• 締切済み

SPI試験について!長文すいません

高校3年就職希望の者です。 SPI対策に2冊教材を買ったのですが2冊の中身に書いていることが全く違うので、どちらを信じれば?いいか分かりません(ToT) 例えば数学の傾向で、片方には公式を利用した計算問題、方程式、不等式などの計算問題など基本的な計算。と書いていましたがもう一方には濃度算、n進法、グラフ、虫食い算などありました。 国語なども、一方は漢字の読み書き、古典の問題などで、もう一方は同意語、反意語、ことわざ、語句の意味などでした。 そこで質問なのですが、 ・問題は記号ですか? ・どう言った問題が出るのでしょうか?また、会社によって違うのですか? 無知ですいません(>_<) 回答宜しくお願いします!

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

SPI試験というのは基本的に傾向と対策はあまり関係ないと思ったほうが良いでしょう。 センター試験のように偏差値を調べる目的ではありません。 あなたの性格を見るのが目的です。 多少点数が良いか悪いかというよりは、性格上どの分野が比較的強くてどの分野がそうでないかというような傾向を見る試験です。 しかも、その問題にはいろいろな工夫がされていて、意図的に自分の考え方と違うような答を出した場合には、何らかの異常値として捕らえられるような仕組みがされています。 あまり神経質にならず自分をありのままに見てもらう気持ちで望んだほうが良いですよ。 私はハウツー本の書いていることはどうも信用できないという気がします。 それよりは、教養や常識の筆記試験のほうに努力したほうが効果的だと思いますが。

23162316
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます(>_<)!