• 締切済み

統合失調感情障害

私は36歳男性です。 29歳の時に結婚を考えていた人と別れ、仕事もなんとなくやめてしまい 色んな仕事をするが長続きせず、色んな事が重なり病気になりました。 薬を辞めた時期もありその期間躁状態になり1年半かかり自己破産しました。 現在は実家に帰り、投薬をやめず、週5の6時間のパートをしています。 過去の事を後悔ばっかりして、また障害を開示しての仕事でもあるので 流れ作業しかさして貰えず、将来に不安があります。 私が病気になった一つの原因の親友がいて、その人は鬱を克服し、 今は株で生計を立てています。 私は病気のせいで物覚えが悪く、今の仕事内容には不安があり、親友に株を教えてもらい 生計を立てようか考えています。 しかし物覚えが悪い私に株なんて出来るか、また親友をもう一度信じて良いのか解りません どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

株には元手が必要ですがあるのでしょうか?株は普通損します。儲かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなた様の将来はけっして暗闇の将来ではなく、希望と祝福に満ちた将来が待っています。 そのことを信じてください。 今まで苦しい苦々しい人生を送ってきました。 しかし、大丈夫です。 同じような繰り返しはありません。 経済的に自立したいという思いがあなた様の心に与えられました。 株式での自立、そして、お友達への信頼のこと。 まず、お友達と過去あったことは許してください。 そのことは、もう終わったことです。 前を向いていきましょう。 お友達からの謝罪はないかもしれませんが、人として信頼することです。 株式での損得とお友達との信頼関係は関係がありません。 すべてはあなた様が選択し自己責任においての行動ですから。 もうお分かりだと思いますが、株式での自立、自活はありえません。 キーワードは「小さいことに忠実になる」このことばがあなた様のことを想うときに浮かびました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

株はキケンです。 芸術の才能を発見するか開発しませんか。 病者、障害者は健常者より作品を売り易いです。 作詞作曲の才能を開発すれば、いまなら被災地の皆さんを元気にし 夢と希望を与える曲をつくって贈れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.1

結論から申し上げます。 株はやめておいた方が良いでしょう。 親友が株で生計を立てたからといって、あなたがそれで成功するとは思えません。 イージーな発想です。 失敗する気配、濃厚です。 あなたはあなたの特質を生かす、社会に貢献できる資質、能力を 見つけ、育て、発露していく。 株は人まねで成功するものじゃないらしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症感情障害

    私は36歳の男性です。 30歳の時、結婚を考えていた人と別れ、仕事もなんとなく辞めてしまい、 その後色んな仕事をしても長く続かず、病気になりました。 一度治ったと思い薬を辞めてしまい、躁状態になり、借金があっという間に膨れ 1年半かかり自己破産しました。 また病気が酷くなり、ディケアに通いながら、通院し、今は週5の6時間のパートで なんとか働いている状態です。 仕事はもうすぐ2年になります。 そこで相談ですが、過去に私が病気になったと思われる原因の1つの親友がいて、 彼は鬱を克服し仕事を辞め、株で生計を立てています。 かれこれ5年もあってないのですが、今の仕事に希望をもてず、昔の親友に株を教えて 貰い生計を立てようか迷っています。 というのも病気の影響で障害を開示しての仕事でも物覚えが悪く、株なんて出来ないのではと 考えています。 此の儘、障害を開示してる所で働くか? それとも昔の親友をたよるか? どうすればいいとおもいますか?

  • 統合失調症感情障害で

    29歳の時に、結婚を考えた人と別れてから、仕事も辞めまた身内に不幸が重なり統合失調症を発病しました。 一度完治したと思い薬を辞めたら躁状態になり、あっと言う間に1000万位の借金を作り自己破産中です。 また躁状態の時に窃盗で二回つかまり、どうしようもなく実家にかえり また投薬がはじまりどうにか働けるまで回復しましたが、週5の6時間でも、しんどくて毎日が苦しいです。 此の儘、パートで働き続ける体力ややる気も低いのと将来に希望ももてず苦しいです。 もう人生に疲れました。 これからいい事があるとは思えず、どうしたらいいのか解りません アドバイスをお願いします

  • 統合失調症感情障害で

    今、障害を開示して働いています。 最近になり朝が憂鬱で仕事に行くのが億劫で仕方ありません。 また仕事でもミスが多く、さらに職場に障害を理解してくれない人が いて働きづらいです。 詳しく言うと、マイペースで言いたい事は言う人で自分のミスには寛大で私のミスには激しく注意します。 他の人は優しく理解があり、長く続けたいと思うのですが、その人が 苦痛で仕方ありません。 無視するわけにもいかず困っています。 統合失調症で働けるまで回復するのが低い現状で、今後その人とどう接すればいいのか解りません アドバイス御願いします

  • 統合失調症について、経験者や専門家方アドバイス御願いします

    私は現在34歳です。 29歳の時に統合失調症感情障害と診断されたのですが 治ったと思い薬を辞めたら妄想や躁状態になり 周りや家族に迷惑をかけて自己破産中と犯罪歴2です 29歳で年収480万貰っていたのが現在病気を開示して障害者として 働き時給900円で6時間、5日が限界です。 この先将来良い事がある様に思えず、いっそ死んだ方が ましではないかと考えたりします。 しかし家族が悲しむ様な事はしたくないし、どうしたらいいのか 解らなくなる事が多いです。 長文になりましたがアドバイス御願いします

  • 統合失調症で教えてください(長文ですいません)

    3年前に自分ではうつ病と思って治療し、治ったと思い 薬を止めて、障害を非開示で就職しました。 その結果躁状態になり会社や家族に迷惑をかけて、 職を転々とし今年実家に戻り再発しました。 医師に病名を聞いたら統合失調症感情障害だといわれ ショックを受けています。 今は通院し薬の調整中ですが、意欲がなく、身体がだるく 何事にも興味を示さなくなりました。 躁状態の時に借金をして自己破産中でもあります。 今は陰性状態なのとうつ状態で なんか生きているのが嫌になることも多く毎日が苦痛です。 統合失調症は完治しないが良くなるとの事を聞きますが 統合失調症でも働けるのでしょうか? 経験者や専門家のアドバイスをお願いします

  • 統合失調症

    人が自分のことを明らかに言っている。敵意に満ちている。いちいち実況してくる。外出するたびパトカーにでくわす。考えていることが現実に起きる。毎日焦る。みんなに合わせていないと不安。自分が保てない。いろいろ気になる。脳内、体が突っ張る。幻覚?幻聴?等、これらすべてこの病気のせい? いちよ投薬、通院はしています。

  • パニック、、、統合失調感情障害

    統合失調感情障害のものです。 妄想などはほぼ寛解しているのですが パニック状態になる症状に悩まされています。 臨機応変な対応を求められたり、わからないことがあったり あとふと何気無くおりて来る感じでパニック状態になります 記憶や判断力がなくなり、不安に襲われ、平均2~3時間苦しみます 周りからは元気ないくらいにしか見えないのですが 判断ができず不安に襲われ、今営業の仕事をしてるのですが 契約の時に襲われたら契約をミスしてめちゃくちゃにしてしまいそうで怖いですし 給与も低く、契約をとればあがるのですがとれず このままいくとマイナスで破産します。 障害者雇用でハロワに登録にいきたいのですが、こちらも人が足りないので、上司がハロワにスカウトしにいくことがあるため、なかなかタイミングが難しいです。 このパニックはなんなのでしょうか? 会社変えた方がいいとおもいますが、人間関係よく、比較的自由です。 ただ、契約とらないとクビですが。。 14からこのパニックがあり困っています。 前はストレス掛かってもたえれたのに、発症してからは全くたえれません。

  • 統合失調症とつきあいながら働く

    精神科にて統合失調症(俗にいう陰性症状)と診断されました。 抗精神薬と、リーゼよりやや強い抗不安薬、睡眠薬の処方です。 正直言ってこれからどうやって未知の病気と 向かい合っていけばいいのか不安なのですが、 同じ症状で仕事も続けている人はいますか? 働きながら気をつけるべきことは何でしょうか? 今の仕事の契約期間が切れたとき更新せず、転職も考えているのですが この病気を抱えての転職活動は難しいですか? 教えてください

  • 統合失調症に向いている仕事

    私は統合失調症の20代後半の女です。 今まで病気のため、仕事が長続きせず、 販売、接客、事務と経験しましたがどれも長く働けませんでした。 今度は工場で働くことになったのですが、統合失調症の人は 工場とか人と接さない職場の方が向いているのでしょうか? お医者様は接客とかは無理だから人と接さない仕事が向いているといいます。 統合失調症の人に向いている仕事って何だと思いますか?

  • 統合失調症を克服した方に質問

    統合失調症を克服された方、またはそのご家族の方に質問します。 1、どのような医療機関からどのような治療を受けましたか? 2、投薬以外に行っていたことはありますか?またそれはどんな事ですか? 3、その他、克服の為に重要と思う事は何ですか? 発症年齢、性別、闘病期間等も併せて教えて頂けると助かります。 【質問投稿に至った背景】 約3年前に、私の妹(当時32歳)が統合失調症と診断され、近くの病院(大病院です。)に3カ月ほど入院しました。 その後、通院と薬物投与を続け、しばらく落ち着いた感がありましたが、つい2カ月ほど前に幻聴や被害妄想と思われる言動・行動が現れ再度入院するという事態になりました。 一つ言えるのは、3年に亘る治療において何ら良い結果が得られていないという事です。 むしろ悪化しているようにさえ思えます。 私も他に何か良い方法はないものかとネットや本など文献を漁っておりますが、これぞと思えるものが見つけられません。 そこで専門書などを読むよりも、実際に克服した人がいるなら、その人たちの声を直接聞いた方が良いのではないかと思うに至った次第であります。 この病気を克服された方、実際何が決めてになったのでしょうか? ※ちなみに私は投薬中心の対処療法的な治療法には非常に懐疑的です。