• ベストアンサー

ママ友必要ですか?

幼稚園に通っている年長の子供がいます。(子供は1人です) 私はフルタイムで仕事をしているのですが、近くに実家があるので幼稚園に通わせています。 平日の日中は仕事なので同じ幼稚園のママ友と遊ぶという機会も無く、とても仲が良いという人がいない状況です。 ただ自宅の近所(同じ町内)に1人、同じ幼稚園で年長の子供がいるママさんがいるのですが、このママさんとはたまにメールや遊ぶ事もあります。 そのママさんには下の子もいるのでサークルなどでのお友達も多いようで、平日や休みの日もいろいろと出掛けているようです。 今までそれほど考えてはいなかったのですが、そういった話を聞いたり来年、小学校に入学などを考えると仲が良いママ友(何人か)って必要なのかな?と急に不安になってきました。 子供が通う小学校には大きく分けて4つくらいの町内があるのですが一番子供が多い町内は既に幼稚園の時からママさんたちがかたまっている感じです。 なので、ちょっとした話は出来ますが仲良く・・・と考えるとあまり積極的に行けない私は難しいです。(ちなみにご近所のママさんは積極的な性格なので、結構誰とでも話をしていますが、そこのグループのママさんととても仲が良いかはわかりません) その他の町内のママさんもサークルなどで交流がある人たちはそれで仲が良い人たちでかたまっているようです。 小学校に入学すると、現在の幼稚園ではない人もいると思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁ、とも思うのですが、現在の幼稚園から入学する子供たちが8割くらいは占めると思うので、何も変わらない気もします・・・ どちらにしても私が仕事を続けている限りは、日中のお茶やランチなどに行ける訳もないので、積極的にママ友を作る気にもなれず。 かと言って、このままでもいいものなのかもわからず・・・ とりあえず、この現状(幼稚園に行けばちょっと話す程度の人がいて、そこそこ仲が良い近所のママさん1人)でも良いものでしょうか? 子供の習い事などで他の学区のママ友の人は何人かいるのですが、やはり小学校入学と考えると子供の事も含め、学校行事など親も参加する事も多いと思うので同じ学区のママ友って必要なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.3

こんにちは^^10歳と3歳の子供がおります。 気の合う方がいるというのは色々な意味で安心できます。 まして、幼稚園からとなると親子で安心できるようになると思います。 小学生になると行動範囲も広くなるのでそれなりに知り合いがいたほうが私はいいと思います。 大人の目が行き届きますからね^^ 今の時点で働いているお母さんというのは少ないと思いますが、子供が小学生になったとたん働くお母さんって多くなります。状況が似ていれば今後それなりの話で深くお付き合いできる方も増えるかもしれません。 また、町会の子供会(あるかな?)で知り合う方も今後出てくると思います。 子どもの行動範囲が広がれば、それに伴い親のほうの輪も広がります。 今からあまり心配されなくても大丈夫だと思います。 私は子供が住んでいる地域の学校に通っていませんが、子供会やサッカークラブなどで今の地域と関わるようにしています。 それでも子供がお友達と関わってくれるおかげで知り合いが増えました。 基本学校が違うので話に加われないことも多いのですが、特に不便に思ったりはしていません。 子供がお友達を作り、そこからママ友を作らせてくれます。 そこで出合ったママ友は大事にしています。なぜならそれが子どもの安全や安心に繋がると考えているからです。 今は入れないと思うかもしれませんが、子供が成長するとその輪だけでの世界ではなくなります。 自然にママ友ができるようになりますよ^^ お子さんが仲良くなったお友達のママとはお会いした時や遊びに行かせて頂く時などに「仲良くさせていただいているみたいで・・」という前向きな姿勢だけは常に持たれて過ごされてくだされば大丈夫だと思いますよ^^ 子供同士が仲良くなればそれなりに連絡をするようになりますからね^^←特に行動範囲が広がる小学生頃によくあるパターンです。

ort-san
質問者

お礼

そうですね。子供が遊ぶようになればまたママさんたちの知り合いも増えて来ますよね。 意外と町内ごとにグループが分かれている感じのところなのもありますし、登校時の集団登校の件や帰宅したりお休みの日などは距離的なものもあり同じ町内の方と接する事が多いのでメアド交換なんかはするのかな?という気がします・・・ まずは就学前健診の時に様子をみてみます。 また何かありました際、質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

7歳小2の一人娘がいる母親です。 そろそろ、就学前健診とか、入学前の説明会などがある時期でしょうか? 私も出産前から同じ仕事を続けており、今後も辞める予定はありません。 ちなみに娘は生後2か月~就学前まで、 民間ベビー保育施設→公立保育園で過ごしました。 保育園ママでは、ほぼ全員質問者様のような状況です。 おそらく、幼稚園のママのお付き合いを間近に見られているので、 付き合いは必要かなあ、と思われたのではないでしょうか。 結論からすれば、同じ状況の方ばかりなら、それなりのママ友ができます。 日中のお茶やランチは私もできないですが、 それでも自然と、メール交換するぐらいの友達が3人ほどできました。 3人とも娘と同じクラスのママで、皆日中は仕事をしています。 その友達とやることといったら、 1.明日の持ち物についてわからないことをきく。 2. 学校公開日や保護者会のとき、ランチする。 (これは双方の予定が合わないとできないので、年3~4回ぐらいですが) 上の1の件については、やはり子供のことなので、 うっかり聞き洩らしたり、学校に連絡プリントを忘れたりすることがあるので、 教えてくれる人がいるというのはありがたいです。 今のクラスは忘れものもしっかりチェックされ、通知表にも響くので…。 ふだんランチなどしなくても、メールしても応じてくれるぐらいの関係であれば、 いい人なら、面倒がらず教えてくれますよ。 私は専ら聞く方です。上のお子さんがいるママはやはり知識も豊富ですしね。 2の件は、自然にできましたね。 これは、普段仕事をしているママがたまにお休みをとったりすると、 せっかくだから、一緒にランチして、午後も授業見学しよう、となります。 日中のおつきあいをしなくても、ちょっとしたことを聞くぐらいの間柄に なれるといいのですがね。 質問者様のまわりでは、もうすっかりグループができあがっていますか? 普段のおつきあいをしないと、メールなども難しいですか? 日常は仕事をしているので、ランチやお茶はできないけれど、 困ったときには尋ね合える、 行事に行けそうなときには、ちょっとおしゃべりできる、 そういった程度のおつきあいをうまくできるママ友ができるといいですね。 あとは、今は幼稚園なので周囲にはいなくても、 入学後、同じような日常のママをみつけて、 こちらから積極的に話しかけていく、というのがいいかと思います。

ort-san
質問者

お礼

少し安心しました。確かに保育園ママさんは私みたいな状況だなと思いました。 私の町内からその小学校に通う子供たちというのは、かなり少なく現在知っているママさんは同じ幼稚園のそのママさん1人。 ただそのママさんは顔が広いので…急に不安になったという感じです。 同じ町内にあと数人、来春小学校に入学する子供がいるようですが他の保育園と幼稚園のようで良くわかりません。多分、働いているママさんもいると思います。 就学前健診も近日あるので行ってみて同じ町内の方に積極的に話してみたいと思います。 一応、幼稚園が一緒のママさんと一緒に行く予定なので全員でメアド交換とかしたらいいのかなぁ?なんて思ったりします(一緒に行くそのママさんの手前、私だけ積極的に聞けない感じがあるんです・・・なんか難しい(汗)) でも、あまり焦っても仕方ないと思うので状況をみて他の方にも話し掛けてみます。 ありがとうございました。

noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんばんは。 私は専業主婦ですが、同じような感じですよ。 それで何も困ってません。 大丈夫、自信を持ってくださいね。 大体、いやでも顔見知りはできますし、お子さんにお友達が出来れば、その子の親御さんに用事ができて電話をしたりとか、何かとお話する機会もできると思いますし、そこでもしも気があったり、何かの拍子に趣味が似てるとかわかったりすると友達になったりとか。 構えてるとなかなか親密には、逆になりにくかったりするので、あんまり固く考えずに行かれるといいと思います。 私はあんまりもともと人付き合いが得意ではないので、参考にはならないかもしれませんが、こんな私でも何人かは親しくというか、お顔を見ればこちらから話しかけたり、話しかけてもらったりする方はいますもん、大丈夫! どうしても親しくする方が欲しい!と思われたら、ちょっと大変かもしれませんが、役員などを積極的にしたり、少し時間を作って、コーラスや読み聞かせなどの活動に参加されるといいですよ!

ort-san
質問者

お礼

確かに構えすぎていると視野が狭くなるというのか気軽に接する事が出来ない感じはありますね。 役員などやるというのも1つの手かもしれません。 今まで関わりがない方とも知り合える良い機会ですね。 小学校に入学し、仕事の具合も考えて参加出来るものがあれば積極的にやってみるように考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友を作るって・・・

    2歳の子供がいるものです。 最近、同じ市内からですが今の住宅地に引っ越して来ました。 近所に同じ年頃のお子さんもいるようですが、あまり外で見かけません。 そのような事もあり今までサークルだの催しなどにも出掛けていなかったのですが、最近になって出掛けるようになりました。 しかし、いざ行ってみると前からの友達というような人たちや、ご近所の人たちといった集団がほとんどで、私もあまり積極性がある方でもなく馴染めていない感じです。 無理にママ友を作りたいという訳ではありませんが、正直、サークルなどの決まった会でお話をする人がいないというのはちょっと・・・という気もします。せっかく参加しているのもありますし。 勿論、前からの友達で子供と似たような年頃のママ友はいるんですがすごく近所という訳でもないので、新しいママ友(ご近所なり、子供と近い年頃の)を作るのはどうすればいいのかな?と思ってしまいます。 幼稚園に子供が通えばもっと知り合いのママさんも多くなるのかな?とも思いますが、他の方はサークルなどに参加してすぐにママ友が出来たりするのでしょうか? もしかして、私が遠慮しすぎなのか消極的すぎ?なんて思ったりして・・・ 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • ママ友がいません。

    2歳11ヶ月の息子がいますが、ママ友が1人もいません。 生後3ヶ月頃から近所の育児サークルに何度か参加し、 たまに公園にも行っていますが、なかなかママ友達ができず 悩んでいます。 もともと積極的ではなく、人付き合いは苦手なほうなので、 そういう場に行っても緊張してしまい思ったようにおしゃべりできません。帰宅後は疲れてなんだか落ち込んでしまい、だんだん公園にも 行かなくなってしまいました。 主人には、子供のためにも自分のためにも近所に友達を作ったほう がいいと言われます。 確かに、息子にも一緒に遊べるお友達がいないので、かわいそうだな と思うことがあります。 「ママ友が欲しい」という気持ちと、「息子は来年幼稚園にいけば お友達はできるし、無理に作らなくてもいいじゃん」という気持ちで葛藤しています。 「友達の作り方」なんてないと思いますが、どなたかご意見を聞かせてください。

  • 困ったママ友

    子供が同じ幼稚園のママ友のことなんですが、その人とは家も近所で子供も同じ小学校に行く予定なんですが、勝手な人で困っています。たとえば、自分の家は同居しているので来てもらえないとうちにばかり来る。でも、うわさでは自分の友達は家に呼んでいる。 別のママ友を呼んで、その人も呼ぶとそのママ友とこっそり仲良くなっていき、結果取られてしまったような状態になる。(いつの間にか私抜きで遊んでいたりする) ご主人様が医療関係で仕事をしていて、診てもらったら見てもらっていない日まで診たことにして水増し請求。 私が言っていないことまで言ったことになっている。など、本当に振り回されているのですが、子供たちが仲がよく、私一人だったらとっくに距離を置いているんですがそうもいかなくて困っています。 特に、水増し請求は警察に怪しまれてしまう始末で、それははっきりと言い通常請求にしてもらいましたが、参りました。 こういう人って皆さんならどうしますか?毎日いろいろなことで悩まされて参っています。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • 子供が大きくなってからのママ友作り

    今年長の娘がいます。今年の春に引っ越してまだ近所の知り合いもほとんどいません。 前住んでいたところでも「ママ友」と言うほどの人はいませんでした。 産後1歳半までは数カ月おきに転居していたため、一人もママ友はいませんでした。 1歳半の時に離婚するのと同時に子供は保育園へ。休日などは親子で出かけることが多いのと、近所に子供が少ないことで、なかなか親しい友達も出来ないままでした。(公園に行ってもほとんど子供はいませんでした) 元々私自身に「子持ちの主婦は話が合わない」と思い込んでいた節がありました。実際何人かの友人が子供を産んでから疎遠になりました(話が合わなさ過ぎて)。 既に育児サークルなどは入れない年齢ですし、平日昼間仕事をしてるとなかなかママ友が出来ません。でもやっぱり子供のことを話したり、母親としての自分自身のことを話したりする友達はいたほうがいいのかなと思います。 子供がある程度大きくなってからママ友を作るにはどんな方法があるのでしょうか?今の保育園のお母さん達もある程度グループが出来ています。 私は人見知りはしませんが、あまり積極的に遊びに誘ったり、電話したり…というほうではありません。 ネットなどで友達探しをしようかな?とも思いますが、正直ちょっと怖い気もします。 皆さんはどうやってママ友を作りましたか?子供がこのくらいの年齢になってからでも友達になれるのでしょうか。こういう場所だと友達が出来やすい、というとこはありますか?(地域に児童館はありません。公園は沢山ありすぎて分散してる感じです)

  • ママ友って必要でしょうか?

    公園や子育て支援センターなどの常連さんで気の合う人とはよく話すのですがママ友と呼べるような人が近くにいません。(一緒に出かけたり、ちょっとお茶したりする話し相手をママ友と思っています) だからと言ってまだ子どもが小さいこともあり特別不便もなく過ごしています。 でも社交的なママさん達は一緒に子連れで遊びに行ったりも楽しそうだったりして、せっかく今は専業なのだから満喫しないと損だよな、近所でもママ友作った方がいいのかな?とおもったり… 今はネットもあるので学生時代やOL時代の仲良かった人が徐々にママになっており連絡も頻繁に取ること、私自身が無理に友人作らなくても~という考え、年が同じくらいで気の合いそうなタイプがあまりいないからかもしれませんが… ちなみに我が子は特別仲の良いお友達はまだおりません。 これも親の姿を見ているからなのでしょうか…

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

  • ママ友と知り合った場所

    近所に同じ年代の子供がいないので、(年上の子はいるのですが、遊ぶと言っても親から見ると嫌な事も多いので)遊び友達を作りたいのですが、サークルなどは私自信が人付き合いが得意ではないので、途中から参加するとなると溶け込めるかと身構えてしまう部分があります。 親子共々、友達を作りたいと思っているのですが、みなさんがママ友と知り合ったのはどんな場所ですか?公園などで顔見知りになって、遊びに行くようになった方などいらっしゃいますか? 公園などで時間をかけてですが、積極的に話し掛けられたらどう感じますか?私自信も友達が欲しいと思いつつも、何だか面倒な気持ちもあって、話し掛けられる事があっても引いてしまったりします。 子供は4歳で幼稚園と2歳の女の子です。自然と仲の良い友達が小学校に通う様になれば出来る物ですか?子供が小さいうちは親が積極的にならないとダメだと思う気持ちもあるのですが。。。 良きアドバイスお願いします。

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。