• ベストアンサー

市販の洋生菓子の冷凍保存

市販されている生菓子のロールケーキを買ってきました。 普通のロールケーキが冷凍保存できることは、ネットで見て知ったんですが、 「生菓子」は出来るのでしょうか?? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobni
回答No.2

市販?スーパーとかで買ったものかな? 正直そんなに味に気にしないなら、 冷凍しちゃいましょう!! 水分の多いフレッシュフルーツはどけてください。 プリンや牛乳プリンも無理かな。 クッキーやパイならしけっちゃいますが、食べれればいいなら まあ気にしなくてもね。 軽く凍ったらラップや、ジップバックして保存しましょう。 解凍は冷蔵でして下さい。 余り長いこと常温に放置した物は危険ですよ。

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一本のロールケーキを6つに切り分け、ラップに包んでジップロックして冷凍保存しました。 一日一個ずつ食べましたが、美味しくいただくことができました。 冷凍すると生地もしっとり、クリームは程よく固くなって、美味しかったです。 お腹も壊さず、どうやら大丈夫だったみたいです。

その他の回答 (1)

• 4610-564
回答No.1

家庭用の冷蔵庫程度じゃ冷却能力が弱すぎてだめだね クリームも分離するし 先に水分が飛んでスポンジもだめになる。 業務用の冷凍ケーキがあんなにふわっとするのは できたものを2秒もかからずマイナス何十度という超低温で、一気に冷やすからです。 そうすることで、クリームは空気を含んだまま瞬時に凍りつきます スポンジは水分ごと凍ります ですから自然解凍すると元に戻るわけです。

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。