• ベストアンサー

ジャンケンで勝つための戦略(大げさですが)は何?

人間はとっさの時に手を握ったままだと思うので相手はグーを出す確率が高い      ↓  よってパーを出せば勝つ確率が他の2手よりは上がる。 と考えました。 相手の習慣によって違うと思いますが。 単純そうに見えるジャンケンでも意外と深いと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

「私は次にパーを出す」と宣言して心理戦に持ち込みます。 相手の選択肢にチョキを入れると間を入れずに「ホイ!」と言うと結構、慌てて未完成のチョキ出しちゃう人がいます。(笑)

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の頭にチョキを浮かべさせて迷っている間に出させる。 なかなかの高等戦術ですね。

その他の回答 (8)

• masao44
回答No.9

一回しか使えない手ですが、 『最初はグー』 の掛け声の時に、パーを出す

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• madausa
回答No.8

人によって出し方のクセがあるのでそのクセを見抜くのが勝率をあげるコツ。 相手が身内なら3回勝負というルールに持ち込んでほとんど負けませんが、必勝ではありません。

prizon19
質問者

お礼

回答No.7

相手の意気込みと雰囲気 こっちの 勢い

prizon19
質問者

お礼

• Carbadoc
回答No.6

相手の首根っこ掴んで、「テメー、グー出さねえとどうなるか分かってんだろうな?」と言ってからじゃんけんをすれば、それなりに勝率は上がると思います。 (もし、あなたが女性で、相手が男性だったら、こう、スカートのすその近くに手を置いて、ちらちらっとチョキの形を見せるておけば、それなりに相手が出す手を制限できると思います)

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはちょっとw

• teltelnet
回答No.5

寒いとグーを出しやすい、パーを出す。 暑いとパーを出しやすい、グーを出す。 チョキを出しやすい場面が思い浮かびませんね。 経験的にはチョキを出すと負けることが多いようです。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。

回答No.4

こんばんは。 う~ん、統計を取るとか…(^^;) 心理学を研究する…f(^^;) スーパーマン並みの動体視力を身に付ける…(@ @;) これを全部満たしても、サザエさんには勝てる気がしません…。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サザエさん(笑)

回答No.2

質問者さんのに付け加えで、 人間は怒っているときにグーを出しやすいそうです。 なので相手を怒らせてからジャンケンすればOK でも、そのままグーで殴られないように気をつけてくださいね(・∀・)

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計略ですか。いいですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

パーで勝つ事までは既に知られているので、次の手を考えなければいけません。 我が家では負けた者がコーヒーを入れなければならないので、毎日真剣勝負です。バラバラに毎日の組み合わせを替える事。先日の勝負結果を覚えているので、その次にどう来るかを悟られない事。 そこでこっそりお教えします。私の家族には言わないで下さい。 当日の日付を3で割り、グーチョキパーを1・2・3の順で順繰りに廻すのです。4・5・6もグーチョキパーです。 そしてバレそうになる翌月からは一つシフトをずらします。 これで自分はグーとパーを多く出す事無く、等分に出しながら、結局勝ち続けています。ジャンケンの女王の座に数ヶ月居座っております。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね(笑)