ママ友とは?

このQ&Aのポイント
  • ママ友とは、同じ幼稚園や学校の子供を持つ母親同士が仲良くなり、交流を深める関係のことです。
  • ママ友との関係は、子供同士の友情だけでなく、母親同士の信頼関係や支え合いも大切です。
  • しかし、ママ友関係にはトラブルもあり、ネットでの悪口や陰口も存在することがあります。このような場合、本人に確認する勇気や対処方法について悩むこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友って?

幼稚園が一緒で同じ小学校へ入学した子がいます。 幼稚園の頃はそんなに仲は良くなかったんですが、(挨拶をする程度)入学して同じクラスになったのをきっかけに仲良くなりました。 子供同士も仲良く、お互いの家を行き来して遊んだりするようになりました。 ママとも仲良くなり、ランチをしたり、一緒に買物に行ったり、お互いの家でお茶したりなどしていました。 習い事も同じ所に入りました。 仲が良くなるにつれ、他の方の悪口のような事を話してくるようになりました。 私は、よく知らない人だったり、悪い印象を持っていない方だったりもしました。 ただ話を合わせる感じで、あいづちをするような返事の仕方しかしていませんでした。  ところが、ある日流行のネットでのコミュニケーションの場、ありますよね?(社名は書きませんが) そこに私の悪口のような事が掲載されているのを見つけてしまったんです。  ママ友と遠回しの共通の私の知り合いが始めて、誘われ、どんなものなのかな~という興味もあり会員になりました。 そこで色々見ているうちに、たどりついてしまって・・・。 内容は明らかに私を知っている人なら分かるのでは?と思うような感じの書き込みでした。  よくニュースで学生がネットでの悪口の書き込みでリンチ・・・なんていうのを耳にしましたが、コレなんだ!と思いました。  とてもショックでした。  この先、私はその人と、どう接していけばいいのでしょうか?  ママ友でもそんな事するものなのでしょうか?  この先どうしたらいいか分かりません。  どうか、アドバイスをお願いします。  本人に確認したわけではありません。聞く勇気がなくて・・・。 でも、本名で名乗っているわけでもないですから、知らない。と言われたらそれまでですが。  どうしたらいいでしょう?

noname#195114
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして! 他の方の悪口のような事を話してくるようになりました。 私は、よく知らない人だったり、悪い印象を持っていない方だったりもしました。    もともと人の悪口を言うのが好きだった人なんでしょうね。 貴方の知らない人の悪口まで言うような人だったんですからね。  って事は貴方のことも他人に言う可能性がある人ってことですよ。  悪口や不満を口にする人は誰にでも言います。 その時点で少し 距離を置いておくべきでしたね・・・  どうしたいですか? 認めて謝罪して欲しいですか?  それもイヤですよね? じゃ~どうするか・・・  距離を置くしかないんですよ。 習い事は日にちをずらせませんか?  子供の習い事かな?それだと辞めさせるのは子供には可哀想ですしね。  ランチや買い物とかはどんどん用事をたてて断り少しづつ離れるのがいいでしょうね。 子供関係に害がないうちは子供を巻き込まないようにね・・  質問者さんの子供がいやな事されるようならば 巻き込むことになりますが、現在は仲良く遊んでいるんですよね? 私はね・・・ママ友って必要なの?って思いますよ。  幼いうちならば良いですが、小学校入ってまでいらないと思います。 ママ知り合いならば別ですよ。  一緒にランチ行ったり買い物行ったり仲が良すぎると困ることってあるんですよ。 何が困るか 子供です。  子供は親を見てます。親が仲が良い子にイヤな事されても我慢したりもします。  ママが仲良いのに無理に合わせて子供同士が付き合っている姿を見てきました。 嫌いなのにママが仲が良いから離れられないってね・・・  仲が良いママには自分の子が何かされた時に我慢してしまう事だってあると思います。親自身がね・・揉めたくなくてね・・・  少しづつ距離を置いてください。 貴方だけではなく 他の人の事も悪口言う人です。  貴方がくっ付いていても悪口言うんだから離れても悪口言うでしょう。 でももともと 悪口言われるのなら離れた方がいいでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あちこちで悪口を言ってるんでしょうね。 悪口を聞くようになり、実際用があったりもしたのですが、断る回数が増えたかも。 それで私の悪口を言うようになったのかもしれません。  そんな人・こんな人だったらここまで親しくなったりしませんでしたが、そんな事、分かりませんもんね。  認めて謝罪なんてとんでもないです。 そんな事したら、もっと凄い事を書き込むと思います。 今後が怖いですし。 習い事も考えようと思います。 日にちをずらせるか聞いてみます。  現在の子供の様子は変です。 影響が出ているかもしれません。 休み時間に遊ばなくなったり、先に帰ってしまったりと今までそんな事ありませんでした。(相手の子) 偶然ではないのかもしれませんね・・。 ママ友って初めてなんです。だから付き合い方もよく分かってなかったんですね。 まさかこんな事になるとは・・・。  子供も親に言えなくなる・・なんてこと考えもしませんでした。  気を付けようと思いました。 とても参考になりました。  子供にこれ以上、影響しないようにしながら距離を置いていこうと思います。  そのネットも退会しようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nyanmami
回答No.5

敵になったり味方になったり ママ友というのは子供を通しての付き合いなので親友とはまた違いますよね うちは賃貸ですが、真横の建売一戸建てにママさん達が多く、子供の幼稚園時代には一戸建てママさんと交ざって、MAMESIbagomaさんのような事も沢山経験しましたよ もう卒園してますが、入園して一戸建てさん達に交ざった時はうちも驚くことばかりで ネットで個人を特定できる書き込みをされたのも何回も見ましたよ。うちの場合は、そのママ友さんが、自分のことだよ、としてうちの悪口を書いてるの。HNもお互いのニックネームにしてあるからわかるよね。それでも会った時は素知らぬ顔をしてて、その肝っ玉にはびっくり。良心てものがないのだろうか。数人集まった時もそのママ友さんが平気で悪口言うしね。でもね、心が幸せな人は誹謗中傷したり、人が傷つくようなことは言わないんです。そのママ友が何か言ったら、心の中が計り知れるなあ、といつも思ってるよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。   こういう経験をされた方っていらしゃったんですね。  やはりあるんですね。  なんだか悲しいですね。   敵になったり味方になったり・・・本当にそうですね。  私も、いい勉強になりました。  ありがとうございました。

回答No.3

友といっても、ママ友は本来の友達ではない事が多い。 一定の距離を置いて付き合うのがベター。 そういう意味ではご近所付き合いに近いかも。 本件は、ネット特有の陰湿な世界だね。 これはもうどうにもならないので、さり気なくターゲットから距離を置いて、いつの間にか顔見知り程度の人間関係までフェードアウトを。 本人へ追及したりすると逆効果どころか火に油を注ぐようなもの。 子供へ害を加える可能性もあるので、対応には要注意。 「さり気なく」「距離を置く」のがベター。 または二人きりで会わない、必ず他のママも一緒にいてもらうようにする。 メールの無視やお誘いの連続断りも危険。 クラス替えで縁が遠くなる事を期待。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ママ友って初めてだったので私も付き合い方がよく分かっていなかったんですね。 驚きました。  子供に影響がでているように思います。  休み時間に遊ばなくなったり、先に帰ってしまったり。(相手の子が)  さり気なく、を心がけながら距離を置こうと思います。  ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 ママ友達も そうですよね、、、子供にも言いますが 友達は選ばないとね。 選ぶし 選ばれる様な人にならなくては って思います。 結局 貴方も同じだと思いますよ。 こぅして投稿して、その友達が見たら <これって私の事?>って感じると思いますし。 投稿するのは 自由ですし、制限も出来ないですからね。 実名書かれたら 犯人を突止めますけど、そうでは無いのなら 戯言だと思うしかないですよ。 だって そんな事をするママ友達って 子供に何を吹き込むか分からないですからね。 サイトを見なければ 今迄通りの関係が続くし、子供に被害を及ぼす事も無いでしょうから、今迄通りに接し、ある程度子供が大きくなると 母達は仕事を求めたりしてきますから、ランチも減りますよ。 ママ友達だから 適度な距離って必要ですよ。 なんと言っても 間には 子供がいますからね。 ランチも買い物も習い事も一緒 って なんか、、、あり得ないなぁ~、私は。 幼稚園卒だから ランチもしたし、ママ友達とアウトレット行ったりもしましたが 習い事は別にしてましたし(曜日を変えたり) 自分だけの友達じゃないから 一線は引く必要はあると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  たしかに、ここに質問するのもどうかと悩みましたが相談できる人もいないので。  それに私が見つけてしまったネットは、こことは違いきわどい事を書き込んでも平気なサイトです。  悪口やトラブルは自分で解決するというものです。 中には本人かどうかは分かりませんが、プロフィールに顔写真を載せている人もいます。  入会して驚きましたが。  なので退会しようと思っています。 ママ友は初めてだったので、私も付き合い方がよく分かってなかったんですね。  ランチなども、本当に都合がついた時しか行きませんでしたが、何度も断るのも・・・とも思っていました。   大人になってからの友達って難しいですね。  私と、あちらでは、ママ友の考え方が違ってたように思います。  参考になりました。  ありがとうございました。  距離を置こうと思います。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

そんな ネットの会員やめてもいいじゃないですか? 見なければわからないし その ママ友さんとは 少しずつ距離をとればいいですよ また違うクラスになるかもしれないし 私は このごろ思うのです 子どもを幼稚園や小学校にやっている間に 母親はランチ 情報交換 息抜き 色々あるかもしれないけど けっきょく 先生の悪口 自分が大変だといって 同情をかう だんなの自慢 あるいは悪口 そのうち 特定のグループを作って 遊びに行って 特定の人の悪口をいったり わざとさそわなかったり そんなことに あまりにも時間を割きすぎているっておもいませんか? なるべく かかわらなければ それで関係が薄れていくと思いますが 子どもの仲間はずれ いじめにつながっているようだったら 少し考えなくてはいけないかもしれません 可能なら ひっこしによる転校とか あとは 学校を別にする(受験や学校の選択ができればそのタイミングで) 子どもには 迷惑がかからないように お母さん同士の付き合いはほどほどに って思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、見なければ良かったと思いました。 今まで、そういうのには無縁だったので正直ビックリしました。  こんな身近でもこんな事ってあるんだ・・と。 ママ友って何なんでしょうね?  初めは学校行事など、学校の事で分からない事を聞いたり・・から始まり、子供の病院の事など教えてもらったり等々。 都合のつく時だけ一緒に出かけたりって感じでした。 断る事もありましたが。 でも子供同士で約束をしてしまったり、子供伝いで誘われたり・・・なんてなると断る事もできず・・。でも用があったり、本当に無理な時は断っていました。 考えすぎかもしれませんが、おっしゃるように子供に影響が出始めているのかもしれません。 休み時間に一緒に遊ばなかったり、先に帰ってしまったり。 今まででは考えられないことです。 断る=距離を置いてる、と思ってるんですかね・・・。   ママ友って、こわいですね・・・。   参考になりました。    そのネット、退会します。