• 締切済み

迷惑電話

携帯電話から自宅へ最近変な電話がありました。 「電話番号が分かっちゃったから電話しました。○○さんですか?奥さんですか?お友達になっていただけないですか?」 直ぐに怖くなり切りましたが次に日にもまた電話が・・・。 ナンバーディスプレーを使用しているので相手の電話番号は分かっています。着信拒否にしたいのですがどうも電話機が古く壊れているようなのでできません。 警察等に届けた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

相手の電話番号が分かっているのなら電話して 「電話番号が分かっちゃったから電話しました。      いい加減にしないと警察に連絡しますよ」  と言えばOKです。 長引くようであれば新しい電話に買い替えて拒否ですね。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

届けた方が不安感が無くなりますね。 電話機を修理点検して、着信拒否したらどうでしょうか。 「今、おかあさんは出かけています」という手もあります。 留守番電話にしておく方法もあります。

関連するQ&A

  • 携帯からの迷惑電話

    我が家に携帯から迷惑電話がきました。 少々不安に思ったので投光させていただきます。 一日に16時、21時、23時と同じ携帯番号から電話があり 電話に出るとすぐ切れます。 我が家ではナンバーディスプレイを使用しているので、この番号を着信拒否にしました。 その10日後21時に非通知の着信があり(非通知拒否しています)1分後に同じ携帯から着信がありました。 間違いなのか、セールス、いやがらせなのか判別が できません。不気味なのでシカトするつもりですが 相手の目的や対策などご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 迷惑電話を止めたい

    ストーカーまがいの迷惑電話に悩んでいます。 電話機によって、迷惑電話の着信を拒否するものがあるとか。 NTTのアナログ回線を使っているのですが、ナンバーディスプレーに登録しなくとも着信拒否をできる電話はあるのでしょうか。

  • 自宅の電話に迷惑電話

    ナンバーディスプレイを使用しています。 携帯電話から自宅の電話に迷惑な電話がかかってきます。迷惑なメールの対処法はとにかく話さないというのはこちらの検索を使って勉強させていただきました。でもその前だったので・・・。最初友人のような感じで話されたんです。車とか何乗ってるの?旅行とか好き?見たいな感じで1時間以上話されて。そして最終的にお会いしましょう、の貴方に趣味の会員サービスがありますよ。でも自分は会えませんといい切りました。その後からです。頻繁ではありませんがよくかかってくるようになりました。会いましょう・会えません、の繰り返し。そこですぐ切らない自分が悪いのだと思うのですが、何で会わなければいけないの?といえばそれは貴方にとって良いサービを提供したいからです。でも自分は興味がないのでといえばそんなはずないです。の繰り返し。相手は一度お会いしてうちのサービスを見ていただいてそれで興味がなければ断っていただいて結構ですといわれました。もちろんこれからも会う必要はありませんし、着信拒否しても新しい携帯電話でかかってきて、会いましょう、またその番号を着信拒否しても新しい携帯電話でかかってきて会いましょうの繰り返し。結論的には無視のみでよいのだとは思うのですが、またかかってくるとおもうと精神的に参ってしまいます。こういうのって法律的に引っかからないのですか?また迷惑な電話は会わないと断れないと言っていますが本当ですが?(法律的なものがあればご教授いただけますでしょうか) 長文乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 固定電話にかかる迷惑電話

    家の娘にかかる迷惑電話で困っています。 「□□ですけど、○○ちゃんいますか?」と、電話がかかってきます。 ○○は、家の娘の名前です。 最初、お友達かと思い取り次いだら、全然知らない人でした。 その後同じ声で、何度も電話がかかってきます。 「家には、そのような名前の子がいません。」と、言っていますが何度もかかってきます。 家の電話、着信拒否が出来るのですが、毎回違った電話番号でかかってくるので、着信拒否も出来ません。 電話番号の発信番号を操作することが出来るようですね。 発信番号の操作ができたら、ナンバーディスプレイの意味がないと思います。 NTTのホームページで迷惑電話対策を調べましたが、電話番号を2つにするか、番号を変えるしか無いようです。 他に、対策があったら教えてください。

  • いたずら電話(通知アリ)対処法

    最近 自宅にいたずら電話がかかってきます。 自宅の電話機は ナンバーディスプレイなので 知らない番号からでも 通知してあれば出るようにしています。 ところが先日 通知アリの携帯から いたずら電話がかかってきました。 相手は こちらがディスプレイだと気づかずにかけてきていると思うのですが せっかく手に入れた 迷惑モノの番号です。 これを警察等に届け出れば 何らかの処罰はしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑電話

    今まで経験したことのない迷惑電話というか、いたずら電話がかかってきます。 10日程前から毎日のように自宅の電話に01663****0というところから電話があります。受話器を受けるとすぐ切れます。O8Oでもなく090から始まる番号でもない…プリペイド携帯からなのでしょうか? 受けるとすぐ切れます。大体1日1回のペースでかかってきて、着信拒否をした後も履歴を見ると2回程かかってきていました。 着信拒否したので後は放置しようと思っていたのですが、次は下一桁だけちがう01663****1から着信がありました。 何を使ってかけてきているのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 迷惑電話をシャットアウトする機器

    ウチは、ナンバーディスプレイをつけているんですが、迷惑な電話や嫌な人からの電話がかかって来ます。 電話機に迷惑電話の防止機能は付いているのですが、「この電話はおつなげ出来ません」などのアナウンスが入ってしまいます。 迷惑電話はいいのですが、嫌な人からの電話にアナウンスが入ると相手の反応が怖いので、登録はしていません。 そこで、電話帳で名前を出るようにして対応しています。 音がなるのですが、以前より気にならなくなりましたが、やはり音が聞こえるので、気分が病んでいます。たまにかかってくるので、秘密裏に拒否したいです。 そこで、こんな商品があるのでしょうか? 壁からの電話口から電話機の間に以下のような機器をつけると拒否できる機器はありますか? ・拒否電話がかかってきたら、着信はせず(電話の着信ベルはならない。)、相手は、プルプルといった電話はかかる音はするけど出ない状況を作れるもの。 ・その機器に電話番号を登録するのに身近なパソコンとUSB等のケーブルでつなげられ、電話番号管理できる。 こんなのを探しています。

  • いたずら電話、変な電話。

    はじめての質問なので宜しくお願い致します。 変な電話で困っています。 固定電話が鳴って取るとすぐに切れてしまいます。 よってワン切りではありません。しかし、2,3日から7日毎にかかってきます。電話がなる時間帯もばらばらですが非常識な時間帯はありません。ナンバーディスプレイなので相手の番号はわかりますが身に覚えがありません。0667330XXXという番号で大阪からだと思いますが私の住んでいるところは関東です。番号を104で検索しましたが掲載などされていない番号です。こちらからそこに184で掛けても仮にこちらの番号がわかってしまい何かに巻き込まれるのも嫌なので掛けていませんが公衆電話から掛けてみるといつも話中です。公衆電話拒否でもしている感じです。とりあえず、ナンバーディスプレイなので出なければ良いのですが(着信拒否)気持ちが悪いので何かわかる方いませんか?良き、アドバイスお願い致します。ちなみにFAXでもありません。宜しくお願い致します。

  • 一般電話のことで・・・。教えてください。

    NTTの一般電話で着信拒否みたいなのは、できますか? ナンバーディスプレイの加入はしてません。 よく、いたずら電話が掛かってくるのですが、番号通知しない電話に対して拒否したいのです。 136で調べても相手が番号通知してないので気持ち悪いのです。 なにか、いい方法はありませんか?

  • 電話機の機能

    自宅の電話機を新しく購入しようと思っています。 勧誘や変な電話が多いので 1.相手の電話番号を表示 2.携帯のアドレス帳のように番号を登録できて、登録した人から電話がかかって来た場合名前が表示される 3.非通知からの電話を拒否する この機能を付ける場合、 電話機はPanasonicのVE-GP30 http://panasonic.jp/phone/gp30/index.html を買ったとしたらNTTの http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html ナンバー・ディスプレイ(月420円) ネーム・ディスプレイ(月105円) ナンバー・リクエスト(月210円) の3つに加入しないといけないということですか? 3つとも入ると、月735円。工事費もかかるとなると出費がきびしいのですが。

専門家に質問してみよう