• 締切済み

いたずら電話の相談はどこに?

うちはナンバーディスプレイにしています。 一度、知らない番号からかかってきたのですが、通知してきたのでとりましたが、無言電話でした。 それから、その番号はとらないようにしているのですが、毎日かかってきます。留守電になると切れます。 非通知でこちらからかけると、切られるかでないかです。 相手の電話番号がわかっている場合、警察に言うと注意してくれるのでしょうか? NTTの116に掛けたのですが、2000円で迷惑電話防止サービスに加入してもらうほかないといわれました。 他の方法をご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• O-LEO
回答No.6

> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552625もご覧ください。 拝見しました。 > 気にしなければなくなるということですね そう考えてください。 いたずらをする人というのは、たとえば無差別に無言電話をかけ、その中で反応した人をターゲットにするのではないかと思います。「電話を取る」はしないほうが良いし「電話をかける」は自分の電話番号を知らせることになると思います。 あなたが気にしているかどうかは相手には見えませんが、上記の行動をすることで、気にしていることが知れてしまいます。だから、何もしなければ、相手は別の人を探すでしょう。 もちろん、こういう人は懲らしめた方がいいのですが、それに費やす時間、お金はあなたにとって無駄になるのではないかと思います。何もしないことに無駄は発生しません。全国民が無視すれば、こういういたずらはなくなると思います。

miaou11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、電話も取らずかけずに無視してみます。 気にすることで過剰になることもあるかもしれませんね。 わたしとしても、お金も時間も費やしたくないと思っていたので、しばらく気にせず過ごしてみることにします。

• O-LEO
回答No.5

#4> 当初は留守電になると切れていたのですが、最近はぴーっと > なってしばらくしてから切れるようになりました。 > あきらめるとはおもえません。 > たんなるいたずらやセールスではなく、ストーカーとか、なにか > あるかもしれないと思っています。 あなたが気にしていることが、相手にわかるうちは続くかも知れませんね。

miaou11
質問者

お礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552625もご覧ください。 気にしなければなくなるということですね。 ご回答ありがとうございました。

• O-LEO
回答No.4

#3> うちも、同じ設定になっていますが、無言電話が > 留守電に吹き込まれているので気になりました。 ナンバーディスプレイにしていればおわかりになると思いますが、セールスの場合は殆ど留守電メッセージが始まると同時くらいに切れます。ご年配の方は吹き込まずに無言になることが多いようです。メッセージが考えつかないのではないかと思います。いたずらというのはこちらが無反応だとやめてしまうと思います。ですから気にされない方がいいと思いますよ。

miaou11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も気にしないほうがいいと思っていたのですが、2,3ヶ月くらい毎日かかってくるもので。。。 当初は留守電になると切れていたのですが、最近はぴーっとなってしばらくしてから切れるようになりました。 あきらめるとはおもえません。 たんなるいたずらやセールスではなく、ストーカーとか、なにかあるかもしれないと思っています。

• O-LEO
回答No.3

ISDNのTA(ターミナルアダブタ:接続機器)には登録した電話番号からの電話は着信させない「擬似迷惑電話防止機能」や非通知に対して「番号を通知しておかけ直しください」とメッセージを流すものがあります。 我が家ではISDNではありませんが、留守電で「ただいま電話に出られません。ご用のからはお名前と電話番号を・・・」で(かかってくるのが予定している場合を除き)録音メッセージが始まるまで出ないようにしたら、迷惑電話も売り込みも被害はありません。

miaou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも、同じ設定になっていますが、無言電話が留守電に吹き込まれているので気になりました。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

ナンバーディスプレイ対応電話機だとブラックリストへ登録する機能は付いていませんか。 私のところは一人暮らしということもあって、非通知は呼び出し音を 鳴らさない設定とし拒否。 また常に留守電にしておいてこれも呼び出し音を鳴らさずに してあります。 何度もかけてくるような不信な電話はすべてブラックリストへ登録して 着信拒否にしておきます。 信頼できる家族や友人のみ着信音がなるようにしているので 電話で悩まされることはまずなくなりました。 ちなみにビクターの電話機を利用しています。

miaou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、音が鳴らないようにすれば気にならないですね。うちは鳴り分け機能がついていたのでそうしてみました。大変助かりました。

• taocha
回答No.1

こんにちは。 電話機の機能は機種によって違うので、できるかどうかわかりませんが・・・。 着信拒否はできませんか? 番号がわかってるのですから、その番号を着信拒否設定できれば 簡単だと思います。 試しに説明書をご覧になってはいかがですか?

miaou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 拒否機能ついてました。 さっそく使いました。大変助かりました。