一度生まれ変わったらいいの?苦しめられた過去から抜け出す方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 苦しい過去から抜け出し、自分らしい人生を歩む方法を知りたいです。
  • 過去のいじめの影響で自分を束縛してしまい、生きづらさを感じています。
  • 生まれ変わっても過去の苦しみを引きずるのではないかという不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は一度生まれ変わった方がいいのでしょうか?

21歳、男です。 私は中学の頃に苛められた事を今でもひきずっています。 6、7年経った今でも苛めてきた人達の事を思い出したり、当時された事を考えたりしています。 街へ遊んだりするのもほとんどしてきませんでした。 なぜならその人達と会うのが嫌だから、もし会ってしまった時当時の事をまた思い返したり、また何かされたりしないか不安だからです。 友達とかと街へ行く話しになった時は全て断ってきました。 だから6、7年間ほとんど休日は自分の部屋にいます。 バイトもしていますが、その仕事内容は裏方で自分がしたい接客の仕事ではありません。 なぜならもし接客のバイトをしていたらその当時の人達と会うの可能性が出てくるからです。 バイトが終わってもすぐに家に直行で、そのお金を持って遊びに行くとかは一切ありません。 今まで生きて来ましたが、本当の意味で自分の人生を生きていたのはおそらく小学生まででしょうか。 中学校からはその当時のいじめの呪縛、いじめてきた人達の呪縛で苦しめられてきました。 カウンセラーや精神科へ何度も通いましたが、特に何も効果は得られませんでした。 そんなところへ行ったところで意味が無かったのも当然です。 なぜなら私のこの「苛めて来た人達に会いたくない」、とか「いじめられなければ自分の人生はこんな惨めな物にはならなかった」というような悩みの根本的な部分は解決できないのですから。 勉強や趣味等な事も、この記憶の事が原因で集中が出来ず、今までろくに続けて来ることは出来ませんでした。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、事実なのです。 いつどこへいても、「あの時が無ければ・・・」と思ってしまう。そして「もう一生当時の人達にあいたくない。街へ出たくない」というような事を考えてしまう。 もちろん勉強中とかにも考えてしまい、この考えが浮かぶたび、「いじめられたりせず、縛られてる生活をしてこなければ、自分は自分の事だけを考えてくることが出来たのに。勉強だって趣味だってそのことだけを考えてやってこれたのに」と考えてしまうのです。 この考えが、勉強だけでもなく、何か自分が楽しいと思える事をしている時にでさえも浮かんできてしまうのです。 いくら頭を切り替えようとしても、「あ~あの時が無ければ今もっと上のレベルに来ているはずなのに…成長しているはずなのに」と考えてしまい結局また昔の後悔をするという負の連鎖を止められないでいるのです。 仮に本当に今日から生まれ変わった気持ちで頑張ろう、と思っても、現実では当時苛めてきた人達は街やどこかにいて私はいつかまた会うかもしれません。 その時何かされたらまた当時の事を思い出すでしょうし、されなくても多分そこからまた過去をさかのぼり始めるかもしれません。 つまり、自分は当時の事で一生を台無しにしていくのです。 自分の人生が上手くいかない言い訳に使っているだけじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなもうそんなレベルではないのです。 今私がこんな惨めな気持ちになっているのは当時の事以外考えられないし、これからも当時の事で苦しめられる気しかしないのです。 私は当時の事のせいで全てを失ったような気がするのです。 気持ち新たに生きていこうとしても、結局当時の事を後悔してしまう。 いじめられなければ学校で出来ていた事の多さに本当に悔しさを感じてしまう。 当時そんな辛い思いを引きずった時に使った時間は一生返ってこないし、そしてその無駄にした時間の多さに絶望もしてしまう。 未来を見て生きていこうと思っても、未来にまた当時苛めてきた奴に会うのではないか、また何かをされるのではないかと思って目の前が真っ暗になり、全てのやる気を失ってしまう。 もう私は生きていくための道が残っていないような気がするのです。 まだ21歳ですが、30歳40歳になってもこんなことを考えていそうなんです。 もうそれだと生き地獄なので、人生を諦めた方がいいでしょうか? 精神病を患っている兄がいたのですが、その兄も昔自殺しました。 当時親はその兄にものすごく手をやいていたのにも関わらず死んだ時は相当悲しそうでした。 でも弟の私から言わせてもらうと、兄は親孝行をしたなと思いました。  もう私を含め親を苦しめなくてすむのですから。 だから自分も、その兄を追いたいと思っているのです。 自分はこういう運命をもって生まれてきたんだってもう納得が出来ているので、正直兄を追うことは全く怖くもありません。 ただ、生まれ変われるか分からない人生だからもし可能ならば自分の思う人生をこれからは生きたいと願う自分がいます。 私はどうすれば、自分の思う人生を生きていく事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144316
noname#144316
回答No.4

生まれ変われるものならねぇ、、、、きっとないと思う。死んだら死んだっきりだと思う。 だから、今しかないから、今したいこと、するべきことをするしかないですよ。 もしも、~だったら、そういうこと考えていても何も始まらないよ。 もしもがあるかもしれない、ないかもしれない、あったらあったでいいじゃない。 そのいじめていた人に会うかもしれない、会ったら会ったでいいじゃない、知らん顔すれば、それができるかでいないかわからない、でもやってみないとわからないんだもの。そして、簡単には会わないんじゃないかな。 中学までのいじめはあるけど、高校はなかったんじゃないの? 私は小学校の時だった。確かに私もノロノロしてたから、いじめやすかったんだと思うけど、アレはないと今でも思っている。中学でも思い出したようにしてくる子がいたけど、そのころはもう、コイツラいつまで馬鹿なんだろうと、無視しました。 今思うと、もっと前から相手にしなければよかったと思う。いじめられるから、無視されたい癖して、微妙に仲間に入れてほしくて、きっとそういうことで、続いてしまったんだと思うのよね。つまり、見えない糸がつながってるいじめゲーム。そのゲームから降りてしまえば良かったのよ。 あなたは、もう、相手が目の前にいないのに、一人でそのゲームを続けているのよ。そのいじめゲームの糸を自分で切らない限り、あなたはそのままだわ。そのことに気がついてほしいです。

その他の回答 (7)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

今過去に戻って中学をやりなおしてもまたいじめられますよね。 だから生まれ変わっても無駄です。 また同じことの繰り返しです。 「いじめられて、それを乗り越える」 というのが今の人生での課題なのでしょう。 だからその課題をクリアするまでは何度生まれ変わっても 再試験させられる。 乗り越えるとはどういうことでしょうか。 怖くなくなる、ということだと思います。 なぜ乗り越えられないのか。 怖くてたまらないから。 この先もいいことなんてない。 何度生まれ変わっても永遠にいじめられ続ける。 自分をいじめた人間はのうのうと生きている。 そりゃ怖いです。 ではどうなれば怖くなくなるか。 いじめのない世界を作ることです。 友情、愛、感謝、尊敬で結ばれた人間関係を作ることです。 そういう人間関係の輪を広げることです。 もしくは、あなたがいじめる側になることです。 あなたをいじめた人間の側になることです。 そうすれば怖くない。 この世界ではいじめのある世界を作ろうとする人たちと いじめのない世界を作ろうとする人たちがせめぎ合っています。 どちらでも好きなほうに入ればいいと思います。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめられてこれほど傷ついたのに、苛める側になんてなれるわけがありません。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

No.1さんに一票。 ハードなジムじゃなくともカルチャーセンターでいいです。 格闘系って苛められてた人が結構いるみたい…内藤大輔もそうだし。 何も考えないで体を動かすとセロトニンとかアドレナリンなが出て 脳が活性化して元気出ますよ。 生まれ変わりたいなら、考えてばかり思い出してばかりの自分を殺すことです。

  • mutukino
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

自分の人生のことを他人のせいにしてはいけませんよ。もっと自尊心を持った方がいいと思います。 自分の人生を、他人の、しかも今は何の接点もない人間に終わらせられるとか馬鹿らしくないですか? その人達と会うのが怖いなら、やはり違う土地に引っ越すとかするしかないと思います。 自分は自分という、自分の足で立っている、自立している人間なんだということ。人生を決めるのは自分。今の貴方からしたら難しいことなのかもしれませんが、強くなってください。

回答No.5

自分自身が強くなれば変われます。 多分今まで、質問者様が精神的にも肉体的にも強くなれなかったから変われなかったんだと思います。 イジメにあっていた経験は、私も、私の息子もあります。 ただ、強くなればイジメられないという単純な発想で極真会館の空手の道場に入門したのです。 息子は今でもイジメっ子からは逃げますが、イジメられなくなりました。 それも・・・と思うならば、知らない土地で一人で生活してみたらいかがでしょう。 知らない土地ならリセットできます。 やり直しも可能かと、質問者様が肉体的にも精神的にも変わることができれば、地元に帰ってもまっすぐ自分の道が歩けるようになりますよ。 自殺はリセットにはなりません。 もし、生まれ変わりがあったとしても人間に生まれ変われる保証はどこにもありません。 もしかしたら、草や木、虫に生まれ変わるかも・・・。 お釈迦様がお弟子さんと河原を歩きながら話されています。 見渡す限りに砂がある。 無数にあるように見える砂が、この世に与えられた命である。 この砂を掌に取ってみよ。 見渡す限りの砂の中で、お前の手のひらに載っている砂が人間として生まれてこれる命である。 それほど人間として生まれてくることは難しい。と言われています。 せっかく人間として生まれてくることができたのだから、今の命を精一杯に生きてください。 以上です。

  • nokoalf
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

はじめまして。 大丈夫ですか?昔の知り合いに会いたくないという貴方の気持ちは分かります…。 しかし、他人に無駄にされた時間のせいで今もこれからも無駄になるというのは、なんだか勿体無いとは思いませんか? 多分、貴方が思っているより世の中は広いと思いますし、貴方が前に進めないのは貴方がずっと中学生の時のままだからなのではないでしょうか? 新しい経験や体験をしないと、時間は進みませんし、ただ歳をとっていくだけだとおもいます。貴方の周りの時間だけが進んで、貴方の心は、ずっと中学生のままなのではないのでしょうか? それに、中学生の時に貴方に危害を加えた人だって大人になってる訳ですから、街でばったり会ったからといって何かしてくるとは限りません。 貴方が思っている程、相手は貴方の事を考えて無いかもしれません。むしろ覚えて無いかもしれませんよ?人間というのはやられた方は忘れないものですが、やった方は案外簡単に忘れたりするもんです。 昔の事が頭から離れずに、苦しんでいるなら、いっそのこと、お金を貯めてどこか遠い町で1からやり直すのもいいかもしれません。お兄さんの所に行く勇気があるなら、その勇気を違う方向に一歩進めてみて欲しいとおもいます。 長文失礼しました。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

それは大変でしたね。 突飛なアイディアで申し訳ありませんが、空手、柔道、ボクシング、合気道など武術を学んでみてはどうでしょうか。 要するに、自分に自信をつければいつどこで誰にあっても大丈夫ですよね。 ひとつのアイディアとしてお考えください。馬鹿な考えでしたら申し訳ありません。

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.1

誰もあなたのことを知らない土地に引っ越して働けば解決するんじゃないですか? ちなみに私も中学時代は軽くいじめにあいました。 仲良かった友達数人が突然無視してきたり靴隠されたり。。。 小さいことですが、はやりショックでした。 高校は彼女たちと違う学校に行ったので楽しく過ごせましたよ。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸事情により引越しは出来ないですね。

関連するQ&A

  • 皆様が私なら死んだ方が良いのではと考えますか?

    21歳、男です。 私は中学の頃に苛められた事を今でもひきずっています。 6、7年経った今でも苛めてきた人達の事を思い出したり、 当時された事を考えたりしています。 街へ遊んだりするのもほとんどしてきませんでした。 なぜならその人達と会うのが嫌で、もし会ってしまった時当時の事をまた思い返したり、何かされないか不安だからです。 友達とかと街へ行く話しになった時は全て断ってきました。 だから6、7年間ほとんど休日は自分の部屋にいます。 バイトもしていますが、その仕事内容は裏方で自分がしたい接客の仕事ではありません。 なぜならもし接客のバイトをしていたらその当時の人達と会うの可能性が出てくるからです。 今まで生きて来ましたが、本当の意味で自分の人生を生きていたのはおそらく小学生まででしょうか。 中学校からはその当時のいじめの呪縛、いじめてきた人達の呪縛で苦しめられてきました。 カウンセラーや精神科へ何度も通いましたが、特に何も効果は得られませんでした。 勉強や趣味等な事も、この記憶の事が原因で集中が出来ず、今までろくに続けて来ることは出来ませんでした。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、事実なのです。 いくら頭を切り替えようとしても、「あの時が無ければ今もっと成長しているはずなのに」と考えてしまい結局また昔の後悔をするという負の連鎖を止められないでいるのです。 仮に本当に今日から生まれ変わった気持ちで頑張ろうと思っても、現実では当時苛めてきた人達は街やどこかにいて私はいつかまた会うかもしれません。 その時何かされたらまた当時の事を思い出し、また過去をさかのぼり始めるかもしれません。 私がまたどこかへ引っ越しても会うときは会ってしまうでしょう。 つまり、自分は当時の事で一生を台無しにして、当時の事ので全てを失うのです。 気持ち新たに生きていこうとしても、結局当時の事を後悔してしまう。 いじめられなければ学校で出来ていた事の多さに、当時の辛い思いを引きずった時に使った無駄な時間の多さに絶望してしまう。 未来を見て生きていこうと思っても、また当時苛めてきた奴に会って何かしないか不安に思って目の前が真っ暗になり、全てのやる気を失ってしまう。 もう私は生きていくための道が残っていないような気がするのです。 まだ21歳ですが、30歳40歳になってもこんなことを考えていそうなんです。 そこで皆様に質問です。 皆様が私なら、死んだ方がましだと考えますか?

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 自分が思う解決策は、「精神的な強さを身につける事」なのではないかと思っています。  そんな人間達と同じ土俵で戦おうとするから腹立つだけで、もっと上のレベルへ行けば全くそんな人間達等気にならないのでは? と感じています。 ただ、何がいいのかはっきりとは分かりません。 なので皆様の意見をお聞きしたいです。

  • とても悩んでいます。一度やめたバイト先でもう一度働けますか?

    今とても悩んでいる事があります。稚拙な文章になってしまうと思いますが、皆さん、どうかアドバイスをお願いします。 私の家は母子家庭で、つきっきりで介護を必要とする祖母がいます。今現在の私の歳は19で、大学1年です。 私は去年の今頃、居酒屋系のお店で働いていました(キャバクラとかではないです)。接客業です。 しかしアルバイトをしているという事で親に怒られ、携帯電話を取り上げられ、外出する事を禁止されてしまいました。その時はまだ18で、高校を卒業していませんでした。その結果、そのお店を”バックレ”る事になり、そのまま店と連絡を取らなくなりました。親が怒った理由を聞いたところ、 1.深夜に自転車で帰ってくる事 2.キャバクラではないといえ、男の人の相手もするという事 3.高校生なのにアルバイトをするのは早い 4.私がいないと、祖母が家に一人になってしまうので心配 (以前祖母を置いて遊びにでかけてしまったところ、階段から落ち、複雑骨折させてしまった経験があります) という事でした。うちは母子家庭で、親が心配性なこともあり、過保護に育てられた面があります。確かに、親の立場からすれば心配かもしれません。 しかし、私はそのアルバイトにとてもやり甲斐を感じていましたし、何よりそのお店で働ける事がとても楽しかったのです。仕事にもプライドを持って取り組んでいました。 少し話が変わりますが、丁度その時、私には趣味がありました。絵を描いて人に売る、といった感じです。”同人”と少し似てるかもしれません。アルバイトも順調で(成績がつけられ、上位になった所でした)、絵の方もだんだん評価されてきて、仕事が依頼される事もありました。お店の人にも、依頼してくれる人にも褒められました。これは本当に嬉しいことでした。今まで褒められる機会というものが、なかなか無かったので、感動しましたし、これからも頑張っていこうという気になりました。 しかし、絵の方も親にやめさせられました。大学に進学したので、勉強に励んで欲しいという事でした。親も仕事のストレスで、私が絵を描いていると怒鳴りつけるようになり、毎日喧嘩状態でした。とはいえ、そこで負けてしまった私が悪いのかもしれません。だけど、その時の私には、毎日家で怒鳴りあう事が本当に嫌でした。バイトも絵の仕事もやめて、それからは本当に何をしても気が入りません。無気力状態です。高校時代の友達と遊ぶのが辛く(私の親しい友達は、皆やりたい事をしっかり進めているからです)、連絡を無視したりしました。外見にも気を使いたいと思わなくなり、家に帰っても祖母と二人でぼうっとしてる状態です。私も、納得していました。母親が仕事で頑張ってるから、祖母の面倒は引き受けなくてはいけない。絵だって、それで食べていけるわけじゃないし、世の中の大人たちはなりたい仕事につけない人がほとんどだから、仕方ない。今のバイトだって、就職する頃には辞めなくてはいけない、そう思いました。 しかし、教えてgooを見回ってるうちに、「あなたの人生と親の人生は別でしょ」「あなたの人生は誰のものでもなく、あなたのもの」という趣旨の文章を見つけました。その後、介護中の暇つぶしとして買って来た小説に、「死んでるみたいに生きたくないなら、どうすればいいか考えろ」「人生の難しい所を片っ端から清算すればいい」というフレーズも見つけました。私はその言葉に衝撃を受けました。その通りだと思ったからです。さらに、以前やめた店からの着信が入っていました。これは多分、間違ってかけてしまったのだと思いますが。 これらをきっかけに、考えた結果、働いていた店に出向いて謝罪し、図々しいかもしれないけど、もう一度働かせてもらえるように頼もうと思います。 出来れば、前と同じ店で働きたいです。そして、連絡を無視してしまった友人達にも謝り、絵も一からまたはじめようと思います。ただ、祖母の介護だけはどうしても捨てるわけにはいきません。絵を描くのは親を悲しませるかもしれません。難しいです。でもこういう事(悲しませるから我慢だとか)を気にしてはいけないのですよね?どうすれば円満に物事を進められるのでしょう?勉強、介護、絵の仕事、アルバイト、はたして全部両立できるでしょうか。これが今の主な悩みです。 私も色々考えておりますが、ここで相談することで私の頭からは出ないアドバイスが貰えるかもしれないと思いました。皆さんならどうしますか。もう一度生き生きと生活したいです。そしてもう一度以前のバイト先で働きたいです。

  • 私の死ぬまでのこのプランをどう思いますか?

    今は21歳、来年大学を卒業するものです。 ずっと昔(中学)のいじめを引きずり今まで生きて来ました。 もうかれこれ7年程になると思います。  精神科にも行きカウンセリングにも生きましたが、何度も何度も当時の事を思い出してしまったこの脳みそはその過去の呪縛から離れようとしてくれません。 もう当時から7年経ちますが、当時の人間達に遭うのを恐れて地元の街に行った事はありませんし、人間不信になってるので友達も全然おらず、彼女もいた事がありません。 「当時の人間に街であったらどうしよう。遭って何かされたらどうしよう。仮に殴られたらどうしよう。警察に電話する前に逃げられたらどうしよう。」 「こんな事考えるならいっその事ここから離れて以前持っていた夢を叶えに上京しようか。でも当時の人間達の中で東京にいるやつもいる。じゃあ全国どこへ行っても同じ。もう嫌だ」 これから万が一起こるかもしれない事ばかりを考えてきました。 過去の当時の人物、日々も何千回思い出しては苦しみ、そしてその記憶を頭に刻みこんできました。 もう間違いなく消える事はないでしょう。 この7年間は本当に無駄に過ごしました。 大切な大切なこの思春期の7年間を無駄にしてきました。 もちろん原因は当時のいじめですが、それを引きずったのは私の責任です。私が馬鹿だったから、私の心が弱かったからです。 仮に「よし、じゃあ今からは前だけ向いて生きて行こう」と心に誓ったとして、すぐにこの7年間をまた後悔し始めます。 「この7年間普通に、気楽に生きれたら俺の人生はどんだけ楽しく生きてただろう・・・どんな事が出来ただろう・・・」 今まで何度も何度も前だけを向いて、今だけを生きていこうとしましたが出来ませんでした。 当時のいじめが記憶に刻まれているのが原因で見る毎日の悪夢が、また私を後悔の道へと導きます。 ここの7年はほぼ毎日欠かさず悪夢を見ているため、さっぱり目が覚めた事はありません。 当時から何年も経ってるのにこうやってずっと貴重な時間が奪われているなんて、考えるだけでもの凄く腹立ちますが、もうそれが今や当たり前になってしまいました。 おそらく脳が壊れてます。 そこで、もうこの生活にうんざりした私は、一つの計画を立てる事に決めました。 それは自分で自分の人生を終わらすという事です。 ただ、私は本当に今まで当時の事を引きずって肩身の狭い思いをして生きて来ました。 中学から今までの約10年間は楽しいと思える事を感じずに生きて来ました。 なので、あと2年間は本当に自分のしたい事だけをして自分の行きたい所を好きなだけ行き、今まで出来なかった「自由に生きる」という事を堪能したいと思います。 そしてその間恋愛もしてみたいと思います。 仮に街で当時いじめてきた同級生、後輩、先輩、誰にあってどう馬鹿にされようと一向気にしません。 仮に当時の様に殴られて、こっちが警察呼んでいる間に逃げられても一向に気にする事はありません。 なぜならどうせ私は2年後死ぬのですから。 バイトをして、バイト先に嫌がらせをしてくる人がいても全然我慢してお金をため続けます。 なぜならどうせ私は2年後死ぬのですから。 どんな嫌な事があろうとその2年間は「自分の人生」というのを生きてみたいと思います。 そこに就職などありません。やりたい仕事もないですから。 それに、そんな事をしてしまったら本来思春期に出来た事をしようとした時に、時間的に見て絶対に出来ませんから。 就職等はせずやりたい様に生きれる分のお金はバイトしてためたいと思います。 社会の目も気にしません。 とにかくその2年は死ぬ気で自分のしたい事をして、自由に生きたいと思います。 そしたらおそらく死ぬと決めた2年後のその日、私は気持ちよく死ねると思うのです。 理想は、その後も生き続けて行きたいのですが、今「これからは前だけを見て一生生きる」と思っても、どうせまた後悔して時間を無駄にした7年間を悔やんでしまいます。 だから、今は2年後に人生を終わらせるつもりです。 その2年間がとても刺激的で楽しかったらその後も生き続けるかもしれませんが、とりあえずやりたい事が出来ればもう死にたいと思います。 この私の計画を皆様はどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 人生の目的が見つからない

    二十歳目前の専門学生の女です。 私には人生の目標というものがありません。 今専門で勉強してることもあまり楽しいと思いません。 学校も休んだり遅刻しがち。 担任からこのままでは単位を落とす。と言われました。 きっと私は甘えているのだと思います。一人暮らしさせてくれる親に。 私は何がしたいのかわかりません。 将来何になりたいのか? やりたいことは何か? 今の学校をやめたいのか? ただ誰かに甘えてダラダラ生きていたいだけなのか 親に申し訳ないという気持ちはあります。 でも自分の中ですべてがハッキリしないのでどう行動したらいいかわかりません。 今学んでる事を卒業までやり遂げる事。 そうしないと一生逃げの人生になる。 相談する人相談する人に必ずこう言われます。 いくら言われてもこんな感じでダラダラしてしまいます。 人生の目的、今やるべきことがなにかわからない人はどうしたらいいのですか? 私はあまり人とも関わらないし恋愛もしたことないしバイトも続かない、興味があり始めたことも続かない。 どうしようもない人間だと思います。

  • 自分のやりたい事を精一杯やりたい・・・。

    21歳です。 昔、中学時代にいじめられていた事がありました。 当時いじめてきた奴らの数人に、私がやる事なす事に一々干渉してきて「お前みたいなのが●●するな」みたいな事を言って可能性を潰そうとしてきたり、根も葉もない悪評を流されたりした事がありました。 もう当時からだいぶ経つのですが、時折そいつらの事を思い出して「自分が今やっている事を当時の奴らが見たら何かいってくるかな。。。」「成長を妨げる事をしてくるのかな」と怖くなる時があります。 そもそも当時そいつらがしていた事は間違っていたのに、その行為を未だに思い出し苦しむ事があります。 目の前にそいつらはいないのにも関わらず、なのにです。 というか、一生そいつらと関わる事は無いでしょう。 私は呪縛にかかっているのでしょうか? もちろん私は私のやりたい事をすればいいですよね? そして、中学時代にいじめられる前に持っていた自分に対する自信を私はいじめ以来心の奥にしまって生きて来ましたが、もうその呪縛から解放されて自分に自信を持って生きて行けばいいですよね? 当たり前の事を聞く様かもしれませんが、自分では考えすぎて最終結論が出せなくなってしまいました。 回答お待ちしております。

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 ぜひ皆様の意見をお聞きしたいです。 ただ、武道を習えというような回答以外でお願いします。 今後死ぬまで殴り合いのケンカ等するつもりはありませんから、肉体的なものより精神上の心構えに関して何かアドバイスあればとお聞きしたいです。

  • 今まで一度も

    彼女もツレも、もともにいなかった中年が 実家が嫌で彼女が欲しくて自立したくて 東京や実家を離れ地方で働いたって 彼女ができたり、仕事がうまくいったり、いまのご時世そんなこと そうそういかないですわな・・ 自分がそうやった・・ なら、わしは親が死ぬまで親のペットで 親が死んだら生活保護で一生自分の望む人生を歩むことはできんという ことかいな? 40までまともな職歴も学歴もスキルもないツレもおらん、彼女いない歴=歳 これかくたびに体に刻んでる、舐めんなよって

  • 喫煙者だった方に質問!

    喫煙者だった方に質問! 先日テレビで、舘ヒロシさんが 「禁煙成功!呪縛(??←ごめんなさいここの言葉あやふや)からやっと逃れられた」 みたいな事を言ってた というのを観ましたが、 本当に解放されるのかな??と思いました 覚せい剤とかって、やめてから長い時間がたっても使った時の快感が忘れられず、 目の前にあったらやっぱりもう1回使ってしまうかも 一生この葛藤(我慢)と戦っていくのが使ってしまった人のさだめ というような言葉をよく聞きます タバコはそんな事はありませんか? 禁煙してから長く経てば、別にもう1度吸いたいとも思わないものなんですか? もし覚せい剤のようにだったら、吸いたいなぁ。。。でもだめだなぁ。。。っていう 葛藤を抱えながら長い人生生きていくのって、吸ってる時より辛そう。。。 と思ったので  聞いてみましたー

  • フリーター限定で質問です!

    私は22歳のフリーターです。今、将来について悩んでます。私は、中学を卒業してから進学もせず、家でゴロゴロしたり、少しバイトをしたりを繰り返していました。だけど、これではダメだと思って去年通信制高校に入学して、今は自分なりに勉強にバイトに頑張っています。昔はただダラダラ過ごしていたんですけど、今は夢とか見つけて本気で頑張りたいと思っているんですけど、その肝心なやりたい事が何も見つからないんです。もしやりたい事が見つかった時のために、バイトの給料をほとんど全額貯金しています。頑張って貯金をしても、もしこのまま何もやりたい事とか見つからなかったらと思うと最近すごく怖くなるんです。ずっとこんな人生なのかなとか、やっぱり自分の人生はこの程度なのかなとか、ふいに考えてしまうんです。今日も、親にいつまでもフリーターなんかやってないで、小さい所でいいから正社員にしてくれる所を探せ!と言われました。 私的には、正社員はイヤで、何か、少し深く考えすぎかもしれませんが、正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて少し悲しくなりました。 何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけてイキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。親の言うように、正社員として働くのがいいのか、それとも今のままやりたい事が見つかるまでフリーターを続けるのか・・・。それで、同じフリーターさんの方に幾つか質問したい事があります。 1.いつまでフリーターをやるのか。2.フリーターをやっている理由。3.将来の夢や目標はあるか。 もし、よければ教えて下さい。よろしくお願いします!