• 締切済み

勧誘電話で迷惑しています。

最近、よくソーラーマネル・オール電化からインターネット光回線やその他の商品を売りつけようと電話がよくかかってきます。 全てお断りしていますが どうして自宅の電話番号を知ったのかと聞くとNTTの電話帳を見て電話したって返事でした。 自宅電話はNTT以外の回線を使っているので電話帳に掲載されていないはず。 個人情報が漏れているのでしょうか? 仮にNTTの電話帳に電話番号を掲載したとして、 電話帳を見て電話したという会社やNTTに対して罰則はないのでしょうか? 迷惑電話で困っています。 個人情報が漏れているのでしょうか? 対応方法・罰則とかいろいろ教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>電話帳を見て電話したという会社やNTTに対して罰則はないのでしょうか? これができるなら、迷惑電話は全てなくなると同時に警察の仕事が増えすぎてしまいます。 脅迫めいた発言などない限り警察は動きません。 質問者さんは電話機能で迷惑電話を防止する手段をとってはいかがでしょうか。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

以前はNTT回線だったでしょう、その時のデータで電話してきてます。 データは高いので企業もそうそう買い換えず、かなり昔のでも使ってます。 NTTは企業の求める条件で作成した電話帳データを売ってます。 電話帳の後ろにデータの流れがのってますが、その中に企業も含まれてます。 年賀状作成ソフトで電話番号を入れると自動で住所録ができますが、 それらはNTTから購入したデータを使ってます。 ナビも同様です。 電話番号を入れるだけでルート作成してくれる。