一度生まれ変わったらいいの?苦しめられた過去から抜け出す方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 苦しい過去から抜け出し、自分らしい人生を歩む方法を知りたいです。
  • 過去のいじめの影響で自分を束縛してしまい、生きづらさを感じています。
  • 生まれ変わっても過去の苦しみを引きずるのではないかという不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は一度生まれ変わった方がいいのでしょうか?

21歳、男です。 私は中学の頃に苛められた事を今でもひきずっています。 6、7年経った今でも苛めてきた人達の事を思い出したり、当時された事を考えたりしています。 街へ遊んだりするのもほとんどしてきませんでした。 なぜならその人達と会うのが嫌だから、もし会ってしまった時当時の事をまた思い返したり、また何かされたりしないか不安だからです。 友達とかと街へ行く話しになった時は全て断ってきました。 だから6、7年間ほとんど休日は自分の部屋にいます。 バイトもしていますが、その仕事内容は裏方で自分がしたい接客の仕事ではありません。 なぜならもし接客のバイトをしていたらその当時の人達と会うの可能性が出てくるからです。 バイトが終わってもすぐに家に直行で、そのお金を持って遊びに行くとかは一切ありません。 今まで生きて来ましたが、本当の意味で自分の人生を生きていたのはおそらく小学生まででしょうか。 中学校からはその当時のいじめの呪縛、いじめてきた人達の呪縛で苦しめられてきました。 カウンセラーや精神科へ何度も通いましたが、特に何も効果は得られませんでした。 そんなところへ行ったところで意味が無かったのも当然です。 なぜなら私のこの「苛めて来た人達に会いたくない」、とか「いじめられなければ自分の人生はこんな惨めな物にはならなかった」というような悩みの根本的な部分は解決できないのですから。 勉強や趣味等な事も、この記憶の事が原因で集中が出来ず、今までろくに続けて来ることは出来ませんでした。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、事実なのです。 いつどこへいても、「あの時が無ければ・・・」と思ってしまう。そして「もう一生当時の人達にあいたくない。街へ出たくない」というような事を考えてしまう。 もちろん勉強中とかにも考えてしまい、この考えが浮かぶたび、「いじめられたりせず、縛られてる生活をしてこなければ、自分は自分の事だけを考えてくることが出来たのに。勉強だって趣味だってそのことだけを考えてやってこれたのに」と考えてしまうのです。 この考えが、勉強だけでもなく、何か自分が楽しいと思える事をしている時にでさえも浮かんできてしまうのです。 いくら頭を切り替えようとしても、「あ~あの時が無ければ今もっと上のレベルに来ているはずなのに…成長しているはずなのに」と考えてしまい結局また昔の後悔をするという負の連鎖を止められないでいるのです。 仮に本当に今日から生まれ変わった気持ちで頑張ろう、と思っても、現実では当時苛めてきた人達は街やどこかにいて私はいつかまた会うかもしれません。 その時何かされたらまた当時の事を思い出すでしょうし、されなくても多分そこからまた過去をさかのぼり始めるかもしれません。 つまり、自分は当時の事で一生を台無しにしていくのです。 自分の人生が上手くいかない言い訳に使っているだけじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなもうそんなレベルではないのです。 今私がこんな惨めな気持ちになっているのは当時の事以外考えられないし、これからも当時の事で苦しめられる気しかしないのです。 私は当時の事のせいで全てを失ったような気がするのです。 気持ち新たに生きていこうとしても、結局当時の事を後悔してしまう。 いじめられなければ学校で出来ていた事の多さに本当に悔しさを感じてしまう。 当時そんな辛い思いを引きずった時に使った時間は一生返ってこないし、そしてその無駄にした時間の多さに絶望もしてしまう。 未来を見て生きていこうと思っても、未来にまた当時苛めてきた奴に会うのではないか、また何かをされるのではないかと思って目の前が真っ暗になり、全てのやる気を失ってしまう。 もう私は生きていくための道が残っていないような気がするのです。 まだ21歳ですが、30歳40歳になってもこんなことを考えていそうなんです。 もうそれだと生き地獄なので、人生を諦めた方がいいでしょうか? 精神病を患っている兄がいたのですが、その兄も昔自殺しました。 当時親はその兄にものすごく手をやいていたのにも関わらず死んだ時は相当悲しそうでした。 でも弟の私から言わせてもらうと、兄は親孝行をしたなと思いました。  もう私を含め親を苦しめなくてすむのですから。 だから自分も、その兄を追いたいと思っているのです。 自分はこういう運命をもって生まれてきたんだってもう納得が出来ているので、正直兄を追うことは全く怖くもありません。 ただ、生まれ変われるか分からない人生だからもし可能ならば自分の思う人生をこれからは生きたいと願う自分がいます。 私はどうすれば、自分の思う人生を生きていく事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144316
noname#144316
回答No.4

生まれ変われるものならねぇ、、、、きっとないと思う。死んだら死んだっきりだと思う。 だから、今しかないから、今したいこと、するべきことをするしかないですよ。 もしも、~だったら、そういうこと考えていても何も始まらないよ。 もしもがあるかもしれない、ないかもしれない、あったらあったでいいじゃない。 そのいじめていた人に会うかもしれない、会ったら会ったでいいじゃない、知らん顔すれば、それができるかでいないかわからない、でもやってみないとわからないんだもの。そして、簡単には会わないんじゃないかな。 中学までのいじめはあるけど、高校はなかったんじゃないの? 私は小学校の時だった。確かに私もノロノロしてたから、いじめやすかったんだと思うけど、アレはないと今でも思っている。中学でも思い出したようにしてくる子がいたけど、そのころはもう、コイツラいつまで馬鹿なんだろうと、無視しました。 今思うと、もっと前から相手にしなければよかったと思う。いじめられるから、無視されたい癖して、微妙に仲間に入れてほしくて、きっとそういうことで、続いてしまったんだと思うのよね。つまり、見えない糸がつながってるいじめゲーム。そのゲームから降りてしまえば良かったのよ。 あなたは、もう、相手が目の前にいないのに、一人でそのゲームを続けているのよ。そのいじめゲームの糸を自分で切らない限り、あなたはそのままだわ。そのことに気がついてほしいです。

その他の回答 (7)

• taka-aki
回答No.8

今過去に戻って中学をやりなおしてもまたいじめられますよね。 だから生まれ変わっても無駄です。 また同じことの繰り返しです。 「いじめられて、それを乗り越える」 というのが今の人生での課題なのでしょう。 だからその課題をクリアするまでは何度生まれ変わっても 再試験させられる。 乗り越えるとはどういうことでしょうか。 怖くなくなる、ということだと思います。 なぜ乗り越えられないのか。 怖くてたまらないから。 この先もいいことなんてない。 何度生まれ変わっても永遠にいじめられ続ける。 自分をいじめた人間はのうのうと生きている。 そりゃ怖いです。 ではどうなれば怖くなくなるか。 いじめのない世界を作ることです。 友情、愛、感謝、尊敬で結ばれた人間関係を作ることです。 そういう人間関係の輪を広げることです。 もしくは、あなたがいじめる側になることです。 あなたをいじめた人間の側になることです。 そうすれば怖くない。 この世界ではいじめのある世界を作ろうとする人たちと いじめのない世界を作ろうとする人たちがせめぎ合っています。 どちらでも好きなほうに入ればいいと思います。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめられてこれほど傷ついたのに、苛める側になんてなれるわけがありません。

• ekopon
回答No.7

No.1さんに一票。 ハードなジムじゃなくともカルチャーセンターでいいです。 格闘系って苛められてた人が結構いるみたい…内藤大輔もそうだし。 何も考えないで体を動かすとセロトニンとかアドレナリンなが出て 脳が活性化して元気出ますよ。 生まれ変わりたいなら、考えてばかり思い出してばかりの自分を殺すことです。

• mutukino
回答No.6

自分の人生のことを他人のせいにしてはいけませんよ。もっと自尊心を持った方がいいと思います。 自分の人生を、他人の、しかも今は何の接点もない人間に終わらせられるとか馬鹿らしくないですか? その人達と会うのが怖いなら、やはり違う土地に引っ越すとかするしかないと思います。 自分は自分という、自分の足で立っている、自立している人間なんだということ。人生を決めるのは自分。今の貴方からしたら難しいことなのかもしれませんが、強くなってください。

回答No.5

自分自身が強くなれば変われます。 多分今まで、質問者様が精神的にも肉体的にも強くなれなかったから変われなかったんだと思います。 イジメにあっていた経験は、私も、私の息子もあります。 ただ、強くなればイジメられないという単純な発想で極真会館の空手の道場に入門したのです。 息子は今でもイジメっ子からは逃げますが、イジメられなくなりました。 それも・・・と思うならば、知らない土地で一人で生活してみたらいかがでしょう。 知らない土地ならリセットできます。 やり直しも可能かと、質問者様が肉体的にも精神的にも変わることができれば、地元に帰ってもまっすぐ自分の道が歩けるようになりますよ。 自殺はリセットにはなりません。 もし、生まれ変わりがあったとしても人間に生まれ変われる保証はどこにもありません。 もしかしたら、草や木、虫に生まれ変わるかも・・・。 お釈迦様がお弟子さんと河原を歩きながら話されています。 見渡す限りに砂がある。 無数にあるように見える砂が、この世に与えられた命である。 この砂を掌に取ってみよ。 見渡す限りの砂の中で、お前の手のひらに載っている砂が人間として生まれてこれる命である。 それほど人間として生まれてくることは難しい。と言われています。 せっかく人間として生まれてくることができたのだから、今の命を精一杯に生きてください。 以上です。

• nokoalf
回答No.3

はじめまして。 大丈夫ですか?昔の知り合いに会いたくないという貴方の気持ちは分かります…。 しかし、他人に無駄にされた時間のせいで今もこれからも無駄になるというのは、なんだか勿体無いとは思いませんか? 多分、貴方が思っているより世の中は広いと思いますし、貴方が前に進めないのは貴方がずっと中学生の時のままだからなのではないでしょうか? 新しい経験や体験をしないと、時間は進みませんし、ただ歳をとっていくだけだとおもいます。貴方の周りの時間だけが進んで、貴方の心は、ずっと中学生のままなのではないのでしょうか? それに、中学生の時に貴方に危害を加えた人だって大人になってる訳ですから、街でばったり会ったからといって何かしてくるとは限りません。 貴方が思っている程、相手は貴方の事を考えて無いかもしれません。むしろ覚えて無いかもしれませんよ?人間というのはやられた方は忘れないものですが、やった方は案外簡単に忘れたりするもんです。 昔の事が頭から離れずに、苦しんでいるなら、いっそのこと、お金を貯めてどこか遠い町で1からやり直すのもいいかもしれません。お兄さんの所に行く勇気があるなら、その勇気を違う方向に一歩進めてみて欲しいとおもいます。 長文失礼しました。

• beingpeace
回答No.2

それは大変でしたね。 突飛なアイディアで申し訳ありませんが、空手、柔道、ボクシング、合気道など武術を学んでみてはどうでしょうか。 要するに、自分に自信をつければいつどこで誰にあっても大丈夫ですよね。 ひとつのアイディアとしてお考えください。馬鹿な考えでしたら申し訳ありません。

• usa-nana
回答No.1

誰もあなたのことを知らない土地に引っ越して働けば解決するんじゃないですか? ちなみに私も中学時代は軽くいじめにあいました。 仲良かった友達数人が突然無視してきたり靴隠されたり。。。 小さいことですが、はやりショックでした。 高校は彼女たちと違う学校に行ったので楽しく過ごせましたよ。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸事情により引越しは出来ないですね。