• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の死ぬまでのこのプランをどう思いますか?)

私の死ぬまでのこのプランをどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の死ぬまでのプランについてご意見をいただきたいです。私は中学時代のいじめが原因でつらい思いをしてきました。長年の苦しみから逃れられず、自分の人生を終わらせるという計画を立てました。しかし、その2年間は自由に生きることを楽しみたいと思っています。皆さんの意見をお聞かせください。
  • 私は中学時代のいじめによる心の傷を長年引きずってきました。そのため、自分の人生を終わらせることを計画しました。しかし2年間は、自由に生きることに集中し、思い出に残る時間を過ごしたいと思っています。皆さんの考えを聞かせてください。
  • 私は中学時代のいじめからくる心の傷に苦しんできました。そのため、自らの意志で人生を終わらせるという計画をたてました。2年間を有意義に過ごし、自由に生きることを楽しみたいのです。皆さんの意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.9

同じような質問を繰り返すのは別に構わない 質問が埋もれれば、質問を見る人も少なくなるし 一回の投稿で、【おしえてGoo】を利用している全ての人が見る訳じゃないから ただ、お礼の返信くらいしなさい 回答を読んでどう思ったのか、書きなさい 貴方が今悩み苦しんでいる事は ○他人の立場になって考える能力 ○他人への強すぎる依存 ○視野が狭い これらが原因です。 いじめっこってなんであんな事するんだろうね 他人の気持ちなんか考えちゃいないんだろうね 貴方の悩みを解決する手助けをしようと 本気で回答を付けてくれた人にお礼もなしに 似たような質問をポンポン繰り返す貴方も やってることはいじめっ子と同じ 他人の気持ちを考えてない いじめっこをそこまで否定するのなら 絶対にお礼はつけなよ 回答を読んで、思った事を正直に書けば 回答する側にとっても新たなヒントになるかもしれないし お礼が出来てないんじゃ いじめっ子をそこまで否定する権利なんか貴方にないよ 貴方もいじめっこと同じ他人の気持ちを大切にしない事してんだから ことの大小差はあれど、やってることは一緒なんだよ 一事が万事って言葉をしってるかい? そしていじめっ子もお礼を付けない、他人の気持ちを大切に出来ない貴方と同様に 他人の気持ちを踏みにじるという事がどういうことか気付いてなかっただけかもしれない 自分で決めた事も他人に確認をとる その強すぎる依存心も問題 依存心の強い人は視野も狭い そして人に左右され、振り回されながら、ストレスや恐怖、不安を抱えながら生きてゆく まさに貴方のような人間の事だ 依存心が強い人は、他人に親切にする時も 自分が傷つきたくないから、嫌われたくないからという理由から親切をしたりする そして自分を傷つける可能性があるものは遠慮なく傷つける習性もある なんと都合のいい生き物なんだろう 自分で自分を褒める事を覚えなさい 自分で自分を認める事を覚えなさい 自分で自分を指摘することを覚えなさい 自分で自分を奮い立たせる事を覚えなさい 貴方はいじめっ子が何故自分をいじめたのか その原因を考えた事があるか? 貴方が他人をいじめる事が絶対にあるとしたら どういった理由か考えたことがあるか? そして、お礼を書かないという事のように知らず知らずのうちに いじめっ子と同じ事を自分もやっているんじゃないかと考えた事があるか? 認めるべきなんだよ、いじめっ子を それと同様にいじめっこと同じ事をやってる自分も認めるべきだ いじめは許してもいいものでもないが 貴方の場合、否定しすぎだ いじめる側に、全て否があると思っている いじめる人が心底悪人ならば どんな善人であろうがいじめるだろう でも、そうじゃないよね 僕はいじめられる人を見てきたけど 『ああ、あんな感じだからいじめられるんだろうな』と思ってみてた 僕自身がいじめられたときは 自分で自分の問題に気付いて、いじめっ子に謝った、行動を改めた そしたらいじめっこも誤ってきた この世に完全なる悪人はいない さて今回の貴方の質問についてですが 好きにしたらいいと思います 僕は貴方の質問にはもう答えないと決めていた 回答しても無駄だと思ってたからだ 一応貴方の質問に答えたのは 『おしえてGoo』のルールにのっとっただけであり だから貴方のためではなく 自分の我慢できなかった気持ちのために回答をしている なのでお礼の返信もなにもいりません。

noname#188709
質問者

お礼

依存心が強いのかもしれませんね。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.13

とりあえず言っておきたい事がある。 踏んだ方は忘れても踏まれた方は忘れないって言葉がありますよね。 本当にその通りで、虐めた方はあなたの事なんてかっけらも覚えてないでしょうね。街であっても気づきもしませんよ。 たとえ覚えていてもみなさんこれから就職や仕事で忙しい。あなたにかまってる暇なんてないでしょうね。 ついでに変なアドバイス。 トラウマ本気でどうにかしたいんならレイキヒーリングって手もあるよ。 習って自分でセルフヒーリングするのが基本。自分で自分を癒す。 ま、やってみようって気があんならね。 一応お勧めはレイドウレイキ http://www.reido-reiki.co.jp/ http://achun.1mya.com/

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150336
noname#150336
回答No.12

ああ、嘆かわしい。 いい若い青年がなんと、なよなよして情けないこと書いてるわけ? あんたね。本当に男ですか? バカじゃないの。 いじめっ子に仕返ししなさいよ。 やり返しなさい。 一般的なプランって、下記でしょ。 プラン1)司法試験を受けて弁護士になり、当時のいじめっ子の前にベンツで乗り付ける。 ※こりゃ、古いか。。。 プラン2)2年間でキャリア公務員に合格して、日本を動かす。 プラン3)医学部に入り直し、泌尿器科医になって、当時のいじめっ子に嫌味を言う。 プラン4)2年間でボクシングジムに加入し、毎日トレーニング。      いじめっ子に会って、全員殴り返す。 ああ、日本男児は絶滅したんですね。 情けない。。。。(-_-;)

noname#188709
質問者

お礼

本当自分でも馬鹿だと思います。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.11

これから出来るのなら、今までも出来たはずなのでは? 出来たら、死ぬ必要はないと思いますよ。 何の意味もない死ですよね。 そして自殺したら、生まれ変わっても、また死ぬ時まで同じ人生を繰り返さないといけないんです。 二度も同じ目にあう、その勇気があるんですか? どう思います? お礼率が少ないそうですが、人の回答について答えられる位の、思慮や配慮がないのでしょうか? 人の話を聞く耳を持たない人は、何も変わらないかも。 ちなみに、自殺をする人は、自分勝手な人です。 だからいじめられたのかもよ。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺。。。やはりだめですよね。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.10

どうも思わない。 勝手にすれば。 だって、あなたの人生でしょ。 他人のせいで自分は惨めだと思ってるようでは、何やったってダメですよ。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171824
noname#171824
回答No.8

計画の中に足りない部分があります。 是非、畑に「種まき」しましょう。(^.^)/~~~ 生命が危機に遭遇しているときほど、 素晴らしい充実感が得られるそうですよ。 言ってること分かりますよね。(*^_^*)

noname#188709
質問者

お礼

種まき。。。 良さそうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>この私の計画を皆様はどう思いますか? 世界中をみて廻る。 男(女)とやりまくる。 などといったことがかかれているわけでなく、 計画に具体性がなく、 好きなことをするという漠然とした内容だけ かかれている時点でダメ。 とりあえず親、友達に借金でもして、 冬の北海道にでもでかけてみるとか。。。 ちょっと発想をかえてみては。

noname#188709
質問者

お礼

やはり計画は大事ですよね。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4610-494
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.5

良いのでは? 他人様の人生に他人様が口を突っ込むことではありませんから。 生きろって言ったって、口ならいくらでも人は言えるのですよ 貴方をサポートする気もない人たちの偽善ですから。もちろん私もその一人です。金にもならない人助けなんて面倒ですから。 世の中金さえあればなんでもできるよ。 金さえあれば君のいじめてた奴を逆に君が追い込む事だって そういうことをして笑って過ごしたいなら、どうせ死ぬんだ一日20時間365日働いて金作ったらどう? 金金金としか考えなくて、労働とヒューズが切れたように眠る行為を続けたら それ以外の思考は脳みそが考えなくなる機械のようになれるよ。 資金が溜まったら、あとは楽しい計画が君を待ってるよ 文化祭や旅行と同じさ 準備期間が一番楽しい。 それから実行しても遅くないだろう なんってたって 死ねば責任は負う必要はないからね

noname#188709
質問者

お礼

一心不乱に働いてお金を作るというのも手かもしれません。 回答ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.4

今出来ない事を、後になって出来る訳が無い。 誰でも「死ぬ気」になれば何でも出来るが、誰もが「死ぬ気」になれる訳ではない。 君が、何百、何千、何万と、忘れようとしては幾度となく同じ事を繰り返していたとしても、確実に最初の一回目とは違う所にいたはずなのに、無理にでも元の場所まで戻ったと思い込んでいるのなら、確かに「無駄だった事」にも思えるのだろう。 かわいそうに。 君はイジメさえなければ、友達も多くて、彼女もいて、一流企業にも就職出来ていたかも知れなかったのにな。 今度は「君自身が考えた計画」なのだから、最期まで人のせいにはしないように。

noname#188709
質問者

お礼

そうかもしれませんね。。。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

ご両親は少なくとも1500万円あなたに「投資」しております。 それはご両親に返すお金ではなく、将来出来るお子さんに再投資するんですね。 そういう営みが数百万年、数千万年続けられて、あなたにたどり着いてるんですね。 恐らく後数十万年は続くと思われます。 まぁ、昔はお金ではなく物資でしょうけど。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな自分が人生を再スタートさせるには?

    今、鬱病を煩っています。 最近本当に毎日を無気力で過ごしています。 今学生でもう来年大学を卒業するのですが、今は全く就活しておりません。 したくても出来ません。 頭が働かないのです。 ここ半年はずっとぼーっとテレビばかりを見てそれ以外何もしていません(大学の授業だけは出てました)。 以前は1年位資格の勉強を毎日してたのですが、もうそこで覚えた内容も全て忘れてしまいました。 今この様な状態になったのにも原因があります。 それは昔(中学)いじめられた事です。 当時同級生、後輩にとことん屈辱的な目に遭わされました。  それを中学卒業し、大学(ちなみに無名大学)入ってから今までの約7年間後悔してきました。 いじめで人間不信になってから、その7年間友達と呼べる友達は一切作って来れず、そして頭の中でその記憶を幾度となく呼び起こし、当時本当に辛い思いをした事を何度も何度も再体験してしまった結果、当時の事が頭から離れなくなってしまいました。 その約7年間はほぼ毎日悪夢を見て来ました。 悪夢の内容が酷い時は、1日15時間ぐらい寝ます。 悪夢が酷すぎて何時間寝ても眠いのです。 たまに何の悪夢も見ない日があるのですが、その時は6時間ぐらいでも気持ちよく起きれます。 そもそもこの悪夢があるせいで、いじめの事を忘れようと思っても忘れられて来なかったのだと思います。 病院にも行き、睡眠薬をもらったのですがそれでも悪夢を見ます。 その悪夢の内容のほとんどが中学でされたいじめ関係です。 こうなってしまったのも、当時のいじめを引きずってしまった自分の心の弱さにあり、自分の頭の悪さにあります。 いじめを経験していない人達を羨んでばかりいた自分が悪いのです。 就活はしていない、一日中テレビばかり見てるといいましたが、親には部屋で国家資格の勉強をしていると嘘をついています。本来ならば1人暮らしをしてもらいたいらしいのですが、資格の勉強に集中したいからといって今実家に住ませてもらってます。 以前までは勉強していたのですが、半年位前から悪夢や当時の記憶に苦しめられる事が酷くなり何にも集中出来なくなって今では毎日テレビをぼーっと見て過ごしています。 本当に、本当に中学に入ってから今まで生きていて楽しいと思った事がありませんでした。 中学に入る前は毎日が本当に楽しかったのですが、中学のいじめ以来自分はもう人の目を気にして自分を殺して生きるようになりました。 こんな私がどうやって人生を新たな気持ちでスタートさせる事が出来るのでしょうか? 今までに青春時代など無く、楽しい事もなく生きてきた人間がどうやってこの先生きていけるのでしょうか? 最近はもう自殺する事ばかりずっと考えています。テレビのCMが始まると「死にたい死にたい死にたい」と思ってしまいます。  もし死んだら親には大変申し訳ないとは思いますが、もしこのままこの病気を持ち続け、この状態を変えられずに将来仕事もせず生き続けたら、その方が親にとっては恥なんじゃないかと思います。 今はとてもじゃないけど就活など出来ません。 その段階までまだ来てません。 何故私は生まれて来たのでしょうか・・・。

  • 死を選ぶのに値する程の悩みがある・・・

    22歳です。 自分は中学以来ほぼ毎日ある事に囚われて生きてきてしまい、中学卒業から今まで心の底から楽しんだ事も、毎日充実してると思った事もありません。 そのある事とは、中学の時、部活で受けたいじめです。 当時は団体系の運動部に初心者で入ったのですが、部活のメンバーからかなり陰湿ないじめを何度も受けていて、部活にろくに参加出来なかった為、結果家でほぼ毎日一生懸命練習していたのにそれが報われる事がありませんでした。 ばかげたことに、中学3年間辞めずに続けた私はずっといじめを受け続け、結果引退後に残ったのは心の傷と、努力は外的圧力によって実らない事があるという事実を知っただけでした。 部活を引退してから自分がいかに辞めずに続けた事が馬鹿だった事か、そして時間を無駄にしたかという事に気付き、そこから今までずっと同じ事を後悔し続けてきました。 高校も運悪く当時いじめて来た輩達と同じ高校だった為に、一向にその事を忘れる事が出来ず高校3年間もまた後悔し、その輩達を憎んで時を過ごす羽目になりました。 友達も、その輩達と接点があったら嫌だったので上辺だけの友達以外は作りませんでした。 高校卒業後大学へ入学しましたが、結局その中学の事、そしてその輩達と同じ高校へ行き中学の事を後悔してしまった高校生活の事を後悔する事になり(高校の時とかの話が出たりするため)、もう結局ずっと今の今まで中学の事を後悔しています。 中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。 全ての原因は、当時の部活でいじめられたこと、そしてそれを馬鹿みたいに引きずってしまった事です。 当時いじめとかを受けず、そしてそれを引きずらずに生きて来た人生を想像すると、自分はなんて今哀れなんだと思わざるをえません。自分の今までの人生は、正直中学の人間・出来事を憎み後悔しただけです。他に何もありません。 そんな私ももう22歳になってしまいました。 中学の事を引きずらず、そして高校を選び間違えずのびのびと日々を過ごした22歳の自分を想像するともう絶望です。 もう最近は後悔すらもせず、死ぬ事ばかりを考えています。 「7年間を無駄にした。。。無駄にする必要が無かった時間を無駄にした。。。」 この事をずっと考え、一日何もせず生きる屍のように生きています。 長くなりましたが質問です。 7年間もの時を無駄にしてきたこの悩みの重さは絶大だと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのが、この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか? そしてそれは何故ですか? 具体的に回答して頂ければと思います。

  • 前向きな考え方

    現在21歳です 自分は中学時代酷いいじめに遭い、そして運悪く当時いじめてきた奴らの大半が行く高校に自分も行ってしまいました。 結果、中学時代は最悪なものになり、高校時代はいじめは無かったもののかなり肩身の狭い高校生活を過ごす事になりました。 高校卒業後大学へ進学し今も学生をしていますが、大学生になってからも正直中学・高校と青春を謳歌出来なかった事を何度も何度も後悔し、そしていじめられた当時の事を何度も思い出しては苦しい思いをしてしまった結果、結局今の今までほとんど毎日を楽しく過ごす事無く生きて来ました。 12歳から今までの約9年間、正直思い出等何も無く、死んでいたのと何ら変わらないくらい常に精神的に辛い状態で過ごして来ました。 今はもうほとんど中学に入る前の記憶はありません。 そしてそうしている内に、「あのいじめさえなければ。。。」と思う様になり、そしてだんだん「もう自殺したい。。。」と思い始める様になって来ました。 ですが、このまま死んだら自分はいじめられて苦しんで死ぬ為だけに生まれて来た人間になってしまうのではないか?という思いが浮かんだので、この約9年間を、 「将来への準備期間」 「自分を成長させる為の糧」 「こんな思いをしたのだから何としてでも上を目指そうとさせる物」として捉えたら自分の為にプラスのではないか、と考え始めました。 じゃないと自分は人生でも最も大切な時期と言われる10代からの9年間を無駄に、いや無駄どころかトラウマを植え付けただけのものにせざるを得なくなってしまうのです。 これは至極前向きな考え方だと思うのですが、皆様はどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 皆様が私なら死んだ方が良いのではと考えますか?

    21歳、男です。 私は中学の頃に苛められた事を今でもひきずっています。 6、7年経った今でも苛めてきた人達の事を思い出したり、 当時された事を考えたりしています。 街へ遊んだりするのもほとんどしてきませんでした。 なぜならその人達と会うのが嫌で、もし会ってしまった時当時の事をまた思い返したり、何かされないか不安だからです。 友達とかと街へ行く話しになった時は全て断ってきました。 だから6、7年間ほとんど休日は自分の部屋にいます。 バイトもしていますが、その仕事内容は裏方で自分がしたい接客の仕事ではありません。 なぜならもし接客のバイトをしていたらその当時の人達と会うの可能性が出てくるからです。 今まで生きて来ましたが、本当の意味で自分の人生を生きていたのはおそらく小学生まででしょうか。 中学校からはその当時のいじめの呪縛、いじめてきた人達の呪縛で苦しめられてきました。 カウンセラーや精神科へ何度も通いましたが、特に何も効果は得られませんでした。 勉強や趣味等な事も、この記憶の事が原因で集中が出来ず、今までろくに続けて来ることは出来ませんでした。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、事実なのです。 いくら頭を切り替えようとしても、「あの時が無ければ今もっと成長しているはずなのに」と考えてしまい結局また昔の後悔をするという負の連鎖を止められないでいるのです。 仮に本当に今日から生まれ変わった気持ちで頑張ろうと思っても、現実では当時苛めてきた人達は街やどこかにいて私はいつかまた会うかもしれません。 その時何かされたらまた当時の事を思い出し、また過去をさかのぼり始めるかもしれません。 私がまたどこかへ引っ越しても会うときは会ってしまうでしょう。 つまり、自分は当時の事で一生を台無しにして、当時の事ので全てを失うのです。 気持ち新たに生きていこうとしても、結局当時の事を後悔してしまう。 いじめられなければ学校で出来ていた事の多さに、当時の辛い思いを引きずった時に使った無駄な時間の多さに絶望してしまう。 未来を見て生きていこうと思っても、また当時苛めてきた奴に会って何かしないか不安に思って目の前が真っ暗になり、全てのやる気を失ってしまう。 もう私は生きていくための道が残っていないような気がするのです。 まだ21歳ですが、30歳40歳になってもこんなことを考えていそうなんです。 そこで皆様に質問です。 皆様が私なら、死んだ方がましだと考えますか?

  • 自殺する以外でこれからを生きていく方法はありますか

    22歳の者です。 自分は中学時代に受けた陰湿ないじめを引きずったおかげで、高校・大学と殆ど楽しめる事無く、成長する事無く今の今まで生きてしまい、莫大な時間を、そして莫大な思考を無駄にしながらここ7年程は生きて来ました。 過去を振り返るともう地獄のような時を過ごしてしまった自分が、自殺という手段をとらずに生きて行く方法というのは果たしてあるのでしょうか? 以下に少し詳しくどんな生き方をしてきてしまったのかを述べたいと思います(長いので飛ばしたい方は下の「要は」以下からお読み下さい)。 中学時代に陰湿ないじめを受け、さらに運が悪い事にその陰湿ないじめをして来た人間達のほとんどが行く高校に行く事になってしまいました。 その当時の加害者が同じ高校に行くと分かってから、ずっとそいつらの事を朝から晩まで考えるようになり、普通は楽しいはずの中学3年や卒業式もずっと延々に考えてしまっていました。 その高校ではその加害者達と絶対に関わらないようにしていたものの、同じ高校にいるというのが原因でやはり高校3年間ずっとそいつらの事を考え、さらに当時同級生以外の、暴力を振るって来た上級生や横柄な態度を取って来た後輩達の事も考え憎み苦しんでいました。 中学は楽しかったみたいな話を聞く度に「ああ。。。俺はいじめてきた奴らに苦しめられ、そしてそれを引きずっただけだったなぁ。。。」と考えまたいじめの事や上述のいじめの加害者達を考え憎み、さらに憎悪と後悔が自分の中でふくれ上がって、結果高校の時代の記憶がほとんどありません。 皆さんも例えば誰かに「この紙に書かれている事を1時間以内に覚えろ」と言われた時に、好きな食べ物や好きな人の事等を考えていると全く覚えられないですよね? それと同じで、自分は憎くて憎くて、考えると尋常無く気分が悪くなる人間達の事を延々と考えて頭を痛め、殆ど上の空の為ほぼ集中できず、毎日悪夢を見るというような事をしていたのです。 高校卒業して大学へ入学したのですが、友達と話していて高校とかの話題になる度にもう二度と考えないでおこうと思っていたそのいじめの記憶を呼び戻してしまい、(高校を思い出す→高校は中学のいじめをずっと引きずり毎日苦しみ友達等を作る事も出来ず何もなかった記憶を思い出す→結果また中学のいじめを思い出す)そんな事をつづけて今に至ります。 正直ここ7年間の記憶はかなり薄いです。 なぜなら延々と脳内で朝から晩まで、夢の中でも悪夢として考えてしまっていたからです。 特にここ2・3年は、普通の人が1ヶ月で出来る事を1年位かけてやってきたと思います。 せっかく時間を取って「今日は絶対これをするんだ!」と思っても、すぐ脳はずっと長い間全くの無駄に刷り込んでしまった中学のいじめの内容、いじめてきた人物達の事を考え、そして彼らの事を考えて無駄にしてしまった高校や大学の貴重な時間を悔やんでしまい、結局目の前の事に集中出来なくなってしまっているのです。 要は、 ・高校では中学の加害者の同級生からのいじめ・横柄な下級生・暴力を振るって来た上級生を憎んで時間を、思考を無駄にした ・大学でも同じ様に高校の事を思い出し、高校は中学の事で苦しんでいたという事実を思い出しまた中学の上述の人物を憎む ・常に頭の中には加害者達がいる為、結果何かを学ぼうとしても人の何十分の1の事しか頭にはいらず、ここ数年は全く自分の成長を感じられていない という負のスパイラルに落ちっているのです。 本当はもう高校の時点でカウンセリング等に行くべきでしたが当時はそのような知識等無く、今現在は既に何度も通いましたが効果は一向に見られませんでした。 精神科も行ったのですが、気休めの薬だけ。 今までに何度も何度も「もう過去を振り返るのを止めて、また新たな気持ちで今から生きよう」と思いましたが、「私の高校時代は◯◯をしていて・・・」「大学ではこんな事をして楽しんだ・・・」「こんな青春時代を過ごした」みたいな事をテレビや人と話していて聞く度にまた「ああ、俺は高校や大学はただただいじめて来た加害者達を憎んで過ごして終わってしまった。。。」と考えてしまい、またその加害者達を憎みいじめを憎んでしまうのです。 ただ何もなかっただけなら全然いい。 自分は当時の輩を憎んで時を過ごしてしまったから辛いのです。 いつまでたっても明日を生きれない。 いつまでたっても今を・前を生きれない。 常に脳内では、もうとっくに関係など無いそのいじめられていた当時の同級生・下級生・上級生を登場人物に入れてしまっているのです。 毎日当時の事を考える為に生きているようなものです。 もちろん、ここまで自分の脳に刷り込んでしまったのは自分が馬鹿だったからですが。。 そこで皆様にお聞きしたいのが、「過去を悔やむのは止めようと決めてこれからを生きて行こうと決めた時に、どうすればこれからテレビや人等から中学や高校、大学の楽しい話等を聞いた時に「俺はいじめの加害者や出来事を考えて過ごしてしまった。。。」とまた後悔や憎む事をせずに済むでしょうか? 過去の苦痛を過ごしてしまった時に戻るきっかけが無数にあるこの世の中で、どうすればそんな時の事を悔やまず生きて行けるでしょうか? 正直、今自分は自殺願望が80%、生きたいという気持ちが20%の状況です。 何故20%しかないかは、無数のきっかけによってまた当時の事や後悔して憎んだ高校大学の時間を思い出し、また当時の輩達を頭に刷り込ませて生きるのが本当に辛いからです。 この悩みが解決出来なければ、もう生きて行く事は不可能なので自殺しようと考えております。 大変長くなりましたが、回答おまちしております。

  • 私は一度生まれ変わった方がいいのでしょうか?

    21歳、男です。 私は中学の頃に苛められた事を今でもひきずっています。 6、7年経った今でも苛めてきた人達の事を思い出したり、当時された事を考えたりしています。 街へ遊んだりするのもほとんどしてきませんでした。 なぜならその人達と会うのが嫌だから、もし会ってしまった時当時の事をまた思い返したり、また何かされたりしないか不安だからです。 友達とかと街へ行く話しになった時は全て断ってきました。 だから6、7年間ほとんど休日は自分の部屋にいます。 バイトもしていますが、その仕事内容は裏方で自分がしたい接客の仕事ではありません。 なぜならもし接客のバイトをしていたらその当時の人達と会うの可能性が出てくるからです。 バイトが終わってもすぐに家に直行で、そのお金を持って遊びに行くとかは一切ありません。 今まで生きて来ましたが、本当の意味で自分の人生を生きていたのはおそらく小学生まででしょうか。 中学校からはその当時のいじめの呪縛、いじめてきた人達の呪縛で苦しめられてきました。 カウンセラーや精神科へ何度も通いましたが、特に何も効果は得られませんでした。 そんなところへ行ったところで意味が無かったのも当然です。 なぜなら私のこの「苛めて来た人達に会いたくない」、とか「いじめられなければ自分の人生はこんな惨めな物にはならなかった」というような悩みの根本的な部分は解決できないのですから。 勉強や趣味等な事も、この記憶の事が原因で集中が出来ず、今までろくに続けて来ることは出来ませんでした。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、事実なのです。 いつどこへいても、「あの時が無ければ・・・」と思ってしまう。そして「もう一生当時の人達にあいたくない。街へ出たくない」というような事を考えてしまう。 もちろん勉強中とかにも考えてしまい、この考えが浮かぶたび、「いじめられたりせず、縛られてる生活をしてこなければ、自分は自分の事だけを考えてくることが出来たのに。勉強だって趣味だってそのことだけを考えてやってこれたのに」と考えてしまうのです。 この考えが、勉強だけでもなく、何か自分が楽しいと思える事をしている時にでさえも浮かんできてしまうのです。 いくら頭を切り替えようとしても、「あ~あの時が無ければ今もっと上のレベルに来ているはずなのに…成長しているはずなのに」と考えてしまい結局また昔の後悔をするという負の連鎖を止められないでいるのです。 仮に本当に今日から生まれ変わった気持ちで頑張ろう、と思っても、現実では当時苛めてきた人達は街やどこかにいて私はいつかまた会うかもしれません。 その時何かされたらまた当時の事を思い出すでしょうし、されなくても多分そこからまた過去をさかのぼり始めるかもしれません。 つまり、自分は当時の事で一生を台無しにしていくのです。 自分の人生が上手くいかない言い訳に使っているだけじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなもうそんなレベルではないのです。 今私がこんな惨めな気持ちになっているのは当時の事以外考えられないし、これからも当時の事で苦しめられる気しかしないのです。 私は当時の事のせいで全てを失ったような気がするのです。 気持ち新たに生きていこうとしても、結局当時の事を後悔してしまう。 いじめられなければ学校で出来ていた事の多さに本当に悔しさを感じてしまう。 当時そんな辛い思いを引きずった時に使った時間は一生返ってこないし、そしてその無駄にした時間の多さに絶望もしてしまう。 未来を見て生きていこうと思っても、未来にまた当時苛めてきた奴に会うのではないか、また何かをされるのではないかと思って目の前が真っ暗になり、全てのやる気を失ってしまう。 もう私は生きていくための道が残っていないような気がするのです。 まだ21歳ですが、30歳40歳になってもこんなことを考えていそうなんです。 もうそれだと生き地獄なので、人生を諦めた方がいいでしょうか? 精神病を患っている兄がいたのですが、その兄も昔自殺しました。 当時親はその兄にものすごく手をやいていたのにも関わらず死んだ時は相当悲しそうでした。 でも弟の私から言わせてもらうと、兄は親孝行をしたなと思いました。  もう私を含め親を苦しめなくてすむのですから。 だから自分も、その兄を追いたいと思っているのです。 自分はこういう運命をもって生まれてきたんだってもう納得が出来ているので、正直兄を追うことは全く怖くもありません。 ただ、生まれ変われるか分からない人生だからもし可能ならば自分の思う人生をこれからは生きたいと願う自分がいます。 私はどうすれば、自分の思う人生を生きていく事が出来るのでしょうか?

  • この後悔ばかりの人生に終止符を打ちたい。

    大学生です。 今までずっと出来なかった事を後悔して生きてきました。 その様な後悔をし始めた原因は、中学のイジメだったと思います。 イジメにより描いていた学校生活を送れず、大切な時間を潰されました。 本来ならば出来ていた事が低レベルの人間達のせいで出来なかった。。。 今でも「中学」というワードをテレビ等で聞くと、当時のいじめて来た奴の顔が浮んできます。 私はその中学を卒業してからも、イジメをしてきた人間達と同じ高校に行く事が決まっていたためずっとその過去を引きずってしまいました。 そして高校に入学してからも状況は変わらず、私は物音を立てない肩身の狭い高校生活を過ごして、正直中学と高校の6年間はなんだったんだと思うぐらい何もありませんでした。 得たのは心の中にできた深い傷だけ。 中学の時にイジメをしてきた人間がいなければ私の人生は今とは真逆の道を進んでいたのではないか、という気持ちがもの凄く強く、「イジメ」が無く楽しく過ごしてたであろう空想の人生を、気持ちよく日々を過ごし、やりたい事を目一杯集中して出来ていたはずの学生時代ををいつも羨ましく思ってばかりいます。 今は大学生ですが、大学に友達は1人もおりません。サークルには学費を稼ぐためにバイトばかりしていた為忙しく入りませんでした。 もうすぐ4回生、残るは就職のみですが、やりたい事は何もありません。 それにこれからの事よりも、イジメで苦しめられた中学生活、それを引きずった高校生活の6年間。そしてその何も無かった学生生活を悔やんで過ごした大学生活の3年間の計9年間を悔やんでばかりいます。 9年もあれば普通は楽しい事を経験し、恋愛もし人生を豊かに出来ているはず。 私は何もなかった。 9年もあればその間に何かしていたら「今」出来たであろう事が一杯あることを考えると本当に悔しい。 先日、親にもうこの人生に終止符を打ちたいとの話をしました。親は、「私たちはお前みたいな経験はしてないし正直気持ちは分からない。お前がもう何もしたくないのであれば、家にずっといてもいい。ただお前がそれを申し訳なく思い、本当にもう生きたくないというのであれば、私たちは止めない」と言いました。 昔から私の親は私の意見を尊重してくれる親なのでこの様な発言をしたのだと思います。 そろそろこの何もなかった人生を終える決心がついてきました。 ただ、終える前に皆様の意見を聞きたい。仮に私の人生を過ごしていたら「死」を選んでいるかを。。。 回答お待ちしております。

  • 悪夢ばかりを見る・・・もう死ぬ方がいい・・・?

    現在21歳、大学生です。 最近本当に悪夢が酷いです。 中学時代に陰湿ないじめに遭っていたのですが、その夢では「大人になった」当時いじめて来た人間達が夢に登場し、当時の様に陰湿ないじめをして馬鹿にしたり屈辱的な事をしてきます。 そして夢ではさらに全然知らない人間達もそいつらに便乗していじめてきます(はっきりとは覚えていませんが。。。。) 結果、悪夢で全然起きる事ができず、10時間位寝てしまいます。 しかし、10時間寝たものの起床後は肉体的精神的にもげっそりしていて、正直1時間しか寝ていないんじゃないかってぐらい疲れています。 結果、頭がぼーとして体力が回復していないから、また昼ぐらいに眠たくなり4時間ぐらい寝てしまいます。 さらにまたその4時間の間にも悪夢をみて、一日計14時間位寝ているのにほとんど精神的・体力的に回復する事がありません。 現在4回生で、普通なら就活をしているはずですが、自分は将来は資格を取ってその資格を生かして生きて行く事に決めたので、バイトを辞め勉強する為に今はずっと家にいます。 しかし、せっかくここまでして時間を作っているのにも関わらず、悪夢を見た日は一日中頭が働かずぼーとして結局何にも出来ずに一日を過ごしてしまい、将来の為に全く何も出来ない事が幾度となくあります。 問題は時間を無駄にするだけではありません。 この悪夢を見る度私は精神的におかしくなっていっています。 この悪夢は全て中学のいじめ絡みの事。 悪夢を見る度、もう7年も前の事を再体験してしまい、結果未だにその過去がすぐ近くにあるように感じてしまっているのです。 そして今でも、すぐにその当時散々馬鹿にされ、笑われ屈辱的な事をされていた日々を鮮明に思い出す事が出来るため、例えば現在誰かに嫌な事をされる事があったら 「あぁ・・・こいつがもし当時いたら私をいじめて来ただろうか」 「こんな奴が当時いなくてよかった・・・いじめて来た奴がまた1人増える所だった」 みたいな事を考えて、すぐ7年前の過去と、その現在起こった嫌な事を繋げてしまいます。 特に、大学生になってから1人、中学生がするような幼稚な嫌がらせをしてきて、本当に屈辱的な思いをさせられた人と出会った時は、もう上記の事を何度も考え、精神的に本当に苦しみました。 そんな事を繰り返している内に、その7年前の事がもう過去の事ではなくなってしまいました。 例えばその1人の人の様に、これからで平気で人を馬鹿にしてくる幼稚な人がいたとしたらすぐにその7年前の過去を思い出し、「(当時の様に)この人の行動に便乗してくる人が出てきて集団で私を苦しめてきたらどうしよう・・・」と考えてしまいます。 何か嫌な事があったらすぐに当時の事と結びつけてしまうのです。 何か馬鹿にされ屈辱的な思いをさせて来た人にあった→ 腹が立つけどもう忘れよう とはならず、 何か馬鹿にされ屈辱的な思いにさせて来た人にあった→ 当時のように集団で同じ事をされないだろうか? 当時の様に集団で私を見下してこないだろうか? →嫌だ・・・ となり、この状態のまま寝ると必ず悪夢を見て、その夢でまた当時の事や、当時に似た様な事を再体験します。 もうこの毎日に本当に耐えられなくなってきました。 せっかく時間を作って将来の為に今しなければいけない事をしようとしているのに、結局当時の事が原因で起こる悪夢に苦しめられて何も出来なくなる。 今何も出来ないと将来に備えられなくなり、結局大学卒業後はもう何も無いまま日々暮らして行く事になるでしょう。 精神科にも行き薬も貰った。 カウンセラーにも行き話を聞いてもらった。 でも解決しなかった。 もう本当に生きるのが本当に辛くなってきました。 これからも何か嫌な事が起こる度、当時の事を思い出しまた負のスパイラルに陥るでしょう。 そしてまた悪夢を見る・・・この繰り返し。 もう生きるのが辛い。  ただ死ぬ勇気も無い。 じゃあ私はどうしたらいいでしょうか? 本当に助けて下さい。 お願いします。

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • 今後この様な事をしない為に

    中学時代にいじめられた事があります。 その当時、私が何かをする度邪魔しようとしたり、根も葉もない悪口を流したり、潰そうとしてくるような陰湿ないじめをしてきた人間がいました。 もう当時から何年も経つのですが、今でも時折何か始めようとしている時、何かに挑戦しようとしている時に、その人間が脳裏に浮かび私の行動を監視しているような気になるんです。 当時あまりにも酷い事をされた為に今でも思いだしてしまうのかもしれませんが、正直そんな人間との関係はとっくに切れていて、そんな人間と一緒に過ごさなければならなかった 学校という小さな枠からはもうとっくに出ています。 よって、仮にその人間が脳裏に出てきても、それは何を引き起こすこともありません。 なので、脳裏に浮かんでも気にする必要は無いのですが、どうしても癖だからか立ち止まって苦しんでしまう事があります。 もうこんな無駄な事はしたくありません。 仮に浮かんだとしても、絶対に立ち止まらずに前に進み続ける方法はありませんでしょうか? 回答お待ちしております。