• 締切済み

人生の目的が見つからない

二十歳目前の専門学生の女です。 私には人生の目標というものがありません。 今専門で勉強してることもあまり楽しいと思いません。 学校も休んだり遅刻しがち。 担任からこのままでは単位を落とす。と言われました。 きっと私は甘えているのだと思います。一人暮らしさせてくれる親に。 私は何がしたいのかわかりません。 将来何になりたいのか? やりたいことは何か? 今の学校をやめたいのか? ただ誰かに甘えてダラダラ生きていたいだけなのか 親に申し訳ないという気持ちはあります。 でも自分の中ですべてがハッキリしないのでどう行動したらいいかわかりません。 今学んでる事を卒業までやり遂げる事。 そうしないと一生逃げの人生になる。 相談する人相談する人に必ずこう言われます。 いくら言われてもこんな感じでダラダラしてしまいます。 人生の目的、今やるべきことがなにかわからない人はどうしたらいいのですか? 私はあまり人とも関わらないし恋愛もしたことないしバイトも続かない、興味があり始めたことも続かない。 どうしようもない人間だと思います。

みんなの回答

• hi-sekai
回答No.10

迷った時は単純に考えるのが一番です。 複雑に考えても頭がこんがらがるだけです。 学生だったら勉強して卒業する。 それしかありません。 人生の目的など今一番に考えなくても、生きている限り考え続けなければなりませんし、 時とともに考え方も変わって変化していくものです。 「下手な考え、休むに似たり」と言います。 簡単に答えのでない問題はいつまで考えても仕方がありません。 自然に答えが出るのを待つのも一つの解決方法です。 でも、生き方のポリシーは創っておいた方が良いかもしれません。 これだけは守る、譲れない、というものの考え方の根本です。 例えば、他人と比べてどうかは関係なく、(弱気が出がちな)自分には絶対に負けない、 仁義を通し、義理人情にあつくなる(ちょっと古風ですが)など 自分に負ける事を恥だと思えば、簡単に妥協してしまう自分が許せないでしょうし、 仁義を通し義理人情にあつくなれば、学校に通わせてくれている親にありがたさも感じ、 裏切る事は出来ないでしょう。 しっかりしたポリシーを創っておけば、将来の仕事、人間関係、恋愛など、 真ん中に一本筋の通ったぶれない生き方が出来るはずです。 趣味や楽しみも深く味わえる事と思います。

• kyo-mogu
回答No.9

目標の基本は生きていくこと。ではどうして生きていくのかが難しいのです。  目標を与えてもらうのではなく、自分で決めるのです。毎日の目的として、これしてみよう。と小さい事でも良いのです。 模様替えをしみる。今日のの出来事を全部思い出してみる。などどうでも良い事をしてみて下さい。たぶん目的とか目標を定める訓練が出来ていないと思います。たぶん親や先生達に言われたことをしてきただけの人生かな。    冬休み。ここで一つ大きな計画を作ってみませんか?旅行するという計画でも良いです。いつ、どれに乗って、何をしてということを誰の手も借りずに作り上げてみて、実行してみて下さい。自分でしていくことの経験をしてみて下さい。そして達成して下さい。無理だなと感じても良いのです。無理なら何故無理か。別の方法は無いか考えてみて下さい。お住まいの都道府県の県境を一周なんて無茶な計画でも良いのです。  そうした経験から何が自分に不足しているのか。不足しているのならどうすれば補えるのかも分かります。それはどうしても人の手が必要なのか。仲間がいるのかとか感じて下さい。    今の世の中、足りて無くても生きていける状態なので経験不足になっていると思います。

• malion6
回答No.8

人生の目的なんてみんながみんな最初から持っているわけじゃありません。 社会に出てから見つかる人のほうが多いのではないでしょうか? はっきりしているのはいま何もなさずに過ごした場合、目的が見つかって もそれを目指す資格すらないことに絶望することになると思います。 ある一定以上の学歴がないと、専門知識がないと目指せない職業、将来も たくさんあります。 家庭の事情で進学できない人もたくさんいる中で、質問者様は恵まれてい ると思います。 いまは将来の選択肢の幅を狭めないために、頑張るべきではないでしょうか?

• kuku82
回答No.7

はじめまして 質問文読んで、人ごとに聞こえます。 んで、ご自分への言い訳が多い・・・ といいますか、ショックにならないように事前に予防線を張ってる。 なので、ここの書き込みで、厳しいことを書かれても、怒るというより 全くその通りでございます!的に、流そうとしてませんか? にも関わらず、「私は何がしたいのかわからない・・・・」 基本的には、したいことをさせてもらえる人は、したくない事でも出来るひと(やった人)です。 っで、したい事が見つからないということにしておけば、したくないこともしなくても良い・・・ やりたくないことは、やりたいことが見つかってからで、構わない。 と、勝手に逆読みしてます。 うーん。このタイプは、追い詰めないと 気づかないですよ。 例えば、2月から仕送りゼロにしてもらうってのは、どうですか? それで、学校辞めたことになっても、親のせいにはできないように、自分から宣言してください。

回答No.6

今を一生懸命誠実に生きられない人間に、明るい将来は来ないと思っています。  今がどんなに悲惨で張り合いが無くて先が見えなくても、自分自身が目の前の小さい問題をこつこつと誠実に解決していれば、いずれはその小さい努力が自分の力となって結果につながる日がやってきます。  自分に合わない、と切り捨てるなら、今日までのあなたの努力や苦労、親御さんの期待や援助は何だったの?ということです。  自分が「これをやりたい!」と思ってそれをやり、生計を立てている人なんて一握りです。  みんな、やりたくも無い仕事をやりながら、それでも理解してベテランになり、仕事や勉強以外に家庭など守るべきもの、人生の目標ができてがんばっていくのです。  あなたの年齢で人生の目標が定まっていないなんてのは普通です。  変な気分を出していないでまじめに勉強して卒業して就職しましょう。  面白くなるのはそれからです。

• mojitto
回答No.5

#1です。 肝心なことを書き忘れていました。 もし学校を辞めるような結論を出した場合、必ず親御さんと相談の上、お互いに納得をしてからにしてくださいね。 片方が納得をしておらず、質問者さまが何か困難にぶち当たった場合、モメごとになっちゃいますからね。 まぁ退学は後戻りの難しい決断ですし、辞めるという決断はもったいないと思います。 楽しいと思えないのが理由なら、甘えも程々にしておかないと、今よりもっと楽しくない状況に置かれることになりますよ。

• forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 私も、あなたくらいの頃、同じように悩み苦しみました。 今でも、仕事をしていますが、同じように悩みます。 そこであなたにお伝えしたい事があります。 >今学んでる事を卒業までやり遂げる事。 >そうしないと一生逃げの人生になる。 これは、とても正論です。 反論できないくらい正論です。 しかし、人生においては、正論イコール正しいとは 限りません。 あなたが今なぜ苦しいのか? それは、あなたらしい生き方をしていないからです。 やりたくも無い事を無理してやっても、苦しいだけです。 今学んでいる専門学校へは、どのような経緯で入学された のかは分かりませんが、少なくともあなた自身の素直な 思いで入学したのでは無いように感じます。 今は就職難だから、とりあえず学校に行っておけば何とか なるかもとか、専門的な知識や技能を修得すれば、就職に 有利だからという理由もあったのでしょうか、 いずれにしても、あなたがしたいことをしていないという 事は確かです。 あなたの年齢で人生の目標が定まっている人なんて、そんなに たくさんはいませんよ。 ほとんどの方が、あなたと同じように目標も見つからず、 ただ毎日を機械的に過ごし、やり過ごす人の方が多いのです。 今のまま、学校にしがみついても、無駄とまでは言いませんが あまり感心できるものではありません。 あなた自身で、やってみたいと思えることが見つかれば、 たとえ今の学校をやめてでも、進むべきかと思います。 ただし、それにはご両親に対して、これまでのことを詫びて 感謝し、あなたの思いを正直に伝えるのです。 学校を退学し、就職するもよし、海外へ留学するもよし、 他の学校へ移るもよしです。 何でもOKなんです。ただ、それについてお金が必要な 場合、自らバイトするなり、親に頼ることなく実現すべきです。 それから、今あなたが今の学校について意欲が出ないのは、 勉強自体に興味が無いのか? クラスでの人間関係で問題があるのか? 全く理由もなく、ただやる気が起きないのか?です。 上記の場合、人間関係の問題だとすれば、これは今の学校を やめて違う学校に行こうと、就職しようと、また同じ人間 関係でつまずきますので、辛いでしょうが、今の場所で 乗り越える道をお勧めします。 それ以外の問題ならば、環境を変えることもいいと思いますよ。 ただし、あくまでも全て自己責任のもとに、その選んでいく 道で起きてくることの全てに責任を取るのが条件ですが、 あなたの人生です。 思うように好きに生きて行けばいいのです。 周りの事は関係ありません。何を言われようと問題ないの です。 後で後悔するような人生より、自分で決めて、行動して、 生きて行く方が素晴らしいと思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

目的? 7時に起きて糞して食べて、学校に行って勉強して食って、家に帰って復習して、食って寝る。 それが目的です。

• root_16
回答No.2

結果を受け止めればいい。 どんな結末になっても、自業自得なんだから ・専門学校を留年または辞める ・留年した場合、ちゃんと自分から親に話す 単位を落とす、と言われてから頑張れないようでは ほぼ留年確定でしょうから、 その先の結果に自分自身で責任を取ってください。 自分の行動が招いた結果だと。 嫌なら自分で自分の行動を変えればいいですし、 自分の人生に自分が責任を取らない生き方なんて 腐ってるので、「どうしたら?」とか聞いてる場合じゃないです。 自分で考えましょう。

• mojitto
回答No.1

親に何百万円捨てさせる気ですか? 学校に行くしかありません。 休学する手もありますが、質問者さまには向かないと思います。 どうしても行きたくないのなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。 別にみんながみんな、やりたいことを明確にして生きているわけではありません。 が、みんな日々の生活にプラスして、将来やりたいことを考えています。 せめて考える。 話はそれからです。 考えが十分にまとまれば、行動だってできようものです。