• 締切済み

迷惑電話で困っています。

迷惑電話で困っています。1人ならまだいいのですが、2人程いるようで… 一人は自宅近くで必ず自分か親が出かけて直ぐに無言の伝言を残していきます。 2人目は最近来て田舎の方番号で伝言で笑ったりしてるので腹が立ちます こちらは136で番号がわかっています。 1人目は家が立って4年ぐら続いてます。 2人目は最近です。 固定電話はナンバーディスプレイ対応ですが、契約はしてません。 警察で直接対応してもらえますか?それともNTT?

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

我が家はディスプレー対応にしています。 警察は情報としては受け入れますが、即対応はしません。というより相手の防御(契約廃棄を繰り返したり、複数の電話を経由したり…)が固くて出来ないのが現状です。 相手の電話番号が判った場合、一時的かもしれませんが、受信拒否にするのも手ではあります。 NTTも直接対策はしてくれません。 もう一つの可能性として、空き巣が留守を確認する為にかけてくる可能性があります。 家人が出かけるとかかってくるというのは引っかかりますね。 この場合は状況を警察に連絡して、パトロールを強化してもらいましょう。警官の姿をよく見かければ居なくなります。 あとは盗聴器の存在。 一番多いのが知り合いから貰った人形や電源の分配コンセント。 一応確認してみましょう。 ナンバーでネット検索かけると、常習犯の場合はどこかに出てくることも多いです。

s14-sr
質問者

お礼

盗聴、空き巣ですか…考えもしませんでした。 日中は家にだれもいなくなるので近くの交番に話してみます。

noname#108165
noname#108165
回答No.1

NTTにご相談して、ナンバーディスプレイは契約しておいた方が宜しいですよ。 非通知、公衆電話拒否や特定番号の拒否も可能です。 またNTTに有料で迷惑対応もしてくれます。本電話番号以外の番号を使って迷惑電話を自動転送や必要な番号だけを確認して受け取る事も出来ます。後は番号そのものを変更です。 そしてタウンページなど地域などの番号登録や案内はしない事です。 いくら番号変更していても名前が載っていれば幾らでも電話出来ますので。 警察へは証拠提出も必要なので、いつ、何時に、一日何回迷惑電話が あったかメモして、電話内容録音(無言でも)などテープを撮っておく。 それからご相談ですね。

s14-sr
質問者

お礼

やはりナンバーディスプレイに契約するのが一番ですね。ありがとうございました。