OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TV番組で使用されているBGMと著作権

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128318
  • 閲覧数1598
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (21/57)

バラエティ番組などで、BGMとしてアニメなどの曲や、
アーティストの曲が流れることがよくあります。

インターネットではもちろん無断で音楽ファイルなどを掲載するのは
違法ですが、TVならOKなのでしょうか?
それとも、著作権所有者と局側に何らかの取り決めがあるのでしょうか?

普通に考えるのであれば「一曲ごとにそれぞれ使用料を支払っている」
のだと思いますが、とても一曲ごとに厳密に支払っているとは思えないのですが。。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

mttさん、yuki-hさんのおっしゃるとおり、JASRACがTV局から
徴収し、著作権所有者へ支払われていますよ。もちろん一曲ごとに、
ですよ。TV局側から申請によるものと記憶していますが、JASRAC内でも
一日中TVつけっぱなしで監視するセクションがあります。
TV以外でもカラオケBOXや、カラオケを設置してある飲み屋さんからも徴収
します。飲み屋さんへは職員が徴収に行くみたいですがなかなかお支払い頂けないところもあって大変、という話でした。今はカラオケ機材のレンタル料に含まれているかもしれませんが。
・・・わたし、JASRACの入社試験うけたんですよねー、数年前に。
落ちましたけど。そのとき説明会で聞いた話ですから、確かですよ。トホホ・・。
お礼コメント
REDJACK

お礼率 36% (21/57)

すごい話ですね。。。そんなセクションがあるとは。
実際にJASRACで聞いたとなると説得力があります。
どうもでした。
投稿日時 - 2001-09-07 17:01:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

多分、ジャスラック(JASRAC;日本音楽著作権協会)が一括管理しているのではないでしょうか。 意外とビデオで放送を24時間撮っていて、シッカリとカウントしてたりして。 もちろんテレビ局はタダではないでしょうね。 ...続きを読む
多分、ジャスラック(JASRAC;日本音楽著作権協会)が一括管理しているのではないでしょうか。 意外とビデオで放送を24時間撮っていて、シッカリとカウントしてたりして。 もちろんテレビ局はタダではないでしょうね。
お礼コメント
REDJACK

お礼率 36% (21/57)

カウントしてるみたいですねー。驚きました。お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-07 16:54:43


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

ちゃんとTV局側で支払ってますよ! 漫画の中で登場人物が鼻歌等で歌っている場面でさえ欄外に著作権・・・・番なんて記載がありますから、著作権て言う物は結構厳密なものです。 ...続きを読む
ちゃんとTV局側で支払ってますよ!
漫画の中で登場人物が鼻歌等で歌っている場面でさえ欄外に著作権・・・・番なんて記載がありますから、著作権て言う物は結構厳密なものです。
お礼コメント
REDJACK

お礼率 36% (21/57)

必ずありますもんね。ほんとに一部分のフレーズでも。お返事どうもです。
投稿日時 - 2001-09-07 16:55:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

JASRACとTV局やラジオ局の間は一括契約で、実際に使用した曲数はいちいちカウントしてないと思います。 使用料の著作権者への分配のためのデータ収集のためのカウントはしていると思いますが。 ...続きを読む
JASRACとTV局やラジオ局の間は一括契約で、実際に使用した曲数はいちいちカウントしてないと思います。
使用料の著作権者への分配のためのデータ収集のためのカウントはしていると思いますが。
お礼コメント
REDJACK

お礼率 36% (21/57)

んー。。。どうなんでしょう。
ちょっとわからなくなりましたね。
投稿日時 - 2001-09-07 17:03:13
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

ジャスラックと各放送局との間には、1年契約の「包括契約」と言うものを結び、支払っています。 この「包括契約」は各放送局の収入に対して、使用料率をかけて年間の使用料が出ます。 各番組は1年に何度か利用表を提出しますが、毎日細かなカウントはしません。 普通の民放なら1年間で億単位の利用料を支払います。 ...続きを読む
ジャスラックと各放送局との間には、1年契約の「包括契約」と言うものを結び、支払っています。
この「包括契約」は各放送局の収入に対して、使用料率をかけて年間の使用料が出ます。
各番組は1年に何度か利用表を提出しますが、毎日細かなカウントはしません。
普通の民放なら1年間で億単位の利用料を支払います。
お礼コメント
REDJACK

お礼率 36% (21/57)

確かに包括契約のほうが自然な気がしますね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-07 17:06:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ