• ベストアンサー

ディズニーでしょうか。15年ほど前に見たアニメです。

幼少の頃によく見ていたアニメなのですが、ビデオに録って何度も繰り返し見ていたものです。 内容は、ショートアニメが5,6本入っており、全部は思い出せないのですが、黒いネコ(ディズニーアニメのピノキオに出てくるフィガロのような)がピアノの鍵盤に乗って音が出るとびっくりするが、慣れて楽しそうにピアノで遊ぶ。 あとは三匹の子豚もあったと思います。 今思い返すとディズニーのようなテイストだったと思います。 基本的には音楽だけで、セリフなどはほとんどなかったように思います。 おそらく海外のアニメではないかと。 手がかりがすくないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も15年ほど前に何度も観てましたよ~!今でも録画したビデオが我が家にあります。 戦前のウォルトディズニーアニメのアカデミー賞短編集だと思います。 確か作品の間にオスカー像が毎回出ていたような・・・ ミッキー(プルート?)も1作品入ってました。田舎のねずみがセロリを食べたりワインを飲んでた場面もとっても好きでした。懐かしいです。 http://www.allmedia.jp/vt/new/040706.html http://park6.wakwak.com/~fufu2/thinking-old/0110/30.htm

juniorjunior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にこれっぽいです。 実際に映像を見たいですね。 ツタヤとかにあるかどうか探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

クロネコのキャラだと「フィリックス・ザ・キャット」の可能性もありますね。 http://direct.nagase.co.jp/dvds/ItemAMBG-90041.html

juniorjunior
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 探していたのはフィリックスではないようです。 よくフィリックス10円ガムを食べてました!