• 締切済み

前世って覚えてます?

私は昔からそう思わずにはいられない節があります。 まず出生の段階で、窒息死寸前で真っ青な顔をして生まれ、医者がびっくりしたそうです。そしてここ数ヶ月ほど、眠りに落ちるか落ちないかあたりで金縛りが起こり、暴れようとしても体が動かず、両手を縛られている感覚になります(多分この時点で夢)。目だけ動かし、同じ部屋で寝ている母に助けを求めようとすると、既に母の首から上がなく、うわあっと叫んだ瞬間、目の前が真っ暗になり、目覚めるという現象が続いています。これはまさか、前世において首を斬られた処刑の記憶で、母の件は、自分より先にだれかが首を斬られる所を見た、トラウマ的な記憶なのかなーと思ったり…(笑 他にも、 ・幼い頃、ひらがなを覚えてすぐ、かみさまかみさまと紙にいつも書きまくり泣いていた(恨み?祈り?) ・保育園までだけ、有り得ないレベルでずば抜けてかけっこが速かった(兵士などの訓練?) ・古代エジプトでは頭に板を括って自ら絶壁型にしていたと言うが、自分も生まれながらのすごい絶壁 ・小さい時アゴを触るのが癖だったらしいが、たまに、私のアゴはもっと長いはずだと意識する(?)時がある(机にアゴを載せる時など、距離感が掴めない) ・小学校の自由研究で、迷わずエジプトの遺跡を研究しようと決めた なんとなく一貫性があるんですよね… 私は恐らく、前世、古代エジプトのアゴの長い兵士で、最期は神様神様(太陽神ラー?)と泣き叫びながら仲間と共に処刑されたのでしょう。不本意な前世ではあります(笑 皆さんにも、あ、前世かも?なんて思った経験などありませんか?

みんなの回答

回答No.8

前世についてより深く視てみますと、人間に前世は存在しません。 共振してますので前世に見えはしますがあくまで共振があるだけで本人の過去世とは違います。 なので前世が同じという人もいますが同じエッセンスを頂いているということです。 人はもっともっと高いところから生まれて来ています。 そして、もっともっと高いところの影響を受けています。 それが宇宙・地球・人類・両親というエッセンスを頂くことで人間として生まれてこれます。 あらゆるエッセンスを頂き生まれますので前世が宇宙人に見える方などもいます。 前世という観念が無い方が自然にスムーズに宇宙の姿が見れます。 業生というネガティブな発想も強くなるし、あるとそれにとらわれて上手く行きにくいものです。 そう思うとより影響も受けやすいでしょう。 自分の人生を生きることで、ちゃんと整い解決しうまくいくようになっています。 前世の因果だと業をとどめ抱えたように思わにず、前向きに生きれることを考えた方がより昇華されてゆきやすいです。 共振も含めすべては自分が本当の自分になる道です。 また、人間には動植物すべての要素が含まれています。 なので人を蛇やたぬきや狐や犬など例えたりもします。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

私の祖母の実家は水戸家に物資を納めていた網元で、東京湾を船で行き来し、江戸城にも直接物資を入れていたそうです。 大奥の(多分下ノ方でしょうが)3代に渡って方向に出ていると言うのが祖母の自慢でした。 私は特に釣りの趣味は無いのです。 でも誘われて、川釣りや海に行って岸からの釣りは何度もしています。 太平洋や日本海で船釣りも経験があります。 あるとき誘われて、東京湾で船を浮かべて釣りをしたときです。 三匹目がかかった瞬間、空が真っ暗になって、グラグラと回りだし、物凄い罪悪感に責められたんです。 想像を絶するような罪悪感。 ヘタとその場に腰を落とし(というか腰が抜けて)、虚脱状態。 私は一瞬船酔いかと思ったのですが、薬を飲んで横になっても涙が噴出し(泣いている訳じゃないのですが涙だけがまるで人形のそれのように流れ出しているんです)寝ていました。 それ以来、海釣りは絶対にしません。 後で考えた事ですが、自分が祖母方の誰かの生まれ変わりで、東京湾で沈んだのではないか? 或いは自分の前世が雇っていた人足が海難事故にあっていたのではないか。 そのとき自分の前世を食った魚、或いは人足の魂のこもったサカナを釣り上げたんじゃ無いだろうか。 奇しくもそれ以前に何度も霊能者とか自称する人から異口同音に「貴方の因縁が東の海(東京湾)にあるから清めなさい」といわれた時期がありました(何年も前なので事が起きるまで完全に忘れていました) また。この事件から数年後、その家を継いでいた伯母が途切れ途切れの正気を取り戻したとき、ワザワザ直系の孫ではなく、私を呼んで「姓は違えどお前が守るべき血だから」と家紋を授けてくれたりという件がありました。 これらを考え合わせると、私自身が祖母側の、誰かの生まれ変わりであるという事に辿り尽いてしまう気がします。

noname#137477
noname#137477
回答No.6

脳の構造の問題でしょう。 後から得た知識を前から得た知識と脳が入れ替えているのでしょう。 デジャビューと同じ事で記憶を脳が勝手に順番や保育園児の記憶を書き換えているですよ。 保育園児で足が速いなんて事は走る気があるかどうかだけの話で走力とは関係ないです。 高々20m位を走ったのでしょ。 ホモサピエンスはの個体数は地球に100億体位発生したそうな。 アフリカのイブから始まりいままに死んだ人も、 いま生きている人を含めても100億程度で今70億います。 みんな生まれ変わりだったら、もう直ぐ魂の数足んなくなるんだけど・・・・ あなたは人 隣の人はゾウリムシの生まれ変わり? それとも高次元を生きた宇宙人? そんな選民意識はすてましょう。 つまらない事考えてると変な宗教でツボ買う事になるよ。

yooshikoo
質問者

お礼

魂の話ですが。 不幸で悲惨な最期を遂げた人だけが、怨念を持っているため、再び返り咲こうと現世に生まれ変わるのだという説があるそうです。 そんな最期を遂げた方はそう多くはないはずなので、もうすぐ魂の数が足りなくなるということはないかと。 真面目な回答をして戴いたので、真面目?に返してみた(笑 確かに選民的な浅はかな考えでした;あの古代エジプトの一兵士だなんてね… 壺は買わないと思います

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

ミトコンドリアとかの中に記憶に準ずるデータが残されていて DNAを引き継いで行く過程で、ふと、それらが再生されるのかも知れませんね。 臓器移植を受けた人が、知りえないドナーの記憶を感じとることがあるそうですから。 現代の人類は辿って行けば、アジア人は7人、ヨーロッパ人は2人、 そして最終的にはアフリカのひとりの女性ミトコンドリア・イブに辿りつくので、 情報のバトンが渡されていても不思議はないです。 前世とは言えませんが。

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.4

私は串刺しにされていました。そのままかつがれて?運ばれていきます。多くの人々が満面の笑顔で私を迎えます。何がそんなに嬉しいのか理解に苦しみ、白けた気分で愛想笑いをしようとしますがまばたきひとつできません。それも当然、私は死んでいるのですから。なんだかどうでもよくなってきて眠ったところで夢は終わります。 何度も繰り返し見た気がしますが、子供の頃のことです。あまり楽しい思い出ではありません。

  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.3

想像も甚だしいって話ですが…^^ 昔見た夢で忘れられずにしっかり覚えているものが一つあります。 ・私はその時イタリアの料理店の店主で50位の太った男性でした。 私は家族もいたのですが、裏組織と繋がっているらしく、拳銃を持った 知り合いに裏切りを責められ、まず足を撃たれます。  そして地面に倒れた私は、その相手を見ながら覚悟を決めます。  その時、私は私が死ぬこと。死んでも生まれ変わることを知っていました。 でも、例え生まれ変わったとしても、今ある家族とは一緒ではなく、今の 記憶も全くなくなってしまう事が分かっていました。今の人生は無いも 同じ状態になり、いつか家族も忘れるのだという現実。 その虚しさというか、虚無感を忘れることができません。 前世があったとすれば、きっとこうだったんじゃないかと思います。 ま、映画の見すぎと言えばそうかもしれませんが^^;

yooshikoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、死を目前にしたとき、彼、あなたは、輪廻を自覚していた訳ですね いい話ですね

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

>窒息死寸前で真っ青な顔をして生まれ 胎児は肺呼吸しているわけではないので普通、そうですが。 私は、産声を上げるまで30分位かかったと母から聞いています。 >眠りに落ちるか落ちないかあたりで金縛りが起こり、 身体は眠りに入ったが、脳の睡眠に入っていない状態です。 目と耳は脳に近いため機能するので、チョッと不思議なダルい感じです。 >かみさまかみさまと紙にいつも書きまくり泣いていた 悪いことをして叱られ「神様御免なさい、もうしません」と書くように言われたが 「かみさま」の部分しか書けなかったと推測します。 >保育園までだけ、有り得ないレベルでずば抜けてかけっこが速かった いつの時代も幼児の兵士はいないと思います。 >自分も生まれながらのすごい絶壁 生まれた当初、脳天が塞がっていないことから解るように 頭蓋骨の形は後天的に形作られます。 ドーナツ枕等を使用しなかったのでしょう。 >アゴ 無くて七癖、特に意味があるとは思いません。 >迷わずエジプトの遺跡を研究しようと決めた 迷わず害虫に決めたら、そう思いますか。 >前世かも?なんて思った経験などありませんか? せいぜい、何処かの誰かであったろうな、程度です。

yooshikoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。片っ端からつっこみ戴き恐縮です 出生時の窒息は普通のことなんですね(笑 前世の記憶だったらなーという願望も含んで書いてみたんですが、根拠のひとつひとつがちょっと曖昧だったでしょうか でも悪夢に関しては、何かあるとしか思えません。本当にいつも同じパターンだし、怖いし

  • b2i0k1e0r
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

すごいリアルで不思議ですね! 私は自分の前世については考えた事はありませんが、ある人に出会ってこの人と前世で何か繋がりがあったのかなと感じた事が1度だけあります。 全くの他人なのに、なんとなく自分と似た顔立ちと、会話してる時の安心感と、波長の合う感じが昔から知っているような不思議な感じでした。 相手も好意を持ってくれていたのが何となく伝わってきました。 お互いの立場上、仲を深める事ももう会う事もできませんが、その切なさからどうしても願望的な思いで前世に結び付けてしまいます。姉弟とかだったのかな(笑) できれば今世でまた会いたい☆

yooshikoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔が似ている→姉弟、という線はいかにもありそうですねー また会えるといいですね

関連するQ&A

  • 前世の記憶ある方いますか?

    前世の記憶がある方はいますか? また、その中で死ぬ時の感覚を覚えている方はいませんか? 私は恐らくありますが、周囲の人間にネタとして話しても大体信じてもらえないことと、年齢を重ねて忘れていっているせいで、半信半疑になっています。 フラッシュバックのように、映像が頭の中に突然浮かびました。最初にそれを見たのは小学校低学年くらいの頃で、次に見たのは小学校4年生くらいで、二回目以降、ずっと前世の記憶ということとして覚えています。 なぜそれを前世の記憶と思ったのかと言うと、映像が浮かんだ時に、「なんでこんな大事なことを忘れていたんだろう」と反射的に思ったことと、今の自分とは違うが、かなり昔に生きていた自分という認識があったこと、何よりも感覚がリアルだったことです。 とは言っても一瞬の記憶しか無く、それは戦争で撃ち殺される記憶です。私は男で兵士で、足元を見ていました。太平洋戦争末期の頃だと思っています。カーキ色の軍服とガードルを脛に巻いていました。戦闘機の音が背後から近づいてきて、背中を撃たれて終わりです。 その死ぬ時の感覚が、昔は時々、何の前触れも無く鮮明にフラッシュバックしました。その度に、恐ろしくて引きこもりました。 今では、その体感は忘れかけていて、前世の記憶があったことを覚えている程度です。 幼い頃、強迫性障害のようなものがあり、炎と煙と、空から降ってくるものを見ると動悸と冷や汗が止まりませんでした。火事のドキュメンタリーの番組を見て過呼吸になったり、家の近所の工場の煙を窓から見て恐れたり、毎晩、空から何か有害なものが降って来ないか窓の外を度々起きて確認していました。 また、戦争の再現ドキュメンタリー番組を見て、爆弾の落ちて来る音を自分は昔から知っていたことを知りました。 情報量が少なく裏付けは出来ませんが、前世の記憶だろうと思っています。曽祖父が兵士だったらしいため、その記憶かもしれないとも思っています。 私は、他の前世の記憶を持っていて、死ぬ時の感覚がある方に、どのような感覚であったか教えてもらいたいです。 前世を信じていない方の回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 「自分がいない前世」の記憶

    『前世はある』と言う前提の下に質問をさせていただきます。前世があるないの是非の回答はご遠慮いただけたらと思います、よろしくお願いいたします。 他人に前世が見えるという退行療法をやってもらうのが怖いので(情報操作とかされたくないので)先日ワイス博士の瞑想CDを購入して早速試してみました。レビューでは「見れなかったけどよく寝れるようになった」などの感想がほとんどであまり見えたという方はいらっしゃらなかったので特に期待もせずCDを使ってみました。 ところが予想に反してでてくるイメージの数々・・・。しつこくでてくる現世の誕生の記憶(同じイメージ)があったため、事実を母に確認をとったところどうやら私が見ていたものは本当のことらしいと言うことがわかり(生まれて初めてそのことを聞きました)、多分自分が見ているイメージと言うのは前世のイメージだろうと言う確信が沸いてきました。 そこで質問なのですが、4つあるストーリーの中でひとつのストーリーだけはどうしても自分が見当たらないのです。現世での自分の弟、その妻、自分の母が出てくるストーリーのようです。断片的にしか見えないイメージなのでどういう結末なのかもあまりよくわからないのですが、どうやら弟とその妻は前世で幸せになったという話らしいのですが、全然自分が出てこない・・・。 こういうことってあるんでしょうか?さすがに想像力豊かな自分でもまさか他人の前世を垣間見ているわけでもあるまいし、どういう意味を持つのだろうと気になっています。まさか自分が守護天使だった時の記憶??まさかそんなことないですよね?その他3つのストーリーはきちんと自分が確認できます。 こういうイメージを見たことがある方いらっしゃいますか?愚問ですがお付き合いいただけるとありがたいです。

  • 退行催眠で被験者が、幼少時や生前や前世などの記憶といわれるものを語るそ

    退行催眠で被験者が、幼少時や生前や前世などの記憶といわれるものを語るそうです。そして、大学の研究者も研究していて、B・ワイス博士、J・ホイットン博士、G・ウィリストン博士などがその研究を発表しています。こういった研究は心理学的に評価されてるのでしょうか? またオカルトや精神世界のものとしてみられているのでしょうか? 

  • これは暴力罪になりますか?

    研究室で先輩から注意を受けていたらこっちの顔が半笑いに見えたらしく『何半笑いしてんの? 』と言われ、真面目な話の途中でいきなり関係ないこと言われて『いや、笑ってないですよ』と言いました。この時にあまりにも拍子抜けの話題にびっくりして軽く嘲笑うような感じで言ったかもしれません。 そしたらペンを投げ捨て『笑ってんだろー!』と言いながら顔面を近付けてきました。 喧嘩売ってる感じだったので『笑ってないし』と言ったらいきなり首を絞められました。 同じ研究室の人に一度離されましたがまた首を絞められ最後に蹴りをくらいました。 首指の跡が残ってるんですが暴力罪で訴えることはできますか? どこに行けばいいんでしょう

  • 人間知性の獲得と文明の建設は神の恩寵だ

    なぜなら私は美しい。 神の世を汚染する伝染病の特効薬 唯一の男子プリキュア。 キュアプリムだ。 今回の商売の元ネタ↓ 絶対とは不変の性質がありますか http://okwave.jp/qa/q9178449.html 新約聖書が継承するのはパウロの人間への憎悪だ http://okwave.jp/qa/q9178546.html 今回も上記の論説ベースに必要なことを改めて書こうか。 信仰心はその国の風土を決定する。 そこの住む人の精神の土台だ。 古代の文明を考古学研究するとき神殿が注目されその国の神を研究することが、その文明に生きた人々の精神を理解する最も効果的手法だからだ。 で、イエスとは神であり王である人物が処刑されるイスラエル滅亡の象徴だ。 部族における唯一の神であるイエスの亡霊は復活していないが、イスラエルを復活させたのはヒトラーという虐殺者だ。 興味深いことだね。 キリスト教の神学研究よりユダヤ教の神学研究と復活の奇跡はよほど人類史上の神の研究に役立つだろう。 それはネタが収集可能ならまた今度やろう。 日本で神学研究すると、外国から輸入した、この滅亡した国の墓標を基盤にしてあれこれ考える場合が実に多い。 日本国内において神話と人間の歴史を明文化させた王は天皇様だよね。 その人間の誕生の記録は現在も継承されている。 このように神を忠実に継承した王国は世界で日本が唯一だ。 ヨーロッパにとってキリスト教は外来宗教だ。 復活したイスラエルも興味深いがそれはまた今度だ。 かなり問題が大きいのが、神を知ろうとする場合に滅亡した国の墓標で神を知ろうとする現在の行いの過ちだ。 神国は大げさな自慢ではない。 日本人の末裔がキリスト教の人類滅亡の目的達成まで生きながらえる限り、日本人の歴史の記録は継承され一度として神が滅ぶことはないだろう。 好き好んで邪教を研究して何になるんだ。 こういう質問です。 「なぜなら私は美しい」

  • 南京事件:中国の主張する30万人はどのように殺され

    たんですか? 軍隊と軍隊が戦争をしていたんですから死者は双方に出るでしょう。 戦闘で双方に犠牲者が出るのは当然でそれは虐殺とは言いません。 中国は30万人が虐殺されたと言います。 虐殺ということでしたら軍隊の戦闘中に殺された数は含まず、 捕えられた無抵抗の兵士や便衣兵や便衣兵と間違われた民間人30万人を処刑したということになります。 30万人をどのような方法で殺したんでしょう? 銃ですか? 日本刀で首をはねたんですか? 何日かかったんでしょう? 一日千人殺しても300日かかります。ほぼ一年です。 収容所はあったんでしょうか? 空き地に鉄条網を張っただけの場所だったんですか? 300日のあいだトイレはどうしたんでしょう? 雨の時はどうしたんでしょう?

  • 聖書と神話

    聖書や神話は事実ですか? 古代文明や考古学が好きですが、それより昔に行くと、分からなくなります。一応、キリスト系幼稚園に通ってましたが、幼すぎてさっぱり。その時の聖書がありますが、事実か創作か分からないとゆっくり読めず。 イエス・キリストは実在したのか。 "紀元"はキリストが生まれた時を境に、前は紀元前、後は紀元後~現在。でも、キリスト自体が紀元前4~7世紀の人物だとか。 ノアやソドムとゴモラとか…ありそうでなさそう ネプチューン、アトランティスを滅ぼしたゼウス等は神で神話、ということは創った話なのか。エジプトのイシスやホルスは創った話のような気がしますが。 何かしら、神はいるとは思いますが(人間に嫌気がさして定期的に何かしたりとか)、聖書や神話は実際の事ですか?

  • 新たなる悪の陰謀団を構想中です

    君たちを覆いつくす幻を追い払い、永遠の黒き暁に染める光。 朝の光を君たちは見ることはない。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 君たちはいま生きることの苦しみにあえいでいる。 仏陀はそれを慰める。 慈悲でだ。 そしていう。 あーらかわいそーねー。 でも私ばっかりは幸せよーん。 だってブッダだもーん。 そう。 仏陀とは、君たちに生を与えようとせず、 輪廻という、繰り返し死ぬ苦しみを与え、それに慈悲を装うことで君たちの上に君臨する地獄の王族だ。 自らは永遠に生きる観念世界の住人だが、その命の恩恵を君たちに与えようとはしない。 ただ生きながらに天界に立脚し、君たちを見下ろすのだ。 それが人が神となった姿だ。 そしてもう一方の進学を見てみよう。 文明は、古代遺跡の研究でまず神殿が注目されるように、共同体共通の神がその住人の精神を示す。 一つの国の王は同時のその国の神であることが、古代国家の秩序だ。 イエスの語る神は、彼を王と認めさせた。 そして古代の法で違法とされ処刑された。 そして人は神から遠ざけられた。 やがて滅びると。 人である神、観念の神、この双方が人に絶望を投げかけている。 この悪の秩序に君たちは疑いを知らない。 苦しみ抜きつつも守ろうと支え続けている。 私はそれらずべてに反抗する人類最悪の裏切り者。 黒き明星だ。 私は悪だ。 君たちの悪に対抗するため、自らも悪となる。 私は人類から悪とされ、神の荒ぶり怒る、悪魔の姿を愛した。 そしてアマテラスに見初められ、彼女直々の改造手術で人間をやめた。 実在する仮面ライダーだ。 君たち人間の悪、悪魔と呼ばれた神の悪、ともに滅ぼすためだ。 滅びの宴だ。 君たちは自らの死を理解しない限り生き残れない。 すなわち、結論は生きる道はない。 さて今回は哲学する仮面ライダー、黒き明星の設定のメンテナンスです。 かつては、暗黒結社ゴルゴムやショッカー、私指定の実在する悪の結社とかいろいろですが。 今回は、悪の新たなる陰謀を中心に私の更なる仮面ライダーとしての活躍の場を検討するためにご意見募集です。 悪についてのお考えとか、仮面ライダーの前に立ちはだかる、ゴルゴムの勇者とか、キャーステキーとか、いろいろなショーを演じてください。 テーマは悪です。

  • 死後の世界はあると思いますか。

    死後の世界。皆様はあると思いますか? 4年程前、彼が自殺で亡くなりました。いわゆるあの世と呼ばれる世界で彼はどうしているかなと考えることがありますが、彼自身、神様や幽霊などは信じ ていないようでした。しかし、私が就職試験に落ちた時は「もし神様がいたら恨んじゃいそうだよ」と言ってくれて、一緒に泣いてくれた記憶があります。 私の母は、たまに人影が見えたり、人から出ている色が見えたりするそうですが、私にはそういった経験がありません。 皆様はあちらの世界はあると思いますか?

  • 人間の心は脳にあるのか

    私は今、「人間の心は脳にあるのか」というテーマのもと、自由研究をしています。 様々な文献を読んだ所、大脳の側頭葉下部の内側にひそんでいる扁桃体という神経細胞集団が、好き嫌いの判定をしていることや、 古代エジプトの時代には心は心臓にあるとされていたが、現代では心は脳にあるのではないかと考えられていること、 しかしその一方で、「心臓を移植した人に、その心臓を提供した人の記憶が残っていた」という報告や、「粘菌は粘菌の代謝反応系によって脳の情報機能が構成されている可能性がある」という研究結果が残っていることなどがわかりました。 調べれば調べる程、奥が深くなっていく「脳」。中学2年生の私にはよくわからないことばかりなのですが、 そんな中で、一つ、面白い話を聞きました。 「ナトリウムやカリウム、カルシウム etc…などの元素が動くことによって、嬉しい、悲しい、という気持ちが作られている」というのです。 これは本当なのでしょうか。 答えを知りたくて色々調べてはいるのですが、そのような文献を見つけることができません。 そこで質問です。どのような元素が移動すると、どんな気持ちになるのでしょうか。 なるべく詳しく教えて頂けると、助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう