• ベストアンサー

電話勧誘を辞めさせる方法?

時々フリーダイヤルで電話がかかってくるのですが、話したくないので無言で切っています。着信拒否しても番号を変えてくるのでやっかいです。NTTに相談したけど、NTTには辞めさせる権利ないみたいだし。。。はっきり断ればいいのかもしれませんが、電話に出る勇気もなく。懸賞に応募したから電話番号知られてるんですが、懸賞に応募した時の情報を電話勧誘に使うのが法律違反になったりしないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1ヶ月くらいまえまで、7~8回かかってきたことがあります。 私も着信拒否、間違って出ちゃっても切る。などしました。 今はもうかかってきません。 手ごたえないと次へ次へいくのではないでしょうか? 質問者さんへもそのような対応していればかかってこなくなります。 すぐにやめさせるには、直接電話に出て、といって番号を直接削除してもらえばよいかと思います。個人情報保護法ではそれができるのでは? でも妥当なのはとにかく無視です。

goldenprogram
質問者

お礼

無視で切り抜けられるんですね。ホットしました。ありがとうございました★

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう勧誘はしつこいですよね。 我が家では固定電話はいつも留守電にしています。 で、留守番メッセージをきちんと入れる人で なおかつ話す必要がある人の場合だけ 途中で出るようにしますね。 基本的に緊急で用事のある人は携帯にかけてきますから、 固定電話にはほとんど出る必要ないもので。

goldenprogram
質問者

お礼

それは賢い方法ですね★まだ学生で固定電話を引くつもりはありませんが、煩わしくなくていいですね!!