• 締切済み

いたずら電話の相談はどこに?

うちはナンバーディスプレイにしています。 一度、知らない番号からかかってきたのですが、通知してきたのでとりましたが、無言電話でした。 それから、その番号はとらないようにしているのですが、毎日かかってきます。留守電になると切れます。 非通知でこちらからかけると、切られるかでないかです。 相手の電話番号がわかっている場合、警察に言うと注意してくれるのでしょうか? NTTの116に掛けたのですが、2000円で迷惑電話防止サービスに加入してもらうほかないといわれました。 他の方法をご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.6

> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552625もご覧ください。 拝見しました。 > 気にしなければなくなるということですね そう考えてください。 いたずらをする人というのは、たとえば無差別に無言電話をかけ、その中で反応した人をターゲットにするのではないかと思います。「電話を取る」はしないほうが良いし「電話をかける」は自分の電話番号を知らせることになると思います。 あなたが気にしているかどうかは相手には見えませんが、上記の行動をすることで、気にしていることが知れてしまいます。だから、何もしなければ、相手は別の人を探すでしょう。 もちろん、こういう人は懲らしめた方がいいのですが、それに費やす時間、お金はあなたにとって無駄になるのではないかと思います。何もしないことに無駄は発生しません。全国民が無視すれば、こういういたずらはなくなると思います。

miaou11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、電話も取らずかけずに無視してみます。 気にすることで過剰になることもあるかもしれませんね。 わたしとしても、お金も時間も費やしたくないと思っていたので、しばらく気にせず過ごしてみることにします。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.5

#4> 当初は留守電になると切れていたのですが、最近はぴーっと > なってしばらくしてから切れるようになりました。 > あきらめるとはおもえません。 > たんなるいたずらやセールスではなく、ストーカーとか、なにか > あるかもしれないと思っています。 あなたが気にしていることが、相手にわかるうちは続くかも知れませんね。

miaou11
質問者

お礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552625もご覧ください。 気にしなければなくなるということですね。 ご回答ありがとうございました。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.4

#3> うちも、同じ設定になっていますが、無言電話が > 留守電に吹き込まれているので気になりました。 ナンバーディスプレイにしていればおわかりになると思いますが、セールスの場合は殆ど留守電メッセージが始まると同時くらいに切れます。ご年配の方は吹き込まずに無言になることが多いようです。メッセージが考えつかないのではないかと思います。いたずらというのはこちらが無反応だとやめてしまうと思います。ですから気にされない方がいいと思いますよ。

miaou11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も気にしないほうがいいと思っていたのですが、2,3ヶ月くらい毎日かかってくるもので。。。 当初は留守電になると切れていたのですが、最近はぴーっとなってしばらくしてから切れるようになりました。 あきらめるとはおもえません。 たんなるいたずらやセールスではなく、ストーカーとか、なにかあるかもしれないと思っています。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

ISDNのTA(ターミナルアダブタ:接続機器)には登録した電話番号からの電話は着信させない「擬似迷惑電話防止機能」や非通知に対して「番号を通知しておかけ直しください」とメッセージを流すものがあります。 我が家ではISDNではありませんが、留守電で「ただいま電話に出られません。ご用のからはお名前と電話番号を・・・」で(かかってくるのが予定している場合を除き)録音メッセージが始まるまで出ないようにしたら、迷惑電話も売り込みも被害はありません。

miaou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも、同じ設定になっていますが、無言電話が留守電に吹き込まれているので気になりました。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

ナンバーディスプレイ対応電話機だとブラックリストへ登録する機能は付いていませんか。 私のところは一人暮らしということもあって、非通知は呼び出し音を 鳴らさない設定とし拒否。 また常に留守電にしておいてこれも呼び出し音を鳴らさずに してあります。 何度もかけてくるような不信な電話はすべてブラックリストへ登録して 着信拒否にしておきます。 信頼できる家族や友人のみ着信音がなるようにしているので 電話で悩まされることはまずなくなりました。 ちなみにビクターの電話機を利用しています。

miaou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、音が鳴らないようにすれば気にならないですね。うちは鳴り分け機能がついていたのでそうしてみました。大変助かりました。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

こんにちは。 電話機の機能は機種によって違うので、できるかどうかわかりませんが・・・。 着信拒否はできませんか? 番号がわかってるのですから、その番号を着信拒否設定できれば 簡単だと思います。 試しに説明書をご覧になってはいかがですか?

miaou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 拒否機能ついてました。 さっそく使いました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 固定電話にかかってくる迷惑電話(IP番号?)の撃退方法は?

    現在、NTT番号とIP番号を持っています。ここ数日、固定電話に迷惑電話がかかってきて困っています。何もしゃべりませんし、留守電に切り替わる寸前に切れます。留守電機能を解除して普通電話として受けた場合、20~30の呼び出し音を鳴らし何度もかけなおしてきます。しばらくの間モジュラージャックを抜いていましたが不便なので、迷惑電話がかかってきた後、NTTの136で直近の電話番号を調べましたが履歴が残っておらず相手は非通知でかけているようです。自衛手段でNTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入し非通知拒否で設定しましたが、それでも迷惑電話がきます。そこで教えて頂きたいのですが★相手がNTT番号非通知でかけた場合はナンバーリクエストで排除されるが、IP番号は非通知設定をすりぬけて?迷惑電話としてかかってきてしまうのでしょうか★異なるプロバイダーのIP番号でもかかってくるのでしょうか★IP電話を契約している会社で迷惑電話撃退のようなサービスに加入したら、全てのIP迷惑電話がかかってこないでしょうか?悪事をしていないのに支払いばかり膨らみます。どなたか助けてください!

  • イタズラ電話が…

    最近いたずら電話に困っています。自宅兼会社とゆうことで事務回線にしているのですが、ナンバーディスプレイの申し込みはしていません。NTTに聞いてみたのですが、ナンバー通知お願いサービスの他に昔からのサービスでイタズラ電話直後に拒否設定出来るとか…。最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を2,3回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が課金されないように切れるって感じです。ホント迷惑しています。何か良い方法はないでしょうか?

  • イタズラ電話に困って・・・

    最近、2日に1回の間隔で無言電話がかってきます。ただ、かけている人は幼稚なのか、知らないのか、子供なのか、非通知じゃなく番号を通知にしているのでナンバーディスプレイに表示されます。何度か、非通知でかけましたが出ません。うちは小学生と中学生の子供がいるので心配です。警察等以外に番号から相手が判る手段はありますか?

  • いたずら電話

    こんにちは。私はいま いたずら電話に悩まされています。 無言電話ですが、毎日何度も家にかかってきます。 いまNTTでは非通知でかけてくる方は着信しないなどの サービスがあるみたいで申し込もうとおもっていますが、家の電話はナンバーディスプレイではなりません。そういった電話を買おうとおもうのですが・・・。 みなさんはいたずら電話どうやって対処していますか? 是非 参考にさせてください!!

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • これっていたずら電話でしょうか?

    以前から自宅の電話に勧誘の電話が結構頻回にかかってきていたのでNTTのナンバーディスプレーに変更し、非通知電話は「186をつけて電話してください。」というように変更しました。それでしばらくは勧誘電話が減ったんですが最近また変な電話がかかってきます。 それは東京都内からの電話だと思うんですが、3回ぐらいなって切れるか、出てもすぐ切れてしまいます。 電話番号は03-6***-****という番号です。 何が変かというと、都内の市内局番は確か3か5だったような気がするんですけど、6で始まる番号ってあるんでしょうか? もしかしてナンバーディスプレーに違う番号を表示させることってできるんでしょうか? ご存知の方いますか?最近結構頻回にかかってくるの迷惑しています。

  • いたずら電話?

    こんばんは。よろしくお願いします。 約1ヶ月くらい前から迷惑電話で困り果てています。 だいたい1コール、2コールで切れたり、コールが長いときは出るとすぐ切れます。無言電話はありません。 1回、5コールで留守番電話に設定したのですが、設定に相手が気付いたのか、その後は1コールや2コールが多くなり、今は留守番電話もしていません。 最近では、コールが長くても出ると切れます。 136をやってもつながりません。電話機の故障でしょうか? また、私の家の電話は050番号でPCと電話回線がつながっています。 何か関係があるのでしょうか? それともいたずら電話でナンバーディスプレイのものに変えた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無言電話で警察に相談したらぴたりと止まったって事は盗聴??

    無言電話(1日1・2回)で困っていることをNTTに相談し、「136」の番号 おしらせサービス<一番最後にかかってきた番号を教えてくれる>を聞き、 調べたらいつも非通知設定なので、警視庁のHPにメールして、相談し、 数日たったら、ピタリと無言電話が、無くなりました。 私は、てっきり警察が犯人に注意してくれたと思い、また、警視庁のHPに、 無言電話が無くなったのは警察が注意してくれたんですね、犯人を教えて ください、って書き込んだら、5日ぐらいたって警察から電話がかかってきて、 通信の秘密とかって言う法律のせいで、警察に刑事事件とかで届けないと、 裁判所にNTTに番号を教えるようにとかの命令をできないので、犯人は わかりません。と、言われました。 警察が犯人はわかってなくて、注意してませんよ、っていっている場合、 やっぱり自宅の家族間の会話とか、盗聴されているのでしょうか? 盗聴器の発見ができる、盗聴君が秋葉原にあるって警察の人が、教えてくれた のですが、ラオックスとかで売ってるのでしょうか? そういうのに詳しい人、教えて下さい。

  • いたずら電話(通知アリ)対処法

    最近 自宅にいたずら電話がかかってきます。 自宅の電話機は ナンバーディスプレイなので 知らない番号からでも 通知してあれば出るようにしています。 ところが先日 通知アリの携帯から いたずら電話がかかってきました。 相手は こちらがディスプレイだと気づかずにかけてきていると思うのですが せっかく手に入れた 迷惑モノの番号です。 これを警察等に届け出れば 何らかの処罰はしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない電話・・

    ニ週間前にNTTの固定電話を部屋につけるために契約しました。自分の電話番号を知ってるのはカード会社、NTTくらいです。(まだ、それらしか電話番号の手続きしていませんので・・)三日前から、大阪からと思われる、06からはじまる電話番号が着信されてあり(ナンバーディスプレイ)、試しに非通知でかけてみると、無言なのです。怖いので、着信拒否をしたら、下4ケタだけが違う電話番号が次の日、着信されてありました。留守電にしておりますが留守電には何も入っておりません。NTTと契約して二週間ほどしかたっていないのに、なんだか不気味で怖いのですが、新設したばかりなのに無料で番号を変更してもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう