• ベストアンサー

昭和50年頃見たおそらくクラシックBGMのアニメの番組名は?

昭和50年ごろにTVで何度も見たものなのですが、白鳥の湖等の有名なクラシックの音楽がBGMでずっと流れていて、ディズニーかディズニー風のかわいい動物達のアニメの番組名を教えていただけないでしょうか。 セリフは全くかほとんど無かったように思います。 外国のものだとおもいます。(ディズニーのような気がしますがはっきり覚えていません。)

• moreau
  • お礼率94% (191/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.4

お礼、有難うございます! >この部分で記憶がよみがえってきました。 有難うございます!そう言ってもらえると嬉しいです♪ 私も好きで探したけれど、シリーシンフォニー自体はDVDもビデオも廃盤になってるみたいで無いんですよね。 で、私が探して購入したのはプレステから出ているDVDの「みにくいあひるのこ」です。 これの中に同時収録で ●「小さなハイアワサ」(原題:Little Hiawatha)/1937年作品 ●「田園交響楽」(原題:Farm Yard Symphony)/1938年作品 ●「風車小屋のシンフォニー」(原題:The Old Mill)/1937年作品 ●「子供の夢」(Wynken Blinken and Nod)/1938年作品 ●「人魚のおどり」(原題:Merbabies)/1938年作品 が入っています。 良ければ参考にされてみてください。 moreauさんの見たものが収録されているといいですね♪

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/item/1/6151475.html
moreau
質問者

お礼

ふたたび貴重な情報、入手先のことまでありがとうございました! 教えていただいたDVD、見るの楽しみです。 こういういい時代のアニメ、今もテレビでやってくれればいいのにと思います。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sophia35
回答No.3

私も「三菱ディズニーアワー」に一票です! #2さんは白黒では・・と仰ってますが、大丈夫!ちゃんとカラーもありましたよ♪ 確か、夜景のシンデレラ城に掛かった薄い銀幕をティンカー・ベルがめくって、番組が毎回始まるんですよね。 で、ウォルト自身が番組に出てて、エド・サリバンのような肘置き机にもたれて、「やぁ、ようこそ!今日はみなさんを○○の国に招待しよう!」みたいな事を言ってたと記憶しています。 開拓の国とかファンタジーの国とかに分かれていて、質問者さんが言われているのは多分、ファンタジーの国の中のシリー・シンフォニーシリーズの事を言われているのでは無いかと思われます。(シリー・シンフォニーについては、以下を参照してください) あぁ・・・懐かしい~!! 因みに開拓の国は実写版で、荒野の自然に生きる動物や、開拓民のドキュメントでした。 だから、ウォルトが「今日は開拓の・・・」と言った瞬間、お腹のそこからがっかりしていたのを今でも覚えてます(笑)

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/mmw2/dfm/dm-sss.html
moreau
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます!! >>夜景のシンデレラ城に掛かった薄い銀幕を この部分で記憶がよみがえってきました。そう、そんな場面がありました。懐かしいです。 それにしてもsophia35さんの記憶力に感服します。すごいですね~。開拓の国・・・ボーっとしている性質の私は良く覚えていないんです。でも、実物を見たら思い出すのかもしれません。 早速、DVDかビデオがないか探していますが、 とりあえずamzonには無いようで残念です。もう少し探してみます!

• EKTAR
回答No.2

「ウォルト・ディズニー・アワー」か「ディズニー・ランド」かなあ? でもこれ白黒だし(記憶。カラーは万博のときに買いましたもので)自信ないなあ…

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ayami/memopad/feature/doc_f01.html
moreau
質問者

お礼

私の曖昧な記憶にお付き合いくださりありがとうございます! 参考サイトおもしろかったです。 私の探しているものかどうか今確認のしようがないのですが(中身を見たらああこれだ!と分かると思います。)、 本当にありがとうございました。

• neckon
回答No.1

ディズニーの『ファンタジア』では?

moreau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファンタジアって1940年のもののリメイクなんですね。初めて知りました。 今確認のしようが無いのですが、ファンタジアなのかもしれません。ありがとうございました。