」というのがあって、その中で、 【契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止】 第17条 販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。 と定められているんですよね。これに当てはまる話しか判りませんが、はっきりと意思表示をして一方的にガシャンでいいのではないでしょうか? 場合によっては、無言で切るってのも、手間がかからず向こうのダメージは大きいのでは? 参考までURLを入れときました

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/

その他の回答 (1)

• 12m24
回答No.1

無言電話はともかく、向こうも「営業」しているので、特に取り締まることができないのが現状です。つまり、迷惑かどうかの判断基準は受け手の側にあり、ただ電話がかかっている程度では、客観的な判断もできないと思います。  ただ、1日に何百回とやっているとか、3年も断り続けているのに執拗にかけてくるようだと、威力業務妨害にもなりかねないので、そのうちかかってこなくなるようになるかと思います。  ま、私の場合「お宅の声を聞いているだけで気分が悪くなるで、二度とかけてこないでください」と言ったら、パタッとかかってこなくなりました。