• ベストアンサー

とても悩んでいます。一度やめたバイト先でもう一度働けますか?

今とても悩んでいる事があります。稚拙な文章になってしまうと思いますが、皆さん、どうかアドバイスをお願いします。 私の家は母子家庭で、つきっきりで介護を必要とする祖母がいます。今現在の私の歳は19で、大学1年です。 私は去年の今頃、居酒屋系のお店で働いていました(キャバクラとかではないです)。接客業です。 しかしアルバイトをしているという事で親に怒られ、携帯電話を取り上げられ、外出する事を禁止されてしまいました。その時はまだ18で、高校を卒業していませんでした。その結果、そのお店を”バックレ”る事になり、そのまま店と連絡を取らなくなりました。親が怒った理由を聞いたところ、 1.深夜に自転車で帰ってくる事 2.キャバクラではないといえ、男の人の相手もするという事 3.高校生なのにアルバイトをするのは早い 4.私がいないと、祖母が家に一人になってしまうので心配 (以前祖母を置いて遊びにでかけてしまったところ、階段から落ち、複雑骨折させてしまった経験があります) という事でした。うちは母子家庭で、親が心配性なこともあり、過保護に育てられた面があります。確かに、親の立場からすれば心配かもしれません。 しかし、私はそのアルバイトにとてもやり甲斐を感じていましたし、何よりそのお店で働ける事がとても楽しかったのです。仕事にもプライドを持って取り組んでいました。 少し話が変わりますが、丁度その時、私には趣味がありました。絵を描いて人に売る、といった感じです。”同人”と少し似てるかもしれません。アルバイトも順調で(成績がつけられ、上位になった所でした)、絵の方もだんだん評価されてきて、仕事が依頼される事もありました。お店の人にも、依頼してくれる人にも褒められました。これは本当に嬉しいことでした。今まで褒められる機会というものが、なかなか無かったので、感動しましたし、これからも頑張っていこうという気になりました。 しかし、絵の方も親にやめさせられました。大学に進学したので、勉強に励んで欲しいという事でした。親も仕事のストレスで、私が絵を描いていると怒鳴りつけるようになり、毎日喧嘩状態でした。とはいえ、そこで負けてしまった私が悪いのかもしれません。だけど、その時の私には、毎日家で怒鳴りあう事が本当に嫌でした。バイトも絵の仕事もやめて、それからは本当に何をしても気が入りません。無気力状態です。高校時代の友達と遊ぶのが辛く(私の親しい友達は、皆やりたい事をしっかり進めているからです)、連絡を無視したりしました。外見にも気を使いたいと思わなくなり、家に帰っても祖母と二人でぼうっとしてる状態です。私も、納得していました。母親が仕事で頑張ってるから、祖母の面倒は引き受けなくてはいけない。絵だって、それで食べていけるわけじゃないし、世の中の大人たちはなりたい仕事につけない人がほとんどだから、仕方ない。今のバイトだって、就職する頃には辞めなくてはいけない、そう思いました。 しかし、教えてgooを見回ってるうちに、「あなたの人生と親の人生は別でしょ」「あなたの人生は誰のものでもなく、あなたのもの」という趣旨の文章を見つけました。その後、介護中の暇つぶしとして買って来た小説に、「死んでるみたいに生きたくないなら、どうすればいいか考えろ」「人生の難しい所を片っ端から清算すればいい」というフレーズも見つけました。私はその言葉に衝撃を受けました。その通りだと思ったからです。さらに、以前やめた店からの着信が入っていました。これは多分、間違ってかけてしまったのだと思いますが。 これらをきっかけに、考えた結果、働いていた店に出向いて謝罪し、図々しいかもしれないけど、もう一度働かせてもらえるように頼もうと思います。 出来れば、前と同じ店で働きたいです。そして、連絡を無視してしまった友人達にも謝り、絵も一からまたはじめようと思います。ただ、祖母の介護だけはどうしても捨てるわけにはいきません。絵を描くのは親を悲しませるかもしれません。難しいです。でもこういう事(悲しませるから我慢だとか)を気にしてはいけないのですよね?どうすれば円満に物事を進められるのでしょう?勉強、介護、絵の仕事、アルバイト、はたして全部両立できるでしょうか。これが今の主な悩みです。 私も色々考えておりますが、ここで相談することで私の頭からは出ないアドバイスが貰えるかもしれないと思いました。皆さんならどうしますか。もう一度生き生きと生活したいです。そしてもう一度以前のバイト先で働きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

バイトどうこうよりも、まずは親とじっくり相談すること。 今の喧嘩が続く状態でまたバイトを始めたり、絵を始めたりしたら同じことの繰り返しです。 介護のこともありますし、一度に全てを両立は難しいと思います。 とりあえずあなたが今一番やりたいのはアルバイトなのですよね? まずはその許可を親に貰ってください。 あなたがそのアルバイトをしたい理由や、お給料の使い道…など思うことをお母様に伝え、許可が下りてからバイト復帰を目指してください。 許可が下りてから店に一報しましょう。 というか店に一回行けなくなった時点で公衆電話からでも友人の電話からでも電話するのが常識なんですけどね。 店側もあなたに何があったのか心配だったでしょうし、今は完全に誤解されていると思います。 何度も深く誤り、事情を話し、また働きたいということを伝えましょう。 もちろん社会は厳しいです。 一度失った信用はなかなか戻りません。 店長が許してくれるとは限りませんし、回りのスタッフの目もありますよね。 そこはあなたの根性です。 まずは親と話し合う。 そこから始めてください。 やりたいことがあるって幸せなことなんですよ。 いつか両立できたらいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.4

>>そのお店を”バックレ”る事になり、そのまま店と連絡を取らなくなりました。 どんな事情があってもバックレてやめた人をもう一度採用すると思いますか?甘すぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。お若いのに大変だと思います。 <勉強、介護、絵の仕事、アルバイト、 全部は難しいような気もします。とりあえず介護ですが、おばあさまは介護認定を受けられているのでしょうか?ヘルパーを入れていますか? あとは、上記のうち、質問者さまが「これをやめたらあとあとまで悔やみそうなもの」の優先順位をつけられてみてはどうでしょうか? どれも捨てられない、とお思いかもしれませんが、それでもどれかを今は諦めなければいけないならば、やむなしかと思います。 個人的には、アルバイトは年をとってもいつでも出来そうな気もしますが、絵の仕事はチャンスを逃すとなかなか「いつでも再開できる」というわけにもいかなそうです。絵と勉強は、家にいながらでもできそうな気もしますが、どうでしょうか。 他の回答者さまもおっしゃってますけど、アルバイトはやっぱりお母さんと話し合わないと前の二の舞になりかねないと思いますし、それを抜かして以前のアルバイト先に打診して事情を説明しても、「今はお母さんは説得できたの?」と聞かれそうです。 あまり参考にならなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もう一度同じ店で働くことは難しいと思います。 店側が第一に求めるものは、信用性です。 仕事がきちんとできるかどうかというのは働かれる側では確かに大切ではありますが、一番大切なのは時間になったら必ず出てくる。 要するに遅刻はしない、ということですね。 遅刻をするにしても、きちんと連絡を入れるといったところでしょうか。 しかし、質問者様には一度お店になんの連絡もしないままに辞めてしまった、というところがあるようなので、こういう人はまた雇っても、またいきなり辞められてしまうかも、と疑念を抱かせてしまいます。 きちんと謝罪に出向く、というのは大切かもしれませんが、再び雇ってもらうことは難しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな生活もういやだ・・・

    21歳の女です。 精神病にかかっていて現在通院中です。 家には介護老人がいて、毎日介護手伝いをしています。 普通、親の面倒は娘である母がみるはずなのに母が私に依存してきて嫌々手伝っています。 21歳というと一番華やかな時期なのに、私には友達も一人もおらず、携帯のメモリはゼロです。外でアルバイトをしようとしても、めちゃくちゃな学歴に何か言われそうで外がこわくて出られません。高校は中退、通信制の高校を卒業し、進学しましたが続かず1ヶ月で中退しています。 精神科医にいろいろと話すのですが、話をニコニコしながら聞くだけで、何の解決にもなりません。「薬だけでは治りません。」と言われ、確かにそうなのですが、この歳で家に引きこもって祖母の介護をし続けているというのは、もう人生終わったとしか感じられません。 恋愛もしたことありません。 介護はしていても、後に残るものは何もありません。 悲しくて、悔しくて、行動できない自分に腹が立ち、死んでしまいたいと考えたことが何度もあります。 祖母が死ぬまで介護は続きます。もう死んでもいいです。 私くらいの年代の人は何をやって、どんな風に物事を考えているのかわかりません。 もう悲しくて・・・死にたいです。 これから私は何を生きがいに生きていけばいいのでしょうか。 アドバイスよろしければお願いします・・・。

  • 家庭 雰囲気 悪い

    シングルマザーの親と祖父母と暮らしている高校生です。 今、親が仕事が無いので一日中家にいます。 親は病気なので、疲れやすいようです。最近は、一日中家で寝ています。 祖父も病気で、祖母が介護をしている状態です。 三人ともすぐに怒りやすい性格です。 いつも祖父母で喧嘩をしています。祖母が我慢して介護をしているので、かなりストレスを抱えています。 今までは、親は仕事に行っていたので、祖父母と関わる時間が短くて、まだ良かったのです。 親は、買い物が好きなようで、たくさんのものを買います。 それなのに、ものを整理しようとしません。何に対してもやる気が無いのです。部屋のスペースが買ったもので溢れかえっています。 そのことを祖母が気に入らず、「整理しろ」と怒ります。 なので、親と祖母がすごくストレスを抱えています。 親と同じ部屋なので、ものを取りに行ったりするのですが、睡眠を妨害するとして、怒られます。 明日までに提出しなければならない書類もあるのですが、頼みにくいです。 たくさん書いてしまいましたが、すぐに回答をよろしくお願いします。

  • バイト先で。

    はじめまして。 高校三年生の女子です。 私は今までクリーニング屋、飲食店、スーパーなどといったアルバイトをやってきました。 今は倉庫内でのピッキングをやっています。 いろんなバイトをしてきて 私は必ず1人の人には嫌われる、そんな存在になっています。 今回もそうです。 最近、やり出した倉庫内でのピッキングアルバイト。 みなさんとても優しく、賑やかで楽しいのですが 1人の女性主婦になんとなく嫌われているような気がしています。 クリーニング屋や飲食店、スーパーなどでもやはり女性主婦に嫌われ その時はあからさまに態度で表されました。 その時のトラウマもあってか 今のピッキングアルバイトでも、少々不安と恐怖でいっぱいです。 バイトはなんとしても、続けていきたいですが、 バイト前になると憂鬱で怖くてたまりません。 出勤し、仕事に取り掛かっている時も 私を嫌っている女性主婦とたまに一緒のチームになるのですが、仕事中泣きたくなるほど辛い時もあります。 このまま行くと辞めたいと 強く思ってしまう、それだけは阻止したいと思いご相談させて頂きました。 この不安と恐怖、どうしたらなくなるのでしょうか。 また、この先続けるにはどうしたらいいでしょうか。 やはり気にしないのが一番なのでしょうか。 ご回答お願い致します。

  • 姉がニートです。更生させるには?

    私には26歳の姉がいます。私は現在大学生です。 姉は高校を卒業したあと進学も就職もしたくないと言って2~3年はアルバイトをしていましたが アルバイト先の人間関係と失恋が原因でニートになりました。 姉は親の手伝いもろくにせず毎日好きなことばかりしています。 私が姉に更生するように言っても「なるようになる」と言ってきいてくれません。 以前、親は「祖母が介護が必要になった時に姉に介護をさせる」と言っていたので 私も姉のニート状態を仕方なく許していました。 しかし半年ほど前に祖母が交通事故に遭い、けがで介護が必要になったのですが 母が祖母の介護をして姉は家にこもったまま何もしませんでした。 その矛盾(?)を追及しても、 親は「姉の責任は自分がとるからお前は気にするな」という姿勢で諦めています。 私の家は貧しい方なので親が一生姉の面倒を見ることは無理だと思います。 また、3年ほど前に親が姉に「もうお前の面倒は見きれない」と言って口論になりましたが 姉が「死ぬ」とか「殺す」などと言って包丁を持って暴れだし警察沙汰になりました。 (けが人は出ませんでしたが…) どうすれば姉は更生してくれると思いますか?

  • 祖母の介護と親戚

    現在高齢の祖母(80代後半)の介護を伯母夫婦にして頂いています。 私も自分の親と一緒に生活しているので、親の辛抱をするのが並大抵の事でないのは一応解るつもりです。また、自分の親の介護と配偶者の親の介護というのは何となく意味も違ってくるような気もします。 しかし伯母さんと私では年齢が違うので、人生経験の少ない私の言う事には何の説得力もないのかもしれません。 そもそも伯母さんには伯母さんの人生があります。そして家族があります。旦那さんに子供達、もしかすると孫の誕生もあったのかもしれません。(事実かどうかは判りませんが)いずれにしても、時を追えば家族の機能や役割も変化します。 伯母さんにしてみると、子供も独立し、旦那さんの親の介護も果たし、これからは夫婦の時間や自分の時間を楽しむぞーと思っていた矢先に祖母の介護です。 でも本当は違うのかもしれません。どんなに遠く離れていても親子に変わりはないのだから、やはり祖母の事が気になっていたんだと思います。あとは、実家の事や自分の兄弟親戚の事も気になっていたんだと思います。 親と離れて暮らしていて、たまに見る姿や年々年老いて小さくなってゆく親の姿を見るのは大変辛いものです。それは何となく解ります。 伯母さんの事が何かと気になります。私から何かしてあげられる事ってありますか?カテ違いかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 私は一度生まれ変わった方がいいのでしょうか?

    21歳、男です。 私は中学の頃に苛められた事を今でもひきずっています。 6、7年経った今でも苛めてきた人達の事を思い出したり、当時された事を考えたりしています。 街へ遊んだりするのもほとんどしてきませんでした。 なぜならその人達と会うのが嫌だから、もし会ってしまった時当時の事をまた思い返したり、また何かされたりしないか不安だからです。 友達とかと街へ行く話しになった時は全て断ってきました。 だから6、7年間ほとんど休日は自分の部屋にいます。 バイトもしていますが、その仕事内容は裏方で自分がしたい接客の仕事ではありません。 なぜならもし接客のバイトをしていたらその当時の人達と会うの可能性が出てくるからです。 バイトが終わってもすぐに家に直行で、そのお金を持って遊びに行くとかは一切ありません。 今まで生きて来ましたが、本当の意味で自分の人生を生きていたのはおそらく小学生まででしょうか。 中学校からはその当時のいじめの呪縛、いじめてきた人達の呪縛で苦しめられてきました。 カウンセラーや精神科へ何度も通いましたが、特に何も効果は得られませんでした。 そんなところへ行ったところで意味が無かったのも当然です。 なぜなら私のこの「苛めて来た人達に会いたくない」、とか「いじめられなければ自分の人生はこんな惨めな物にはならなかった」というような悩みの根本的な部分は解決できないのですから。 勉強や趣味等な事も、この記憶の事が原因で集中が出来ず、今までろくに続けて来ることは出来ませんでした。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、事実なのです。 いつどこへいても、「あの時が無ければ・・・」と思ってしまう。そして「もう一生当時の人達にあいたくない。街へ出たくない」というような事を考えてしまう。 もちろん勉強中とかにも考えてしまい、この考えが浮かぶたび、「いじめられたりせず、縛られてる生活をしてこなければ、自分は自分の事だけを考えてくることが出来たのに。勉強だって趣味だってそのことだけを考えてやってこれたのに」と考えてしまうのです。 この考えが、勉強だけでもなく、何か自分が楽しいと思える事をしている時にでさえも浮かんできてしまうのです。 いくら頭を切り替えようとしても、「あ~あの時が無ければ今もっと上のレベルに来ているはずなのに…成長しているはずなのに」と考えてしまい結局また昔の後悔をするという負の連鎖を止められないでいるのです。 仮に本当に今日から生まれ変わった気持ちで頑張ろう、と思っても、現実では当時苛めてきた人達は街やどこかにいて私はいつかまた会うかもしれません。 その時何かされたらまた当時の事を思い出すでしょうし、されなくても多分そこからまた過去をさかのぼり始めるかもしれません。 つまり、自分は当時の事で一生を台無しにしていくのです。 自分の人生が上手くいかない言い訳に使っているだけじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなもうそんなレベルではないのです。 今私がこんな惨めな気持ちになっているのは当時の事以外考えられないし、これからも当時の事で苦しめられる気しかしないのです。 私は当時の事のせいで全てを失ったような気がするのです。 気持ち新たに生きていこうとしても、結局当時の事を後悔してしまう。 いじめられなければ学校で出来ていた事の多さに本当に悔しさを感じてしまう。 当時そんな辛い思いを引きずった時に使った時間は一生返ってこないし、そしてその無駄にした時間の多さに絶望もしてしまう。 未来を見て生きていこうと思っても、未来にまた当時苛めてきた奴に会うのではないか、また何かをされるのではないかと思って目の前が真っ暗になり、全てのやる気を失ってしまう。 もう私は生きていくための道が残っていないような気がするのです。 まだ21歳ですが、30歳40歳になってもこんなことを考えていそうなんです。 もうそれだと生き地獄なので、人生を諦めた方がいいでしょうか? 精神病を患っている兄がいたのですが、その兄も昔自殺しました。 当時親はその兄にものすごく手をやいていたのにも関わらず死んだ時は相当悲しそうでした。 でも弟の私から言わせてもらうと、兄は親孝行をしたなと思いました。  もう私を含め親を苦しめなくてすむのですから。 だから自分も、その兄を追いたいと思っているのです。 自分はこういう運命をもって生まれてきたんだってもう納得が出来ているので、正直兄を追うことは全く怖くもありません。 ただ、生まれ変われるか分からない人生だからもし可能ならば自分の思う人生をこれからは生きたいと願う自分がいます。 私はどうすれば、自分の思う人生を生きていく事が出来るのでしょうか?

  • バイト先にて

    はじめまして 早速質問させていただきます。 僕はラーメン屋で アルバイトをしていました そこは自営業の店で オーナー、オーナーのお兄さん とバイトが僕をあわせて 4人いました。 ある日お兄さんが入院 することになり店を回すのが オーナーとバイトだけになりました。 お兄さんは約1ヶ月の入院らしく 僕たちバイトは未成年にも 関わらず毎日11時30分~夜中1時 ぐらいまで働いてました 時給は800円です。 ある日突然親の体調不良で 店をやすみました! その時は夜も遅かったので 友達のバイトリーダーに 明日急用で休みたいし オーナーのアドレス教えて と頼み理由を話ました。 友達はもう俺がゆうといた と言うたのでその日は 休みました。 次の日に運悪くインフルエンザにかかってしまい… 親の体調も悪い為 店を辞める事を決意しました。 次の日に友達に店を辞める 事を伝えたら もぅ少しがんばれと 言われたのですが… 親が入院することになり どうしようもできひんと 伝えると次の返事が もぅ店こんでいいと オーナーが言うてるって 言われました。 そして先ほど店に 謝罪の電話を入れました。 その時のオーナーの言葉が はっきり行って給料はやれん 初め800円ゆうてたけど お前の仕事ぶりを見てると 800円もやれんと言われました。 やし時給なんぼとは 聞いてませんが… 10万は稼いでるねで 正直全額欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイト先のこと

    モスでバイトしてます。 副業として最近始めたばかりなのですが、気になったことがあります。 私が前に働いてたところや今働いてるところの場所がお店の人皆さんが知っています。 まだそのような話をできる人もいませんし、私に聞いてくる人もいません。 面接では履歴書に書いてるので店長は知ってます。 そのほかの人が私の前職や現在の職場を知ることは出来るんでしょうか? また面接に来た人の履歴書はアルバイトの人も見ることは出来るのですか?

  • バイト先で先輩に怒鳴られました、精神的にキツイです

    色々あって精神科に通ったりしていて働くことができなかったのですが、最近になってこのままじゃいけないと思いアルバイトを始めたのですが、毎日怒鳴られて精神的にキツくなってきました・・・ アルバイトを始めて2ヶ月くらいになるのですが、手順や、やる事を間違えて先輩(オジサン)に怒鳴られます 今日は怒鳴られるどころかキレられて物を床に叩きつけて怒りを表していました。 さらに大声で怒鳴ってくるので店全体に響き渡って後々他のバイトさんに「凄い怒られてたけど大丈夫?」と同情されてしまいました・・・ 一度教わった事をちゃんとできなかった自分が悪いのですが、まさかキレるとは思わず男なのに涙目になりました。 次何か間違えたら殴られるんじゃないか、そんな恐怖心を感じるほど怖くて手を震わせながら今日は働いていました。 他のバイトさんもその人に怒られる事が多いみたいで、よく色んな人に怒っているのを見るのですがキレたのを見たのは初めてでした。他の優しい先輩は気にしないでいいと言ってくれているのですが、流石に怒鳴られキレられじゃ気にしてしまいます・・・ 明日は休みで明後日からまたバイトなのですが、少しのミスで怒鳴られる、最悪今日のようにキレられるので今からビビっています・・・ ミスを無くせばいいのは分かっていますが、まだ数回しかやっていない事もあり、完璧に仕事をこなす自信がありません。 僕はどうすればいいのでしょう・・・誰かアドバイスをください

  • バイト先に好きな人がいるんです…

     私は今春に短大を卒業したフリーターです。  現在、土日だけアルバイトをしています。土日にしか仕事がないため平日は暇を持て余してしまっています。そろそろ本格的に仕事を始めなければいけないと思っていますが、アルバイト先に大好きな人がいるんです。甘ったるい考えだとは思いますが、その人と会えなくなると思うと今のバイトを辞めたくありません。しかし、親に対しても将来の自分のことを考えても、短大を出ていつまでもフリーターでいる訳にも行かないと思うんです。  好きになった相手が相手なので、告白とかそういうのは望んでいません。せめてもう少しそばにいたいと思うんです。  やはり、あきらめてバイトを辞めたほうがいいんでしょうか?