• 締切済み

正社員登用試験で使われている筆記試験の問題集ついて

現在、パートで勤めている会社で正社員登用の試験を受ける事が出来る事になりました。業種は「薬品卸」で職種は「配送」です。 うちでは正社員登用試験は今年で2回目で、去年受けた方にどんな問題が出たのか聞いてみたところ内容としては「1リットルの水に30グラムの食塩を入れたら濃度はいくらになるか?」とか、漢字の読み書き、県庁所在地、憲法関係の問題等々、結構、多岐に渡って問題が出たようです。 今年も同じような形式での試験が出るかどうかは分からないのですが、出来るだけの準備はして試験に臨みたいと思っています。 もし仮に上記のような試験問題だった場合、どのような問題集がよいでしょうか? いろいろググって見たところ「SPI」というものとは少し違うような気がするのですが・・・ 試験日まであと1週間余りであまり時間もないので、なんとか助けてください。宜しくお願いします。<(_ _)>

みんなの回答

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.4

SCOAという採用で使うテストかもしれません。「これが本当のSCOAだ」という問題集を使うと良いです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

公立高校の入試過去問とかは?

  • 3197tami
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

一般教養で良いのではないでしょうか。SPIの内容を正確に覚えていませんが、確か一般的な知識を聞くものだった気がします。それが正しければ、SPIで良いと思います。また、就学時にしっかり勉強しておればあまり勉強しなくてもよいと思います。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.1

> 1リットルの水に30グラムの食塩を入れたら濃度はいくらになるか? これって、中学までで習うレベルの数学で説ける問題です。 > 漢字の読み書き も > 県庁所在地 中学までで習う国語や社会科の知識があれば解けることが出来ると思われます。 > 憲法関係の問題 も実は基本的な知識は中学までの社会科で習います。 つまり、学生時代に真面目に勉強しておけば、慌てることはありません。

関連するQ&A

  • 正社員登用について

    24才の男です。 今の会社に勤めて1年半になります。 条件を満たしたので正社員登用試験の申請をしたのですが、課長から枠に対して希望者が多く、また、私が若く勤続年数も短いので、一年後の登用試験に回すと言われました。 私としてはやっと正社員と思っていたのでかなりガッカリしています。 課長は次は大丈夫だと言ってますが課長を信じてこのまま頑張るべきでしょうか?

  • デンソ-の社員登用試験について

    デンソーの社員登用試験はSPIと聞きましたがSPIの種類をしりたいです。 例えばSPI-UなのかSPI-Aなのか。

  • 今春からの正社員登用試験に推薦されました。

    今春からの正社員登用試験に推薦されました。 試験内容でSPI試験的な適性検査と面談、そして小論文があるのです。 適性検査は素直に平常心で受けるとして面談と小論文に不安があります。 特に小論文は字数は決まっていなく1枚の用紙に3つのテーマ 「社員登用に当たっての決意」「自分の業務内容について述べよ」「自己PR」 について1時間で書き上げるのが通例らしいのですが・・・。 登用に当たっての決意と自己PRはテーマがダブっているように感じて結局何を書いたらよいのか解らなくなってしまい、業務内容については普段行っている業務をただ説明すれば良いと言う訳ではないのだろうなぁと考えてしまい煮詰まってしまいました。 どなたかアドバイスをいただけませんか?経験者目線でも試験管目線でもどちらでも良いのでお願いします。 ちなみに私は入社3年目で業種は製造業で主に電工作業をしています。 職種はサービス部品や保守部品の製作を担当しています。 力添えよろしくお願いします。

  • 正社員への登用選考

    こんにちは。 長文になりますがすみません。 臨時社員として働いていた会社から正社員への登用選考があるとの事で通知書を渡されました。 志願理由を記入して提出との事。 私の会社では仕事で必要な資格があり、それを取得出来れば、臨時から正社員になれると説明が入社試験の面接でありました。 しかし、入社して三年以上でなければ、その資格の試験を受ける事はできません。ちなみに私は今年で二年目です。 試験に何回も落ちてようやく正社員になれたという先輩社員の話を聞くと、少しだけ申し訳ない気持ちになりますが、私も入社した時から正社員になるのを目標にしてきたので、大変有難い話だと思い正社員に志願したいと思いました。 それで志願理由を考えていたのですが、なかなか上手くいかず、近くに相談できる人もおらず、モヤモヤしてきてしまったので、多くの人の意見を聞きたいと思いこちらに質問しました。 ちなみに資格がなくても、臨時と正社員は仕事の内容はほとんど変わりありません。 この登用選考で受かり正社員になれたとしても、資格を取るために勉強していきたいです。 沢山の意見してくださると、嬉しいです。 長文すみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員登用選考

    こんにちは。 長文になりますがすみません。 臨時社員として働いていた会社から正社員への登用選考があるとの事で通知書を渡されました。 志願理由を記入して提出との事。 私の会社では仕事で必要な資格があり、それを取得出来れば、臨時から正社員になれると説明が入社試験の面接でありました。 しかし、入社して三年以上でなければ、その資格の試験を受ける事はできません。ちなみに私は今年で二年目です。 試験に何回も落ちてようやく正社員になれたという先輩社員の話を聞くと、少しだけ申し訳ない気持ちになりますが、私も入社した時から正社員になるのを目標にしてきたので、大変有難い話だと思い正社員に志願したいと思いました。 それで志願理由を考えていたのですが、なかなか上手くいかず、近くに相談できる人もおらず、モヤモヤしてきてしまったので、多くの人の意見を聞きたいと思いこちらに質問しました。 ちなみに資格がなくても、臨時と正社員は仕事の内容はほとんど変わりありません。 この登用選考で受かり正社員になれたとしても、資格を取るために勉強していきたいです。 沢山の意見してくださると、嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 三甲(サンコー)(株) 準社員から正社員へ登用

    『正社員募集』という折込広告を見て履歴書等を送付したところ、早速電話があり『一度お会いしたい』ということで、本日行ってきました。 一通り面接を行い、入社条件の説明がありました。 提示された条件は、『まずは準社員として採用する』というものでした。 会社側からの説明では、『今後働きに応じて正社員に登用していきたい』とのことでした。 登用までの時期ですが、一般的には6ヶ月、早い(能力が高い)人で4ヶ月程度だそうです。遅い人だと8ヶ月くらいの人もいるらしい…。 そこで質問です。 準社員から正社員になられた方おりますか? おりました下記状況についてどのようであったのか教えてください。 (1)実際に正社員に登用されたのか? (2)どのくらい期間を要したのか? (3)準社員から正社員に登用に伴う選考方法は、選考試験or役職面接? その他補足 正社員と準社員の違い 正社員:扶養手当…有り 準社員: 〃 …無し よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員への登用

    現在転職活動中です。 とある人材紹介会社を通じて活動を行っているのですが、 契約社員で登用後、約一年後に正社員への採用があるとのことでした。 私個人としては、初めから正社員のほうが条件的にもいいのですが、 (1)契約社員から本当に正社員への道はあるのでしょうか・・・? (登用試験があるそうです) (2)前職を退職後、社労士の試験を行っていたのですが 人事・総務未経験では正直難しい部分もありました。 今回スーパーバイザーの職種を通じて、現場を知り 店舗の運営や労務管理を行っていき、将来的に 人事などの面でキャリアを伸ばしていけたらと考えております。 そうしたさいどのような点がアピールできると考えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣で3年働いて~社員登用の為のSPI試験

    派遣で3年働いて業種により派遣契約は終了するとの事で、希望者のみ社員登用の試験が行われました。SPIという超難解多問な試験でほとんどの人は2~3割しか出来なかったし残りは問題を読む時間すらなかったとの事。私も同じような状況でした。SPI完璧に時間内に回答出来る方ってどのくらいいるんですかね?派遣で3年働いたら雇い主には自動的に社員登用する義務があるって法律聞いた事あるんですけど、これってどうなんでしょうか?この超難解多問な試験はやはり落とす為の物なんですかね?

  • イオンの筆記試験について

    イオンの正社員に応募してみようと思っているのですが、 筆記試験とはどの様なモノなのでしょうか。 パートさんの筆記試験は計算問題と適正検査?の様なモノ だとココで知ったのですが、正社員の試験はSPIとか、 一般常識とかなのでしょうか…? ご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

    私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう