• 締切済み

人生の目的が見つからない

二十歳目前の専門学生の女です。 私には人生の目標というものがありません。 今専門で勉強してることもあまり楽しいと思いません。 学校も休んだり遅刻しがち。 担任からこのままでは単位を落とす。と言われました。 きっと私は甘えているのだと思います。一人暮らしさせてくれる親に。 私は何がしたいのかわかりません。 将来何になりたいのか? やりたいことは何か? 今の学校をやめたいのか? ただ誰かに甘えてダラダラ生きていたいだけなのか 親に申し訳ないという気持ちはあります。 でも自分の中ですべてがハッキリしないのでどう行動したらいいかわかりません。 今学んでる事を卒業までやり遂げる事。 そうしないと一生逃げの人生になる。 相談する人相談する人に必ずこう言われます。 いくら言われてもこんな感じでダラダラしてしまいます。 人生の目的、今やるべきことがなにかわからない人はどうしたらいいのですか? 私はあまり人とも関わらないし恋愛もしたことないしバイトも続かない、興味があり始めたことも続かない。 どうしようもない人間だと思います。

みんなの回答

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.10

迷った時は単純に考えるのが一番です。 複雑に考えても頭がこんがらがるだけです。 学生だったら勉強して卒業する。 それしかありません。 人生の目的など今一番に考えなくても、生きている限り考え続けなければなりませんし、 時とともに考え方も変わって変化していくものです。 「下手な考え、休むに似たり」と言います。 簡単に答えのでない問題はいつまで考えても仕方がありません。 自然に答えが出るのを待つのも一つの解決方法です。 でも、生き方のポリシーは創っておいた方が良いかもしれません。 これだけは守る、譲れない、というものの考え方の根本です。 例えば、他人と比べてどうかは関係なく、(弱気が出がちな)自分には絶対に負けない、 仁義を通し、義理人情にあつくなる(ちょっと古風ですが)など 自分に負ける事を恥だと思えば、簡単に妥協してしまう自分が許せないでしょうし、 仁義を通し義理人情にあつくなれば、学校に通わせてくれている親にありがたさも感じ、 裏切る事は出来ないでしょう。 しっかりしたポリシーを創っておけば、将来の仕事、人間関係、恋愛など、 真ん中に一本筋の通ったぶれない生き方が出来るはずです。 趣味や楽しみも深く味わえる事と思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 目標の基本は生きていくこと。ではどうして生きていくのかが難しいのです。  目標を与えてもらうのではなく、自分で決めるのです。毎日の目的として、これしてみよう。と小さい事でも良いのです。 模様替えをしみる。今日のの出来事を全部思い出してみる。などどうでも良い事をしてみて下さい。たぶん目的とか目標を定める訓練が出来ていないと思います。たぶん親や先生達に言われたことをしてきただけの人生かな。    冬休み。ここで一つ大きな計画を作ってみませんか?旅行するという計画でも良いです。いつ、どれに乗って、何をしてということを誰の手も借りずに作り上げてみて、実行してみて下さい。自分でしていくことの経験をしてみて下さい。そして達成して下さい。無理だなと感じても良いのです。無理なら何故無理か。別の方法は無いか考えてみて下さい。お住まいの都道府県の県境を一周なんて無茶な計画でも良いのです。  そうした経験から何が自分に不足しているのか。不足しているのならどうすれば補えるのかも分かります。それはどうしても人の手が必要なのか。仲間がいるのかとか感じて下さい。    今の世の中、足りて無くても生きていける状態なので経験不足になっていると思います。

  • malion6
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

人生の目的なんてみんながみんな最初から持っているわけじゃありません。 社会に出てから見つかる人のほうが多いのではないでしょうか? はっきりしているのはいま何もなさずに過ごした場合、目的が見つかって もそれを目指す資格すらないことに絶望することになると思います。 ある一定以上の学歴がないと、専門知識がないと目指せない職業、将来も たくさんあります。 家庭の事情で進学できない人もたくさんいる中で、質問者様は恵まれてい ると思います。 いまは将来の選択肢の幅を狭めないために、頑張るべきではないでしょうか?

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 質問文読んで、人ごとに聞こえます。 んで、ご自分への言い訳が多い・・・ といいますか、ショックにならないように事前に予防線を張ってる。 なので、ここの書き込みで、厳しいことを書かれても、怒るというより 全くその通りでございます!的に、流そうとしてませんか? にも関わらず、「私は何がしたいのかわからない・・・・」 基本的には、したいことをさせてもらえる人は、したくない事でも出来るひと(やった人)です。 っで、したい事が見つからないということにしておけば、したくないこともしなくても良い・・・ やりたくないことは、やりたいことが見つかってからで、構わない。 と、勝手に逆読みしてます。 うーん。このタイプは、追い詰めないと 気づかないですよ。 例えば、2月から仕送りゼロにしてもらうってのは、どうですか? それで、学校辞めたことになっても、親のせいにはできないように、自分から宣言してください。

回答No.6

 今を一生懸命誠実に生きられない人間に、明るい将来は来ないと思っています。  今がどんなに悲惨で張り合いが無くて先が見えなくても、自分自身が目の前の小さい問題をこつこつと誠実に解決していれば、いずれはその小さい努力が自分の力となって結果につながる日がやってきます。  自分に合わない、と切り捨てるなら、今日までのあなたの努力や苦労、親御さんの期待や援助は何だったの?ということです。  自分が「これをやりたい!」と思ってそれをやり、生計を立てている人なんて一握りです。  みんな、やりたくも無い仕事をやりながら、それでも理解してベテランになり、仕事や勉強以外に家庭など守るべきもの、人生の目標ができてがんばっていくのです。  あなたの年齢で人生の目標が定まっていないなんてのは普通です。  変な気分を出していないでまじめに勉強して卒業して就職しましょう。  面白くなるのはそれからです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

#1です。 肝心なことを書き忘れていました。 もし学校を辞めるような結論を出した場合、必ず親御さんと相談の上、お互いに納得をしてからにしてくださいね。 片方が納得をしておらず、質問者さまが何か困難にぶち当たった場合、モメごとになっちゃいますからね。 まぁ退学は後戻りの難しい決断ですし、辞めるという決断はもったいないと思います。 楽しいと思えないのが理由なら、甘えも程々にしておかないと、今よりもっと楽しくない状況に置かれることになりますよ。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 私も、あなたくらいの頃、同じように悩み苦しみました。 今でも、仕事をしていますが、同じように悩みます。 そこであなたにお伝えしたい事があります。 >今学んでる事を卒業までやり遂げる事。 >そうしないと一生逃げの人生になる。 これは、とても正論です。 反論できないくらい正論です。 しかし、人生においては、正論イコール正しいとは 限りません。 あなたが今なぜ苦しいのか? それは、あなたらしい生き方をしていないからです。 やりたくも無い事を無理してやっても、苦しいだけです。 今学んでいる専門学校へは、どのような経緯で入学された のかは分かりませんが、少なくともあなた自身の素直な 思いで入学したのでは無いように感じます。 今は就職難だから、とりあえず学校に行っておけば何とか なるかもとか、専門的な知識や技能を修得すれば、就職に 有利だからという理由もあったのでしょうか、 いずれにしても、あなたがしたいことをしていないという 事は確かです。 あなたの年齢で人生の目標が定まっている人なんて、そんなに たくさんはいませんよ。 ほとんどの方が、あなたと同じように目標も見つからず、 ただ毎日を機械的に過ごし、やり過ごす人の方が多いのです。 今のまま、学校にしがみついても、無駄とまでは言いませんが あまり感心できるものではありません。 あなた自身で、やってみたいと思えることが見つかれば、 たとえ今の学校をやめてでも、進むべきかと思います。 ただし、それにはご両親に対して、これまでのことを詫びて 感謝し、あなたの思いを正直に伝えるのです。 学校を退学し、就職するもよし、海外へ留学するもよし、 他の学校へ移るもよしです。 何でもOKなんです。ただ、それについてお金が必要な 場合、自らバイトするなり、親に頼ることなく実現すべきです。 それから、今あなたが今の学校について意欲が出ないのは、 勉強自体に興味が無いのか? クラスでの人間関係で問題があるのか? 全く理由もなく、ただやる気が起きないのか?です。 上記の場合、人間関係の問題だとすれば、これは今の学校を やめて違う学校に行こうと、就職しようと、また同じ人間 関係でつまずきますので、辛いでしょうが、今の場所で 乗り越える道をお勧めします。 それ以外の問題ならば、環境を変えることもいいと思いますよ。 ただし、あくまでも全て自己責任のもとに、その選んでいく 道で起きてくることの全てに責任を取るのが条件ですが、 あなたの人生です。 思うように好きに生きて行けばいいのです。 周りの事は関係ありません。何を言われようと問題ないの です。 後で後悔するような人生より、自分で決めて、行動して、 生きて行く方が素晴らしいと思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

目的? 7時に起きて糞して食べて、学校に行って勉強して食って、家に帰って復習して、食って寝る。 それが目的です。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

結果を受け止めればいい。 どんな結末になっても、自業自得なんだから ・専門学校を留年または辞める ・留年した場合、ちゃんと自分から親に話す 単位を落とす、と言われてから頑張れないようでは ほぼ留年確定でしょうから、 その先の結果に自分自身で責任を取ってください。 自分の行動が招いた結果だと。 嫌なら自分で自分の行動を変えればいいですし、 自分の人生に自分が責任を取らない生き方なんて 腐ってるので、「どうしたら?」とか聞いてる場合じゃないです。 自分で考えましょう。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

親に何百万円捨てさせる気ですか? 学校に行くしかありません。 休学する手もありますが、質問者さまには向かないと思います。 どうしても行きたくないのなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。 別にみんながみんな、やりたいことを明確にして生きているわけではありません。 が、みんな日々の生活にプラスして、将来やりたいことを考えています。 せめて考える。 話はそれからです。 考えが十分にまとまれば、行動だってできようものです。

関連するQ&A

  • 自分の人生に不安

    私には広汎性発達障害があります。 今年6月で二十歳になるんですが、なる自覚がないんです まだまだ幼稚だから人生が不安なんです。 今は介護福祉士の専門学校に通って二年です。来年3月に卒業なんで就職も考えていかないといけないんですが、やはり障害のことを考えるとどうしたらいいのかがわからなくて毎日考える日々になっています。 私の障害を知ってるのは担任と歌いますの四人ぐらいです。 担任には障害の名前ぐらいを一年時の時に言ってるぐらいだったのでどういう動きなのかはわからないです。 療育手帳を持ってることも伝えてないはずなんで。 人生てどうしたら楽しくなりますか? 親には相談できないんで。毎日喧嘩ばっかりだし、そろそろ迷惑かけたくないんです。

  • ただ生きる事は人生目的にならないか

    よく人生相談の回答で、~の為に生きろってみるのですが、自分は違和感を覚えます。 自分は凡人の中の凡人なので、人生を何かの為に捧げようとか、具体的な目標は全くありません。 持とうとかも思いません。 ただ毎日普通に健康で生活したいと願ってるだけです。 生きる事、それ自体が生きる目標みたいな感じです。 こういう生き方ってダメな生き方ですか? 最近日本は、極端な右寄りの人が多くて 国の為に死ぬ事を強要して、それが美しいとされてる気がします。 私も人並みに愛国心ありますが、強要されると反発を覚えます。 私のように一日でも、一時間でも長く生きようとするのはダサいのですか? 折角生まれてきたのだから、生きてる喜びを長く味わいたいものです。 皆さんはどうですか?

  • これからどう人生を送ればいいのか?

    私は今フリーターの来年二十歳になる男性です 今人生について色々悩みがあります 私は去年大阪の私大を辞めフリーターとなり職を転々としながらただ漠然とここまで生きてきました そんな中で統一教会に騙され危うく信者にされかけたり 色々な人間と接したりしてどんだけ自分の考えが甘かったのかと気付かせてもらって良い経験にもなりました でも気付いたときにはもう二十歳遅いですよね・・汗 来年進学を考えていて今は柔道整復師の専門学校へ行こうかと考えているんですが最近柔道整復師の不正請求があったらしく今後は就職や開業も厳しくなり後々転職する人も多くなると聞きました それをオープンキャンパスの個人相談の際に聞くと「君はそんなんで諦めるのか?」「周りに騙されるな」等言われ不正請求の事は何も話してくれませんでした 大阪なのか個人相談の際にはヤクザみたいなしゃべり方をす偉そうな方も居て何かこの専門学校生徒集めるのに必死だなとか思ってしまったり どの業界も厳しいのは分かっているのですが将来の事を考えると結婚して子供を授かったときに・・とか考えると今後が不安でこれからどういう選択をすればいいのか分かりません とりあえず今のところは柔整の学校に進み通信制の大学又は社労士の通信教育を受けてみようかと考えています 私は考えを複雑にするタイプだと思うのでこの選択が正解かどうかわかりません 統一教会を脱会(?)したあと少し宗教等を勉強したときに何か今の日本は複雑だなと思ううようになりました 創価学会とつるむと良くないとか人を信じてはいけないとか友達だからと言っても平気で裏切る人も現れるとか・・ アホで無知で人見知りで友達も居ない自分は一体どうしていけばいいのか分かりません 自分が望むのは安定した生活・収入があってかけがいのない友達ができれば幸せだと思ってるんですが・・ 何かこんな私にアドバイスを頂ければ幸いです よろしくお願いします。

  • 人生相談

    かなり若い高3なんですけど、人生相談です… 僕は小さい頃から、何に対しても「逃げてばっかり」なんです。 逃げて逃げて、根性がなくて体はデカくても心は小さくて弱い、最低の人間に育ってしまいました。 このままでは、社会に出てから、生きていけないなと思い質問をさせていただきました。 例を挙げると ・小学校で物をなくして親に問いただされたときでも「きっと誰かが取ったんだよ」と言い訳をする。(人のせいにするのは、今もまだ変わっていません) ・つらいことはすべて途中で諦めてしまう、いままでやりきったことは一回もありませんっ!!!! ・目標を立てたけど結局「あー俺はやることが鈍いんだよな!きっとこういう人生なんだ、というかもともと無理だったんだよ…」とうだうだと目標を諦める&言い訳まで言える。 あるとき、母にこんなことを言われました。 母に「お前は、辛いことがあったらすべて逃げてきた、一回も耐えたことはないよ、お前の人生は逃げてきた人生なんだよ」と言われました…正直右手が出そうでした。 それに対して僕が「じゃあ、辛いことがあっても逃げちゃいけないんでしょ!そしたら俺耐えられなくて死んじゃうよ」といいました。 僕の考えでは「辛いことをずっと続けるとき、一年中辛いことを続けなくてもいい、一週間に一回くらいは休んでいい」という考えなんですが、 母の考えでは「一年中辛いことをつづけて、一日も休まずに、それで何年も耐え続ける、そうすれば次第に辛いことが減って自分は強い逃げない男になれる」という考えです。 皆さんの考えはどうでしょうか、また、自分でもすぐに諦めてしまう性格や、途中で休んでしまうところだけは、最低直したいと思っています。 ぜひとも、私に助言をいただけたら幸いです。

  • 27歳、人生をやり直したいです。可能でしょうか?

    私は専門学校を三回入学し二度中退しています。高校を出て上京し一度目は公務員の塾のような学校に入りました。でも勉強の内容が本当にあっていなくて、中退をしました。失礼ですが馬鹿馬鹿しく感じてこれは意味ないなと感じたからです。二度目に入った専門学校は生物工学関係の学校で、真面目に休まず通い資格もとりそこは無事に卒業しました。それつながりでもっと勉強をして医療関係の職を目指そうと思い臨床検査技師の専門学校に入れたのはいいですが、厳しい学校で勉強についていけず単位を落とし中退という結果になってしまいました。周りからも馬鹿にされ噂され見下され深く傷つき今では酷いコンプレックスになっています。あと、二度中退の理由には統合失調症とうつ病も関わっており現在治療中です。高校の時から不調を感じていました。専門学校をわたり歩いたのは深刻なまでの学力不足からです。当然親には多大な迷惑をかけました。今は地元沖縄に戻り契約社員をして細々と暮らしています。コンプレックスから大学に行って馬鹿にした周りをを見返したいと考えたりしましたが、今から自分でお金を貯めて大学に行っても、その頃には30を超えています。やはり遅いでしょうか?でもどうにかして人生を変えたいです。コンプレックスを解消したいです。自分は頭が悪く社会不適合者なのではないかと思い始めています。プログラマの仕事はどうだろうと思い今年の初めに貯めた少ないお金で仕事をしながらPCスクールに通いプログラムの勉強をしてみましたがなぜか続かずもうしばらく通っていません。向いていないのでしょうか・・。もう長いこと人生がうまくいっていません。今から人生を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分の進路希望に納得いかない親(専門学校)

    こんにちは。タイトル通り、自分の進路希望に納得してくれない親について相談です。 私は最近始めた厨房のアルバイトで調理師に向いているのではと思い、 調理師の専門学校に行こうと思い親に相談しました。 母は特に反対はしていませんが、父が反対します。 父は簿記の専門学校で一度教師をしていた事があり、その時の授業の生徒の態度はとても悪く、真面目に受けている生徒もいたけど誰でも入れるような学校だったので、毎日遊んでばかりの人達に流され真面目な子も悪くなっていく子がほとんどだったと言います。 なので、誰でも入れるような学校じゃなかったら進学させてあげると言われました。 それで終わりならまだ専門学校の道は少し開けたのですが、私自身に問題があると言われました。 私の高校は全日制なのですが、遅刻癖がひどく単位を落としてしまい今卒業がとても危ない状態なんです。それなのに親に専門学校に行きたいというのはおかしいと言われました。 「夢を持つのわまだ若いから全然していいけど、目の前の事(卒業への努力)が出来ていないのになんで先の事を考えるんだ?目の前の事が出来て初めて枠の中に入れるのに何も出来ていない時点で進路の事なんか考えるなっ」っと言われました…。 そして学校が紹介してくれる仕事か今のバイト先か自衛隊に就職して2年間働いて、朝からちゃんと起きて自分をもう一度見つめ直し、そしてまだ調理師の夢がなくならない場合は専門学校に行かせてあげると言われました。親の言っている事は現実的で確かに正しいと思い、分かったとその時は言いましたが正直不安です。専門学校に2.3年後に通うのはなにか不利になるのではないかと。履歴書の事や同い年の友達が出来なく孤立してしまうのではとか…色々考えてしまいます。今月中には本格的に進路を決めないとヤバイと担任に言われ焦っている部分もあります。 父親の言い分に対し皆さんはどう思いますか? そして遅れて2.3年後に専門学校に行くのは何か不利になる事があるでしょうか? 長文になってしまいごめんなさい。アドバイス頂ければと思います。

  • 人生の目標について

    私は成功体験を持たない、駄目な人間です。 高校は第2志望に入りました。 子供の頃からずっと大学に行きたかったのですが、勉強不足で第一志望に落ちてしまいました。偏差値60以下の大学に行っても就職に困るだけだと、親の薦めもあり、公務員の専門学校へ入りました。 専門学校では大学に行けなかったことをうじうじと悩み、半分引きこもっていました。 ろくに勉強もせず、もちろん試験には落ちました。 その後は、派遣社員として働きました。仕事をしながら公務員の試験を受けようと思い、勉強しました。 そんなある日、親戚のツテで会社の正社員の試験を受けてみないか?と薦められました。いわゆる裏口です。 そして現在そこで働いているのですが、受かったその日から、今までの人生を振り返るとくやしくて涙がこぼれます。 大学に行くという夢を叶えることが出来なかったばかりか、他人の力がなくては就職すら出来ませんでした。親をがっかりさせてばかりの人間です。 プライドや目標は人一倍高いくせに、今ひとつ自分を信じきれず、努力を怠ってきました。 なにもかも進路が決まってしまった今、これから何を目標に生きていけばいいのか分かりません。 仕事は楽しいですし、友達も多いです。でも、夜になるとからっぽな自分に耐えられないんです。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。長文失礼しました。

  • 人生経験をつみたい

    20歳女性です。 私は五年間の看護学校に通ってきました。就職はとある事情でしていません。 思えば学校に入った理由も親が決めたから、趣味もやりたいことも好きなこともなく この20年生きてしまった気がします。 学校も通ったけど看護も好きではないです。社会に放り出された今、何がしたいかとか何を目標に生きたいとか、何にも自分にはないことに気づきました。 実は今いろんな将来への道を選ばなきゃいけない事情に遭遇しています。 そこで私は人生経験の足りなさを痛感しています。 少人数の学校で長期間過ごしたこと、人とのかかわりを避けていたこと、なんとなく生きてきたこと…。 このことを克服するにはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 人生に疲れました…

    20歳、男、会計系の専門学校1年生です。 私は昨年、国立大学の理学部にいました。しかし、友人?というか、知り合い程度の人に騙され、後期の単位を全て失い、留年が決定し大学を辞めてしまいました。 そして、何の目標もなく専門学校に入りました。しかし、専門学校は税理士や会計士を目指すやる気のある方々しかおらず、自分としても、志の高い方々と勉強ができ、嬉しく思っています。 しかし、私は簿記の初学者で2年で税理士になれる気がしません。 そこで、就職するか、3年目も税理士の勉強を続けるか、近くに、夜間大学があるので編入して勉強を続けるか迷っています。 ちなみに、専門学校一年と夜間の大学二年間の授業料はおなじくらいです。

  • 人生について。体験談を聞かせて下さい。

    ※長いです。 今年で二十歳になる者です。 恥ずかしながら私は今まで何の目標や夢も無く、なんとなく生きてきました。 親に勧められた高校を言われたとおりに受験し、合格してその学校に通いました。 特に行きたかった学校でもなければ、しかも所謂底辺の学校だったので勉強なんてしなくても上位の成績をキープでき、全く勉強をせずにバイトばかりしていました。 3年生になって慌てて大学受験について考えたのですが、“本当にしたいこと”が何なのか解らないままでした。 当然勉強に身が入らず、不合格。 そして去年は浪人させてもらったのですが、やはりはっきりとした目標が見つかりませんでした。 本気で考えました。 しかし言い訳に聞こえるかもしれませんが、親に「ああしろ、こうしろ」と言われているうちに余計に分からなくなり、とても苦しかったです。 その苦しみをどうにも出来ず、腕を切ったりもしていました。 このまま何も出来ないなら死んでしまおうか、とも本気で考えました。 そうこうしているうちに試験の日になり、結局またしても不合格。 しかし最近、ふとしたきっかけで夢が出来ました。 遅すぎる夢だと自覚しております。 その職業についてネットや本で調べたり、携わっている方に直接お話を聞きに行ったりして、難しいことだということも承知しています。 だけど初めて出来た明確な夢を諦めるのは嫌です。 甘いと思われるかもしれませんが、全てを捨てて頑張る覚悟は出来ています。 そこで、似たような挫折を味わった方で人生の立て直しに成功した方の体験談やアドバイスを聞かせてほしいです。 どんな些細なことでも構いません。 沢山の方に回答して頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。