バイトの面接で正社員登用を目指していると言うべき?

このQ&Aのポイント
  • バイトの面接で正社員登用の意思を伝えるべきか、ある程度の成績をおさめるまで待つべきか悩んでいる。
  • アルバイトから正社員登用を目指したいと考えているが、面接でその旨を伝えるか迷っている。
  • アルバイトの採用担当者や正社員登用経験者の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接で正社員登用を目指していると言うべき?

女性の21歳、短大専攻科生です。今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは、デパート等で自社商品の説明をする販売職です。 その会社は求人サイトで「正社員登用あり」と書いてありました。 私はアルバイトから正社員登用を目指したいと思っています。 (その会社は多分、新卒・中途採用をしていません。さがしましたが、 見つかりませんでした) 質問ですが、 (1)面接の際に、正社員登用を目指していることを言った方が良いか。 (2)ある程度の成績をおさめ、社員の方から正社員登用の話を持ち掛けられるまで  自分からは言わない方が良いか。 どちらが良いと思いますか? また、他に何かご意見がありましたら教えて下さい。 アルバイトの採用担当の方、面接で実際に正社員登用を目指していると言われた方の ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※備考  電話をした際に販売経験の有無、○を~したことがあるかと聞かれ 私はどちらも「ない」と答えました。会社の求人には「未経験者可、経験者優遇」 と書いてあります。どちらの経験もなかった私は、正直、不採用の可能性が高い と思っています。

• nattp
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

雇う側の立場の者です。 正社員に登用するのは会社です。応募者が目指すのは「正社員」あるいは「正社員に登用されること」であって、登用を目指すのはおかしいです。 まあ、面接では「正社員になれるように頑張ります」程度に意気込みを見せるに留めておいて、あとは採用後に仕事で示しましょう。

nattp
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました!