• ベストアンサー

ジャンケンで勝つための戦略(大げさですが)は何?

人間はとっさの時に手を握ったままだと思うので相手はグーを出す確率が高い      ↓  よってパーを出せば勝つ確率が他の2手よりは上がる。 と考えました。 相手の習慣によって違うと思いますが。 単純そうに見えるジャンケンでも意外と深いと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

「私は次にパーを出す」と宣言して心理戦に持ち込みます。 相手の選択肢にチョキを入れると間を入れずに「ホイ!」と言うと結構、慌てて未完成のチョキ出しちゃう人がいます。(笑)

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の頭にチョキを浮かべさせて迷っている間に出させる。 なかなかの高等戦術ですね。

その他の回答 (8)

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.9

一回しか使えない手ですが、 『最初はグー』 の掛け声の時に、パーを出す

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.8

人によって出し方のクセがあるのでそのクセを見抜くのが勝率をあげるコツ。 相手が身内なら3回勝負というルールに持ち込んでほとんど負けませんが、必勝ではありません。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

相手の意気込みと雰囲気 こっちの 勢い

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.6

相手の首根っこ掴んで、「テメー、グー出さねえとどうなるか分かってんだろうな?」と言ってからじゃんけんをすれば、それなりに勝率は上がると思います。 (もし、あなたが女性で、相手が男性だったら、こう、スカートのすその近くに手を置いて、ちらちらっとチョキの形を見せるておけば、それなりに相手が出す手を制限できると思います)

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはちょっとw

  • teltelnet
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

寒いとグーを出しやすい、パーを出す。 暑いとパーを出しやすい、グーを出す。 チョキを出しやすい場面が思い浮かびませんね。 経験的にはチョキを出すと負けることが多いようです。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。

回答No.4

こんばんは。 う~ん、統計を取るとか…(^^;) 心理学を研究する…f(^^;) スーパーマン並みの動体視力を身に付ける…(@ @;) これを全部満たしても、サザエさんには勝てる気がしません…。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サザエさん(笑)

回答No.2

質問者さんのに付け加えで、 人間は怒っているときにグーを出しやすいそうです。 なので相手を怒らせてからジャンケンすればOK でも、そのままグーで殴られないように気をつけてくださいね(・∀・)

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計略ですか。いいですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

パーで勝つ事までは既に知られているので、次の手を考えなければいけません。 我が家では負けた者がコーヒーを入れなければならないので、毎日真剣勝負です。バラバラに毎日の組み合わせを替える事。先日の勝負結果を覚えているので、その次にどう来るかを悟られない事。 そこでこっそりお教えします。私の家族には言わないで下さい。 当日の日付を3で割り、グーチョキパーを1・2・3の順で順繰りに廻すのです。4・5・6もグーチョキパーです。 そしてバレそうになる翌月からは一つシフトをずらします。 これで自分はグーとパーを多く出す事無く、等分に出しながら、結局勝ち続けています。ジャンケンの女王の座に数ヶ月居座っております。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね(笑)

関連するQ&A

  • ジャンケン

    質問なのですが。 じゃんけんをするとき、出す手(グー。チョキ。パー。)はその人の感情によって変わってくるのですか? また、そのじゃんけんを勝つ方法というよりも、相手が出す手を予想してみたいんですが、すいませんくだらない質問ですが・・・

  • じゃんけんで、最初に出す手は何ですか?

    じゃんけんで、最初に出す手は何ですか? 僕は、グーです。(パーの時もあります) 皆さんはじゃんけんで、最初に出す手は何ですか?

  • じゃんけんの確率について教えてください

    じゃんけんの確率について教えてください じゃんけんの確率について教えてください。 3人でじゃんけんをしました。 3人ともパーを出してあいこになりました。 再び3人でじゃんけんをしました。 3人ともグーを出してあいこになりました。 この2回のじゃんけんで1回目でパー、2回目でグーであいこになる確率(ただ単に2回とも、あいこになる確率ではなく)を教えてください。 P.S. 考えすぎて頭が混乱しているので、言っている意味がわからなければすみません。 普通に3人でじゃんけんをして2回連続あいこになる確率(例えば2回ともチョキであいこ)とは違うような気がしまして・・・

  • 3人でじゃんけんをするときの確率

     3人でじゃんけんをするとき、2人が勝つ確率がよくわかりません・。 (参考書の解説~) 3人の手の出し方はグーチョキパーのいずれかなので3*3*3=27通り じゃんけんは、誰がどの手で、と考えるため(この解説の部分がよくわかりません)勝つ2人を選んで、3C2=3通り この2人が、どの手で勝つかを考えると、2人が グーで、一人がチョキ、2人がチョキで、1人がパー、2人がパーで、1人がグーより、3通り。 よって、3*3/3*3*3=1/3

  • こんなジャンケンどう思いますか?

    今日は学校でジャンケンをして負けて すごく腹が立ちました、なぜかというと ジャンケンは普通、「最初はグー、ジャンケンポン」 ですよね? しかし、今日は学校でジャンケンをしたら いきなり相手が不意に「ジャンケンポン」と 言ってきて、相手がパーで私はグーでした、 なぜ私がグーを出したかというと 「最初はグー」からはじまると 思っていて、グーを出してしまい負けてしまいました。 こんな不公平なジャンケンをさせられて、すごくむかつきます そして負けて悔しいです。 いきなり「ジャンケンポン」と不意にして そんな(ひきょうな)ことをしないと勝てないのでしょうか? いきなり「ジャンケンポン」から始めない方の意見・理由などを 聞かせてください。

  • じゃんけん

    4人でじゃんけんを1回行う時あいこになる確率を教えてください 4人ともグーパーチョキの同じものを出す3通り 2人が同じで残りの2人が異なる場合 例えば 2人がパーで後の2人がグーとチョキ 2人がチョキで後の2人がパー、グー 2人がグーで後の2人がパーとチョキ の3通り で合ってますか?

  • ジャンケン

    今日は学校でジャンケンをして負けて すごく腹が立ちました、なぜかというと ジャンケンは普通、「最初はグー、ジャンケンポン」 ですよね? しかし、今日は学校でジャンケンをしたら いきなり相手が不意に「ジャンケンポン」と 言ってきて、相手がパーで私はグーでした、 なぜ私がグーを出したかというと 「最初はグー」からはじまると 思っていて、グーを出してしまい負けてしまいました。 こんな不公平なジャンケンをさせられて、すごくむかつきます そして負けて悔しいです。 いきなり「ジャンケンポン」と不意に言って そんな(ひきょうな)ことしかできないのでしょうか? 「最初はグー」から始めない方の意見・理由などを聞かせてください。

  • じゃんけんの確率について教えてください【数A】

    4人でじゃんけんを一回行う。 2人が勝つ確率を求めよ。 という問題で 解答の解説に 全事象が3の4乗 4人中2人を選ぶ 4c2 2人が勝つ手の数 3通り これで4c2×3 / 3の4乗で その確率を求められると書かれているのですが理解ができません。 4c2×3 というのは「4人のうち2人がグーまたはチョキまたはパーを出す」場合の数 だと思うのですが なぜこれで2人が勝つ確率を求めることになるのでしょうか?

  •  「インチキじゃんけん」の”確率”

    以前類似の質問で良回答を頂いたものです。 再度お邪魔します。 ACDEF5人でじゃんけんします。 一人の勝者が出るまで続けます。 (一度に決着が付く場合もあり、最後、2人での決勝もあります) Aが勝つ確率は当然1/5です。 A(私)はどうしても勝ちたいので、 友人Bとあらかじめ出す手を決めておき、 私に常に「負ける手」を出してもらいます。 こうする事によって、私がグーを出し、 DEFがパー、グーを出した場合の「負け」を 消そうという作戦です。(友人はチョキを出すので) DEFはこの事を知りません。 この6人でのインチキジャンケン、 私が勝つ確率はいくらですか? お願いいたします。 尚、当方数学はカラッキシ駄目なので、 的確なお礼が出来ないかもしれません。 あらかじめご了承を願います。

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m