• 締切済み

異動と退職

IT系の会社で10年働いた後、今の会社の人事に採用してもらい、 採用や労務関係の仕事をやってきて、役職もいただきました。 しかし、今年に入って、経理が人不足だから異動してほしいといわれ、 大変な時期だからと、未経験ながら総務の仕事も兼ねつつ、出納業務全般を やってきたのですが、4月には「経理は未経験だから」と降格、入社時よりマイナス2万の 給料を前触れもなく提示されました。 (課長の説明だと、部長に嫌われてるからとのことでした) もちろん賞与も下期の評価とはいえ、よいものではなく、 加えて、経理では出納関連の業務リーダーになってもらわないと困るから、来月中に 期待レベルに達しないなら工場の生産ラインに行ってもらうという文書に 捺印まで求められました。 今の会社は管理部門の人の出入りが激しく、 私を採用してくれた上司は1年半で退職、 その後、オーナーの娘がなんの知識もなく部門長になりました。 あとから入った課長も2人やめています。 感情的で、皆の評価は平等にといいながら、 女性は冷遇、課長にすら権限を与えず、しかし責任は下に押し付け、 あらゆる人を罵倒しているので、皆疲れきっています。 残業はすべて、本人が無能なせいだから、出さない、というのが原則です。 経理部門は1年もった人が今のところいません。出納業務担当者も 私が異動したときにはすでにいませんでした。 あと1ヶ月でなんとか出納業務(子会社分も含めた資金管理や手形管理、 支払い関連や資金調整など) がまわせるのか、 しかし、今までの状況を考えると、それすら、退職においやるための条件でしかないように 思います。 私は、総務部門での経験は4年目ですが、今後もそういった管理部門での仕事を したいと思い、社労士の試験を今年受ける予定です。 とはいえ、30台後半で、転職事情が厳しいのは自分でもよくわかっています。 それでも、この死刑台に向かわされているような時間が無駄に思えてきたので、 早くに退職の意思表示をし、試験対策と転職活動に意識を向けたいと思っています。 ただ、これが、単なる逃げにすぎないのか、客観的な意見を伺いたいと思って こちらに質問させていただきました。 分かりにくい内容で申し訳ありません。

みんなの回答

• nama777
回答No.1

確かにリストラ含みのプレッシャーに見えますね。ただ、 >早くに退職の意思表示をし、試験対策と転職活動に意識を向けたいと思っています。 転職活動は在職しながらでもできるのでは? 早々に見切りをつけて転職活動しながらも、今の会社には行ける所までしがみつくのが賢いと思います。  最悪、工場のラインに回されても黙々と受けて、行ける所まで給料もらった方がよいように思います。むろん転職活動は裏で続けながらです。 あと、退職の意思表示は有効なカードであり、タダで呉れてやることはありません。。リストラを突っぱね続けていると、相手は飴と鞭を使い分けてくるはずです。つまり、左遷など嫌がらせをする一方で、いま辞めたら退職金を割り増しするよというようなことを言ってくる。辞めたくない人にとってはゴミのような条件ですが、辞めてもよい人にとっては渡りに船。辞める気はないのだという演技はしっかりしつつ、一円でも多く出させて辞めましょう。