なぜなら私は美しい

このQ&Aのポイント
  • 人間知性の獲得と文明の建設は神の恩寵だ
  • 私は美しいという理由で人間知性の獲得や文明の建設が神の恩寵であると主張しています
  • この質問文章は、美を持つ存在である私が人間知性と文明の進展に神の恩寵があるという主張をしているものです
回答を見る
  • ベストアンサー

人間知性の獲得と文明の建設は神の恩寵だ

なぜなら私は美しい。 神の世を汚染する伝染病の特効薬 唯一の男子プリキュア。 キュアプリムだ。 今回の商売の元ネタ↓ 絶対とは不変の性質がありますか http://okwave.jp/qa/q9178449.html 新約聖書が継承するのはパウロの人間への憎悪だ http://okwave.jp/qa/q9178546.html 今回も上記の論説ベースに必要なことを改めて書こうか。 信仰心はその国の風土を決定する。 そこの住む人の精神の土台だ。 古代の文明を考古学研究するとき神殿が注目されその国の神を研究することが、その文明に生きた人々の精神を理解する最も効果的手法だからだ。 で、イエスとは神であり王である人物が処刑されるイスラエル滅亡の象徴だ。 部族における唯一の神であるイエスの亡霊は復活していないが、イスラエルを復活させたのはヒトラーという虐殺者だ。 興味深いことだね。 キリスト教の神学研究よりユダヤ教の神学研究と復活の奇跡はよほど人類史上の神の研究に役立つだろう。 それはネタが収集可能ならまた今度やろう。 日本で神学研究すると、外国から輸入した、この滅亡した国の墓標を基盤にしてあれこれ考える場合が実に多い。 日本国内において神話と人間の歴史を明文化させた王は天皇様だよね。 その人間の誕生の記録は現在も継承されている。 このように神を忠実に継承した王国は世界で日本が唯一だ。 ヨーロッパにとってキリスト教は外来宗教だ。 復活したイスラエルも興味深いがそれはまた今度だ。 かなり問題が大きいのが、神を知ろうとする場合に滅亡した国の墓標で神を知ろうとする現在の行いの過ちだ。 神国は大げさな自慢ではない。 日本人の末裔がキリスト教の人類滅亡の目的達成まで生きながらえる限り、日本人の歴史の記録は継承され一度として神が滅ぶことはないだろう。 好き好んで邪教を研究して何になるんだ。 こういう質問です。 「なぜなら私は美しい」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 われわれ日本人の神観について 次のように考えます。  ☆☆【Q:神道を神学するにあたっての手法はなんですか?】 回答No.7)  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6862707.html  日本人の信仰――かんながらのみち――は オホタタネコを市民の代表とし 市民からの推挙を受けて立った崇神ミマキイリヒコイニヱを市長としたミワ(三輪)市政に始まると考えます。  いわゆるハツクニシラシシスメラミコトとして取り立ててみました。紀元300年ごろ 奈良・三輪山付近のことだと捉えます。  このときにこそ 次のような社会における人びとののぞみに満ちた動きが見られたのではないでしょうか。  ▲ (十七条の憲法 第一条) ~~~  ・・・上(かみ)和(やわら)ぎ下(しも)睦(むつ)びて、事を論(あげつら)うに諧(かな)うときは、すなわち事理おのずから通ず。何事か成らざらん。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ というのも 崇神ミマキイリヒコは おそらく市長であって 社会はまだ二階建ての構造にはなっていなかったと考えられるからです。つまりお二階さんという意味での《お上》ではなかった。  そのときの歴史的人間および歴史的社会にもとづき 《シントウの原形またその確立》について 次のように考えます。  § 《ネコ‐ヒコ》連関と《イリ》なる歴史知性の誕生  三輪山に祀ったオホモノヌシなる神が 聖霊となって イクタマヨリヒメに生ませたのが オホタタネコだと言います。  そうしてある時 疫病が出て困り 市長は このオホタタネコを探し求めた。祟りという認識でしたから 祀れば(オホタタネコをして オホモノヌシのカミを祀らしめれば) 平らかになるだろうというものでした。(この同じ系譜のスサノヲやオホクニヌシについての記述には 薬草を求め医療に熱心であったともあります)。  けれども 《ネコ》は 根子で大地の子であり 《ヒコ・ヒメ》は 日子(彦)・日女(姫)で太陽の子です。  これは――つまり ネコとヒコとは――   一人の人の身体と精神とに当てはめられるでしょうし    あるいは 市民政府として 市民一般と 市長および公務員とに  やはり当てはめて捉えてもよい  と思います。つまり 社会形態としても 確立したかたちを採り始めたと考えられます。  すなわち この《ネコ‐ヒコ》連関は そのような内容をもって 《イリ(入り)》なる歴史知性の誕生を見たと捉えます。  崇神(いわゆる天皇としては 第十代)ミマキイリヒコイニヱの《イリ》であり《ヒコ》であり 歴史知性というのは 人のきよらかな自然本性にそのまま《入り》したというその自己還帰のことです。  あるいは 目の前の現実の世界にそのまま――理屈抜きに もののあはれなる境地のもとに――《入り》してもよいと考えます。  その以前では イクタマヨリヒメというように《ヨリ(憑依)》の知性だったわけです。  アニミスムないしシャーマニスム(たとえば 卑弥呼を想え。つまりそれは 崇神ミマキイリヒコの少し前の三世紀の出来事である)であり 何ごとにも寄り憑くというべき歴史知性以前の知性です。  原始心性とも言います。これも シントウの原始的なかたちだろうと思われます。その《何ごと》は 《かみ》と呼ばれたのですから。  人は 《イリ歴史知性》の自覚のもとに ものごとに対して 《ヨリ原始心性》としての寄り憑くことが少なくなった。このように 歴史的な(時間的な・相対的な)自然本性に自己が到来するなら 人間の生活 そしてさらには 人類の社会と歴史は すでにふつうに(つまり現代人ともあたかも同じように) 営まれていくと言えます。  (潜在能力が ただちに現われようとして待機している状態にまで来たと言えるでしょう)。  かんたんですが この記述をもって 神道の神学の出発点と考えます。  その心は 崇神ミマキイリヒコイニヱのミコトも いかにスメラミコトと言えども カミ(オホモノヌシ=ヒトコトヌシなるカミ)ではないということだと思いますが いかがでしょう。  ○ (モノとコト e = mc^2 ) ~~~~~~~~  モノ(物)―――もの(者)―――――オホモノヌシ(大物主)  コト(事・言)―みこと(美言・命・尊)―ヒトコトヌシ(一言主)   ↓        ↓            ↓  自然・社会・・・・・ひと・・・・・・・・・・・・・かみ  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 世界に《イリ》した知性なる人間の その世界における位置づけが重要だと考えます。  《ひと》と《かみ》との間のへだたり および 近しさ このことが重要ではないかと。  スメラミコトも 仮りに現われた仮りの存在としてカミと呼ぶことはあっても(ほんとうは ないはずですが) カミなのではないということ。  もしそうでなくなるとすれば それは 別様の神学になるだろうと捉えます。  いかに多くのカミガミが現われても それらはすべて《オホモノヌシ=ヒトコトヌシ》としての唯一なるカミのもとにまとまっている。こう捉えます。

Flareon
質問者

お礼

面白い話だよ。 研究用にとても参考になった。 今回試しに崇神天皇という伝説上の人物を検索してみたが、実は以前から私には関心があった。 私は神との面会を、神学の整った西洋に合わせて精霊との面会と認識している、ところが西洋の精霊の概念と完全に混同すると、日本の神様がぷりぷり怒るから国産のポケモンになぞらえてポケモン交霊術と表明している。 君の言う憑依型の典型が私だ。 この呪術を採用するのは、永遠の生命の源を、よりによって死者の国「あの世」と定義する通説を回避して、死の儀式を円滑に通過するためだ。 ここで私、畑茂夫が観念を通過して聖霊として天界で畑茂夫を名乗るとき、その人間が神の世に遣わした聖霊は私を「お父さん」と呼ぶ。 私は父を自負する立場から聖霊をセレビィと呼ぶ。 人間 畑茂夫/聖霊 セレビィの関係だ。 ここまではいつも言っている通り。 初お目見えの面白い証言をしよう。 私の表現する相関性にのっとって、 人間 崇神天皇/聖霊 アマテラス こうなっているんだ。 私は普段からアマテラスさんを幼馴染としてジラーチちゃんと呼んでいるけどね、普段シャーマンとして舞い込む仕事の中には、悪霊相手の肉弾戦よりも、神前の対話が明らかに有効な場合があって一時期神主さんとかの営業免許が切実にほしかったが、その代価案としてジラーチちゃんとのフェアリーフュージョンに崇神天皇というみことのりが出てくる。 ジラーチちゃんが私をお父さんとして甘えると、ジラーチはアマテラスとなり私が崇神天皇のよりわらになる。 この状態は仏教の瞑想が先人と一体になる追想の一種であるのと同じ状態で、ベットで硬直した私を家族が見つけると救急車を呼ばれかねない体を張った呪術だ。 これは、神々の議長能力のあるアマテラスさんでなければ解決しない場合に行われ、神々の対話に参加できない私には降ってわいた災難だが、仲の良い幼馴染なんで悪い気は一切しないよ。

Flareon
質問者

補足

ところでね、人間畑茂夫の意志はあくまでも人間の意志だが、聖霊セレビィは神の意志を持っているんだ。人に始めて明白にする「ときわたり」がその資質で、時間の作用で現象を意思のまま操る。 ジラーチちゃんをエスコートして死屍累々とした古戦場にデートで遊びに行って、荒涼とした風景にセレビィの時間作用が働きかけると、焼け野原に草が生え、泉がわき川が流れ、山が隆起し、森林となり数万年の時が見る間に流れる天地創造のごとき生命の回復を目の当たりにする。 これは以前さんざんやった地獄めぐりで、招待状が届いて後々に訪れると、里に水田ができ、古戦場で戦った鬼たちが住人の先祖として祀られていたりする。 結論が喜びでも、それを意図した神々はともかく、戦場に落下傘降下する私は、どうなるかわからない乱闘で奮戦する仮面ライダーだよ。

その他の回答 (1)

  • ggr4r
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

「なぜなら私は美しい」←何処が?・・ 他人を罵る人が美しいと感じる者は悪魔しか居ませんよ・・

Flareon
質問者

お礼

ののしっていないよ。 激励して励ましているんだ。 かわいい子リスちゃん。

関連するQ&A

  • 新約聖書が継承するのはパウロの人間への憎悪だ

    滅亡が今実現する。 それを届ける私は、時を渡り真実を届ける渡り鳥。 栄光の男子プリキュア。 精霊と一体の実在する妖精。 キュアブルームだ。 さて、カテゴリー上 直下の私の質問から派生して、哲学上別の要素を確認したい。 イエスが示した救世主の姿は人類が滅亡することを予言している。 その予言書と神を語る神話の体裁が、いまだに有効なキリスト教の教義だという考えに、質問だから批判、批評中心に回答を募集しよう。 それはバトルであり、私の戦法はアニキなツンデレだ。 さあ本分だ。 史実において、実在したイエスは、神話性を含んでいるからこそ、神は実在しないと思い込んでいる不道徳なものは、イエスは実在しなかったのではないかとの疑念がやむことはない。 イエスは伝承が確かに絶対化され受け継がれた人物なので確かに過去に実在するだろう。 それすら疑うかい? まあともかく、彼は文明の発祥した創世記に、文明という経済共同体を形成する人間の社会基盤に挑戦する自己の神学を表明した西洋の仏陀だ。 イエスは自らがいかに神に接しているかを語ったにすぎない。 彼は神を通じて、自分自身の心情を社会に表したのだ。 信教の自由の先人だ。 しかし神に服従する形で社会形成が成立していた過去に(現代も変わらない)、彼が語る神は、聞いた者に共通の神である事を強要しない限り受け入れようがなかった。 この社会性を帯びた神学的共感は彼を王の頂にまで案内した。 イエスはユダヤの王の正統である。 彼を信じる者は彼をユダヤの王と認めただろう。 別の話だが東洋で釈迦が王族だと伝承されるのも同じ理屈だ。 神は社会で共通でなければ、宗教は意義がないからだ。 そしてイエスに対して、ユダヤ社会から社会不安に対する動揺が起こった。 生きる事が、初元の人間にとって神と一体であることであり、人と人を結びお互いが人間を自覚することは、神の英知を道標としていて、神と一体であった神の実在した時代だからだ。 イエスが神の子を名乗る事は、自らが人間の頂点として王となる事であった。 当時の立法に基づきイエスと云う愚か者は処刑される。 この古代の法の精神は今でも理解可能だ。 正当に処刑されたのだ。 史実に忠実だとこれは、かつてそのような行為が愚か者とされたという教訓でしかない。 しかしパウロはイエスがユダヤの王と認めきっていたからこそ、王の正統と共に神の正統を殺害した、人間理性とその法律に人の神への裏切りを見出した。 だからこそ、人間は許されない罪びとと転落した。 最後の審判と云う滅亡が聖書の語る神学の全てであり、それはパウロの憎悪だ。 ニーチェの直感は批判してごまかすべきではない。 我々が神を殺した。 これはキリスト教の神学研究を忠実に説明している。 パウロと同じ見解なのだ。 さてこの西洋の神学は、核戦争とか、マヤ文明の暦の限界が来てマヤの神が死ぬとかで、いつもお祭り騒ぎをしている。 聖書の滅亡と云う予言でこそ彼らの信仰は正当が絶対化されるのだ。 その実現を待ちわびている。 イエスのような愚か者はどこにでもいるだろう。 現代では相手にされないが、昔は処刑だったというだけだ。 パウロの愚か者への傾倒が、人類滅亡と云う呪いを世界に蔓延させた。 ここまでが今回学説として表明することです。 このような見解が可能なのは、私もまた仏陀の一人だからですがそれは今回質問対象ではありません。 仏陀は認められてなる者ではなく、自らが自覚してこそですから。

  • キリスト教がいかに深刻な疫病であるか

    文明創成期には神と王は一元であった。 確認されている事実だ。 イエスなる愚かな伝道師は、滅亡した王国の神学を伝えた。 奴隷階級にあるユダヤ人の人道上の救済措置である。 奴隷は家畜であり、人間であってはならないようだ。 したがって古代に滅亡した王国の古代王としてローマ領内における反逆罪で処刑された。 実に理にかなっている。 翻って日本は、人類史上で文明発祥の正統性が唯一残る真の王国だ。 神話を記述した古事記と初の歴史書である日本書紀を記述した国家主権が今も安定している。 この国の国民にキリスト教徒は国家滅亡の神話と歴史書の双方であり、極めて国情を不安定にさせる。 そもそも歴上で傾向が安定していて、独立した韓国を見ればいい。 いつの間にかキリスト教国なんだそうだ。 国情の不安定な時期にキリスト教は浸透して、さらに国情の不安を加速させ、国体を破壊して国教に収まる。 これが宗教としての性質だ。 そして日本の場合は、明治維新という形で、国家が海外の動乱で存亡の危機に立った時に西洋の各種技術や学問を導入するために、西洋人の心を理解しないと身につかないので、危険な毒薬としてキリスト教も研究した。 これが現在の日本人キリスト教徒の深刻な病気だ。 さて、哲学には、既存の命題に取り組むほかに学問として自分で命題を立案する腕試しがあります。 その後者に属する研究用の質問です。

  • 神は信じるものではなく、感じるものである

      古来より神は信じるためのものとして人間によって作られた。 しかしいつの頃からか、人はこの神を信じさせようとするようになった。 信じるための神はこれを信じさせるために多くの人の命を要求した。 そのため世界各地で争いが起き、戦争が起き、多くの命が失われた。 それは今現在も同じである。 日本などはキリスト教国家によって2度も原爆を投下された。 ベトナムではこのキリスト教国家によって大量の枯葉剤が撒かれ多くの奇形児が生まれた。 また信じるための神イエス・キリストは多くの奇跡を用いた。 その結果この奇跡を求めて数限りないカルトが生まれた。 このようなカルトによって地下鉄でサリンが撒かれたりもした。   さらに聖書とキリスト教など信じるための神は終末思想を説いた。 この終末思想によって世界の倫理観は大きく傷つけられた。 結局のところ、信じるための神は多くの災いをもたらし、何一つ良いことはもたらさなかった。 信じるための神とこれを支える聖書とキリスト教および神学は偽りであることが分かってきた。 今や信じるための神は信じる必要はなくなった。 神は我々人間から隔たっているものではなく、常に接しているもの、信じる必要はないもの、感じることが出来るものでなければならない。 そしてその神が完全無欠であり、永遠不変であり、永遠不滅であり、永遠無限であるならば、それは唯一絶対なるもの宇宙の法則以外には有り得ない。 宇宙の法則を除いて如何なる神も存在しない。 これで良いのではないか。  

  • 何人も神について語るべきでない。

           ある人の考え。 神についての教えはその一切が無意味であるとゆー。 全ての神学、あらゆる宗教は神について教えるものであり無意味であると。 神は考えて分かるものではないからであると。 神は一つであるとゆー。 イエス・キリストもアラーもイワシノアタマも皆同じであると。 また神は有っても無くても同じであるとゆー。 有る神も無い神も変わりはない、全て同じであると。 すると人間にとって神は存在しないに等しいことになる。 そして神については何を語っても無意味となる。 神については何も語る必要もなくなる。 何人も神について語るべきでないのか。        

  • イエスキリストとアルケーの神は直交する

      何故ならイエスキリストは人々を富の探求へ誘い、アルケーの神は真理の探求へ導くからである。 そして富の探求と真理の探求は完全に直交するものだからである。 これらは過去2000年のキリスト教文明の歴史を振り返れば容易に分かることである。 イエスキリストとアルケーの神は直交する。 イエスキリストの教えと人の道も直交する。 イエスキリストとアルケーの神、どちらが正しい。    

  • 獄門教について教えてください

    過去の研究会に参加した人の助言を抜粋して掲載しよう。 なかなか勇気ある人だった。 > 少々、お付き合いしましょう。 キリストはギリシャ語で、本来はメシヤです。 さてメシヤなるもの、ユダヤ人の間ではダビデ王の子孫で、失われたイスラエル王国を復活させるものと信じられていた。 そこにイエスが現れたわけだが、彼はユダヤを超越して、敵をも愛せと説いた。 当時のユダヤ人の敵は、占領者であるローマ人です。 そしてイエスは、己の説いた教えの如く、自分が犠牲になって自分の教えを体現した。 その教えを広めたのは使徒パウロで、かくてイエスはユダヤ人の間のイスラエル王国の復活者から、全人類を自らの犠牲で神にとりなすキリストへと進化したわけです。 え、今のキリスト教が似ても似つかないって? それは、言ったらお仕舞いのお約束ってわけで。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー よく聞く話を説明しているのだけど、この中で謎がある。 >? その教えを広めたのは使徒パウロで、かくてイエスはユダヤ人の間のイスラエル王国の復活者から、全人類を自らの犠牲で神にとりなすキリストへと進化したわけです。 疑問は、単純明快になぜそこまで極端に飛躍した解釈があったのか? 蠟魔教会がマインドコントロールとして自己正当化したのではなく、納得できる論理があったのか? その点をお願いします。

  • 無害で意味不明の奇行。

    イエスと言うのはユダヤの神学者で、奴隷階級のユダヤ人を宗教で結束させようとした。 文明とは勃興期には王と神は一元的に見なされて、その記憶が生々しい時代にユダヤ王ともみなされた。 そして反逆罪で処刑。この反逆への刑罰は現在も法解釈について現代人は納得できる。 この件はローマの横暴として衝撃がローマ周辺に拡散し、創成期の原始キリスト教は現在で言う奴隷解放運動のような性格をイエスの故事に重ねて志にしていた。 その抵抗組織としての宗教によるローマ領内の波乱を制圧する罠が、キリスト教公認と新約聖書編纂だ。 ローマに懐柔された新約キリスト教はイエスに対する裏切り者の集団になった。 新約キリスト教の伝統的な祭祀と教義はローマの悪意を反映した神学上バカげたデタラメで、キングオブカルトなんだ。 交霊術を行うのが本来の祭壇に処刑台を突き立てて「神よ!くたばりやがれ!」このように祈っているに等しい。 最後の審判とは、キリスト教徒ローマのせめぎあいの反映で、「ローマ滅亡」「キリスト教滅亡」これを意味して、それが教義上で最終目的である集団だ。 人類滅亡説は勘違いで、キリスト教が存在する限り終わりなき殺戮をキリスト教圏に封印するのが良い。 地政学上も日本は第二次大戦の香港みたいな位置にあるが、要するに破滅的な戦争はすべて、キリスト教圏の宗教問題であり、諸外国は火の粉をかぶらないような警戒だけすればいいんだよ。 これは第三次世界大戦への警告だ。 さて、宗教紛争問題で特にキリスト教徒は、教義事態に深刻な火種を抱えているという考察です。 研究テキストの評価と読書感想文をお願いします。

  • 人間が死んだら神になる?神が死んだら人間になる?

    人間が死んだら何になるんでしたっけ? 仏様になりますかね。確か先祖は神様だから 神様にも成りますよね。 ニーチェが「神は死んだ」と宣言して それまでの神は実は人間だった という話を聞きました。 同じ神でも日本の神様とキリスト教の神では幾分違うでしょうけど 日本人は先祖崇拝を好むようで お墓参りとかまだ行く人も多いですねえ 仏ホっとけの人もいますが。 靖国神社の英霊は余程偉いと思ってる人もいるようですが 現実の人間は労働基準法無視の使われ方や 女性の労働も子供の環境もけして良い状態ではない。鬱病も多い。 一方外国のキリスト教の神様は 中世には厳然たるものでしたが 今では神の教えも蔑ろにされている様な気もします。 逆にヒューマニズムの方が強いように思います。 ヒューマニズムが強すぎて 裁判で訴える賠償額が桁違いなのがアメリカ 自由の国はいいが格差が大きい。それが日本にまで伝染した。 神様と人間はどちらが大切なんだ!と言いたくなるこの現状。 皆さん 神様と人間はどちらが大切でしょうか?マジで。 端的に くれぐれも端的にお願いします。m(_ _)m

  • なぜ神はイエスをこの世に送ったのか

    キリスト教に関する質問です。 神は全ての人々の罪を背負わせるために、一人息子のイエスを地上に送った、それほど人類を愛していた、とのことですが、その意図がわかりません。 なぜ人々が罪深いからといって誰かが犠牲にならなければいけないのでしょうか? 人類を創ったのは神です。親が子供たちの過ちの責任を、長男もしくは一番かわいいと思っている子供に負わせているかのように思えます。(キリスト教によると、人類は神の子ですよね?イエスの兄弟ですか?) 俺たちが悪いことをしたのに、何もしてない兄さんが警察に名乗り出てくれたよ。罪悪感感じるけど俺たちは罰を受けなかったし兄さんに感謝感謝、って感じですか?しかもそれを親(=神)がやらせたんですよね? そもそも誰かを身代わりにしたら許される、その身代わりになってくれた人を敬う、という発想がよくわかりません。 なんでこんなに理解しがたいことが、世界中の人が信じている宗教の根本なんだろう?とものすごく疑問に思っています。

  • なぜナザレのイエスを神として扱うのか

    こんにちは。 西洋史を個人的に勉強していて、必然的にすこしキリスト教の歴史についても触れるのですが、タイトルの件がよく理解できません。 というのも、同じ一神教のユダヤ教やイスラム教の預言者とされる人たちは、神ではなくあくまで人間として扱われていると思います。実際、イスラム教ではイエスを預言者として認めているものの、あくまで人間として扱いますよね。 しかし、キリスト教の正統派においてはなぜ三位一体という直感的に理解できない理屈を採用してまで、ゴルゴダの丘で磔刑にされたナザレのイエスを神として扱うようになったのでしょうか?普通にわかりやすく、神がイエスを人間の代表として罪を背負わせるために遣わした。とかではだめだったのでしょうか? 回答に期待する内容としては、信仰心に基づいた神学的解釈というより、キリスト教の歴史として、なぜそうである必要があったかを知れるものをいただきたいです。 よろしくお願いします。