• ベストアンサー

三甲(サンコー)(株) 準社員から正社員へ登用

『正社員募集』という折込広告を見て履歴書等を送付したところ、早速電話があり『一度お会いしたい』ということで、本日行ってきました。 一通り面接を行い、入社条件の説明がありました。 提示された条件は、『まずは準社員として採用する』というものでした。 会社側からの説明では、『今後働きに応じて正社員に登用していきたい』とのことでした。 登用までの時期ですが、一般的には6ヶ月、早い(能力が高い)人で4ヶ月程度だそうです。遅い人だと8ヶ月くらいの人もいるらしい…。 そこで質問です。 準社員から正社員になられた方おりますか? おりました下記状況についてどのようであったのか教えてください。 (1)実際に正社員に登用されたのか? (2)どのくらい期間を要したのか? (3)準社員から正社員に登用に伴う選考方法は、選考試験or役職面接? その他補足 正社員と準社員の違い 正社員:扶養手当…有り 準社員: 〃 …無し よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 20年前のわたしの経験です。 1)正社員になりました。 2)6ヶ月後からです。 3)選考方法は、各部署の課長が集まり話あったと聞いています。 会社によって、まちまちだと思います。(内の会社は、変わっていて他の部署の課長の推薦がないと なれません、すなわち誰もが認めないとなれないということです) 話は変わりますが、今は昔と違い就職氷河期です。 良い人材を集めるために(本当は、正社員にする気がないのに記載する場合も多い)わざと記載することがあります。 なぜか。正社員だと賞与や色々な手当て金が違い一人当たりの人件費が高くなるから、そうとう 優秀でないとなれないでしょう。 また、正社員にしてあげるのでサービス残業が多くなると暗黙の了解をとる場合もあります。 (諸手当金とサービス残業で、手取り?金額がとんとんとなる場合がある) 実際に正社員になると、遅くまで(準社員さんよりも)仕事を強要されることがあります。 ご参考まで。

nok_robin
質問者

お礼

早速のかいとうありがとうございます。 推薦が必要となるとその部署の上長の裁量に頼らざる得ない状況ですね。 気に入られないと絶対昇格はムリという感じですかね・・・。気に入られるだけでは仕事としてうまくいくはず有りませんので、調整が大変そう・・・。 少し家族と相談をしてみます。