• ベストアンサー

ママ友から嫌われる人の特徴

ママ達から嫌われるママってどんなタイプの人でしょうか? 私自身悪口を言われたりしてママたちとうまくやれないので参考にしたいです。 宜しくお願いします。

noname#136598
noname#136598
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

あくまで、私の周りでちょっと距離を取りたいと思われてるママさんの特徴ということで… *子供が何かやらかした時(やらかしそうな時)の対応が悪い。 かけよるのが遅い、かけよりもせず遠くから注意するだけ、ごめんねを親も言わない 明らかに叱る場面でも子供をビシッと叱らない(○○ちゃん~ダメよぉ~という程度) *子供のことに神経質すぎる。 ちょっとやんちゃな子がいると、すぐに避ける。必要以上に警戒する。 子供に良い影響を与える子かどうかで付き合いを決める(それがバレバレ) そこまでは気にしなくていいでしょ~という神経質情報をむやみに伝えてくる(○○しない方がいいんだってetc) *人の悪口を言う。わざと避けるような真似をする。 みんな大人だから、ちゃんと見てます。口出ししないだけで。 こういうタイプの人は、悪口を言われることもなく気付いたら周りに誰もいなかったということになります。(みんなそ~っと距離を取るから) もしかしたら、嫌われてるのは質問者さんじゃなくて、悪口を言っているママ達かもしれませんよ? 人には相性がありますから、上のような性格だからって友達ができない訳ではないです。 逆に、上のような性格でなくても嫌われてしまうことだってあります。 悪口を言うような人は、こちらから捨てましょうよ! 質問者さんに良い出会いがありますように★

noname#136598
質問者

お礼

自分に自信をなくしていたので回答者さまの言葉で元気になれました。 自分の行動も振り返って反省し、あまり自分を責めないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなた自身の問題が100%ってわけでもないのでは? 確かに、空気が読めないとか、常識がないとか、他人に嫌われる要素を自分で気づかないうちに持ってるのかも しれませんけど、それってママ友に限らず仕事だったり近所付き合いだったりでも一緒ですよね? 他の友達とは上手くやれてるけど、その特定のママたちとだけ上手くやれないって言うなら、 それは人間同士の相性の問題だったり、特定のママたちの頭の幼さ(つるまないと気が済まない、悪口を言うことで 自分達がつながってると勘違いしてる)だと思うので、あまり気にする必要はない。 むしろそんな悪口をいう奴らのほうが程度が低いんだと切り捨てればいいと思います。 まあ、私からしてみればそこまで悪口言われてもつるんでいなきゃ不安、って一人になる勇気も持てないママは ジメジメしてる性格なんだろうし付き合いたいとも思いませんけどね。 自分の悪口言われて無理して付き合って、笑顔が出てないママの顔を子供が見て幸せだとも思いませんし、 「自分」って物持ってないのあなたは?って言いたくなっちゃいます。

noname#136598
質問者

お礼

相手のママと相性が合わないのかもしれませんね。 悪口言う人とは関わらないようにします。 ありがとうございました。

  • uni-_-
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.3

礼儀がなかったり、人が嫌がるような事をしたり言ったり。 自分の話ばっかりの人もあまりよくないですね。 また、極端に趣味がかわっていたりすると、嫌いはしませんが深入りはしたくないと思われるかもしれません。 また、お子さんが乱暴だったりいじわるをするような子だと、その家族とは仲良くしたくないなって思われるかも。 例えば、人のあらさがしをして悪口を言うのを生きがいにしているようなタイプの人もいますからね。 そういう人と巡り合ってしまったら、運が悪かったとあきらめて、うけながすのがいいと思います。 たいていは常識ある普通のママさん達ですから、よっぽどの事がないかぎり、陰口を言ったり仲間はずれにしたりすることはないと思いますよ。

noname#136598
質問者

お礼

私が気付いてない点もあると思いますので参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

ママ友仲間は、妬み嫉みやっかみの渦がぐるぐる取り巻いているので、 夫婦仲良くシアワセそう楽しそうに暮らしていると、陰口を叩かれ嫌われます。 適当に相手して、適当に放っておくしかないようです。 逆らわず、従わず…、の精神ですね。

noname#136598
質問者

お礼

自分ばかりが問題でなく相手も問題があるのかもしれないのですね。 ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

実際知りませんが、協調性がない、謙虚でない、ことでしょうか?

noname#136598
質問者

お礼

自分の行動に注意してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友・・のこと。

    同じマンションに住んでいて、下の子の歳が同じということもあるのと私自身、マンションの友達とぎくしゃくしていた時期があり今のママ友(ママと言っても お互いもういい歳なんですが)と仲良くなりました。 お互い言いたいことも言え、よく喧嘩もしてきました。でも仲直りはするけれどどこか不満はたまってくるんです。そのママ友、あちこちで「いい顔」をするのです。そのママ友が入居時から親しくしていた人や 同じフロアの親しくしてきた人のことを思いっきり悪口を言ってるくせに私の知らないところでは「いい顔」してその人たちとうまくやってるのです。私も自分からそのママ友に連絡をしない時期もありました。今では学校がらみで仕方なく付き合っています。 同じマンションだから・・これが住居が違うならとっくに友達はやめているような人。私に散々陰口を言っておいて平気でその人たちとお買い物に行ったり、遊びに行ったりと。。「何で付き合うのか」「何故悪口を言うのか」と言ったこともありますが、態度は一応私の前では改めていますが、悪口を言われてる人は知らないので私に「○さん(そのママ友)とお買い物に言ったの」なんていいます。そんなことバレバレなのに・・。私が以前、家族のことやお金のことで相談したことも校区内のお母さんに話てるのが今日わかりました。これからは、うわべだけで何もしらないフリをして付き合うつもり。言ったらきっと痛いところをつかれたと怒ってくるのがわかってるから。 でもどうしてもこの彼女の行動許せません。今後の付き合いで急に態度をかえたらおかしいかな? 集合住宅はどうしてもこういうことあるって聞きますけどみなさん、ありますか?

  • ママ友について

    2歳の息子が居ます。 私には現在いわゆる仲の良いママ友が居ません。 別に居なくて今は特別困る事も無いのですが、息子が幼稚園に行くようになっても居ないようであれば、自分自身寂しいしちょっとどうかな・・・と思っています。 私は人付き合いが苦手で、そんなに凄く大人しいタイプでもないのですが、とにかく人に対して気疲れが凄く本当にこの人とは合うかも・・・と思える人でないと、中々打ち解けられません。 なので、ママ友に関してもこんな自分では難しいだろうとは思いつつ、でも心の片隅では一人でいいから仲良く出来る人が居たらと思っています。 私と同じようなタイプの方で、幼稚園や保育園へ行ってから仲良いママ友が出来た方、それまでの経緯や経験談、アドバイスなりを聞かせて頂けたらと思います。

  • ママ友

    近所に住んでるママ友は、毎回近所の悪口、ママ友の悪口等々を言っているのですが、皆さんならこういうママ友と今後どう付き合っていきますか?

  • ママ友

    地方のママ友たちのグループに嫌嫌付き合ってましたが、私は家族全員引っ越すことになりました。秘密裏に家を建て役所手続き等を済ませました。ママ友達には何も言わずに引っ越します。スマホを新しいものにするつもりです。自分たちの知らない間に新しい家に引っ越したと聞いたら驚くものですか?悪口で繋がる低レベルな人たちです。

  • ママ友って難しい…

    子供が出来てママ友も出来たのですが ママ友がどうも苦手なのです(>_<) 一緒にいる時は”一番の仲良し♪”って感じなのに その人が別の集まりに入ると私の悪口を言っているみたいなのです。 確かに人間同士だから多少、何かしら、あるとは思いますし こちらも子供のことで腹が立つ時もありました。 でもいちいち、怒ったり愚痴を言うのは好きではないので なるべく抑えていたのですが だんだん私自身が疲れてきたのです。 以前、仲良くしていたママ友さんも新しい友達が 出来たとたん、態度が一変して急に大きな態度で 女王様っぽく振る舞ってきたあげく、 用事があって行けなくなくなってしまったので 約束の日を延ばしてほしいとメールしたら 自分と行きたくないのでは?と怒ったような 返信がきて驚きました。 誤解を与えたのも悪いのかもと詳しい内容を 送ったのですが、次回に合うとご機嫌斜めなのです。 しかも自分ちの子供も小さいのでうちの車に 即席ベビーカーをつけてほしいというのです(><) 言いはしませんでしたが、それなら自分も車を出して 2台でいけばいいのになぁと思いました。 ママ友で疲れている方ってどうしていますか? 何かご助言があれば教えて下さい~(ToT)

  • ママ友とのお付き合い

    こんにちは。40歳専業主婦です。 お恥ずかしいですが、この歳でまだ人見知りで、 その場その場での会話は、見知らぬ方相手でも割と平気ですが、 ご近所さんだったり、習い事先のお母さんだったり、 今後関わることがあるだろう人たちと、がっつり仲良くするのが苦手です。 こんな私も気が合うママ友がいないわけでもなく、 数人は気兼ねなくおしゃべりしたりできる人はいます。 ご近所さんで、嫌なタイプと思った人は、あまり近づかないようにしていますが、 ご相談したいのは、習い事先でのママさんです。 子供の習い事で、毎週電車に乗って通っています。 レッスンは2時間。 その間、仲良くしているママ友さんとお茶しながら待っています。 いつも3、4人で過ごしているのですが、 その時、よく話題になる(申し訳ないのですが、悪口になります)ママさんが2人ほどいて、 私はあまり関わりのないママさんだったのですが、 悪口を聞いてから、すっかりそのママさんに苦手意識を感じてしまっています。 話題になるママさんたちのお子さんも、同じ習い事をしているので、 どこかで時間を潰されているようなのですが、 どうやら、仲間に入れて欲しそうです。 でも、一緒に2時間、時間を潰す自信がありませんし、 すっかり悪口を信じてしまっているため、話しかけられても、 私の対応もなんだかぎこちなくなっている気がしています。 子供じゃないんだし、仲間に入れて欲しいと言われれば、断るわけにもいかないのですが、 実際、本当に嫌な思いをしているママ友からしてみれば、 それは避けたいと思いますし、私も普段から仲良くしている人たちといる方が気が楽です。 出来れば穏便に というのもおかしい気がしますが、 仲間に入れて欲しいと言われずにやり過ごす方法 みたいなの、ありますか? 書いていて、心が狭いなと思うのですが、 1度2度の事ではなく、毎週、何年も2時間気を遣うのは面倒で・・・・ ちなみに、習い事は他の曜日他の時間などはなく、違う時間に変えることは不可能です。 人見知りのみなさん、人見知りでないみなさん、こういう場合どうしますか?

  • ママ友って?

    幼稚園が一緒で同じ小学校へ入学した子がいます。 幼稚園の頃はそんなに仲は良くなかったんですが、(挨拶をする程度)入学して同じクラスになったのをきっかけに仲良くなりました。 子供同士も仲良く、お互いの家を行き来して遊んだりするようになりました。 ママとも仲良くなり、ランチをしたり、一緒に買物に行ったり、お互いの家でお茶したりなどしていました。 習い事も同じ所に入りました。 仲が良くなるにつれ、他の方の悪口のような事を話してくるようになりました。 私は、よく知らない人だったり、悪い印象を持っていない方だったりもしました。 ただ話を合わせる感じで、あいづちをするような返事の仕方しかしていませんでした。  ところが、ある日流行のネットでのコミュニケーションの場、ありますよね?(社名は書きませんが) そこに私の悪口のような事が掲載されているのを見つけてしまったんです。  ママ友と遠回しの共通の私の知り合いが始めて、誘われ、どんなものなのかな~という興味もあり会員になりました。 そこで色々見ているうちに、たどりついてしまって・・・。 内容は明らかに私を知っている人なら分かるのでは?と思うような感じの書き込みでした。  よくニュースで学生がネットでの悪口の書き込みでリンチ・・・なんていうのを耳にしましたが、コレなんだ!と思いました。  とてもショックでした。  この先、私はその人と、どう接していけばいいのでしょうか?  ママ友でもそんな事するものなのでしょうか?  この先どうしたらいいか分かりません。  どうか、アドバイスをお願いします。  本人に確認したわけではありません。聞く勇気がなくて・・・。 でも、本名で名乗っているわけでもないですから、知らない。と言われたらそれまでですが。  どうしたらいいでしょう?

  • 職場の人にイヤな態度をとられ、いじめられているという相談をママ友からさ

    職場の人にイヤな態度をとられ、いじめられているという相談をママ友からされました。 ママ友と言っても保育園のママさんです。 サバサバタイプなので、想像つかないな・・・と思っていましたが、職場でイヤな思いしていてストレス になるし、私で良ければ相談にのってあげようと思って聞いていました。まだそんなに深い仲ではなかったので私も彼女の自身のことがよくわかっていなかったのですが、最近接触する機会が多くなり・・・ ちょっと、イヤな態度をとられてしまうのもわかる気が・・・してきてしまいました。 まず、相手の提案をすぐ否定。逆の提案をしてくる・・・ 自分が中心じゃないと、返事が低音になり、明らかにテンションが下がる・・・ ちゃんと人の話を聞かない・・・自己主張ばかりしてくる・・・ う~~んこれでは確かにイヤな人はイヤかな・・・と気づいてしまいました。 これから深くはつきあえないのは感じてしまいましたが、まだまだ先は長いし・・・ この人とのつきあい方は自分の中ではある程度の結論が出ているのですが、 例えば、いい人だと思ってたのに・・・こんな人だったの?という話や、そんな人とのその後の距離の置き方など、あれば教えてください。参考にしたいです。

  • ママ友の悪口

    小学校の子供がいるんですが、何かと親が集まる機会があると、 ママたちがグループをつくりますよね、 そのなかでガッチリ固まって他を寄せ付けず、悪口がはじまりますね、 ママ友グループだけでベタベタして、子ども連れてどっかいったり これってなんか人が集まって、自己表現できない大人になれない ひとが、何と無く居心地わるくなってとる態度だとおもうんだけど どうおもいます?

  • ママ友

    私にはママ友と言える人がいません。 上は現在六年生、下は四年生のママです。 数人、挨拶をしたり、軽い話をする人はいます。 家庭の事情で1度は上の子が年長になる頃から地元を離れましたが、上の子が二年生の秋過ぎにまた地元に戻ってきました。 戻ってきた時に、上の子が発達障害持ちで、度重なるトラブルがあり、毎日学校から電話があり、親御さんに謝罪の電話をする日々が続いていました。私自身もその当時別の理由で適応障害を抱えており、大変な時期でした。 その時に少し話を聞いてもらった親切なママさんもいました。 ただ、子供の事でクラスの子に迷惑をかけてしまう事が多くなった事で、私自身がママさん達に対して距離を置いてしまうようになりました(それでも、挨拶したり話をしたりする人はいます)。 それから、私の状態もだいぶ良くなり、子供もトラブルをたくさん乗り越えて、お友達関係もうまくできるようになりました。 ただ、私自身がママさん達に対して距離を置くようになり、警戒心を持ってしまうようになってしまい、挨拶をする事や、話をする事がしづらくなってしまいました。 それでも、子供が仲良くさせてもらってるママさんや昔から変わらずに会えば話せるママさんはいます。 ただ、毎回必ず挨拶するとか、話すとかはありません。 相手の方が、他の方と話してる時は話をとめてまで挨拶や話はしません。 話した事ないママさんや、挨拶もお互いしないママさんもいるし、前は挨拶や話せた人で今はそれもしなくなってしまった人もいます。 ママ友ができない事が嫌というよりは、いない事がおかしいのかと気にしている自分がいます。 また、子供の度重なるトラブルがあった事で、ママさん達からどう思われているのかがわからなくなってしまい、変に構えてしまう自分になってしまいました。 トラウマになっているようです。 もう少し、気持ちを楽にママさん達に接したいと思っているのに、どうしても顔を合わせる状況になると緊張と不安でいっぱいになります。 たくさんの人に挨拶しようとか、話そうとかは無理に思っていません。ただ、自然の流れに任せたいと思っているのに、構えてしまうので勝手にいつも疲れてしまうのです。 結局、いつも気にしてしまいます。 今の状況でも困っていないし、数人ですが話せる人もいるので、もっと自然に堂々としたいと思うのですが…疲れてしまいます。 変に気を使わず自然体でいたいのです。 ご意見お願いしますm(_ _)m 長文、読んでいただきありがとうございました。