• ベストアンサー

ママ友必要ですか?

幼稚園に通っている年長の子供がいます。(子供は1人です) 私はフルタイムで仕事をしているのですが、近くに実家があるので幼稚園に通わせています。 平日の日中は仕事なので同じ幼稚園のママ友と遊ぶという機会も無く、とても仲が良いという人がいない状況です。 ただ自宅の近所(同じ町内)に1人、同じ幼稚園で年長の子供がいるママさんがいるのですが、このママさんとはたまにメールや遊ぶ事もあります。 そのママさんには下の子もいるのでサークルなどでのお友達も多いようで、平日や休みの日もいろいろと出掛けているようです。 今までそれほど考えてはいなかったのですが、そういった話を聞いたり来年、小学校に入学などを考えると仲が良いママ友(何人か)って必要なのかな?と急に不安になってきました。 子供が通う小学校には大きく分けて4つくらいの町内があるのですが一番子供が多い町内は既に幼稚園の時からママさんたちがかたまっている感じです。 なので、ちょっとした話は出来ますが仲良く・・・と考えるとあまり積極的に行けない私は難しいです。(ちなみにご近所のママさんは積極的な性格なので、結構誰とでも話をしていますが、そこのグループのママさんととても仲が良いかはわかりません) その他の町内のママさんもサークルなどで交流がある人たちはそれで仲が良い人たちでかたまっているようです。 小学校に入学すると、現在の幼稚園ではない人もいると思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁ、とも思うのですが、現在の幼稚園から入学する子供たちが8割くらいは占めると思うので、何も変わらない気もします・・・ どちらにしても私が仕事を続けている限りは、日中のお茶やランチなどに行ける訳もないので、積極的にママ友を作る気にもなれず。 かと言って、このままでもいいものなのかもわからず・・・ とりあえず、この現状(幼稚園に行けばちょっと話す程度の人がいて、そこそこ仲が良い近所のママさん1人)でも良いものでしょうか? 子供の習い事などで他の学区のママ友の人は何人かいるのですが、やはり小学校入学と考えると子供の事も含め、学校行事など親も参加する事も多いと思うので同じ学区のママ友って必要なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.3

こんにちは^^10歳と3歳の子供がおります。 気の合う方がいるというのは色々な意味で安心できます。 まして、幼稚園からとなると親子で安心できるようになると思います。 小学生になると行動範囲も広くなるのでそれなりに知り合いがいたほうが私はいいと思います。 大人の目が行き届きますからね^^ 今の時点で働いているお母さんというのは少ないと思いますが、子供が小学生になったとたん働くお母さんって多くなります。状況が似ていれば今後それなりの話で深くお付き合いできる方も増えるかもしれません。 また、町会の子供会(あるかな?)で知り合う方も今後出てくると思います。 子どもの行動範囲が広がれば、それに伴い親のほうの輪も広がります。 今からあまり心配されなくても大丈夫だと思います。 私は子供が住んでいる地域の学校に通っていませんが、子供会やサッカークラブなどで今の地域と関わるようにしています。 それでも子供がお友達と関わってくれるおかげで知り合いが増えました。 基本学校が違うので話に加われないことも多いのですが、特に不便に思ったりはしていません。 子供がお友達を作り、そこからママ友を作らせてくれます。 そこで出合ったママ友は大事にしています。なぜならそれが子どもの安全や安心に繋がると考えているからです。 今は入れないと思うかもしれませんが、子供が成長するとその輪だけでの世界ではなくなります。 自然にママ友ができるようになりますよ^^ お子さんが仲良くなったお友達のママとはお会いした時や遊びに行かせて頂く時などに「仲良くさせていただいているみたいで・・」という前向きな姿勢だけは常に持たれて過ごされてくだされば大丈夫だと思いますよ^^ 子供同士が仲良くなればそれなりに連絡をするようになりますからね^^←特に行動範囲が広がる小学生頃によくあるパターンです。

ort-san
質問者

お礼

そうですね。子供が遊ぶようになればまたママさんたちの知り合いも増えて来ますよね。 意外と町内ごとにグループが分かれている感じのところなのもありますし、登校時の集団登校の件や帰宅したりお休みの日などは距離的なものもあり同じ町内の方と接する事が多いのでメアド交換なんかはするのかな?という気がします・・・ まずは就学前健診の時に様子をみてみます。 また何かありました際、質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nnmsg1327
回答No.2

7歳小2の一人娘がいる母親です。 そろそろ、就学前健診とか、入学前の説明会などがある時期でしょうか? 私も出産前から同じ仕事を続けており、今後も辞める予定はありません。 ちなみに娘は生後2か月~就学前まで、 民間ベビー保育施設→公立保育園で過ごしました。 保育園ママでは、ほぼ全員質問者様のような状況です。 おそらく、幼稚園のママのお付き合いを間近に見られているので、 付き合いは必要かなあ、と思われたのではないでしょうか。 結論からすれば、同じ状況の方ばかりなら、それなりのママ友ができます。 日中のお茶やランチは私もできないですが、 それでも自然と、メール交換するぐらいの友達が3人ほどできました。 3人とも娘と同じクラスのママで、皆日中は仕事をしています。 その友達とやることといったら、 1.明日の持ち物についてわからないことをきく。 2. 学校公開日や保護者会のとき、ランチする。 (これは双方の予定が合わないとできないので、年3~4回ぐらいですが) 上の1の件については、やはり子供のことなので、 うっかり聞き洩らしたり、学校に連絡プリントを忘れたりすることがあるので、 教えてくれる人がいるというのはありがたいです。 今のクラスは忘れものもしっかりチェックされ、通知表にも響くので…。 ふだんランチなどしなくても、メールしても応じてくれるぐらいの関係であれば、 いい人なら、面倒がらず教えてくれますよ。 私は専ら聞く方です。上のお子さんがいるママはやはり知識も豊富ですしね。 2の件は、自然にできましたね。 これは、普段仕事をしているママがたまにお休みをとったりすると、 せっかくだから、一緒にランチして、午後も授業見学しよう、となります。 日中のおつきあいをしなくても、ちょっとしたことを聞くぐらいの間柄に なれるといいのですがね。 質問者様のまわりでは、もうすっかりグループができあがっていますか? 普段のおつきあいをしないと、メールなども難しいですか? 日常は仕事をしているので、ランチやお茶はできないけれど、 困ったときには尋ね合える、 行事に行けそうなときには、ちょっとおしゃべりできる、 そういった程度のおつきあいをうまくできるママ友ができるといいですね。 あとは、今は幼稚園なので周囲にはいなくても、 入学後、同じような日常のママをみつけて、 こちらから積極的に話しかけていく、というのがいいかと思います。

ort-san
質問者

お礼

少し安心しました。確かに保育園ママさんは私みたいな状況だなと思いました。 私の町内からその小学校に通う子供たちというのは、かなり少なく現在知っているママさんは同じ幼稚園のそのママさん1人。 ただそのママさんは顔が広いので…急に不安になったという感じです。 同じ町内にあと数人、来春小学校に入学する子供がいるようですが他の保育園と幼稚園のようで良くわかりません。多分、働いているママさんもいると思います。 就学前健診も近日あるので行ってみて同じ町内の方に積極的に話してみたいと思います。 一応、幼稚園が一緒のママさんと一緒に行く予定なので全員でメアド交換とかしたらいいのかなぁ?なんて思ったりします(一緒に行くそのママさんの手前、私だけ積極的に聞けない感じがあるんです・・・なんか難しい(汗)) でも、あまり焦っても仕方ないと思うので状況をみて他の方にも話し掛けてみます。 ありがとうございました。

noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんばんは。 私は専業主婦ですが、同じような感じですよ。 それで何も困ってません。 大丈夫、自信を持ってくださいね。 大体、いやでも顔見知りはできますし、お子さんにお友達が出来れば、その子の親御さんに用事ができて電話をしたりとか、何かとお話する機会もできると思いますし、そこでもしも気があったり、何かの拍子に趣味が似てるとかわかったりすると友達になったりとか。 構えてるとなかなか親密には、逆になりにくかったりするので、あんまり固く考えずに行かれるといいと思います。 私はあんまりもともと人付き合いが得意ではないので、参考にはならないかもしれませんが、こんな私でも何人かは親しくというか、お顔を見ればこちらから話しかけたり、話しかけてもらったりする方はいますもん、大丈夫! どうしても親しくする方が欲しい!と思われたら、ちょっと大変かもしれませんが、役員などを積極的にしたり、少し時間を作って、コーラスや読み聞かせなどの活動に参加されるといいですよ!

ort-san
質問者

お礼

確かに構えすぎていると視野が狭くなるというのか気軽に接する事が出来ない感じはありますね。 役員などやるというのも1つの手かもしれません。 今まで関わりがない方とも知り合える良い機会ですね。 小学校に入学し、仕事の具合も考えて参加出来るものがあれば積極的にやってみるように考えてみます。 ありがとうございました。