• ベストアンサー

野菜の冷凍保存について

野菜を冷凍保存する際、生のままかゆでてからするのでしょうか。            ピーマンは冷凍保存出来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 基本的には何でも生で保存できるでしょう。 後での使い道がはっきりしているなら生が良かったり、茹でが良かったり! こんなサイトがありますよ。 やはりラップですね!! http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/vegetables/food26.html 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

taneki110
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。いろいろと冷凍できますね。参考になります。

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.2

野菜の種類によって変わってきます。 葉物や根菜は軽くゆでてよく水けをとってから金属パットなどの上に重ならないように広げて急速冷凍してからタッパーや保存袋などに入れると使い勝手も保存状態もよい冷凍野菜となります。 ピーマンやナス、きのこ類も冷凍保存できますが、家庭用の冷凍庫では急速冷凍にも限界があるので、金属パットに生のまま食べよくカットして並べて冷凍庫に入れる際にパットの下に保冷材、ラップをしたパットの上にも保冷材を乗せて可能な限りの急速冷凍をします。 しっかりと凍ってから密閉できる容器や袋に入れて7~10日くらいで食べきることが理想です。 加熱してから冷凍すると味・食感・栄養ともにかなり落ちてしまうので、生のまま急速冷凍 して使用するときにしっかり加熱することがおすすめです。

taneki110
質問者

お礼

ピーマンが余ったので冷凍できるといいなと思っていました。参考になりました。ありがとうございました。