• ベストアンサー

NTTを名乗る勧誘電話

先日「NTT○日本、光コールセンター」なる所から電話。 用件はおそらく光回線にしないかという勧誘だと思ったのですが、 非通知着信など、不審な点があり、 そちらの電話番号と所在地を教えて欲しい。 というと、「電話は116番です。所在地は○○ビルです。」と言う回答。 こちらが116ではなく、今かけている番号を教えてと言っても 教えてくれず、ビルの何階かと聞くと、 また電話しますと、切ってしまいました。 不審に思い、NTTに確認すると、 まず、NTT自体が勧誘することはあるが、 非通知でかけることは絶対にない。 聞いた所在地に営業所はない。 と言うことが分かりました。 一体この電話をかけてきた業者は何がしたかったのでしょうか? 仮に光の契約を取ることができた場合、業者名を明らかにしない理由がないですし・・・。 なお結局その後その業者から電話がかかってくることはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • creame
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.8

NTTを名乗っているのに、そこには営業所がないというところが不振なんですね。 今回の経緯から考えると、かなりの確率でもしもしとかベルから架かってきたものであると考えます。 NTTとはっきり名乗るのは、NTTと彼らしかいませんからね。NTTが違うと言ってるのなら、もしもしとかベルからの電話だったのでしょう。 あまり慣れていない新人さんが光の契約を取るために電話をしたが、電話番号と住所を急に聞かれたので戸惑ってしまって、本来の対応ができなかったというのが真実と考えます。もしかするとその住所はベルとかもしもしの入っているビルを素直に教えてくれているかもしれませんね。この新人さんも、対応ミスしたことに気づいてあわてて電話を切ったのでしょう。 あと、NTTなので電話番号を聞かれたら基本は116が問合せ先になるので116と答えますよ。光の契約を取れた場合はその問合せ先として、ベルとかもしもしのコールセンターへの電話番号を教えてくれたんじゃないかな? その人が使っている電話の電話番号は通知できない、あるいは基本的にしないのは事実ですよ。コールセンターの電話にいちいち着信が入ってきたら発信する仕事ができなくなってしまうでしょ? それに、どの電話機で発信するのかなんてその日によって違うので、その度に違う電話番号で発信してしまうことになってしまいます。そうすると、お客さんにとっては、電話番号があちこち変わるあやしい会社だと思われてしまうわけです。だから、非通知でかけて発信専用にしてるんですよ。 通知でどうしても掛けたい場合は着信専用の電話番号と、着信専用にする電話機を用意した上で、コードNO.etc・・・を使って各電話機から発信してます。そうすれば、お客さんが番号をみて折り返し電話をしてきても着信専用の電話機に着信しますからね。 ざっとこんな感じです・・・

hallo_haro
質問者

お礼

色々詳しいお話、ありがとうございました。 もしもし、とかベルとか言う物がよく分かりませんが、 ネットで調べてみます。 複数にわたりご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • creame
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.7

知ってるかもしれないですが、電話番号は簡単に偽装できるので電話番号の通知があるからといって、その番号からかかってきた電話とは限らないですよね? だから、番号通知だから信用できるとか、非通知だから安心できないとかいうのはナンセンス。 まっ蛇足ですけど。

hallo_haro
質問者

お礼

補足情報ありがとうございました。 電話番号の偽装ができるのは知っていますし、 方法も知っています。 ただ、実際そこまでしてかけてくる相手があるんでしょうか・・・。 ここまでするような所だと、確信犯なので、かなり手強そうな気はします。

  • creame
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.6

もしもしとか、ベル、あるいはNTTの販売店、代理店が光を使うように勧誘の電話してきたんじゃないですか?別に不思議じゃないですよ? 彼らの勧誘は嘘ではないし。問題ないと思うが? 何で不審に思うのか不思議です。

hallo_haro
質問者

補足

>何で不審に思うのか不思議です。 書き方が悪かったようですみません。 正規代理店であれば、NTTを名乗る必要もないし、 (ちゃんとNTT代理店と言えばよい。) 自分の所の電話番号を教えても問題なくないですか? ましてや、NTTの代理店ではなく、NTTですと言い切っていたので (これは書いてませんでしたね。) 教えてもらった場所に、NTT正規のオフィスが無いのは不思議だと 思いませんでしょうか? なぜ電話先の相手がわざわざ嘘をつく必要があったのかと言う所が 不思議なのです。

回答No.5

こんにちは! 数日前にニュースサイトで見ましたがドコモを装って個人情報等を聞きだす行為を行なう詐欺が発生してるそうです。 ※ニュース記事のURLが毒餃子で書き換えられたのか?見つからなかったのですが掲載されてましたよ! 記事では携帯等でメールを送り個人情報等を聞きだす手口(フィッシング)の様な事が書かれてたと思いますが、関連してるかも知れませんね? ↓ドコモも注意する様に警告してますよ! http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/080201_01_m.html 皆さん気お付けましょう!!

hallo_haro
質問者

お礼

今回のケースが当てはまるかどうかは分かりませんが、 別の意味で大変参考になりました。 貴重な情報ありがとうございました。 それにしても、詐欺師も色々と考えるものですね・・・。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

質問者さんの地区は最近光が開通したとか近く開通するとかではないですか。私の地区では2/1から光が開通するようで光電話のPR電話がかかってきたことがあります。 その時に相手の会社を確認しましたが販売代理店ではなくてNTT東とはっきり言っていました(東日本コンシュマーなんとかと言っていましたね)。光開設の目標を大きく下回っていて躍起になっているようです。 ただし正社員ではなくて契約社員(女性でした)だと思います。その場合は「電話は116番です。所在地は○○ビルです。」でも決しておかしくないです。そして「136ナンバーお知らせ(自動音声応答)」では確認できない可能性が大です。

hallo_haro
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 (補足したいことがあるので、こちらでお礼させていただきました。) 我が家はすでに数年前から光の対象地域になっています。 (市内でも一番先に対象になった地域です。) しかし、なぜか、未だに、 「今回お宅の地域が対象になりましたので・・・。」という 訳の分かっていない業者からの電話も多いです。 さらに、すぐ目の前500m先にNTTの集配局があり、 ADSLでも下りで20~30M出る地域です。 速くなりますから。と言われてもこれを言えばまず黙りますね。 まあ余談はさておき、今回疑わしいのが、営業拠点である○○ビルの 中にNTTの認識しているオフィスが存在していなかったことです。 電話番号だけならともかく、所在地を偽るのは怪しいと思いませんか? 後、136では確認ができない番号ではなく、相手が非通知でかけているので 教えられないという案内でした。 (つまり意図的に教えてこなかったと言うことです。) もう一つ、相手所在地は、県外の場所でした。 通常、116にかけると、かけた地域のNTTに繋がりますので、 県外の事まではあまり把握していないようです。 私は、たまたまその県外が実家だったため、その県の116に直接かかる 番号を知っていたため、そこにかけて確認できたので、今回のことが 発覚しています。 おそらく普通の人であれば、言われた場所にNTTのオフィスがないことは 確認できない・・・というかそこまでの情報にたどり着かない可能性が高いことも 怪しさを増しています。

noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんばんわ 大体、今時非通知で掛けて来るなんて碌な者じゃないですよ。 ANo.1の方が言われていますが、何とか詐欺の類でしょう。 最初は調子のいい事ばかり言って、後から手数料がいくら必要ですとか。 お年寄りや、事情がよく分からない人等が騙されるのでしょうね。 私の家にも、NTTの代理店から電話が掛かって来ましたけど ちゃんと番号は表示されていました。 私は、この手の対策に非通知は着信拒否にしています。

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足忘れていましたが、まだ我が家はナンバーディスプレーを 導入していません。 今回は電話を切った後、136でナンバーお知らせを使いました。 今後のことを考えるとナンバーディスプレー、検討した方が 良さそうですね。

noname#98938
noname#98938
回答No.2

大型家電量販店でもBフレッツや高付加価値通信サービスなどを販売していますが、これは通信事業者と窓口販売店との代理店契約で1件につき一定額の報酬が支払われるため、そのNTTを名乗る代理店からの電話だと思われます。 NTT代理店の○×商店です。と電話するよりも、NTTを名乗り明らかに契約しないといけないような雰囲気を醸し出していたのではないでしょうか。笑 うちの場合、定期的にNTTを名乗る業者から電話があります。法人など会社さんの場合は、「NTTを名乗って光などを新規契約させる」「FAXやコピー機メーカーを名乗り新しいコピー機を新規契約させる」、「消防署やメンテナンス会社を装い消火器交換契約させる」など多種多様な詐欺まがいの営業電話があり、慎重な対応が必要です。 大概、「同業者です。」と一言いうと「失礼しました。」と速やかに相手から切ってしまいます。笑 真面目に話を聞いたり、相槌打ったりするのは危険ですね。 なお、電話帳や各種名簿などをみて電話機してきますので 複数の業者に同じ名簿が出回ってる場合は、何度もかかって来ることがあるようです。

hallo_haro
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 私自身、この手の勧誘電話には慣れていますし、 色々な参考にしたいので、相手の手口を逆に聞き出しています。 (時間の無いときはすぐ切りますが・・・。) 光契約させたいのであれば、別に代理店を名乗ればよいと思うのですが、 なるほど、NTTを名乗り、別商品を売りつけると言うことも ありそうですね。 今回、具体的に手口を聞けなかったのが残念でした。 次回かかってきたら、是非聞き出してみます。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

それは怪しいですね。 わが家にもNTT/KDDIからひっきりなしに「光勧誘」の電話がありますが、必ず番号通知できます。 ただ、NTT/KDDI本体からではなく、子会社や代理店が掛けてくるのだそうです。 貴方の場合、いわゆる「なんとか詐欺」の類ではないでしょうか。

hallo_haro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 その何とか詐欺の具体的な内容が分かればと思って 質問させていただきました。

関連するQ&A

  • NTT対応エリアを検出できない電話番号とは

    ナンバーディスプレイ対応の電話機です 勧誘の迷惑電話が多いので 留守電 非通知拒否 着信拒否の機能を利用して着信電話を選別しています 着信記録に表示された電話番号についてはYahoo電話帳や市外局番ゆうすけ等で発信地を検索して記録しています 不審な電話にはいっさい返信していません その中で NTT対応エリアを検出できませんでした と 表示される番号があります 番号を通知するとき 勝手に適当な数字を羅列することができるのでしょうか 振込み詐欺かと気になります

  • NTTの勧誘

    最近ひかりの電話がかかってきますが、今日は非通知でNTTを語る業者からかかってきて日ごろからNTTとインターネットをお使い下さり・・など言ってきたので光に変えるつもりはありませんよというと そういったものではございませんといいました。では何?というと、ではお安くなるプランに変えておきますので手数料がかかりますのであとでお支払い下さいというので 手数料っていくら?と聞く間もなく切られました。会社名も担当も言わずに着信履歴も残ってません 昼間もかかってきて家族にはインターネットと通話が安くなるといっていたそうです 後日請求が来るのかとても心配です。NTTには相談しましたが不安です これはマイラインとか光とかではないのでしょうか? なにか仕返しとかされないか心配です おなじような経験された人はいますでしょうか

  • NTT光通信の勧誘電話

    何回断っても掛かってくる光通信の勧誘電話 NTT本社に二度と掛けてくるなと電話しても 掛かってくる光通信の勧誘電話 ●●二度と掛かってこなくなる方法を教えてください IP電話に変えるとか携帯電話に変えれば掛かってこなくなるでしょうか? 勧誘電話のせいでうつ病になりそうです

  • NTTと名乗る勧誘

    もう2年前に光回線に切り替えました。 よくヤフーBBの勧誘もあったりしたんですが 1度断りを入れるともう勧誘はなくなりました。 所がなぜかNTTと名乗る電話が2ヶ月に1度程度 あります。かなり多いです。 現在光回線をご利用でしょうか? 現在インターネット契約はしていますか 的な事から話し出し 切り替えキャンペーンですとか 光に切り替えると商品が貰えるとか その度光に変えてますので結構ですと言うのですが それでもまた同じNTTと名乗る会社から 現在光回線をご利用でしょうか?って電話があります これってNTTの代理店みたいなんが電話しまくってるのでしょうか? 先月も久しぶりにNTTから同じ電話があって また今月も子供からNTTから光のキャンペーンの電話あったよって聞きました こう言うのってすごい迷惑なんですが NTT本社に言えばなくなりますか?

  • NTTの光の勧誘電話について

    今年で大学を卒業の女ですが、 本日かかってきたNTTの光の勧誘電話についての質問があります。 今日の夕方、NTTの代理店から光の勧誘電話がかかってきました。 私は、こういった電話の対応が苦手で、 どこで断ったらよいかわからず(よく一番最初に言った方が良いとききますが)、 長々と話を聞いてしまいました。 すると、こちらが相槌の意味で「はい」と言っていると、 むこうは了解の意味で「はい」をうけとったらしく、 話がどんどん進んでいき、申し込みが完了してしまいました。 途中で断ることのできない私に問題があるのですが。 元々契約するつもりが無かったので、 相手の連絡先の番号もメモしておらず、 断りの電話を入れることもできません。 連絡先を知ってても、断りの電話はしたくないのですが… このまま工事とか来られても困ります。 また、契約書などの書類は必要なのかといった疑問もあります。 私が悪いのですが、 どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • NTT等の勧誘電話について

    最近かかってきた内容です(あいまいなところが多くてすみません) NTT回線~部?のような名前を名乗りました。 回線の速度が上がるから工事をしなきゃいけないような ことを話してきました。 私は「今の回線ではだめなんですか?」と言った所、 今のままでも大丈夫ですとのことなので断りました。 かなり前からこういう系の電話がかなりかかってきます。 大抵は夕方~夜(8:00くらい)にきます。 お得になります等は即断ります。 NTTは勧誘系の電話はかけないとの話を聞きますが これらの電話はすべて断っていてもいいのでしょうか? 本当に必要な事とかは別に通知とかが来るのでしょうか?

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • NTTの光通信の勧誘電話

    NTTの代理店の光通信の勧誘電話は ●「特定商取引法第17条 再勧誘の禁止」に違反しているのでしょうか? ●NTT代理店は犯罪を犯しているのですか? ●NTT代理店を名乗る会社から勧誘があったとしてもNTTには責任があるのですか?

  • 自称、「NTTの代理店」からの迷惑電話について

    ここ数ヶ月前より、大阪のNTTの代理店と名乗る不審な業者から頻繁にフリーダイヤルからの迷惑電話やFAXが入ってくるようになりました。 電話の相手は、光ファイバーのインターネットにするとお得だの安上がりだのと言って宣伝してくるんですが、何回断ってもしつこく電話が入ります。 でも大半がこっちが電話に出た時には既に切れている状態で、これはもう悪戯電話としか思えません。 とりあえず、今使ってる「おたっくす」に着信拒否機能が付いていたので番号を入力しておいたのですが、それでも2~3日毎に着信履歴が残って気味が悪いです。 何か止めさせる良い方法ってないものでしょうか?

  • 電話勧誘を辞めさせる方法?

    時々フリーダイヤルで電話がかかってくるのですが、話したくないので無言で切っています。着信拒否しても番号を変えてくるのでやっかいです。NTTに相談したけど、NTTには辞めさせる権利ないみたいだし。。。はっきり断ればいいのかもしれませんが、電話に出る勇気もなく。懸賞に応募したから電話番号知られてるんですが、懸賞に応募した時の情報を電話勧誘に使うのが法律違反になったりしないのでしょうか??