• ベストアンサー

カラスはなぜきゅうりを食べるのか

くやしいです。 食べごろになったきゅうりだけ、 たべているのかどうなのか、 おもちゃにして、食い散らかして、 畑にばらまいています。 懲らしめる方法はないのでしょうか? 今、子育て真っ最中 きゅうりをなにかに見たてて、 実習させているんでしょうかね。 現場は目撃していません。 コンポストも簡単に開けますが、 どうやってあのふたを回転させるトルクを発生させるのか? やつらの生態は謎だらけです。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

鳥避けネットが一番です。 ホームセンターに黒いネットがあります。 カラスは本当に頭がいいので下手に懲らしめると復讐します。 以前、猟の雑誌を読んでいたことがありますが、一度カラスを猟銃で撃ったら人間の顔と犬を覚えていたらしくて。 次に猟に行った時に大群で向かってきたらしいです。 犬への攻撃も激しくて、前からの攻撃は危険なので後ろから突進して犬の肛門にクチバシで攻撃してくるそうです。 やつらは勉強しますから、物理的に危ないことを教えるべきです。 ちなみにキュウリは遊んでいるだけだと思います。 もしくは、質問者さんが過去に恨みを買ったとか、、、 以前、うちの実家の畑も襲われてスイカをやられました。 穴を開けて中の身だけ食べて、食べ終わったら穴の位置をクルっと下に向けているので外見は分かりません。 持ちあげてみて、初めてやられた!! と気付きます。 ネットをかければ来なくなりましたよ。

oo14
質問者

お礼

からすってそこまでやるんですね。 いつも「ばかー!」って言ってるように聞こえますが、 この際、喧嘩はやめておきます。 1cm角の網が余っていたので、 とりあえず覆ったところ、 被害はなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハシボソカラスでしょうか、 網とテグスの2段構えはどうでしょう。 縦横斜めあらゆる方向にランダムに テグスを張ってみましょう。 引っ張って切られないように弛みをもたせて 張っておいて様子を見てみませんか。 手前で降りて歩いて近づいてくることも 考えられますので地表近くにも張っておきましょう。 できれば地域の皆さんと協力して 撮影などもしておくと対策の研究に役立つでしょう。 テグスは高層集合住宅のベランダに1本張っただけで ハトの害がなくなったそうですが、1時的な効果なのか 継続しているのかは不明です。

oo14
質問者

お礼

テグスは効果がありそうですね。 でも、今人間界でも流行っているんですね。 道路に張って、大けがをさせるってのが。 カラスも大けがをすると懲りるというより さらに、おそろしいことになりそうなので、 とりあえずは、やめておきます。 どうしてもの時はやってみますね。 ありがとうございました。