不当な異動、不当な減給?

このQ&Aのポイント
  • 元々事務関係の仕事をしていましたが、社長に意見され異動させられました。異動先の製造部門は肉体労働で腰への負担が大きく、異動自体も不当だと感じています。
  • 異動後は腰への負担が少ない業務を行っていましたが、総務から他の業務ができないなら減給も考えられると言われました。会社側の異動に対して疑問を感じており、自主退職に追い込まれているように感じます。
  • 異動と減給に対して不当性を感じていますが、どのような対処をすべきか迷っています。アドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当な異動、不当な減給?

(1)元々事務関係の仕事をしていました。しかし、社長にいろいろ意見をして(もちろん会社をよくしようとしてですが)睨まれたことによって、製造部門に一方的な異動になりました。 もちろん断りましたが、総務(人事部門がない)に行くか辞めるかの2択と言われ、やむを得ず行きました。 元々腰が悪く(このことは社長も、総務も以前から知っている)、行く前に考慮してもらうようにお願いしていました。 製造部門では当然肉体労働で、腰への負担が大きいことは事前に分かっており、この異動自体も不当と感じています。しかし、総務は法律的には問題ないと言い切っていました。 (2)製造部門で働くようになり、腰への負担の大きい業務は行わないように配慮してもらっていました。 その後、総務と面談があり、他の正社員が行なっている業務をできないなら減給(どれくらいとはまだ言われていません)も考えなければならないと言われました。 こちらが望んだ異動ではないことと、腰に負担があると分かっている製造部門へ異動させたのは会社側ではないのかと言いましたが、相手にしてもらえません。元いたところに戻して欲しいとも言いましたが、帰るところはなく、この製造部門しかないと言われました。 解雇するつもりはなく、いろいろ嫌がらせをして自主退職に持ち込ませようとしているように感じます。 (1)と(2)共に不当ではないかと考えています。これに対してどのような対処を行えばいいでしょうか。 お知恵をお貸しください。それとも不当ではないのでしょうか。

  • hy-ro
  • お礼率50% (13/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  (1)社員の働く場所は会社側が一意に決められます。  社員の気持ち、意向は関係ありません。 >製造部門で働くようになり、腰への負担の大きい業務は行わないように配慮してもらっていました。 会社として最善の対応をしてるといえます。 何の兆候も無く、一切の要望もしてないのに、突然地球の裏側で働けとか、開発部門から総務に移動とか、日常茶飯事ですね。 私の場合は働いてた部門(ある商品分野)が消滅しました。 どんなに同じ職場で働きたいと叫んでも、消滅した部門で働くのは不可能ですね。  

hy-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。 厳しいですね・・・。

その他の回答 (2)

  • kachau
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.2

転職コンサルタントをしていた者です。 ご質問の内容は、 (1)正直なところ不当ではないです (2)不当だと思いますが微妙です。 (1)異動に関しては、会社がどう人材を異動させるかは会社の自由ではあります。 もちろん、従業員のキャリアが志向を考えて異動させるべきとは思いますが 世の中、社員のことをどれくらい考えてくれるかというえば。。。難しいところだと思います。 法律上も問題はありません。(障害者など、「こういう仕事はしてはいけない」と おふれの出ている方であれば別ですが) (2)従業員として支給される給料は、イコール期待されている仕事のパフォーマンスです。 そのため、たとえば総務で課長クラスの給与をもらっていても、製造部門で課長クラスと同じ パフォーマンスを出せないのであれば、会社としては降格や減給をすることは 不当ではありません。 ただ、たとえば会社の人事規定に、勤続年数も含めて給与を決定するような 規定があるのであれば、これまでの勤続年数を換算して支給される給与はそのままで 業績を勘案して支給される部分は減給となる、というようなことでなければ 不当であるといえます。一度、人事規定をご確認されてはいかがでしょうか。 もっとも、まだ年功序列の仕組みが崩れていない会社も多いので そうは言っても、と考えられる方は多いと思いますが・・・。

hy-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。 規定を確認してみます。 会社側の対応を見ていると分かった上でやっていると思われるので 恐らく不当にはならないのでしょうね・

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

就業規則を見てはいかがですか。 正当な理由無く拒んではいけないと書いてありませんか。 他の社員と同じ仕事が出来なければ減給は仕方ないと思います。 解雇は難しい。 腰の診断書を提出してあるのでしょうか。 監督署に電話で相談してみては。

hy-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。 監督署に相談してみます。

関連するQ&A

  • 減給、クビといわれます・・・

    人事関係に詳しい方に答えていただけると、ありがたいです。 私の勤めているのは韓国会社の日本支社のため、とても小さい会社(職場)です。 私(事務)、部長、社員Dの3人が職場に常駐しています。 今日初めて知ったのですが、社員Dは私の上司に当たり、人事権を一任されているそうです。(本社から) 私は入社3ヶ月を過ぎ、まだ手探りです。 正直、まだ会社の業績がなく、暇な毎日です。 社員Dは私に銀行への私用、自宅への宅急便(衣類)などを平気で頼んできます。 不快です。銀行への私用は忙しいふりでやりすごしましたが。 普段の接し方もちょっと・・・。 上から目線ですごく見下されてる感じを受けます。 自分も暇で(営業なのに)、韓国語を勉強してます。 社員Dの仕事は日本の会社相手なので、韓国語は必要ありません。 3ヶ月の試用期間もすぎ、面談で、「やる気がみられない。これじゃあ、減給、クビだよ」と言われました。 面談でこれからの仕事に対するビジョンを書くようにと言われ、今日見せ、面談をしました。 今日も「こんなんじゃだめだよ、減給、クビだよ。僕が人事権を一任されてるんだから、クビにできるからね。」と言われました。 減給、クビになるかもしれないと思ってビジョンも何もありません。 労基法などによると、会社はとくに理由なく解雇できませんよね? でも、口で減給、クビということを言うのは合法なのでしょうか? 私の入社前に2ヶ月くらいで女の子がやめています。 その子の悪口も私の前で言います。(私と比べたり) 社員Dは私を辞めさせようとしてるのでしょうか? 入社して3ヶ月、未熟ではありますが、小口現金の管理はきちんと行っていますし、支払いなども行っています。 郵便発送などもトラブルなく、普通にやっています。 社長(たまにくる)からの用事もきちんとこなしています。 長くなってしまってすいません。 いくら上司で人事権があっても減給、クビといわれるのは腑に落ちません。

  • 業績不振による大幅減給

    50歳男性です。会社が数年前から業績不振におちいり、大阪と札幌の両拠点で営業していたものを大阪を中心とし、札幌は出張所のような立場になります。札幌の責任者の私は、部下を解雇の上、減給に応じて欲しいと言われました。社長が住んでいる大阪が主要になるので、支店的要素が無くなる札幌にいる私は大阪の事務員的立場になるという事でした。給与も月給60万円から約35万円へと40%強減給となります。生活や会社の状況を考えると退職しかないと思いますが、リストラにちかいと思い、退職金(解雇と自己都合ではかなり金額が違う!)の関係からも自己都合退職は納得いきません。社長は辞めて欲しくないと口では言ってますが、モチベーションが下がるのも当然で退職しかありませんが、やっぱり自己都合退職になってしまうのでしょうか?部下は解雇になりますが、私には方法は無いものでしょうか? 会社の思うつぼのようで腹が立って仕方ありません。

  • 即日解雇、給与から発注ミス分丸々減給。法律的に見て戦えますか?

    大阪府在住の26歳男性です。 従業員9人程度の金属加工業者で働いていました。 3月19日付けで即日解雇を言い渡されました。 給与は本日無事受け取ったのですが、内容を見て唖然としました・・・。 私は生産管理や加工材料の発注、営業、加工データ作成と色々な業務に携わってきました。 入社して4年ですが、正直会社の柱としてやってきたと言っても過言ではないと思います。 しかし、今年に入り業績が悪化。 その責任の全てが私に回り、追い出されるように解雇を通告されました。 私の業務の中に材料発注という内容があるのですが、解雇通告された月(2月分)に約15万円分、材料の手配をミスしてしまいました。 材料は利用不可であらたに材料を発注しなければなりませんでした。 そして3月分の給料日である今日。 給与明細を見ると、その分まるまる給与から減給されていました。 技術職で受取制度がある会社は製作ミスするとその分を減給されたり、逆に負担しなければならないということは聞いたことがありますが、私のような業務内容の場合、全額本人がミスを負担するということを聞いたことがありません。 入社する時もその様な説明もありませんでしたし、今の今まで負担しなければならないと言う事を聞いたことがありませんでした。 (その様な説明を受けていないからと言って無責任にミスはしていません。むしろミスしたのは今回を合わせ過去2回のみです。) このような一方的に負担を強いられ減給された場合、法律的に見て正当なのでしょうか? 100歩譲って正当だったとします。 材料の発注をミスしてしまい、会社に迷惑をかけてしまったのは事実です。 そして後日、別の担当者が発注ミスした分の材料を手配し、新たに材料を購入しました。 ここでまたひとつ疑問です。 私が発注ミスした材料の所有者は誰になるのか?と。 会社側は私に発注ミスした分の金額を給与から減給し、現在も材料を所有しています。 私は減給されただけで何も残りません。 この材料を私が引き取り、処分することは可能でしょうか? (少しでもお金になると思うので引き取りたいです。) 即日解雇の上、給与の減給、そして解雇予告手当金もまだ支払われていません。 これは立派(?)な不当解雇だと私は思います。 皆さんにお聞きしたいことをまとめると、 1、会社からの説明もなくミスの負担を本人が全額負うことについて 2、減給の対象である発注ミスした分の材料の所有権について 3、解雇予告手当金は本人が請求しないともらえない? 4、このようなケースは倫理的に見て違法性はあるのか? の4点です。 私の人生の経験上、会社からこのような仕打ち(?)を受けたのは初めてです。 年齢の割りに業務内容も責任を与えられ、取り立ててもらっていたと思います。 しかし、今回の一件で手のひらを返したかのような態度を取られ正直戸惑っています。 家族を抱え、生活をして行かなければならないのに即日の解雇や給与の減給など。 情も何も無いのか?と。 人間のすることか?と。 毎日疑問は増すばかりです。 少しでも解決できることを祈りつつ、皆さんのご回答をお待ちしております。

  • 減給・・・

    先週主人が、社長から、経営不振とポジション変更(一年以上前に変更になりました)によ、今度の給料から減給する。と言われてきました。 本人の同意がなければ、強制的に減給はできないのでは? 給与体制については、以前から不審な点がいくつかあり・・・ (1)給料明細が2箇所の会社名でだされています。これは、会社の経費の節減みたいなもので、会社負担分を減らし、その代わり、退職金を補充するという内容でした。でも、その後退職金見直しとかで、退職金の積立金を減額されてます。 (2)↑2箇所払いにするために、事務員の方が、2枚目の全員のタイムカードをまとめて押している事もおかしいですよね? 会社に出勤していない、社長の息子の分も押しているようです。 (3)給与も15日締めの25日支払いだったのが、末締めの翌25日払いに変更されました。給与についての支払いサイトの規定はないのでしょうか?役一ヶ月もあるのは、変だとは思いませんか? このような事で、主人は社長に「合意はできません」とはっきり告げたのですが、きっと今月の25日には、減額された給料が振り込まれてくると思います。 そうなった場合は、どうすればいいのでしょうか? 誰かアドバイスなどがありましたら、教えてください。お願いします。

  • いろいろな仕事をするか?一つの仕事を貫くか?

    32歳会社員(製造業)です。1年半製造部門、4年半資材部門、1年間総務部門そして、また製造部門に戻る話があります。いろいろ経験出来るのはありがたいのですが、結局どっちつかずで、会社の異動打診を断らず転々としており(会社なので異動は当然だと自分に言い聞かせてますが)、ふとこの道は最終的に有益となるのかどうか心配になっています。一応、それぞれでそれなりに勉強にはなっており、無駄とは思っていませんが、一つの仕事を貫く場合と比べ、広く浅い状態で今後が不安です・・・。しばらくしたら、また異動するのかな?などと思い、ふわふわした状態なのですが、一般的に「会社の異動を断らずいろいろな仕事を幅広くしてみる」と「会社の異動打診があっても自分の意思を貫き一つの仕事・技術を極める」とでは、どちらが最終的にメリットあるものなのでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 降格・減給のうえ、その後も同等かそれ以上の仕事を任されてきました。

    降格・減給のうえ、その後も同等かそれ以上の仕事を任されてきました。最近、人事労務の本を読んで知ったのですが、労働基準法31条に抵触する判例があるとのことです。 この問題の解決方法を教えてください。できれば、なるべく平和裏に決着をつけたいです。できれば。 5年近く耐えてきましたが、もう、限界を超えてしまいました。 経緯は以下の通りです。 降格、5%減給 ↓ 都内別部署へ異動 ↓ 異動先で[減給前と同等かそれ以上]の業務を任される - 「職責と実業務の不一致」「実際の格以上の仕事」と人事宛文書に上長がコメント。 (コピーあり) - 上長に不一致状態の解消と、減給分の調整を依頼(口頭)→「了解」されるもアクションなし -その上長と面談、「なんとかする」との言葉をもらうが、アクションないまま退職

  • 生え抜き組と異動組

    私は夫と同じ会社で働いていました。 3年前に病気を発症し退職しました。勤続年数は27年でした。 この27年の間に私は複数の部署を異動しました。 35年間同じ部署で働く夫を見ていると、私は脇道を歩んでいたような気分になる時があります。 この度夫が統轄本部に異動となりました。 初めての異動ですが、私には栄転みたいなもんです。 辞めて3年もなるのに、夫が羨ましいです。 異動が多い人ってどんな風に見えますか? 私の経歴 総務企画部門→債権回収部門→営業部門→カスタマー部門のマネージャー

  • 総務、労務に異動を希望する際のアピール

    年明けに役員との個人面談があります。 担当の社員全員とかではなく、私だけのために2時間も予定を取っていただいています。 前回の面談では「ざっくばらんな話、あなたを飼い殺しにしておくのも私としても苦しいんですよ」とか「何ができるかを、性格の問題もあり難しいかもしれないが情熱を持ってお話を聴かせてください」、「本当に得意なことは何なの?」 などと言われました。 総務、労務に異動を希望したいと思っています。 今年はディープラーニングに関する検定も取りましたので、その関連部署の異動も考えましたが、メンバーがボス以外20代の若い人中心で、pythonやら機械学習やらAIのチューニングなりといった知識がないとついていけない感じなので、私には厳しいと感じました。 ですのでメンタル系検定試験を以前取得したことや、まだ会社には言っていませんが第1種衛生管理者などの資格に興味があることを伝えて、総務か労務に行かせてもらえないかと考えてます。 一般的な話、会社で総務への異動を希望する人もいますよね? 営業から総務への異動を希望したり、開発から総務への異動を希望する人は、いませんでしたか? あるいはもし総務の方がいらっしゃいましたら、総務への希望が通りやすいポイントがあれば教えていただけないでしょうか。 男性です。 よろしくお願いします。

  • 退職を意識させる人事異動について

    私は工作機械メーカーに勤務する制御設計経験約20年の技術者です 昨年10月に開発部門から製造部門へ異動辞令がでて、もうすぐ一年。 自分なりに頑張ってきましたが、会社はどうしても私を辞めさせたいらしく 再度異動辞令が出そうな気配です。 昨年10月の異動は、制御ソフトの失敗が原因となっておりますが、 その制御ソフトも自らの手で修正し、現在は正規ソフトとして装置に搭載して 出荷しております。 私は、制御設計業務に約20年従事しており、電気回路設計、ソフト設計、システム設計 と幅広い経験と実績を持っておりますが、会社がそれを認めようとしません。 噂が噂を呼び、はっきり言って社内いじめの様な状態になっております。 この一年、製造部門でまじめに一生懸命な姿を見せれば、きっとわかってくれると 思っていましたが、そろそろ正念場のようです。 会社が側が、どうして私をそれほどまでに辞めさたいのか事実関係を踏まえて 交渉する必要があると考えています。 ですが、下手に動くと会社の思うつぼの様な気がして躊躇しておします。 この様な場合、どの様に交渉に持って行けば良いのか良きアドバイスをお願いします。

  • 内部異動

    こんにちは 勤務先で契約社員をしております 勤務先は 1つの会社で色々な カンパニーがあり、俗にいう 「カンパニー採用」 契約は今年の3月をとっています。 なので 契約社員の私も雇用上の 上司は カンパニーの部門責任者で 勤務先の社長ではないです。 (雇用条件通知書もそうなっており 社長の名前は乗っていません) 同じ会社で 別カンパニーで すごくいい求人を見つけたので 異動をしたいのですが 採用元が異なるため 異動の様で 転職のようです。 契約社員の契約満了前の異動って ありうることでしょうか、 もしくは辞めた方がいいでしょうか.

専門家に質問してみよう