• ベストアンサー

 「インチキじゃんけん」の”確率”

以前類似の質問で良回答を頂いたものです。 再度お邪魔します。 ACDEF5人でじゃんけんします。 一人の勝者が出るまで続けます。 (一度に決着が付く場合もあり、最後、2人での決勝もあります) Aが勝つ確率は当然1/5です。 A(私)はどうしても勝ちたいので、 友人Bとあらかじめ出す手を決めておき、 私に常に「負ける手」を出してもらいます。 こうする事によって、私がグーを出し、 DEFがパー、グーを出した場合の「負け」を 消そうという作戦です。(友人はチョキを出すので) DEFはこの事を知りません。 この6人でのインチキジャンケン、 私が勝つ確率はいくらですか? お願いいたします。 尚、当方数学はカラッキシ駄目なので、 的確なお礼が出来ないかもしれません。 あらかじめご了承を願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • killer_7
  • ベストアンサー率57% (58/101)
回答No.2

Bを含むA, B, C, D, E, Fの6人でじゃんけんをするとします. はじめて勝敗が決するとき,Aは必ず勝ち,Bは必ず負けます. このとき,Aのほかに何人勝ち残るかで,Aさんが勝ち残る確率が決まります. 手の出し方を数えてもよいですが,以下のように考えれば楽です. C, D, E, Fの4人は,1/2の確率で勝ちグループに,1/2の確率で負けグループに入る. このとき,この4人のうち勝ち残る人数が (i)  4人 (ii) 3人 (iii) 2人 (iv) 1人 (v)  0人 になる確率は,それぞれ (i)  (1/2)^4 * 4C4 = 1/16 (ii) (1/2)^4 * 4C3 = 4/16 (iii) (1/2)^4 * 4C2 = 6/16 (iv) (1/2)^4 * 4C1 = 4/16 (v)  (1/2)^4 * 4C0 = 1/16 となります.Aさんのほかにn人勝ち残ったあとは1/(n+1)の確率で勝てるので,結局Aさんが勝つ確率は 1/16 * 1/5 + 4/16 * 1/4 + 6/16 * 1/3 + 4/16 * 1/2 + 1/16 * 1/1 = 31/80 = 0.3875 で,38.75%です. A, Bのほかに3人,計5人でじゃんけんを行う場合は 1/8 * 1/4 + 3/8 * 1/3 + 3/8 * 1/2 + 1/8 * 1/1 = 15/32 = 0.46875 で,46.875%です. #1さんと結果が違いますが, #1さんは1/2とすべきところを1/3としてしまっています.

mort1759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ずーっと考えてい為、お礼が遅くなり申し訳ありません。  分かりました!(たぶん) Gも付け加えて「7人」で計算してみましたところ 約21.99%になりました。 どうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

質問文中で突然Cがどこかへ行ってしまっているんですが、やはりCも含むのですね。 まず、A(私)が出す手をM、それに負ける手(つまりBが出す手)をL(lose)、勝つ手をW(win)とします。 例えば、Mがグーなら、Lはチョキ、Wはパーになります。 そしてBは必ずLの手を出しますので、1人でもWの手を出す人がいる限りあいこになります。 したがって、CDEF全員が、MまたはLの手を出したときにだけ、状況に変化が起きます。 このときのパターン数は、   2×2×2×2=16通りになります。 このとき…… Lが4人となる場合:   LLLL パターン数は1通りなので、こうなる確率は1/16、 この場合の勝率は1、つまり100%なので、掛け合わせた勝率は、   (1/16)×1 = 1/16 ……(1) Lが3人、Mが1人となる場合:   LLLM,LLML,LMLL,MLLL パターン数は4通りなので、こうなる確率は4/16、 この場合の勝率は1/2なので、掛け合わせた勝率は、   (4/16)×(1/2) = 4/32 ……(2) Lが2人、Mが2人となる場合:   LLMM,LMLM,LMML,MLLM,MLML,MMLL パターン数は6通りなので、こうなる確率は6/16、 この場合の勝率は1/3なので、掛け合わせた勝率は、   (6/16)×(1/3) = 6/48 ……(3) Lが1人、Mが3人となる場合:   LMMM,MLMM,MMLM,MMML パターン数は4通りなので、こうなる確率は4/16、 この場合の勝率は1/4なので、掛け合わせた勝率は、   (4/16)×(1/4) = 4/64 ……(4) Mが4人となる場合:   MMMM パターン数は1通りなので、こうなる確率は1/16、 この場合の勝率は1/5なので、掛け合わせた勝率は、   (1/16)×(1/5) = 1/80 ……(5) (1)(2)(3)(4)(5)すべて足して、   (1/16)+(4/32)+(6/48)+(4/64)+(1/80)  =(5/80)+(10/80)+(10/80)+(5/80)+(1/80)  =31/80=0.3875  =38.75% となります。

mort1759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 考えていたのでお礼が遅くなりました。申し訳ありません。 読んで、長いあいだ考えてみました、 #2さんと考え方は一緒なんですね。 分かりました。7人でもやってみました。 約、21.99%でした。

mort1759
質問者

補足

そのとおりです。Cが抜けていました。 申し訳ありません。

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.1

勝敗の分かれ目になるのは、あいこ以外になったときで、そのとき以下の状況に分かれます。 1.自分以外全員負ける 2.自分と1人(B以外)の誰かが勝つ 3.自分と二人(B以外)の誰かが勝つ 4.Bだけが負ける。 このうち自分(A)が負ける可能性のあるのは、2~4です。 2のとき、 この状況になるのが、自分以外の勝者をえらぶのが3通りで、そのときみなの出す手は確定されるので 3x(1/3)^3 後は、二人の公平なじゃんけんと同じなので1/2の確立で負ける。 よって、 3x(1/3)^3x1/2=1/18 3のとき、 Bとともにまける人を選ぶと考えると3通り、でこのとき三人の手は一つに決まる。後は上同様に3人の勝者(自分含め)の公平なじゃんけんより、負けるのは 3x(1/3)^3x2/3=2/27 4のとき、 友達が勝手に即死(笑)なので、役に立たず、残りの4人の公平なじゃんけんより、同様に負ける確立は (1/3)^3x3/4=1/36 以上より、自分が負ける確立は 1/18+2/27+1/36=17/108 よって貴方が勝てるのは、 1-17/108=91/108≒0.8425 ですね。 「負ける場合」でときましたが、別に「勝つ場合」を考えても同様に出来ると思います。6人とありますが、A~Eなので、5人のミスと考えてときましたが、仮に6人でも同様です。大まかには人数が増えるだけ勝率が徐所に減ります。まあ、現実的には増えると「あいこ」ばかりが続いておわらなくなりますが、、、。その間ずっと同じ手を出し続けていれば、ばれる可能性もありますし、、、ね。

mort1759
質問者

お礼

ありがとうございます。 ACDEF5人にBが入って6人なんですが・・ 「同様」ですか。 82.3% 朝青龍より強くなるんですね。   お手数おかけしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3人でじゃんけんをするときの確率

     3人でじゃんけんをするとき、2人が勝つ確率がよくわかりません・。 (参考書の解説~) 3人の手の出し方はグーチョキパーのいずれかなので3*3*3=27通り じゃんけんは、誰がどの手で、と考えるため(この解説の部分がよくわかりません)勝つ2人を選んで、3C2=3通り この2人が、どの手で勝つかを考えると、2人が グーで、一人がチョキ、2人がチョキで、1人がパー、2人がパーで、1人がグーより、3通り。 よって、3*3/3*3*3=1/3

  • じゃんけんの確率について教えてください

    じゃんけんの確率について教えてください じゃんけんの確率について教えてください。 3人でじゃんけんをしました。 3人ともパーを出してあいこになりました。 再び3人でじゃんけんをしました。 3人ともグーを出してあいこになりました。 この2回のじゃんけんで1回目でパー、2回目でグーであいこになる確率(ただ単に2回とも、あいこになる確率ではなく)を教えてください。 P.S. 考えすぎて頭が混乱しているので、言っている意味がわからなければすみません。 普通に3人でじゃんけんをして2回連続あいこになる確率(例えば2回ともチョキであいこ)とは違うような気がしまして・・・

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • 確率の問題(じゃんけん)

    確率の問題で困っています。 3人でじゃんけんをして、ちょうど2回目で1人の勝者が 決まる確率はいくらか。ただし、1度負けた者はその後 のじゃんけんはしないものとし、3人がグー、チョキ、 パーを出す確率はいずれも1/3である。 私の考え 2回目で1人の勝者が決まるケースは、△をあいことし、 △○、×○、××の3パターン。×○と××は表裏一体 なので、計算する必要があるのは△○と×○。 △○の計算は、△が9/27。○が3/3×2/3×2/3=4/9。 ×○の計算は、×が2/3×3/3×3/3。○が3/3×2/3。 ○や×の場合、勝者(敗者)の出す手が決まれば、 同時に残り者の出す手は限られるので、このよう な式をたてました。 テキストの解説 △○の計算は、△が9/27=1/3。○が9/27=1/3。 ×○の計算は、9/27=1/3。6/9=2/3。 いつものことですが、こう解けばいいのかもしれ ない、ああ解けばいいのかもしれないと考え、ピ ピーンとくるものがありません。勉強しても勉強 しても解けるようになりません…。

  • 10回じゃんけんの確率計算

    モバゲーにて、10回じゃんけんを同時にして合計6勝以上したら、景品がもらえるという遊びがはやっています。 そこで6勝以上する確率の計算法もしくは、6勝以上する確立を教えていただけないでしょうか? 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 このように10回じゃんけんを一度に出し、合計の勝利数で決まります。二人同時に手をだします。 この例だと、自分が6勝です。 あいこは、勝ちには入りませんので、負けと同じ扱いです。 説明不十分かと思いますので、対戦例を2点かきます。 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「グー」「チョキ」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 ↑これは、自分が、5勝です。 相手「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」 自分「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」 ↑これは自分が10勝です。 じゃんけんの手は、二人とも、同時に10手だします。6連勝じゃなく、負けても、何度目で勝ってもいいので、6回以上かてた時の確率を知りたいです。

  • じゃんけんの確率について教えてください【数A】

    4人でじゃんけんを一回行う。 2人が勝つ確率を求めよ。 という問題で 解答の解説に 全事象が3の4乗 4人中2人を選ぶ 4c2 2人が勝つ手の数 3通り これで4c2×3 / 3の4乗で その確率を求められると書かれているのですが理解ができません。 4c2×3 というのは「4人のうち2人がグーまたはチョキまたはパーを出す」場合の数 だと思うのですが なぜこれで2人が勝つ確率を求めることになるのでしょうか?

  • ジャンケン

    質問なのですが。 じゃんけんをするとき、出す手(グー。チョキ。パー。)はその人の感情によって変わってくるのですか? また、そのじゃんけんを勝つ方法というよりも、相手が出す手を予想してみたいんですが、すいませんくだらない質問ですが・・・

  • じゃんけんに勝つ確率

    グー、チョキ、パー、のじゃんけん1回勝負に40回連続で勝つ確率は何%でしょうか? 確率の計算式が全然分からないので教えてください。

  • じゃんけん

    4人でじゃんけんを1回行う時あいこになる確率を教えてください 4人ともグーパーチョキの同じものを出す3通り 2人が同じで残りの2人が異なる場合 例えば 2人がパーで後の2人がグーとチョキ 2人がチョキで後の2人がパー、グー 2人がグーで後の2人がパーとチョキ の3通り で合ってますか?

  • 確率の問題がわかりません。

    A,B,Cの三人で次のようなじゃんけん競技を行う。 ・皆グー,チョキ,パーを任意に出すが,グーはチョキに勝ち,パーはグーに勝つ。 ・全員が同じものを出せばアイコ(勝負がつかない)。また,グー,チョキ,パーが出揃ってもアイコ。 ・まけた人はその場ではずれ,残った人でじゃんけんを行う。 ・じゃんけんは何回でもできるものとし,勝ち残った者が一人になれば,その人が優勝となる。 (1)最初のじゃんけんでアイコになる確率は? (2)Aが二回目で優勝する確率は? (3)Aが三回目で優勝する確率は? (4)Aがn回目で優勝する確率をPnとすると、Pnは? (5) (4)より、Aが優勝する確率Σ(∞)(n=1)Pnは? ただし,0<a<1のとき,lim(n→∞)na^n=0である。 わかる方、全問でなくてもいいので、解き方を詳しく教えていただけたら幸いです。お願い致します。