ママ友とは?

このQ&Aのポイント
  • ママ友とは、同じ幼稚園や学校の子供を持つ母親同士が仲良くなり、交流を深める関係のことです。
  • ママ友との関係は、子供同士の友情だけでなく、母親同士の信頼関係や支え合いも大切です。
  • しかし、ママ友関係にはトラブルもあり、ネットでの悪口や陰口も存在することがあります。このような場合、本人に確認する勇気や対処方法について悩むこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友って?

幼稚園が一緒で同じ小学校へ入学した子がいます。 幼稚園の頃はそんなに仲は良くなかったんですが、(挨拶をする程度)入学して同じクラスになったのをきっかけに仲良くなりました。 子供同士も仲良く、お互いの家を行き来して遊んだりするようになりました。 ママとも仲良くなり、ランチをしたり、一緒に買物に行ったり、お互いの家でお茶したりなどしていました。 習い事も同じ所に入りました。 仲が良くなるにつれ、他の方の悪口のような事を話してくるようになりました。 私は、よく知らない人だったり、悪い印象を持っていない方だったりもしました。 ただ話を合わせる感じで、あいづちをするような返事の仕方しかしていませんでした。  ところが、ある日流行のネットでのコミュニケーションの場、ありますよね?(社名は書きませんが) そこに私の悪口のような事が掲載されているのを見つけてしまったんです。  ママ友と遠回しの共通の私の知り合いが始めて、誘われ、どんなものなのかな~という興味もあり会員になりました。 そこで色々見ているうちに、たどりついてしまって・・・。 内容は明らかに私を知っている人なら分かるのでは?と思うような感じの書き込みでした。  よくニュースで学生がネットでの悪口の書き込みでリンチ・・・なんていうのを耳にしましたが、コレなんだ!と思いました。  とてもショックでした。  この先、私はその人と、どう接していけばいいのでしょうか?  ママ友でもそんな事するものなのでしょうか?  この先どうしたらいいか分かりません。  どうか、アドバイスをお願いします。  本人に確認したわけではありません。聞く勇気がなくて・・・。 でも、本名で名乗っているわけでもないですから、知らない。と言われたらそれまでですが。  どうしたらいいでしょう?

noname#195114
noname#195114
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして! 他の方の悪口のような事を話してくるようになりました。 私は、よく知らない人だったり、悪い印象を持っていない方だったりもしました。    もともと人の悪口を言うのが好きだった人なんでしょうね。 貴方の知らない人の悪口まで言うような人だったんですからね。  って事は貴方のことも他人に言う可能性がある人ってことですよ。  悪口や不満を口にする人は誰にでも言います。 その時点で少し 距離を置いておくべきでしたね・・・  どうしたいですか? 認めて謝罪して欲しいですか?  それもイヤですよね? じゃ~どうするか・・・  距離を置くしかないんですよ。 習い事は日にちをずらせませんか?  子供の習い事かな?それだと辞めさせるのは子供には可哀想ですしね。  ランチや買い物とかはどんどん用事をたてて断り少しづつ離れるのがいいでしょうね。 子供関係に害がないうちは子供を巻き込まないようにね・・  質問者さんの子供がいやな事されるようならば 巻き込むことになりますが、現在は仲良く遊んでいるんですよね? 私はね・・・ママ友って必要なの?って思いますよ。  幼いうちならば良いですが、小学校入ってまでいらないと思います。 ママ知り合いならば別ですよ。  一緒にランチ行ったり買い物行ったり仲が良すぎると困ることってあるんですよ。 何が困るか 子供です。  子供は親を見てます。親が仲が良い子にイヤな事されても我慢したりもします。  ママが仲良いのに無理に合わせて子供同士が付き合っている姿を見てきました。 嫌いなのにママが仲が良いから離れられないってね・・・  仲が良いママには自分の子が何かされた時に我慢してしまう事だってあると思います。親自身がね・・揉めたくなくてね・・・  少しづつ距離を置いてください。 貴方だけではなく 他の人の事も悪口言う人です。  貴方がくっ付いていても悪口言うんだから離れても悪口言うでしょう。 でももともと 悪口言われるのなら離れた方がいいでしょ?

noname#195114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あちこちで悪口を言ってるんでしょうね。 悪口を聞くようになり、実際用があったりもしたのですが、断る回数が増えたかも。 それで私の悪口を言うようになったのかもしれません。  そんな人・こんな人だったらここまで親しくなったりしませんでしたが、そんな事、分かりませんもんね。  認めて謝罪なんてとんでもないです。 そんな事したら、もっと凄い事を書き込むと思います。 今後が怖いですし。 習い事も考えようと思います。 日にちをずらせるか聞いてみます。  現在の子供の様子は変です。 影響が出ているかもしれません。 休み時間に遊ばなくなったり、先に帰ってしまったりと今までそんな事ありませんでした。(相手の子) 偶然ではないのかもしれませんね・・。 ママ友って初めてなんです。だから付き合い方もよく分かってなかったんですね。 まさかこんな事になるとは・・・。  子供も親に言えなくなる・・なんてこと考えもしませんでした。  気を付けようと思いました。 とても参考になりました。  子供にこれ以上、影響しないようにしながら距離を置いていこうと思います。  そのネットも退会しようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nyanmami
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

敵になったり味方になったり ママ友というのは子供を通しての付き合いなので親友とはまた違いますよね うちは賃貸ですが、真横の建売一戸建てにママさん達が多く、子供の幼稚園時代には一戸建てママさんと交ざって、MAMESIbagomaさんのような事も沢山経験しましたよ もう卒園してますが、入園して一戸建てさん達に交ざった時はうちも驚くことばかりで ネットで個人を特定できる書き込みをされたのも何回も見ましたよ。うちの場合は、そのママ友さんが、自分のことだよ、としてうちの悪口を書いてるの。HNもお互いのニックネームにしてあるからわかるよね。それでも会った時は素知らぬ顔をしてて、その肝っ玉にはびっくり。良心てものがないのだろうか。数人集まった時もそのママ友さんが平気で悪口言うしね。でもね、心が幸せな人は誹謗中傷したり、人が傷つくようなことは言わないんです。そのママ友が何か言ったら、心の中が計り知れるなあ、といつも思ってるよ

noname#195114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   こういう経験をされた方っていらしゃったんですね。  やはりあるんですね。  なんだか悲しいですね。   敵になったり味方になったり・・・本当にそうですね。  私も、いい勉強になりました。  ありがとうございました。

回答No.3

友といっても、ママ友は本来の友達ではない事が多い。 一定の距離を置いて付き合うのがベター。 そういう意味ではご近所付き合いに近いかも。 本件は、ネット特有の陰湿な世界だね。 これはもうどうにもならないので、さり気なくターゲットから距離を置いて、いつの間にか顔見知り程度の人間関係までフェードアウトを。 本人へ追及したりすると逆効果どころか火に油を注ぐようなもの。 子供へ害を加える可能性もあるので、対応には要注意。 「さり気なく」「距離を置く」のがベター。 または二人きりで会わない、必ず他のママも一緒にいてもらうようにする。 メールの無視やお誘いの連続断りも危険。 クラス替えで縁が遠くなる事を期待。

noname#195114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ママ友って初めてだったので私も付き合い方がよく分かっていなかったんですね。 驚きました。  子供に影響がでているように思います。  休み時間に遊ばなくなったり、先に帰ってしまったり。(相手の子が)  さり気なく、を心がけながら距離を置こうと思います。  ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 ママ友達も そうですよね、、、子供にも言いますが 友達は選ばないとね。 選ぶし 選ばれる様な人にならなくては って思います。 結局 貴方も同じだと思いますよ。 こぅして投稿して、その友達が見たら <これって私の事?>って感じると思いますし。 投稿するのは 自由ですし、制限も出来ないですからね。 実名書かれたら 犯人を突止めますけど、そうでは無いのなら 戯言だと思うしかないですよ。 だって そんな事をするママ友達って 子供に何を吹き込むか分からないですからね。 サイトを見なければ 今迄通りの関係が続くし、子供に被害を及ぼす事も無いでしょうから、今迄通りに接し、ある程度子供が大きくなると 母達は仕事を求めたりしてきますから、ランチも減りますよ。 ママ友達だから 適度な距離って必要ですよ。 なんと言っても 間には 子供がいますからね。 ランチも買い物も習い事も一緒 って なんか、、、あり得ないなぁ~、私は。 幼稚園卒だから ランチもしたし、ママ友達とアウトレット行ったりもしましたが 習い事は別にしてましたし(曜日を変えたり) 自分だけの友達じゃないから 一線は引く必要はあると思いますよ。

noname#195114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  たしかに、ここに質問するのもどうかと悩みましたが相談できる人もいないので。  それに私が見つけてしまったネットは、こことは違いきわどい事を書き込んでも平気なサイトです。  悪口やトラブルは自分で解決するというものです。 中には本人かどうかは分かりませんが、プロフィールに顔写真を載せている人もいます。  入会して驚きましたが。  なので退会しようと思っています。 ママ友は初めてだったので、私も付き合い方がよく分かってなかったんですね。  ランチなども、本当に都合がついた時しか行きませんでしたが、何度も断るのも・・・とも思っていました。   大人になってからの友達って難しいですね。  私と、あちらでは、ママ友の考え方が違ってたように思います。  参考になりました。  ありがとうございました。  距離を置こうと思います。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

そんな ネットの会員やめてもいいじゃないですか? 見なければわからないし その ママ友さんとは 少しずつ距離をとればいいですよ また違うクラスになるかもしれないし 私は このごろ思うのです 子どもを幼稚園や小学校にやっている間に 母親はランチ 情報交換 息抜き 色々あるかもしれないけど けっきょく 先生の悪口 自分が大変だといって 同情をかう だんなの自慢 あるいは悪口 そのうち 特定のグループを作って 遊びに行って 特定の人の悪口をいったり わざとさそわなかったり そんなことに あまりにも時間を割きすぎているっておもいませんか? なるべく かかわらなければ それで関係が薄れていくと思いますが 子どもの仲間はずれ いじめにつながっているようだったら 少し考えなくてはいけないかもしれません 可能なら ひっこしによる転校とか あとは 学校を別にする(受験や学校の選択ができればそのタイミングで) 子どもには 迷惑がかからないように お母さん同士の付き合いはほどほどに って思います

noname#195114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、見なければ良かったと思いました。 今まで、そういうのには無縁だったので正直ビックリしました。  こんな身近でもこんな事ってあるんだ・・と。 ママ友って何なんでしょうね?  初めは学校行事など、学校の事で分からない事を聞いたり・・から始まり、子供の病院の事など教えてもらったり等々。 都合のつく時だけ一緒に出かけたりって感じでした。 断る事もありましたが。 でも子供同士で約束をしてしまったり、子供伝いで誘われたり・・・なんてなると断る事もできず・・。でも用があったり、本当に無理な時は断っていました。 考えすぎかもしれませんが、おっしゃるように子供に影響が出始めているのかもしれません。 休み時間に一緒に遊ばなかったり、先に帰ってしまったり。 今まででは考えられないことです。 断る=距離を置いてる、と思ってるんですかね・・・。   ママ友って、こわいですね・・・。   参考になりました。    そのネット、退会します。

関連するQ&A

  • ママ友必要ですか?

    幼稚園に通っている年長の子供がいます。(子供は1人です) 私はフルタイムで仕事をしているのですが、近くに実家があるので幼稚園に通わせています。 平日の日中は仕事なので同じ幼稚園のママ友と遊ぶという機会も無く、とても仲が良いという人がいない状況です。 ただ自宅の近所(同じ町内)に1人、同じ幼稚園で年長の子供がいるママさんがいるのですが、このママさんとはたまにメールや遊ぶ事もあります。 そのママさんには下の子もいるのでサークルなどでのお友達も多いようで、平日や休みの日もいろいろと出掛けているようです。 今までそれほど考えてはいなかったのですが、そういった話を聞いたり来年、小学校に入学などを考えると仲が良いママ友(何人か)って必要なのかな?と急に不安になってきました。 子供が通う小学校には大きく分けて4つくらいの町内があるのですが一番子供が多い町内は既に幼稚園の時からママさんたちがかたまっている感じです。 なので、ちょっとした話は出来ますが仲良く・・・と考えるとあまり積極的に行けない私は難しいです。(ちなみにご近所のママさんは積極的な性格なので、結構誰とでも話をしていますが、そこのグループのママさんととても仲が良いかはわかりません) その他の町内のママさんもサークルなどで交流がある人たちはそれで仲が良い人たちでかたまっているようです。 小学校に入学すると、現在の幼稚園ではない人もいると思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁ、とも思うのですが、現在の幼稚園から入学する子供たちが8割くらいは占めると思うので、何も変わらない気もします・・・ どちらにしても私が仕事を続けている限りは、日中のお茶やランチなどに行ける訳もないので、積極的にママ友を作る気にもなれず。 かと言って、このままでもいいものなのかもわからず・・・ とりあえず、この現状(幼稚園に行けばちょっと話す程度の人がいて、そこそこ仲が良い近所のママさん1人)でも良いものでしょうか? 子供の習い事などで他の学区のママ友の人は何人かいるのですが、やはり小学校入学と考えると子供の事も含め、学校行事など親も参加する事も多いと思うので同じ学区のママ友って必要なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

  • ママ友・・のこと。

    同じマンションに住んでいて、下の子の歳が同じということもあるのと私自身、マンションの友達とぎくしゃくしていた時期があり今のママ友(ママと言っても お互いもういい歳なんですが)と仲良くなりました。 お互い言いたいことも言え、よく喧嘩もしてきました。でも仲直りはするけれどどこか不満はたまってくるんです。そのママ友、あちこちで「いい顔」をするのです。そのママ友が入居時から親しくしていた人や 同じフロアの親しくしてきた人のことを思いっきり悪口を言ってるくせに私の知らないところでは「いい顔」してその人たちとうまくやってるのです。私も自分からそのママ友に連絡をしない時期もありました。今では学校がらみで仕方なく付き合っています。 同じマンションだから・・これが住居が違うならとっくに友達はやめているような人。私に散々陰口を言っておいて平気でその人たちとお買い物に行ったり、遊びに行ったりと。。「何で付き合うのか」「何故悪口を言うのか」と言ったこともありますが、態度は一応私の前では改めていますが、悪口を言われてる人は知らないので私に「○さん(そのママ友)とお買い物に言ったの」なんていいます。そんなことバレバレなのに・・。私が以前、家族のことやお金のことで相談したことも校区内のお母さんに話てるのが今日わかりました。これからは、うわべだけで何もしらないフリをして付き合うつもり。言ったらきっと痛いところをつかれたと怒ってくるのがわかってるから。 でもどうしてもこの彼女の行動許せません。今後の付き合いで急に態度をかえたらおかしいかな? 集合住宅はどうしてもこういうことあるって聞きますけどみなさん、ありますか?

  • 幼稚園ママ友

    先週入園したばかりです。 仲の良いママ友がなかなかできません。 送り迎えの時に、すれ違うママさんには挨拶くらいはします。 うちの子供は女の子なので、できれば女の子のママと仲良くなりたいんです。でも、なぜか話す人話す人が男の子のママが多くて。 家が近く、同い年で、たまに一緒に帰るママさんがいますが、その人の子供は男の子です。 5月に遠足があります。遠足の時にお弁当を食べる時、娘のお友達に合わせて、その子のママさんと一緒に食べるものなのですか? すでに輪が出来上がっていて、どうすれば良いか分からずにいます。

  • ママ友にはっきり聞いて良いものか?

    子供のソフトボール関係のママ友がいます。 私は、結構人の言動が気になる性格の所もあり、その反面 言いたい事ははっきり言いたい性格でもあります。 で、そのママ友とは海外旅行も2回ほど行く程の仲でした。 数ヶ月に1回は飲みにも行ってました。 私が2ヶ月くらい前に「私の気にする性格はダメだわ。グチとか言わないようにしないとね(私がママ友に)」と言ったんですね。 すると、その日を境にそのママ友は「当たり障りのない話題」だけしてくるんです。 ソフトの日は向こうから喋りかけてくれ一緒に観戦するけど、 今までお互いに言ってたグチや相談は一切なし! 飲み会の話も全く・・ 私が原因だけど、当たり障りない話題ばかりを選んで話すのも正直疲れました。 この思いをはっきり言って良いものでしょうか? もし、言うにしてもどう伝えたら良いでしょうか? それとも、このままの状態でずっと行くのが良いでしょうか? お知恵下さい。

  • ママ友とのお付き合い

    こんにちは。40歳専業主婦です。 お恥ずかしいですが、この歳でまだ人見知りで、 その場その場での会話は、見知らぬ方相手でも割と平気ですが、 ご近所さんだったり、習い事先のお母さんだったり、 今後関わることがあるだろう人たちと、がっつり仲良くするのが苦手です。 こんな私も気が合うママ友がいないわけでもなく、 数人は気兼ねなくおしゃべりしたりできる人はいます。 ご近所さんで、嫌なタイプと思った人は、あまり近づかないようにしていますが、 ご相談したいのは、習い事先でのママさんです。 子供の習い事で、毎週電車に乗って通っています。 レッスンは2時間。 その間、仲良くしているママ友さんとお茶しながら待っています。 いつも3、4人で過ごしているのですが、 その時、よく話題になる(申し訳ないのですが、悪口になります)ママさんが2人ほどいて、 私はあまり関わりのないママさんだったのですが、 悪口を聞いてから、すっかりそのママさんに苦手意識を感じてしまっています。 話題になるママさんたちのお子さんも、同じ習い事をしているので、 どこかで時間を潰されているようなのですが、 どうやら、仲間に入れて欲しそうです。 でも、一緒に2時間、時間を潰す自信がありませんし、 すっかり悪口を信じてしまっているため、話しかけられても、 私の対応もなんだかぎこちなくなっている気がしています。 子供じゃないんだし、仲間に入れて欲しいと言われれば、断るわけにもいかないのですが、 実際、本当に嫌な思いをしているママ友からしてみれば、 それは避けたいと思いますし、私も普段から仲良くしている人たちといる方が気が楽です。 出来れば穏便に というのもおかしい気がしますが、 仲間に入れて欲しいと言われずにやり過ごす方法 みたいなの、ありますか? 書いていて、心が狭いなと思うのですが、 1度2度の事ではなく、毎週、何年も2時間気を遣うのは面倒で・・・・ ちなみに、習い事は他の曜日他の時間などはなく、違う時間に変えることは不可能です。 人見知りのみなさん、人見知りでないみなさん、こういう場合どうしますか?

  • 距離を置きたいママ友

    家が近いママ友だと付き合いも長期になる場合もあると思いますが、 以下のような状況で相手と距離を置きたいと思うママはいるでしょうか? 初めての出産で女の子だったけど、家の近くに同じように赤ちゃんを子育てしてる 母親がほとんどいなくて、同じ年の男の子を育ててる母親(自分と年も近い)と交流をし始める。 保育園から付き合い、小学校入学した頃になると、 少しずつ女の子の買い物と相手のママ友の買い物の内容も微妙に変わってきたし、 男の子も走り回るようになり、一緒に出かけしてもバタバタして正直ちょっと疲れる。 相手の子も女の子だったら、もしくは、一人で出かけた方がもうちょっと落ち着いて買い物もできる とは思うけど、子ども同士まだ仲が良いし、ママ友も用事があると結局一緒に行動するようになる。 嫌ではないけど、そろそろ距離を置きたい。 そんな風に距離を置きたいママ友がいる女性はいるでしょうか? 子どもが男の子と女の子でそれぞれ違う場合のママ友は多いでしょうか? (それぞれ異性のきょうだいはいないものとします。)

  • ママ友について悩んでいます、、

    前は仲が良かったけれど、距離を置きたいママ友が月曜日から毎日一緒の幼稚園バスに来ます。 4月から一緒の他のママたちとうまくやれてきたところだったのですごく嫌です、、、。 仲が良かったので、夫や周りの人にはよかったねと言われますが、むしろ嫌です。 けれどこんなこと言ったら自分がすごく性格の悪い人みたいで嫌です。 はあ〜、、、憂鬱です。 アドバイス頂けると助かります。

  • ママ友との付き合い方

    子供の部活の保護者との付き合い方で悩んでいます。 長文になりますが宜しくお願いします 子供が保育園に通っていた時に保護者会の会長をしており、ストレスから重度の鬱病になり、子供が3年生になるまで寝たきりの状態が続きました。 現在は、双極性障lll型と強迫性障害に病名が変わり、HSPをベースに家で仕事をしながら主婦業をこなしています。 そうさせてもらえる家族に本当に感謝しています。 子供は、保育園の頃から続けているスポーツを高校生になった現在も続けており、私が寝たきりだった時にずっとサポートしてくれていた主人と一緒に、子供の為にもまた保護者とも積極的に関わろう!と決めました。 最近、また「自分は嫌われているんじゃないか」と思うようになりました。悪い癖です。 仲の良いママ友の1人なんですが、ちょっと変わっている人で(大変失礼な表現ですみません)、私はそのママ友の前では素の自分で居られるのです。 ママ友が私その素の部分を見て、そろそろ私の事を変な人だと思っているのではないかと不安でたまらなくなってしまうんです。 今のところ、他の保護者さん達に私がちょっと変わってる人だと思われても、何故かそんなに気にはなりません。 私は、仲の良いママ友に依存しているのではないかと思い、自分の心の弱さに怒りさえ覚えます。 強豪校で頻繁に保護者が連絡を取り合う事がありますが、皆様働いていらっしゃるので、個々で出来る事をしあうスタイルをとっています。それはとても有難いと思っています。 仲の良いママ友の子供さんは、主力のメンバーであり、彼女は少しずつ保護者リーダーになるべく動きを始めており、今度保護者会があります。 とにかく不安と恐怖でたまらないので、主人の隣で必要最低限のみ意見を言うだけで、あとはひたすら黙っていようと決めています。 話を上手くまとめられず申し訳ありません。この相談を読んで下さっている方々に少しでも分からない所をなくす為に、長文になってしまいました。 この先、私はどのように仲の良いママ友と接していけばよいのでしょうか。 部活の保護者全体としてどのような立ち位置にいれば良いと思いますか。 ご経験のある方、人間関係に悩んだ事のある方、障害との向き合い方にお詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。 厳しめは更に落ち込んでしまいますので御遠慮下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

    1歳の男の子のママです。 こちらのサイトではいつもお世話になっています。 ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。 息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日 近所の児童館に連れて行って遊ばせています。 児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、 お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。 もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。 私には特に仲良しのママ友は2人います。 妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、 今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、 おうちに遊びに行ったりしています。 そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、 「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、 明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。 そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも 私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、 色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、 無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、 児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に 思ったりしているのですが・・・・。 やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか? 皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?