南京事件:30万人はどのように殺されたのか?

このQ&Aのポイント
  • 南京事件で30万人が虐殺されたと主張する中国の疑問について、軍隊が戦闘中に死者が出るのは当然であり、虐殺とは言えないという意見がある。
  • 中国の主張では、30万人の虐殺は軍隊の戦闘中に殺された数を含まず、無抵抗の兵士や便衣兵と間違われた民間人が処刑されたとされている。
  • 具体的な殺害方法や時間、収容所の状況などは不明であるが、300日かかる計算から推測すると、大規模な処刑場所や組織が存在した可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

南京事件:中国の主張する30万人はどのように殺され

たんですか? 軍隊と軍隊が戦争をしていたんですから死者は双方に出るでしょう。 戦闘で双方に犠牲者が出るのは当然でそれは虐殺とは言いません。 中国は30万人が虐殺されたと言います。 虐殺ということでしたら軍隊の戦闘中に殺された数は含まず、 捕えられた無抵抗の兵士や便衣兵や便衣兵と間違われた民間人30万人を処刑したということになります。 30万人をどのような方法で殺したんでしょう? 銃ですか? 日本刀で首をはねたんですか? 何日かかったんでしょう? 一日千人殺しても300日かかります。ほぼ一年です。 収容所はあったんでしょうか? 空き地に鉄条網を張っただけの場所だったんですか? 300日のあいだトイレはどうしたんでしょう? 雨の時はどうしたんでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iton624
回答No.4

この手の事はネットにも沢山出ていますが、在中国歴が長く現地での市民主張も含めて参考にして頂ければ幸いです。 中国側の主張 1.殺害人数 30万人以上 2.殺害方法 生き埋め、銃殺、斬首、石を付けて長江に捨てた、        毒ガス説など信じられない様なことを言う人もいる。 3.殺害日数 日本軍が南京城入場後数日から数週間となっている 4.虐殺された人 降伏軍人は僅かで、南京市民、女子、子供、幼児までも含む 中国で義務教育を受けていれば、これに近く教わるようですし一般論で、つまり誰でもこの様に考えています。 これらは、言うまでも無いことでしょうが中国近代教育が生んだ根拠の無い歴史認識です。 質問者さんの指摘の通りで、巨大な虐殺数を最初に出したので多くの矛盾が出てしまい、殺害方法を後付けした感がありありです。 生き埋めや長江に捨てたは、銃殺より大変だし元々、昔の中国人の得意技で日本では戦国時代でもありませんからね。毒ガスに至ってはアウシュビッツと混同?と言った感じで、短期間に大量に殺害したことにして、死体や遺骨の確認などの根拠無しで数字だけは正しいとしている感じです。南京での虐殺人数が30万人で無かったことは間違いない事実でしょう。 ご存知かもしれませんが、残念ながら入城直後に非戦闘員を殺害した記録は残っていて(多くの関係者が認めている)虐殺がゼロで無かったことも事実です。 日本側の言い訳は戦闘員が非戦闘員に紛れていて仕方が無かったという感じで、中国につけ入るスキを与えている感じです。 いつの日か、中国が冷静に調査に協力して事実関係を把握すると共に、日中共に正しい歴史認識を持つことを期待していますが50年後位でしょうかね・・

4237438
質問者

お礼

>殺害方法 生き埋め、銃殺、斬首、石を付けて長江に捨てた、毒ガス説など信じられない様なことを言う人もいる。 生き埋めって誰が穴を掘るんですか? そこを中国人に確かめたいです。自分たちが埋められるために掘りますか? 私が捕虜なら早く殺せと言い、穴を掘りません。日本兵だって穴を掘りません。生き埋めなどは日本の伝統にありません。そういうことはしない、できない民族です。織田信長は一番残虐な武将でしたが、そんなことはしておりません。 毒ガス!ハハハ それはナチスドイツです。 我々の父はそんなに残虐だったのでしょうか? 息子の代で突然残虐でなくなったのでしょうか? そんなことはありませんよ。 >南京城入場後数日から数週間となっている そんな短期間で30万を虐殺する? できません。近代兵器を使わないとできません。というか、当時の南京は市民が逃げ出していて20万もいなかったのですから全部殺しても30万に達しません。市民を全部殺すには飛行機から爆弾を大量に落とし、尚且つ周りから順番に中央に向かって落とさないといけません。でも日本のように木造の家ではなかったから大火事にならないです。とても全員を殺せません。三分の一も殺せません。そんな大量の爆弾もありません。爆撃機もありません。日本軍の武器はそんなにすぐれたものではありませんでした。まったくの嘘であります。 それから兵士一人一人が中国人を銃殺したというのも嘘です。兵士はわれわれのお父さんだったんですよ。無防備な兵士を何人まで処刑できますか? 普通の感覚の兵士ならせいぜい三人程度でしょう。それ以上はたとえ上官の命令でも人間として断ると思いますし、上官も人間として命令はできないと思います。大本営も皆殺しにしろなどと命令を発しておりません。全部白髪三千丈の世界のことでしょう。 >女子、子供、幼児までも含む ハハハ 日本軍を知りませんね。日本軍は世界一規律正しい軍人でした。武士道精神を受け継いでいます。女子供を殺したりはいたしません。それは中国人がすることです。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#226645
回答No.15

韓国の慰安婦問題は日本側が招いた問題であり、日本が敷いたレールに韓国側はそれに乗っただけで、日本のその責任は韓国側より大きいと考える。 日本国民の認識が一丸となって統一すれば韓国側の主張ははね飛ばせます。 しかし、現実はバラバラで韓国、いや世界に反論する力は弱くどうしようもない。 その原因は下手な話題にズレが生じ、バラバラな認識を国内外に蔓延したからだ! 慰安婦問題で日韓とはまた別の認識でアメリカやヨーロッパのマスコミは論評している。 南京事件も全く同じ。 下手な話題はやめて、関係者たちに任せるか、国やマスコミ、国民が同一認識になって、社会全体で話題にするほうが日本の為になる。 現状のバラバラな認識では日本に勝ち目はない。

4237438
質問者

お礼

日本は左翼がいますからね~ 朝日新聞など左翼新聞は多いです。 ホントに一体どこの国の新聞なんだよ! と言いたくなります。 複数のご回答ありがとうございました。

回答No.14

ユネスコ登録に南京事件を取り上げて何が問題ありますか? 虐殺は悪いことです。 これを機に日中共同で虐殺行為を世界から追放する働きをやれば良いのですよ! 虐殺人数をあなたの見識通りならユネスコ登録に納得するのですよね?

4237438
質問者

お礼

>虐殺人数をあなたの見識通りならユネスコ登録に納得するのですよね? もう登録されちゃってるんですよ。だから日本は分担金を保留に出たんです。さりとて交渉には相手がいます。中国だって必死でごり押しして来ます。ですから中国の言い分と日本の言い分を並べて登録するというところまで来れば良しとすべきです。 ご回答ありがとうございました。

• torje
回答No.13

でっち上げなので、どのようにもないと思います。

4237438
質問者

お礼

>でっち上げなので、どのようにもないと思います。 30万はでっちあげもいいところです。 日本軍は便衣兵に悩まされていたのは事実です。中国軍は士気が低く正規の戦闘では退却を続けていました。しかし便衣兵が都市部に残ってゲリラ戦をしかけてきて相当数の日本兵が殺されました。日本軍だって仲間がゲリラに殺されれば怒るでしょう。隊長がゲリラ兵を並べて銃殺刑に処したこともあったでしょう。 日中戦争に関しては日本側に正義がないんですよ。満洲国建設も。 ですからある程度の非難は甘んじて受けねばなりません。中国がユネスコに登録したい。そしてユネスコが受けた。その事実まではひっくり返す必要はありません。 ただし、30万などという途方もない数字は日本側は決して受け付けません。日本の主張をきちんと聞くまで日本が分担金支払いを保留するのは正当な権利であります。 大虐殺は確かに貴方の仰るようにでっちあげですが、日中戦争に日本は大義がないんです。国盗り物語をやってしまった。その反省はやはりしなければならないと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

>30万人は嘘だ なら、何人なら納得するのですか? と、逆に質問したくなりますね。

4237438
質問者

お礼

>なら、何人なら納得するのですか? いいところを突いていると思います。 問題はユネスコへの登録です。中国は白髪三千丈の国だから国内では言いたいだけ言えばいいんです。いっそのこと三百万でも三千万でもいいです。好きなだけいいなさい。しかしユネスコなどへの国際機関の登録は別の問題です。私の意見では中国側の意見と日本側の意見を併記するのがまあ妥当なところでしょう。日本側は国内でも意見は分かれますが100名から2000名程度の処刑は行なわれた可能性があると見ている、くらいでしょう。問題なのは中国側の意見だけを取り入れたことです。日本側の見解を併記するのであればこれまで通りユネスコの分担金を払っても構わないと私は思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

本当に数字の問題ですか? 話題にするとは、その事件を認めたことになりませんか? 中国の狙いはそこです。 まず、日本国内の認識がバラバラなんです。 国や国民の認識が統一すれば日本は反発しているのだな!と相手にもよく分かりますが、まず、認識がバラバラな国民では、日本が小さな槍で反論しても巨大な盾を持つ中国の主張を倒すことは出来ません。 話題にすればするほど、日本の弱い認識が世界に広がって無駄です。 まだ、現代は強い国が正義な時代です。 国民の認識がバラついては太い槍にはなれません。 まず、国民の歴史認識を修正し正さないと今の日本人は周辺国の言いなりになります。 韓国の慰安婦問題が悪い例です。 話題にすればするほど、日本の国民の認識はバラバラです。 まず、マスコミの偏向報道で国民は疑うことなくすぐ信じてしまう。 これが日本国民の姿です。そこが日本の最も弱い点です。 日本の恥です。 慰安婦問題は韓国ではなく日本の責任ですよ!

4237438
質問者

お礼

つまり貴方のご意見では慰安婦も南京事件もなかったということですか? それは無理でしょう。 慰安婦は確かにいたし、軍が間接的に関与していました。 南京虐殺はわからないけど、中国がこれだけ言うのだし、南京は当時の中国の首都でした。熾烈な戦闘の結果、便衣兵に悩まされた日本軍は捕らえた便衣兵やそれらしき民間人を仲間が殺された報復のために処刑したことはあったでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

数字より南京事件そのものがあったかどうかを認識すべきです。 虐殺という事実を受け止めたのなら、その被害者が一人だろうが30万人だろうが、「虐殺」には違いはない。 しかし、あなたが主張しているように戦時下という状況ですのであらゆる殺人的な行為が有って当然です。 また、戦闘員(軍人や軍隊の統制下にある民兵など)以外の捕虜などに現在のような基本的人権はありません。 つまり、拷問で殺しても国際法には触れません。 南京事件よりも、明らかになった事実を再検討し国内の史観を統一したほうが良い。 我々日本人はあまりにも数字を気に過ぎです。 「敵の宣伝に乗ずるな!」 現在の日本人はまんまとこれに嵌められています。 数字だけに拘れば、中国の主張は常識におかしいのは明らかです。 つまり、話題にするのもおかしいと私は言いたい。 このようなネットであれやこれやと騒いでるほうが中国の罠に嵌まりやすいです。 「敵の宣伝に乗ずるな!」 いくら高度な情報社会になっても、生きるか死ぬかの瀬戸際にいる戦時下で生きるに必要なものはやはり「己以外は信じるな!」です。 日本人はその精神に弱く、話題の虜にされるのが世界では有名な話です。

4237438
質問者

お礼

>話題にするのもおかしいと私は言いたい。 日本人が話題にしてそのおかげで南京事件が却って広がるという面はあります。しかし反論せずにいると今回のユネスコのように中国の意見が通ってしまいます。日本は昔のように黙って国連に従う国ではなくなりました。分担金だって保留します。ATMじゃないんだ! 30万人は嘘だ。30万人を日本人が殺したと登録するなら日本はユネスコの分担金を払いません。いいぞ、日本! 断固支持します。 ご回答ありがとうございました。

• Beholders
回答No.9

中国側は南京虐殺の定義を示していません 範囲は南京城内なのか市内なのか上海-南京一帯なのか上海-重慶の華中一帯なのか。 期間は南京攻略戦の1937年11月~12月なのか、南京政府樹立の1938年3月までなのか、或いは終戦までの7年間なのか。 対象はあくまで民間人のみなのか便衣兵も含むのか捕虜も含むのか敗残兵も含むのか 定義がはっきりしないのでいかようにも論ずることができます。 人数を30万など多めに見積りたいなら範囲を広く期間を長く対象も広くすれば良いのですし、0人など少なく見積りたいならその逆にすれば良いのです。

4237438
質問者

お礼

要するに中国は日本を悪者にするための「ナチスドイツのユダヤ600万虐殺」の代わりが欲しいんですね。 それで日本を貶めて外交上優位に立ちたい。 南京大虐殺と言えば日本側がうなだれて交渉を優位に展開させる切り札が欲しいというわけですね。 ご回答ありがとうございました。

• OsatKaso
回答No.8

南京大虐殺。こんなのはウソに決まっています。 なぜこんなウソをデッチあげたのか? 実は中国側がやった、通州事件をいうのがあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6 尚、こちらの方は史実です。(でもなぜか、日本のマスコミは取り上げません) 通州事件を隠すために、こんなデタラメをデッチあげたと言われています。 ちょっと横道にそれたようだけど、本題に戻ります。 「南京大虐殺で本当に30万人も殺したのか?それならどんな方法でなの?」の話ですが、僕は別方向から話してみましょう。 もし、仮に30万人(いら1000人でも)殺すことができたとしても、辻褄の合わないことがあります。なぜか? 現在でも、死体を隠していたことがばれるのは何か? 匂いです。 死体には特別な悪臭がすることは、誰でも知っていることですね。 現に、御巣鷹山での日航ジャンボ機墜落事件で死体を安置した体育館は、その悪臭ゆえ使用不可になったことが問題になりました。 また、死体を大量に放置しておけば、腐敗したことにより疫病が感染することあります。だから、チンギスカンは征服した町で皆殺しを行った後、その町から遠ざかることをしていました。 ところが、南京の場合はどうでしょうか? 南京事件の後、日本は南京市をオープンシティにしました。 30万人(いや1000人でも)もの人間を殺したならば、そこら中に死体が転がっていて、だれも住めなくなっていたはずですが、そこから市民は安心した生活ができるようになったのですよ。全然辻褄があっていないじゃないですか? こういうことが起こらないようにするには、死体を焼却処分することです。(例えば、アウシュビッツでは、死体の焼却炉の能力があったから、あれだけの虐殺ができたのです) ところが「油の一滴は血の一滴」と言ってた日本軍でこんなことができたでしょうか?(現にこのころでも日本軍は石油不足だったのです。) 皆さんは、「30万人も殺せるわけがない」という方向で話をされていますが、こういう方向で考えても明らかな嘘っぱちであることがわかります。 南京大虐殺は、中国政府の明らかなデマです。 また、このことを話題にした朝日新聞は、何をしたかったのですか? 日本の新聞ならば、日本を貶めることをせず、日本の国益を考えてほしいですね。 穴化は、この考え方をどう思われますか?

4237438
質問者

お礼

南京事件で中国が30万を強硬に主張するのは、 1.言い出したものを引っ込めるのはメンツにかかわる。 2.中国が日本に対し、優位に物事を運ぶための象徴的な出来事である。 3.記念館を作り映画も三本作り、ドラマは無数に作った。もう後には引けない。 まあ、南京の大嘘には中国人のメンツがかかっている(と勝手に思っている)ので合意に達することはないでしょう。 日本は中国を屈服させるのではなく、世界に対し訴えていくべきです。世界さえ死者数の点では説が分かれていると歴史書に書いてくれれば日本側はそれ以上言いません。まあ中国だけマスターベーションしていればいいのです。ですから今回日本がユネスコの分担金支払いを保留したのは勇気ある決断でした。もし中韓が対抗して日本の分を仮払いすれば次の手として国連の分担金支払いを保留に出て絶対に妥協してはなりません。日本はもはや中韓のサンドバッグではないことをはっきりさせましょう。以前、中韓とは大きな格差があったため日本はよしよしと頭を撫ぜていました。もう成長して大人になった中韓にはそんな妥協はできません。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.7

中国は30万人が虐殺されたと言います。   ↑ 東京裁判のときは43万人としていました。 その後減りましたね。 日本の民間団体が、合同調査を申し入れたところ 30万で決まっているから、その必要はない と断っています。 30万虐殺説は、矛盾だらけなので、そこを 中国要人に問うと、数は問題では無い、と 反論します。 ちなみに、日中戦争犠牲者数は時代と共に 変遷しています。 当初は死傷者だったのに、いつの間にやら 死者になってもいます。 終戦時 132万 GHQ調査・発表 国民革命軍のみ 終戦時 132万 国民党政府調査・発表 国民革命軍のみ 1948年 438万 国民党政府報告書 1948年までの確認数 1950年代 1000万 共産党政権発表 1970年 1800万 共産党政権発表 1985年 2100万 共産党政権発表(抗日勝利40周年) これ以後 博物館や教科書で公式数字となる 1998年 3500万 江沢民発表 江沢民氏の演説で発言後、南京大虐殺記念館での公式数字となる 2005年 5000万 卞修躍博士発表(抗日勝利60周年) 30万人をどのような方法で殺したんでしょう?    ↑ それも問題ですが、その前に、そもそも何処の誰が 殺されたのかを明らかにすべきです。 名簿を見せて欲しいです。 広島長崎は名簿があります。 どうして南京は名簿が無いのでしょうか。 名簿があれば、一人ずつ確認していけば おおよその数は判明するでしょう。

4237438
質問者

お礼

中国はうそつきの国。 韓国は他国を貶める国。 なんという不幸な場所に日本はあるのでしょう! ご回答ありがとうございました。

回答No.6

30万人という数字はありえません。 時代とともに数字が上がってきてるのですから、デマでしょうね。 一説では、あれは虐殺でなく、弱い中国軍人が民間に紛れ襲ってきたというものです。 民間人の格好で襲えば、国際法上ゲリラです。 ゲリラはその場での判断で処刑できます。 軍人であれば、捕虜とし処刑できません。 よく見る写真もゲリラだったのでは?というものです。 ということは、民間人でなく、ゲリラの処刑ということになります。 それを10軍報道官も見ていたという話ですが、異を唱えたのはアメリカの報道だけだったとも。 真偽のほどはわかりませんが、30万という数字は明らかにデタラメです。 一心不乱に殺していくというのは、狂気です。 虐殺した人がいるなら、帰還してからでも生きていけず自殺してるでしょうね。 元関東軍を祖父に持つ人に聞くと、虐殺は中田っと言ってました。 しかしある人では虐殺はあったと。 もしかしたらある部隊では虐殺のような(少人数ではあるでしょうが)ものがあったのかもしれませんね。

4237438
質問者

お礼

>もしかしたらある部隊では虐殺のような(少人数ではあるでしょうが)ものがあったのかもしれませんね。 そうですね。日本軍にも牟田口廉也みたいなひどい指令を出す軍人がいましたから指揮官次第では便衣兵の皆殺しを命じたかもしれません。 中国軍は戦わず広い国土を利用して奥地に逃げました。そして都市部にゲリラ兵が残ったようです。手を焼いた指揮官が腹をたててゲリラ兵とそれらしき民間人を皆殺しにした可能性はあると思います。 ご回答ありがとうございました。