• ベストアンサー

ママ友って難しい…

子供が出来てママ友も出来たのですが ママ友がどうも苦手なのです(>_<) 一緒にいる時は”一番の仲良し♪”って感じなのに その人が別の集まりに入ると私の悪口を言っているみたいなのです。 確かに人間同士だから多少、何かしら、あるとは思いますし こちらも子供のことで腹が立つ時もありました。 でもいちいち、怒ったり愚痴を言うのは好きではないので なるべく抑えていたのですが だんだん私自身が疲れてきたのです。 以前、仲良くしていたママ友さんも新しい友達が 出来たとたん、態度が一変して急に大きな態度で 女王様っぽく振る舞ってきたあげく、 用事があって行けなくなくなってしまったので 約束の日を延ばしてほしいとメールしたら 自分と行きたくないのでは?と怒ったような 返信がきて驚きました。 誤解を与えたのも悪いのかもと詳しい内容を 送ったのですが、次回に合うとご機嫌斜めなのです。 しかも自分ちの子供も小さいのでうちの車に 即席ベビーカーをつけてほしいというのです(><) 言いはしませんでしたが、それなら自分も車を出して 2台でいけばいいのになぁと思いました。 ママ友で疲れている方ってどうしていますか? 何かご助言があれば教えて下さい~(ToT)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.2

幼稚園時代のママ友で今でもつきあいがあるのは一人だけです。 たくさんいたママ友の中で、本当の友人になったということです。 女の集団は怖いですからねえ(苦笑) 必ず女王様のような女がいますね。 私の言う事聞けないなら、とことん追い詰めてやるなんて言う人もいましたよ。 深入りしないで適当がいいですよ。 きっとあなたと同じように、考えているママ友もいますよ。 そういう人と爽やかなつきあいが出来るのが一番良いのですが。 あと、私もママ友作って気がついたんですが 同じ性別のお子さんのお母さんより 違う性別のお母さんと仲良くしたほうがいいですよ。 その方がうまくつきあえるようです。 子ども同士、比較しないですからね・・・ 長くつきあえるママ友と巡り会えるのを願ってます。

ma-yui
質問者

お礼

こんにちは! 確かに女の集団はホント怖いです(><) 良い人までが変化しちゃうんですから(--;) 女王様タイプには何度か追い詰められました。 もうそうなったら、何をしても彼女たちの 気に障るようで、お出かけも怖くて ある時期はほとんど外出をしませんでした。 その人とは1度、距離を置いたらその後の 付き合いはないのですが、1年経過した 今でも気になるのです。 何故か似たような人が現れるのです。 私に原因でもあるのでしょうか? 今回は爽やかな人も現れましたが 彼女は4月から子供が幼稚園に行ってしまうので その後の付き合いができるか不安です。 でも、sakura7053さんがおっしゃったように 違う性別のお友達も探してみようと思いました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koedamama
回答No.4

こんばんは。毎日の育児だけでも大変なのに余計な事でいらいらしたくないですよね~。 私も上の子の時にちょっといやな事があり、それまでのグループから離れました。で、離れてみると質問者さんと同じで、悪口合戦とか見えて来て・・・「あんな事なら一人でいいや」って思いましたね。 最初は「あの人いつも一人だ。」みたいに見られましたが、自分の子供と自分の都合に合わせて行動できるので私は楽でした。 しばらく一人でって時期もありましたが今は同じような考えのママさんに出会えてそれなりに楽しくしています。春からは同じ幼稚園です。 いつでも思うのは「ママ友は自分(母親)の友達ではない。子供を通してのお付き合い」って事だと思います。ホントの友達になれる方もいるかもしれませんが。 焦らなくても同じように考えているママさんもいると思いますので、とにかく、今はお子さんと楽しい時間を過ごして下さいね。

ma-yui
質問者

お礼

こんにちは! ママ友は自分の友達では無いのですか。 少し寂しいような気もしますが、下記の人の内容にも あったように、それが現実なのですね。 そう言えば先に子育てを始めた友達が 子供の成長に合わせて、どんどん友達が変わると 言っていたのを聞いて、当時は、えっ、そんなものなの?! と思っていましたが、なるほどこうしていざ自分が 子育てをしていると、いろいろな環境で変化しています。 その中でいつまでもといった友達ができればいいのですが それも、お付き合いの濃さ?内容などが関係してくるのですね。 ママ友とうまくいかなくなると、子供に八つ当たりしていました。 そして、寝る前に「ごめんね。」と言うのですが それが当り前のように過ぎていくのが怖かったように思います。 子供と一緒にいて楽しくなければならないのに これではママ友に気を使って、小さな子が犠牲に なっている図が出来上がってしまっていました。 上手に距離を取れるように今後、頑張ってみようと思いました。 回答、ありがとうございました。

noname#60782
noname#60782
回答No.3

4歳、2歳の男の子の母です。 私は結婚出産育児が幸い地元で、近くにいる昔からの友達数人も子供を持ち一緒に育児をしています。 それが私にとってママ友であり、友人でありって感じです。 長男は幼稚園に行ってますが、幼稚園に個人的に遊ぶママ友はいません。会えば挨拶したり話たりする程度です。 ママ友を作ろうとも思いません。できればいいかなって感じです。 幼稚園ママ、いろんな方がいるし、それこそ自分が疲れるような相手とわかれば絶対距離をおきます。無理して付き合う必要は一切ないです^^ いなくてもいいぐらいの気持ちの方が楽ですよ。 閉鎖的になる意味では決してなくて、余裕を持つという意味で。

ma-yui
質問者

お礼

こんにちは! 地元で出産、育児っていいですね。 昔からの友達なら今更取り繕う必要もないので ぶっちゃけでお話できそうです。 darataigoさんはきっと、その昔からの友人が いるのであえて必要ないのですね。 羨ましい環境です。 うちの娘はまだ2歳4か月ですが、来年あたり プレスクールなど考えていたので また幼稚園での知り合いも増えますね。 その時に良いお友達にめぐり逢えたらいいなと 思いました。 回答、ありがとうございました。

• 2018
回答No.1

こんにちは。 大変ですよね。子供からみのお友達。 なかなか腹を割ってという人は現れないかも。 私はママ友は、いわゆる「表面だけ」のお付き合いにしてました。 一応、礼儀だけはきちんとして、でも、あまり長く一緒にいたり、子供が小さいときは、遠くまでとか、長時間はベッタリとはしなかったですね。 質問者さんに「女王様」のように、色々要求するという人は、たぶん、一度OK出しちゃうと、当たり前みたいになりますよ。 なので、特に不便がないのならば、ちょっとずつ距離を置いてみてくださいね。 イライラをわざわざ買うこともないです。 その人から離れると、きっとまた別のママ友もできると思いますよ。 いつかは、イライラしないでいられる、合うママ友と会えると思います。 子供さん、かなり小さいようなので、もっと別の場所で、同年代の子供と遊べるサークルとか、見つかるといいですよね。 リアルより、かえって、「ネットママ友」の方が素敵な助言をくれるときも多いですよ^^ 無理せず、ストレス溜めずで。 相手の顔色を見ながらなんて「友達」じゃないですよ。 いないほうがマシです。

ma-yui
質問者

お礼

こんにちは! ママ友には腹を割って話すのですが その人はこちらの話をあちらこちらにと回すタイプなので どうも話が筒抜けみたいなのです(><) 私は相手の人の話を何でも周りに話すタイプではないので 何だか裏切られたように感じました。 1度、それではこちらもウップンばらしで 聞いた話を誰かに話してみようと思いましたが 心が嫌がるので、家族以外には当たり障りの無い 話以外は話さないようにしています。 ネットママ友、いいかもしれません。 その方が親身になってくれているような気がします。 ですが現実でそのような人に出会いたいとも思います。 でも顔色を伺ってしまわなければならないのも 変ですよね。 どうしてこんな簡単な事に気がつかなかったのだろう…。 その人が遊びにおいでよと言って 断ろうとすると 「用事でもあるの?!(誘ったのに!)」といった感じが 見受けられて断れなくなってしまうのです。 もし断ったら、陰口たたかれるのかなぁってビクビクしてて。 子供同士が時々遊ぶのですが その人の子供がうちの子の手をギューギュー引っ張って うちの子が泣いていても、私がやめてあげてねと言うまで 続けるのです。 子供がいじめられたら可哀想なので、上手に付き合っている つもりでしたが、最近疲れてきたのでこちらに投稿した と、いうわけです。 2018さん、回答、ありがとうございました。