• ベストアンサー

ディズニーでしょうか。15年ほど前に見たアニメです。

幼少の頃によく見ていたアニメなのですが、ビデオに録って何度も繰り返し見ていたものです。 内容は、ショートアニメが5,6本入っており、全部は思い出せないのですが、黒いネコ(ディズニーアニメのピノキオに出てくるフィガロのような)がピアノの鍵盤に乗って音が出るとびっくりするが、慣れて楽しそうにピアノで遊ぶ。 あとは三匹の子豚もあったと思います。 今思い返すとディズニーのようなテイストだったと思います。 基本的には音楽だけで、セリフなどはほとんどなかったように思います。 おそらく海外のアニメではないかと。 手がかりがすくないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も15年ほど前に何度も観てましたよ~!今でも録画したビデオが我が家にあります。 戦前のウォルトディズニーアニメのアカデミー賞短編集だと思います。 確か作品の間にオスカー像が毎回出ていたような・・・ ミッキー(プルート?)も1作品入ってました。田舎のねずみがセロリを食べたりワインを飲んでた場面もとっても好きでした。懐かしいです。 http://www.allmedia.jp/vt/new/040706.html http://park6.wakwak.com/~fufu2/thinking-old/0110/30.htm

juniorjunior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にこれっぽいです。 実際に映像を見たいですね。 ツタヤとかにあるかどうか探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

クロネコのキャラだと「フィリックス・ザ・キャット」の可能性もありますね。 http://direct.nagase.co.jp/dvds/ItemAMBG-90041.html

juniorjunior
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 探していたのはフィリックスではないようです。 よくフィリックス10円ガムを食べてました!

関連するQ&A

  • 25年位?前のアニメについて・・・

    関西では朝日放送で、夏休みになると朝9時半から2時間、長靴をはいた猫やら、孫悟空やらのアニメの放送をしてたんですが、その時にディズニーアニメの様な心優しい女の子が王子に出会いピンクでひし形のペンダントをもらったのですが、それをいじわるな黒髪の女の子が井戸に捨てた・・・それを2人して井戸に落ちて探しに行く。途中で王子がマリーはマリーは君だこそぉ~と歌を歌ってた場面があったり・・・と言うアニメなんですが、どうしても題名が思い出せません。長年時々思い出してはビデオがあればもう一度、見たいな~と!知ってる方~よろしくお願いします。

  • 思い出したいアニメ

    今20歳の者です。 10年以上前のアニメで、幼少期に見ていたので記憶がほとんどないのですが、ずっと思い出せず気になっているアニメがあります。 【覚えていること】 ・動物が喋る ・主人公は金髪青年(青っぽい衣装) ・世界を移動できる(ゲームと人間界的な)←ここに関しては記憶が曖昧すぎて違うかもしれません ・敵キャラは黒髪の黒い衣装の青年 ・食事をするところで豚のおばちゃんが「残さず食わなきゃ○○~~!!」みたいな忍たまの食堂のおばちゃんみたいなセリフを言う ・主人公は剣で戦う みたいなことしか覚えておらず、検索にかけても中々ヒットせず…… どれか1つでも当てはまるのがあれば、皆様の記憶にある限りでたくさんあげていただけるとうれしいです;;

  • MTVにて放送のショートアニメ

    ちょっと昔のMTVで見たショートアニメが忘れられないのでわかるかたいらっしゃったらどんなことでもいいので教えてください! ・鉛筆で描いたパラパラ漫画のような拙い作風 ・数パターンあり(たとえば、向かい合ったおじさんたちが無表情で殴りあったりする) ・セリフなどはない まとめてビデオとかになってたらうれしいな。と思うのですが・・・。宜しくお願いします。

  • ピノキオの話って…。(長文です。)

    昨日ディズニーのピノキオを見たのですが、ピノキオの話ってあんな話でしたっけ? クリスマスに小さい頃TVで見たアニメをディズニーのものだと今まで勘違いしていて懐かしさを期待して見たんですが、こんな話だったっけ~???と懐かしさより初めて見た感が大きかったので質問させていただきました。(でもペットの金魚と猫の記憶はあるのです。(^_^;) 小さい頃の記憶なので、絵本やらアニメやらが混在して私が思っているアニメなどないのかもしれません。それなら原作でもディズニー以外の子供用の童話でもいいので、ピノキオってあんな話でしたか?知っている方に教えて欲しいのです。 大筋はディズニーのものであってるのですが気になった所…。 ●ピノキオが劇団に売られる。(これは忘れてるだけかも…。こんな話ありましたっけ?嘘をついて鼻がのびる話は知っているのですが…。) ●おじいさんがピノキオを探しにいったのを女神の手紙でわかる。(私の記憶だとピノキオも鯨にのまれて偶然おじいさんに出会い、おじいさんが自分を探していて鯨に飲まれたのを知ったような) ●狐と猫にだまされて家に帰ってくるまであんなに単純でしたっけ?小さいころ見たからかもしれませんが、かなり長い大冒険をしておじいさんに会えたような…。鯨からおじいさんを助けただけで人間の子供になれるのでしったけ?今までさんざん悪い事ばかりしてるシーンばかりで、えっ?あれだけで善悪のわかる子供になったと思えなかった。私の記憶では徐々にいい子になっていき、鯨から助かった後に人間になったような。にしてもあの鯨むちゃむちゃ凶暴…。 確かにディズニーのものは映像がすばらしくかわいくてよかったのですが、なんか自分の記憶と違うので気になってしょうがないです。すいませんがなにか情報ある方お願い致します。

  • ピアノに詳しくアニメをたしなんでおられる方

    私が聞きたいのは、絶望先生で使われていたあるピアノ曲についてです。 1期でよく放送されていた 「先生が首吊り→めるのストラップ」になるショートアニメで、その時に使われていた、リズムが印象的な曲です。 ピアノを習っていたので、この曲の楽譜があるなら是非弾きたいとも思っていましたが、アニメのために作られた曲ならしょうがないかな…とも思っていました。 しかしとある局で(かなり時間が経ってから、おまけに全くの他局)この曲が映像のBGMとして流れました。3分ほどのロングバージョンだったので私はピアノ楽曲として存在していると確信しました。ピアノの先生にも聞いてみると「聞いたことがあるような」との返事でした。 なにぶんメロディしか手がかりがないので探しようがありません。どうかよろしくお願いします。

  • 【昔見たピノキオ映画を探しています】

    【昔見たピノキオ映画を探しています】 はじめまして。 幼少期(少なくとも10年前以上)に見たピノキオが忘れられなくて探しています。記憶が曖昧なのですが以下に覚えてることを記載しますので、これかな?と心当たりがあったら教えてください。 ●当時レンタルビデオ屋さんで借りました(映画なのかOVAなのかも分かりません) ●アニメではなく人形劇、もしくは実写だった └ピノキオの姿しか覚えていないのでゼペットが同じく人形なのか実写なのか曖昧です ●Wikipediaに載ってる1996年、2003年の実写映画とは違います(たぶんもっとマイナーな作品だと思います) ●ピノキオの口を彫った瞬間ににピノキオが喋る └大抵のピノキオは出来上がってから暫くして命が芽生え(もしくは吹き込まれ)喋ったりするのですが、このピノキオは上記から喋りました。台詞は「ふぅ、やっと話せる」とかだったと思います。 ●ピノキオが若干色黒(木の色)だったような… ●ピノキオの目はそんなに大きくなかったような… ●雪の季節が舞台だったような… 曖昧かつ少ない情報ですが宜しくお願いします。

  • 1980年くらいのピーターパン

    どなたかご存知であれば・・・と願う気持ちで;; よろしくお願いします! 私は今29歳なんですが、幼稚園くらいの頃、ですから1980年くらいと思うのですが、ディズニーのピーターパンをテレビで放映したものをビデオに撮りました。 父親が撮ってくれたものですが、昔のビデオだし、こどものときいたずらして一部重ね撮りしてしまったりして、キレイな状態ではありません。 ですが、そのアニメをずーっと繰り返し見ていたので、セリフまで覚えてます; 数年前、家庭教師先の小学生が、ピーターパンのディズニービデオを持っていたので、なつかしくて借りて観たところ、まったく違う吹き替えになっていてがっかりしました。 昔の吹き替えバージョンのビデオをどうにかして入手したいのですが、可能なのでしょうか。 何か情報があれば教えていただけないでしょうか?

  • このアニメ映画は何でしょうか。

    私が小さい頃に見たアニメ映画なんですがあまりメジャーではないと思います。 とても地味な映画で内容はほとんど覚えていません。 しかし音楽のフレーズだけはとても名曲でやたらと覚えています。 映画の特徴はこんな感じです。 ・1980年前後に放映されていた。 ・ディズニーっぽいアニメ。 ・ゾウガメのおじいさん!?が出ていた。 ・♪いーまー あなたの~   という音楽が流れていた。 ・その音楽はドラゴンクエストIIIのエンディングにとても似ている。(映画を見た方はきっと彷彿されると思います。) それ以降、テレビはもちろんビデオなどでも見たことすらないです。 もっとも、私が内容をほとんど覚えていないので見落としているだけなのかもしれませんが。 何という映画だったのか知りたいです。そしてもう一度ぜひ見てみたいのです。 手がかりがとても少ないのですが、これでもしわかった方がいらっしゃったら 教えていただければ幸いです。

  • 結構昔だと思うのですが

    昔にビデオ屋で借りたビデオの名前を知りたいのですが 昔のことなのであまり覚えて居ません 覚えている限りでは ・猫の姉妹が主人公 ・結構グロテスクなアニメ ・長い滑り台を男の子がすべるんですが壁にぶつかって内臓がすべて出てしまう ・猫(?)の親子が確か肉を買いに来てるんですが、子供の方がトラックにぶつかられてしまう ・豚の子供に猫の姉妹が豚の子の親のとんかつを食べさせてあげる などなど、これくらいしか覚えていることはないんですが 出来ればこのアニメのタイトルを教えてください。 おねがいします。

  • 昔見ていたアニメで、タイトルが思い出せません。

    昔見ていたアニメのビデオで、タイトルが思い出せません。 手がかり・内容は以下の通りなのですが、どなたかご存知ないでしょうか。 手がかり ・90~94年頃見ていたアニメなのですが、もっと古い可能性もあります。 ・話がオムニバス形式 ・ディズニーっぽい絵 内容(各話) ・橋の上(ロンドン橋?)に街や城が出来ていき、両端から騎士が出てきて騎馬戦のようなものをし、確か最後に橋が崩れる ・2つのビルが競い合うように高く建て増しをしていき、間に小さい家がはさまれている ・管楽器が進化する話。一本の筒を2頭身の男が持っていて、吹くとピーと音が出て、喜んで筒に穴を空けていく。次第にねじったり、伸ばしたりしてトロンボーンみたいな楽器になっていく。 ・赤青黄色のピエロが、怖い顔で笑っている話。 ・野ウサギの世界の話。絵本のようなイラストから始まり、イタチみたいのが狼とか猫に進化する。ウサギは小さな土地に追い込まれて隠れながら生活を始める。そこからリアルな描写になって、野ウサギ同士のボス争い的な話になっていく。 以上のような話です。お分かりになる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう