• 締切済み

正社員登用試験で使われている筆記試験の問題集ついて

現在、パートで勤めている会社で正社員登用の試験を受ける事が出来る事になりました。業種は「薬品卸」で職種は「配送」です。 うちでは正社員登用試験は今年で2回目で、去年受けた方にどんな問題が出たのか聞いてみたところ内容としては「1リットルの水に30グラムの食塩を入れたら濃度はいくらになるか?」とか、漢字の読み書き、県庁所在地、憲法関係の問題等々、結構、多岐に渡って問題が出たようです。 今年も同じような形式での試験が出るかどうかは分からないのですが、出来るだけの準備はして試験に臨みたいと思っています。 もし仮に上記のような試験問題だった場合、どのような問題集がよいでしょうか? いろいろググって見たところ「SPI」というものとは少し違うような気がするのですが・・・ 試験日まであと1週間余りであまり時間もないので、なんとか助けてください。宜しくお願いします。<(_ _)>

みんなの回答

• atom_atom
回答No.4

SCOAという採用で使うテストかもしれません。「これが本当のSCOAだ」という問題集を使うと良いです。

• BC81
回答No.3

公立高校の入試過去問とかは?

• 3197tami
回答No.2

一般教養で良いのではないでしょうか。SPIの内容を正確に覚えていませんが、確か一般的な知識を聞くものだった気がします。それが正しければ、SPIで良いと思います。また、就学時にしっかり勉強しておればあまり勉強しなくてもよいと思います。

• kanstar
回答No.1

> 1リットルの水に30グラムの食塩を入れたら濃度はいくらになるか? これって、中学までで習うレベルの数学で説ける問題です。 > 漢字の読み書き も > 県庁所在地 中学までで習う国語や社会科の知識があれば解けることが出来ると思われます。 > 憲法関係の問題 も実は基本的な知識は中学までの社会科で習います。 つまり、学生時代に真面目に勉強しておけば、慌てることはありません。