• ベストアンサー

お菓子系の冷凍保存

一人暮らしで大量にお菓子系を作ってしまい食べきれなくて困っています。以下の食材は冷凍可能ですか? 1、あんこ 2、レアチーズケーキ 3、クリームチーズ 4、クッキー 5、今川焼き。それからお菓子ではないのですが手打ちパスタも冷凍可能でしょうか?すぐにダメになってしまいそうなので、早急な回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

• jibo
  • お礼率67% (98/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.2

下のサイトに、あんこ・クッキー・チーズケーキ(レアとは書いてありません。)は載っています。 今川焼きは我が家で、余った時によくやっています。レアチーズケーキ・今川焼きは、冷凍食品でも売っているので大丈夫ではないでしょうか? クリームチーズは、味が変わってしまうので出来ないようです。 手打ちパスタは、アルデンテにゆでた後、オリーブオイルをまぶしてから冷凍すると良いようです。

参考URL:
http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze.html
jibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パスタはそうやって冷凍するんですね。さっそくやってみます。

その他の回答 (2)

• sasq
回答No.3

手作りはしませんが、たいやきはまとめ害をして冷凍しておきます。食べるときにはラップして解凍、オーブンで軽く焼くとさくっとします。 パスタは冷凍して、食べるときに沸騰したお湯でゆでます。

jibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たいやきも冷凍できるんですね。今度はたいやきを作ってみます(笑)。

• po_po
回答No.1

『クッキー』以外の物は私は冷凍保存しますよ☆ 『レアチーズケーキ』なんかは半解凍くらいで食べてもすごくおいしいです☆ ただ、『あんこ』と『クリームチーズ』は適度に分けて冷凍した方がいいですよ☆ 次に使う時の事を考えて。。

jibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クリームチーズも冷凍できるのですね。さっそくやってみます。